NC Life log ゴルフと買い物ノート

ゴルフ年間100ラウンドの記録やアメリカ一人暮らしの呟き

Round17-'24 Tangle wood 快晴でゴルフをやる気になる

やっと春らしくなり、最高のお天気でした
マスターズやってるオーガスタ同様に風は強かったですね
おかげでグリーンは硬くしまり
へなちょこダフリボールじゃ止まりません

でもやっとシーズン到来!
芝が生えてきただけで楽しい!

土曜日はwarriorGCでラウンド(45/44のさえないゴルフ)
日曜も行くと久しぶりに週末連続ゴルフになります
朝起きると、背中と踵がめちゃ痛くてどうしようか悩みましたが
ふと記憶が飛んで気が付けば準備して車にのってました、不思議


俺の自我、意識はいったいどこにあるのだろうか?
不思議です
キャディバッグの中にあるかもしれない 、今度見ておきます

実のところ、ゴルフへのモチベーションがダダ下がりでした
それもこれもドライバーをどう振っていいのかわからなくなっていたからです
身体への負担を下げたいけど、飛ばしたい
楽に効率よく簡単に振りたい
今回いろいろ試してみて、少し先が見えたので
気分は上々です
身体に負担がなくて毎回同じ感じでシンプルに
これがほんとに大事です

まずはプランA
スタートからは今までになくバックスイングマックスで大きくスイングしてみました
途中まではまあまあでしたが、だんだんとクロス気味にフェースが開いて上から入る傾向が
それで
9番ホールからプランBに変更
バックスイングは抑えて
トップに上がりきる直前からシャフトを左側で引き抜く方法へ
意外にも飛距離も落ちず転がるドロー系(スライスはほぼ出ない)
シャットフェースで引っ張るだけなので方向は右半身のサイドベント量で調整
ドライバーに不安はなくなりました、プランBよかったです

次のラウンド楽しみです!
4パットもしたけどめでたしめでた

Round17-'24 Tangle wood Reynolds course(6086yd par72) 43/44=87

ティーショット平均212 Max273
フェアウエイキープ57% 左21%右21%
池 OB 無し
パーオン率6回33% (左1回 右2回ショート8回 オーバー1回)
パット38 パット以上3回(4パット1回)
Parが2個 Badie1個


www.youtube.com

Round 14-'24 Highland Creek GC 苦手コースは同じ罠にはまる

踵痛が心配な今日このごろ
ゴルフの回数も増やせません
週2が普通だったのに、週1回でも踵のダメージが残ります
慢性化してるのでちょと困ります、このまま死ぬまで引きずるのか?

東京は桜が咲いたみたいですね、娘たちからお花見写真が届きました
やっぱり日本の桜はきれいだ


先週は土曜日だけラウンドして日曜日は練習しました

Highland Creek GCは一番の苦手コースなので
いつものことながらさえないラウンドでした

しょんぼり

日曜日の練習は、50球に球数制限して、主にドライバーの練習
出玉をそろえたくて
オープンスタンスでプッシュアウト気味に打つ
クローズドスタンスでひっかけ気味に打つ
を交互にやってみました
最後には普通にまっすぐ構える
僕なりの調整法です
ミスの幅というか体の動きと結果を覚えるのによい気がします
連続してナイスショット狙う練習よりコースでの一発勝負の参考になるのでこういう練習しています

Round 14-'24 Highland Creek GC(6520yd par72) 46/46=92

  • ティーショット平均179 max235
    フェアウエイキープ43% 左21%右36%
    クリーク4発
  • パーオン率4回22% (左に1回右1回ショート11回オーバー1回)
  • パット36 パット3回 
  • パーが5個


www.youtube.com

踵にやさしいドレスシューズ

こんにちは

踵痛が治りませんですね、毎朝痛いです
いわゆる足底腱膜炎

家ではソールの厚いサンダル履いて、サポータをいろいろ巻いてます

とりあえず快適な靴が必要なので探してみました
今はほとんどダイナソールまたはレザーソールの靴ばかりで
踵痛くて長時間歩行は無理です
かといってスニーカーは嫌なので、足にやさしいドレスシューズを探してみました

www.amberjack.shop

探したといってもインスタ広告で見つけただけ
誘導されてますね
GQかなんかで紹介されてたので知ってはいましたが

とりあえず騙されたと思い買ってみました$200
来週出張なので広い空港を何とか歩ける靴がいる

amberjackはソールはスニーカーで、アッパーはドレスシューズ
僕の定番(普通じゃないですが)黒スウェードがあったので買いました

ラバーソールはソフトでインナーもばっちり厚く
土踏まずもサポート
アッパーレザーは予想以上に上質なレザーで形もシュッとしています
ポルトガル製でした


履いた感じはgood
正直ニューバランスのスニーカーより楽

 

Round13-'24 Tangle woodGC 後半ドライバー良くなりました

皆さんこんにちは
まだまだ肌寒い日がちらほら
桜散ってるのに、朝の気温が0度近辺だったりします

日本人学校の卒業式も終わり、土曜日は学校もなく天気も悪い
こうなったら寝坊を楽しもうとしましたが、7時まで寝てるのが精いっぱい
年寄りは寝坊すらできません

踵痛いのでゴルフの練習もせず、買い物ついでに最近できたというラーメン屋へ

www.menyanoodles.com


醤油ラーメン、餃子、半ライス
チップ入れて29ドル!
高いよね、でもこれがアメリカです
でも久しぶりの外で食べるラーメン、お味も合格

雨は土曜日夕方にあがり日曜は快晴!
ただし朝1度最高気温10度予報
寒い
踵が痛いので踵サポーターにジェルl中敷き追加してラウンド
前日の大雨でぬかるんでいるのでカートパスオンリー

なんとかカートパスに近い方に球を打ちたいが
カートパスから遠い方ばかりに球がいってました
まだまだ、マネージメント力が足らん

後半、山坂なので、つらかったですがなんとか完走しました

Round13-'24 Tangle wood Reynolds course(6086yd par72) 42/44=86

  • ティーショット平均206 max237
    フェアウエイキープ36% 左43%右21%
    池1 OB 無し
  • パーオン率6回33% (左0回 右1回ショート8回 オーバー3回)
  • パット35 パット2回 
  • Parが5個 Badie0個

https://www.youtube.com/watch?v=6by2lM3xrJI


www.youtube.com

三体

三体のドラマ版がnetflixで始まりましたね!
シリーズ1 全8話土日に見てしまいました

ちなみに、三体とは古典力学三体問題から来ている題名です

www.netflix.com

ja.wikipedia.org

本では4年ぐらい前に読んだ気がします
本は少々難解で、大学レベルの物理知識ないとストーリーについていけないんじゃないか?(相対性理論量子論、最近のひも理論、理論計算機科学などなど)

という印象だったけどドラマ版は幾分わかりやすくなってました
とはいえ、理系オタク向けです


活字からイメージしてた風景を改めてビジュアルで見るとそのギャップが少なくて意外でした
改めて目から入ってくる映像で頭の中のイメージが再構築される感じが面白かったですよ

 

お勧めです


三体は三部作ですが、是非最初のやつだけでも原作読んでみて、ドラマ見てください
ハードSF大好きですが、インターステラー以来の押し作品です

Round12-'24 River Oaks CC 桜咲き始めたけどまだ芝の状態悪いです

みんさんこんにちは

今年の1回目のラウンドはここでした
1月はリニューアルオープンしたばかりで
ライが悪すぎてしばらく様子見ていました

そろそろいいかなと偵察ラウンド
まだまだ、リニューアル後の芝生はダメですね
田植え前の水田みたいな場所も多かったです
昭和の田園風景が脳裏に


今年の冬は寒くて天気も悪い日が多いのですからね’
ひと夏超さないとダメかな

ゴルフのほうは
やる前から足も痛いので素振り一回でスタートしたら
案の定チーピンからスタート
フェアウイエイキープ14%は記録的なひどさ
途中良くなりましたが
どうも上半身に力入ってる感じで後半はオーバースイング気味
悔しくて、帰りに練習場で調整

翌日、左踵と右腕痛(鎖骨も)で死んでおりました
ドライバー振りすぎはは良くないです
身体痛いです

 

Round12-'24 River Oaks CC(6125par72) 42/47の89

テーショット平均199 Max234
フェアウイエイキープ14%左ミス57% 右ミス29%
OBはないが、1ペナ4 (水というか沼がらみハザード)
パーオン率 4回22%   左3回 右2回ショート7回
オーバー2回
パット32 3パット2回
パーが4個 バーディー1個

 


www.youtube.com

Round11-'24 Warrior GC 5フィートぐらいのパットが入らない

皆さんこんにちは

踵まだ痛いです
マッサージしてなんとか我慢、歩けないほどじゃないですが

土日のゴルフ状況です


土曜日は日本人学校のボランティアがあるので
夕方練習して日曜日ラウンドが最近のパターンです
日本人学校(補習校)は来週卒業式なので一息です
卒業式は写真撮影係を拝命しています
幼稚園、小学校、中学校一度にやるんですよ、みな可愛い
一年たつので、幼児さんたちもみな顔見知りで、普通に話しかけられます
背中にシール貼られたりもします

 

さてゴルフですが
ドライバーの方向性、ショットの精度、ショートパットが今の課題
フェアウエイは雨上がりで今年一番悪い状態でしたいわゆる泥濘状態
グリーンはそこそこしまって速い
レンジとコースでどう変わるか見ていますが
やはりコースのほうが上から入って、左に流れやすい気がします
目標物に向かっていってしまうからかな
パターは相変わらず入りません5フィートあたりがほんと入りそうで右に逃げる
唯一ましだったのがウエッジを含めた短い距離のショット
低い位置からヘッドをシャローに入れる様に頑張りました
冬の雨上がりは、すぐ、刺さりますからね

 

今回は一人予約が集まってて
うち二人は昔ラウンドしたことあるスクラッチプレーヤー
もうひとりはシニア仲間
クラッチ組はフルバックからガンガン来てましたが
張り合わず楽しくラウンドできました
190cmぐらいある若い方のButchさんとは今度またラウンドすることになりました
お互いガジェット、道具好きでゴルフよりガジェット談義で話が盛り上がりました

今度はやっつけてやる

 

Round11-'24 WarriorGC(6193yd Par71)  45/42=87

  • ティーショット平均 198 Max 230yd
    フェアウエイキープ54% 左31% 右15%tomodachidekita 
  • パーオン率17%  3回(左に1回 右3回 ショート8 オーバー3)
  • パット37 3パット3回
  • 相変わらずパットが悪い、、、5フィートあたりがほんとに入らない
    パーが4個 
    OB 1 (Par3 UTで右) 


www.youtube.com