何がしたいのか
ご無沙汰してました。すっかりここのブログの存在を忘れていて、その結果が2ヶ月近くの更新サボりです。
新学期が始まって少しの時間が経ったある休みの日、どこかのお芋は突然頭の中に『そういやりんかい線のアレ・・・順光で撮ってないなあ』なんてことが浮かんだのである。
ココ最近の天気は台風、雨、曇りと良いものではなかった。ゆえに順光写真というものが少なく、スマホの中にある鉄道フォルダには外の写真よりもトンネルの中で撮った写真が多くなってきていた。
陽の光をいつまでも浴びないで撮影するのも癪なので晴れが見えたその日、機材一式を担いで家を飛び出したのであった。
運用サイトで目的の車種が入る運用をチェックし、撮影地ガイドで出てきた中浦和とかいう駅に向かったのであったが問題が一つ。
撮影地ガイドには『午後順光』と書かれていたが大嘘であった。
頭の中に浮かんでいたギラギラ夕日を浴びながらホームに滑り込む電車とは違い、実際に来たのは顔に影を纏いながらホームに滑り込む電車だった。
それに飛び乗り一駅移動。太陽の位置とか諸々考えて『武蔵浦和だな』
と思ったので武蔵浦和へ、新幹線と被ったら影ドボンっていう緊張の中、数十分まったらお目当ての電車が来た。
1587F 東臨Z6 @武蔵浦和
満足したお芋はすぐに帰って、すぐに寝たのであった。
[7D Mark2+A025]
アキストーカー(造語)
『北総車の優等幕ってエア急か快特以外見たことねえぞ。』
ある日、浅草線にひょんな事から乗る機会があったのですれ違う電車を見ていたどっかのバカは上のような事を思った。
私は北総・千葉ニュータウンに所属している電車の運用は基本的に普通か羽田直通の快特、それか朝夕のエアポート急行だけと思っていたのだ。
とか思っていたらもうひとつありました。
平日限定、朝早い時間に印旛日本医大から3本、北総車の運用の特急があると知ったどっかの馬鹿は無性に撮りたくなったのである。
行動力を高めたかったので知った数日後の朝には矢切のトンネルに入っていたのである。
着いてしまえばあっという間。来ました。
青い電車に赤い種別幕っていうのは似合いますね。それを撮りたかっただけです。
でもこれのために5:30起きはキツイので暫くは行かなくていいかな・・・。
たまにはこういうのもイイっすね!
大雨でも降ったら四ツ木とかで雨を駆ける電車!ってやりたいね笑
P.S アキストーカーっていうのは空き巣+ストーカーの意味らしいです。(考案:友人)
それってもうストーカーじゃね?
[CANON 7D Mark ll + TAMRON A025]
そんな日
「そんな日もあるさ!」
終業式が終わった次の日、少し遅い時間に起きた僕はいつものように飯を食べ、家を出た。
時はその前日の夜、なんともいえない距離感と虚無感があったとある撮影を終えて一息し、LINEを開いたらグループでカシオペアを撮る話をしていた。
クリコガでみんな撮るということなので便乗、今から1年と少し前に撮ったのだが構図的にも色々ダメだったのでリベンジしたいところだったのだ。
曲を聴いたりだべってたりしてたら古河駅に到着、みんなタクシーを使う中ケチな僕は炎天下の中40分ものの距離を歩いたのだ。まあこれも曲を聞いてると意外とあっという間、途中で買った飲み物がぬるくなるのもあっという間だった。*1
炎天下で待つこと4時間、さすがにあっという間ではなかったものの、思ったより短かった気がする。インスタのストーリーズを見て違和感と嫌な予感を抱いたり、雲を噛んだ太陽に不安を抱いたりしたが何とか17時には晴れてくれた。
謎の不安が解けない僕であったがひとまず忘れファインダーを覗く。すると甲高い汽笛の音が聞こえてきた。
9011レ カシオペア紀行 EF81 139 + E26系 @栗橋~古河
始めてカシオペアで満足する写真が撮れた。満足である。帰りはとてもやさしいお方が駅まで送ってくれました。本当にありがとうございます。
美しくもはかなく、せつない夕日を眺めながら帰路につく僕だった。
ちなみに嫌な予感は的中しました。まあ、そんな日もあるさ!
[追記]孕んだ嫌な予感は肥大化してきてヤバくなる。一年前の自分を恨みたいね!
みんな、思い立ったらすぐ行動だよ!割り切ることも時には重要なのかもしれないのさ!
イヤミだ!イヤミ!
こんな趣味をずっと続けてたら色々な感情がこみ上げてくる。まあ、その大半が『癪、死すべき。』なんだろうが。
とにかく何かを撮りたかった芋はとにかくひねくれていた。頭の中は常に批判でいっぱいだった。蒼い鳥のSNSで『あんまうまく撮れなかったんですが笑』的な事が書かれてたら気分が悪くなるくらいの物だった。そして心の中で『イヤミだ!イヤミ!』と野次を飛ばすのであった。
どんなに野次飛ばしてたって写真は増えない。結局撮影という撮影は体育祭を最後にやっていないので今から一年くらい前のことでも書こうと思う。
高校に入学したての頃、なんとなくシルエットを撮りたいと思っていた。適当に探してたら八高線の撮影地が見つかったので行く事にした。この頃は思い立ったら単身でも行動するくらいの行動力があったのだ・・・。
西武の元加治とかいうちゃっちい駅に降り立った後、夕日を浴びながら少しばかり歩いたらその撮影地は姿を現した。
すぐさま河原に降りて三脚を立てる。いつ来るかわからない電車等、初めてのシルエット。わくわくしていた。
そして・・・
夕日を浴びながら凄まじい音を立て、鉄橋を列車が通過した。この時は童心に帰っていたと思う。それくらいの経験だった。
そして歩きに歩いて東飯能へ、眠い目を擦りラーメン食べて帰路についた・・・。
しかし、数ヶ月後、ここへまた来た芋に悲劇が襲ってくるのをまだ誰も知らなかった・・・。
嗚呼、この頃に戻りたい。既に私は高校生活をやり直したいという叶わぬ欲望を持ってしまった・・・。
また行こうかな・・・。すべてを忘れられるかもしれない。
[Canon EOS Kiss X3 + SIGMA17-50/2.8]
アプローチ
かわいい人には「かわいい」って言うように、カッコイイ電車を『撮る』なんていうものはこの趣味においてかなり重要な事でございます。そんな事を暗闇の寝室でずっと考えてたら頭痛くなってたのでたまにはここに前の話でも。
桜がまだ咲いてたとある日、13万近い大金を叩いてお買い上げしたTAMRON A025のテストショットをしたかった芋は何を撮ろうかかなり迷っていのだ。
『とりあえず地下だなあ、でも地下鉄乗るのはめんどくかいからなあー』
なんていつもの面倒くさくなって外に出るのをやめてしまうパターンに入りそうになったのでとりあえず電車に乗ってみた。
乗った電車が埼京線と並走する区間に入ってみたら青いのが猛スピードですれ違ってきた。この瞬間、今日の第1の被写体は決まったのであった。
とりあえずりんかい線に潜ったのはいいものの撮影地がわからない、Twitterの情報を集めたり前面展望とかでロケハンしたりと色々やった後、いい感じのところを見つけたのであとは待つだけ。
しかし南は新木場北は川越と幅の広い運用が多い埼京線、おまけに通勤列車の運用なんて数学並みにわからない自分にとってはいつ来るのか分からないのにビビッてた。
6本くらい待った後、ようやく来た。
思いつきで撮ることは悪くは無いね。
疲労のサンドイッチ
4010M(しおさい10号) 編成不明 @物井~佐倉
この日は元々入ってた予定がなくなりすっかり暇になったのでとりあえず朝の五時に就寝、4時間程寝て起きてご飯を食べるといういつもの事をしてたのだが・・・。
暇である。ネットサーフィンをやっても10分で飽きるような人間が家で有意義に暇を潰せる訳がない。ということで思い立った芋は〇PVを開いた。
結果は千葉県が真っ黒、気がついたら成田空港行きの快速列車に乗っていた。
久しぶりの単身特攻である。しおさいと209でも撮れればいいかと思って雲まみれの車窓を眺めてた。
佐倉で降りた芋はTwitterで触発されて行きたくなっていた寺崎俯瞰へ行くことにした。Go〇gleのマップだと20分くらいで着くと書かれてたが道に迷ったおかげで35分近くかかったがまあなんやかんやで到着し、いつものように機材セット。上を見たら快速の車窓が嘘のようなバリ晴れ。これは来た。
GATSBYで体を拭きながら待ってたらモノのしおさいが来た。レリーズのボタンを押した。撮れた。
9426M 485系TG01編成 @同上
そのままぼけーとしてたら宴も来た。レリーズのボタンを押した。撮れた。
上の二つに209のそれなりのカットを撮れた芋は『このまま209と4012Mを編成で撮ろう!』って考え、部活の練習で培った階段ダッシュで城趾の階段を駆け下りて宮ノ下の踏切へ。2本くらい209を撮って後ろを見たらあらびっくり。太陽さんが大きな入道雲さんに隠れてるじゃないですか。
やる気を失ったので撤収。カメラバッグのおかげで右肩が痛くなりG〇ogleMapに従ってたら草まみれの道とは言えない道を案内され💩を踏んだり🐸の鳴き声にビビったりと最悪なモノに。あのMAP絶対に許さない。
帰ったら帰ったで疲れた。よく考えたら昨日は部活の練習で泳いだんだ・・・。そりゃ疲れる訳である。しかも死刑宣告とも言える警告がLINEで・・・。みんなもTwitterでハメは外さないようにしましょう。
[EOS 7D Mark ll + TAMRON 70-200/F2.8 G2 A025]