SailingDay

自分のLIFEをハッピーにしていく!

私のリーダー論

昇進したことで、グループ運営をすることが役割となりました。

なかなか上手にいかないことが多く、最近では「リーダーとは」がマイキーワードです。

 

先週の日経新聞に記載されたシスメックス会長兼社長の家次恒氏の記事が、すごく印象的でしたのでご紹介。

www.nikkei.com

 

ざっくりとした要約

  • 頭を使わずに達成できてしまう目標ではダメ。
  • 優れたリーダーには、先を見通す勘やセンス、船をいかに良い流れに乗せられるかが能力として必要となる。
  • 目標達成には、できない理由を挙げるのではなく、1つのできる理由を何とか見つけること。できる理由を探し出すことに頭を使わなければならない。

読んだあと目標設定がきちんとできていたかなー、先見の目があるかなーなど自問自答してました。

どんな目標が良いか、今はどんな状況なのかを意識して活動していきたいと思いました。

初詣

つい先日の話。

もうそろそろ初詣する人も減っただろうと思い、参拝してきました。

一月にきちんと参拝するのは、コロナ前以来かもしれません。

手水舎が、こんな風に花と今年の干支でデコレーションされてました!

へー、可愛らしいと、少しほっこり。

何でも、最近?こういったものが増えているらしく、花手水というらしい(周りにいた人の話より)

キレイだったので写真を撮ってしまった。

↑これは普段からあるのだろうけど、何となく縁起良さようだったので。

 

まぁそれなりに人はいましたが、行列ができるほどでもなく、不快感はなかったです。

 

神社に来たし、年初めだからとおみくじも引いてきました。

結果は「大吉」!!

幸先良さそうです。

転居は良いとのことでしたので、今年は転居したいなー。

再スタート

しばらく放置していたこのブログ。

新しく年を迎えたこともあり、またスタートしてみようと思います。

 

東京に来て約7年。

4月で8年目を迎えようとしている。

役職も上がり、順調とは言えないまでも出世をした。

しかし、やることはあまり変わらずモチベーションが上がらない。

 

最近興味あることは、人事とか組織改革などの本部畑。

異動させてもらえないかな。

もしくは転職も考えてしまう。

 

見ている人がどれだけいるかわからないけれど、30代・40代の方で

なんとも言えない同じようなモヤモヤを抱えている人はいないのだろうか。

 

一緒に悩み、相談、解決するために行動したい人を募集します。

よろしくお願いします、

優待狙い

今年度最後の大型権利確定日でした。

ここ最近は、景気減速懸念からNYダウの乱高下が激しく、日経平均も乱高下。

昨日は600円ほど下げて、今日は450円高ボラティリティが大きいよ…。

恐らく明日は権利落ちのため、手放す人も多いのではないかと思われ。

 

個人的に損失を出してもいいや!って気持ちで、今回購入したのは、、、

COTA(4923)

美容室向けのヘア化粧品製造会社の株です。

普段利用している美容室がおススメしているシャンプーがCOTAのもので、

株主優待はそのシャンプーがもらえます。

自分の髪質にあった種類のものがもらえるので、なかなか良さ気。

こんな感じのものなんですが、とにかく香りが良い。

そして、普段利用するにはなかなか高い

 

100株=149,400円

仮に10円下がったとしても、1,000円で買えたと思えば非常にお得じゃないですか?

そんな欲望のもと買ってしまいましたよ。

明日、めちゃくちゃ下がらないことを祈るばかりです。

そろそろ春ですかね

日の出が早くなり、気温も上がってきました。

花粉症の人は厳しい季節の到来ですが、温かくなるのは寒がりとしてはありがたい。

もうすぐ年度末となるわけですが、仕事は今週が山場となりそうです。

長かった。そして、しんどかった。

 

前回の日記以後、税理士試験勉強をコツコツしている状況が続いています。

仕事しながら学習するのって大変ですね。

継続してやられている方はすごいです!!偉い!!

一日2時間確保するだけで、かなりカツカツ。そして、眠気に悩まされる。

スタートが遅かっただけに、結構無理している…。

 

とりあえず試験が終わればサマーソニックが待っているので、頑張りたい。

続々と追加アーティストが決まってきて、ぜひ見たいのがこちら。

 

CHVRCHES!!


Marshmello Ft. CHVRCHES - Here With Me (Official Vertical Video)

 

最近リリースされたんですが、今のヘビロテ曲です。

とても30代には見えないくらいかわいい。

ぜひ生で見たい!見たい!!見たーい!!!

ダウン

仕事へのモチベーションが低下中。
やることが多すぎてパンクしているのが大きいかも。
考えることをやめないと処理しきれない。
全然良くない。良くない。

ということで、モチベーションアップのために、ちょっと背伸びした資格をとってみようかと思い、スタートしました。

「税理士試験」

今年は受からないかもしれないけど、やるなら全力で取り組みたい!
8月、簿記論にチャレンジ!!

がんばろー!!

最近のあれこれ

体調を崩してしまい、療養中。

会社のお偉い様と寿司食べたり、キャバクラに連れて行ってもらったり、
同僚と遅くまで飲んで、カラオケ行ったりと遊びまくったのが原因か…。

馴染みの店の開拓方法や、キャバクラの遊び方等教えてもらったのは大きい。
良いか悪いか別として、大人って感じですね。
寿司屋で酒を飲むなんて、子供っぽい感想ですが、粋ですよね!
馴染みの寿司屋で!って言ってみたい…。
(まぁ一日で10万近く使うなんて無理ですが…。)

とりあえずゆっくり休んで、また遊びに連れて行ってもらおう。