現代かっこつけ論

インターネットで飯を食いたい。

ワイ・おぼえていますか

早春の候、貴社の皆様におかれましては一層ご健勝のことと存じます。

とか考えてたら、ふと思い出した。

 

俺はブログをやっている。

「現代かっこつけ論」という、大学2年生が付けそうなタイトルで、大学5年生から始めたブログを。

そしてブログを更新していない。

 

思い立って勝手にアンインストールされていたはてなブログのアプリを立ち上げると、据えたニオイのおいしい記事が立ち並んでいる。

アクセス数を見たら月に100くらいは来てるみたいだ。そもそもはてなブログなんて月に30人くらいしか使ってない気がするが…

始めた頃にフォローしてたブログも全部更新が5〜6年前で止まってた。noteみたいな新たな惑星で元気に生きていますように。

 

確か前の記事をアップした頃、「次は30歳になったら更新しよっチ」とか思っていた気がする。

7ヶ月も過ぎたし特に言うこともないけど、最近のことを書きます。

 

①LINEのプロフィールにあるマイBGMみたいなやつ

 

久々の更新でいきなりそんな失われし文化の話を!?!?!???!

 

割とアレを設定するタイプなんだけど、初めての記事「ブログ・スパーキン」を投稿した頃には神聖かまってちゃんの「23歳の夏休み」を設定していた。

俺は人より5年ほど成長が遅い。

 

その頃「29になったら銀杏バージョンの『二九、三十』にしちゃろ😁」と考えていたが、6年が4週間くらいの感じで過ぎ去り、今俺は「二九、三十」を設定している。

5年遅いのではなく、18で止まってしまったのかもしれない。

 

あと5ヶ月で31になってしまうが、その時俺はどうすればいいんだろう。

 

②仕事

 

実は2個前のブログを投稿したくらいのタイミングで転職して、一般的に忙しいとされている業界に入った。

「ゆうてっしょw」とか思っていたが、当たり前に忙しかった。

仕方ないと思う。人生の各ポイントでサボり続けた借金を払うために寿命で返していくノデス・ベンツ

 

f:id:DeathMongol:20230411172307j:image

 

たまに悲しいのは、俺には普段連絡を取り合うわけではないが何となく年に1〜2回飲みに行くような友達がいくらかいたはずで、いつの間にかいくらもいなくなってる気がする。

仕事の忙しさだけが原因じゃないと思う、コロナとかあったし(終息おめ)、彼ら彼女らもまた同様に忙しい年齢になってるんだと思う。

 

またすぐに飲むのかもしれないし、実は前回が今生の別だったのかもしれない。ワイ・おぼえていますか。

 

https://youtu.be/OfuW_Wbt73c

 

 

 

30歳になったけど、20歳の頃にわからなかったことはやはりわからなかった。

なぜラーメンを食べた後の丼のスープ量は男と女であんなに違うのか

トンテキってめちゃくちゃうまいのになぜ食える店が少ないのか

なぜタクシーの空車と回送を同じ色にしてしまったのか

なぜカラオケでだけやけにレッドブルウォッカがメニューで輝いて見えるのか

マンゴー以外にチャツネはあるのか

Big Issueって何書いてあるのか

 

 

最近買ったオシリスの天空竜オベリスク巨神兵が描かれてるTシャツ

↓↓↓

f:id:DeathMongol:20230411181919j:image

 

 

乙(笑)

メルカリで本なんか売るな

結論:マジで何???

 

 

こんにちは。

今日は「メルカリで本を売ったよ」という、2014年みたいな話をします。

 

まず、小生はマンガのオタクなわけですが、

買いすぎて家の本棚がパンパンになっております。

f:id:DeathMongol:20211001123144j:image

(モザイクかけてもいちご100%がしっかり判別できますね)

 

これ以上新しいマンガを買えなくなっちゃってンで、いらないマンガを定期的に近所のBOOKOFFに売りに行ってるんですが、この間はじめの一歩1〜52巻をヒーヒー言いながら持っていった時の売値が「52円」でしたんで、ちょっともうBOOKOFFは終わっちゃってンなと。未来ねえじゃん、と思ったんですね。

 

したらめんどくさそ〜だけどメルカリで本、売ってみっか!と思って出品。

 

ちなみに今回売るのはこちら。

f:id:DeathMongol:20211001123533j:image

「スインギン ドラゴン タイガーブギ」というマンガでして、戦後のジャズの話なのに主人公の女が「やばみ」とか「ぴえん」とか言ってしまうゴミマンガです。みなさんくれぐれも読まないよう…

(「俺好きなんだけど」という方へ 俺お前のこと友達だと思ってたんだけどな…あばよ)

 

梱包材については奇跡的に友達に1セットもらえたので、これは最高でした。

 

で、写真撮って出品したんだけど、まあ普通にすぐ売れた。最近のマンガだし、美品だし、相場より低い値段つけたし。

 

2冊で1000円で売れて、手数料(手数料って何?サービス利用料だろ)が10%持っていかれて900円の売上。

ここから配送料を引いた分が俺の利益って寸法。(普通のメルカリの説明ですね)

 

梱包は嘘みたいにめんどかった。セロハンテープの始まりがわからない。セロハンテープ、2021年でもこんなにめんどいけどまさか死ぬまでめんどいUIしてるの?

 

まあこういうのは早い方がいいよな〜〜って思ってこの台風の中コンビニ行って、レジで「これメルカリで売れたんですよ」と自慢したら手続きしてくれた。

 

こっからがマジのストレスラッシュになるんだけど、

本だから175円のやつだなって思ったら、厚さがあるからこれじゃ送れないんだってよ。え?

優しさで巻いてるプチプチのためにこんな仕打ち受けないといかんか?

じゃあいくらンすかって聞いたら450円って。これは笑ったw175円の2.57142倍やんw

一旦家に帰って梱包し直すのはマジで「ナシ」じゃないっすか。

もういいやって思ってそのまま発送した。

 

このストレスに俺のハートが耐えられなかったし、とりあえずでかいレッドブルを買った。(-300円)

ほたら結局150円の利益か、メルカリ半端ないって!なんて言いながら店出ようとしたら、ビニ傘パクられてた。

台風なんで傘買った。(-580円)

 

 

お〜〜〜いみんな〜〜〜〜〜

メルカリで、本を売ったらあかんで〜〜〜〜〜

 

 

 

結論:マジで何???????

あるあるを何個か言います

こんにちは。

この間急に更新してびっくりした?(笑)

ワハハ(笑)

ワハハ支店(本舗ではなく)

 

 

あるあるを言う場所がないのでここに書きます

 

 

 

 

老夫婦が営んでいる定食屋あるある

 

 

 

まだ一口しか飲んでないのにホールのババアが神速で水を注ぎにくる

 

 

 

 

どうですか?

初手なので「弱いあるある」を出してます

ギアを上げるか………

 

 

 

 

ワセリンをハンドクリームとして使ってる人あるある

 

 

 

 

 

 

唇にも塗れることを教えてくれる

 

 

 

 

 

 

ついてこれてるか………?

 

 

 

 

 

麻雀あるある

(芸人とかが出すザコいやつじゃなく、マジで麻雀やってるやつにしかわからんやつ)

 

 

 

 

 

四捨五入する場面で5を切り捨ててしまう

 

 

 

 

です

 

 

 

 

 

 

 

椅子あるある

 

 

 

 

 

 

人間工学に基づいている

 

 

 

 

 

めちゃくちゃインスタのストーリーあげるやつあるある

 

 

 

 

 

 

俺と遊んでる時は全くあげない

 

 

 

 

 

 

ヤリマンあるある

 

 

 

 

 

「全部、わかってますよ^^」みたいなスタンスで生きている

(ヤリマンが全部わかってるわけないのに)

 

 

 

 

 

キングオブコント2位あるある

 

 

 

 

 

自分たちで「キングオブコント準優勝」って言う

(キングオブコントは準優勝とかの概念はないのに)

 

 

 

 

 

 

数独得意なやつあるある

 

 

 

 

 

数独しか得意じゃない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散在する獣の骨

尖塔・紅晶・鋼鉄の車輪

動けば風 止まれば空

槍打つ音色が虚城に落ちる

 

破道の六十三 雷吼炮

 

最善の選択

お久しぶりです。

 

超今更ですが、コロナ禍いかがお過ごしでしょうか。

私は出社とテレワークを週に2〜3回ずつの勤務体系で元気に働いています。

(社会人としての自覚があるので一人称が「私」になりました)

 

さて、30歳も見えてきたので、そろそろお金をたくさん貯めたい…

私以外の皆さんもそんな考えをお持ちなんじゃないでしょうか?

 

今日は出社の日・テレワークの人、それぞれで私がどういう支出をしているか紹介します。

節約のためにどの支出を削るべきか?🤔

皆さんも一緒に考えてみましょう!

 

 

ではまず出社の日。

ラーメン(昼飯) 900円

タバコ 550円

コーヒー 200円

酒とつまみ 1000円

 

なるほど。出社すると自然と外食することになるから、大好きなラーメンを食べてしまうんですね汗💦

 

 

では続いてテレワークの日を見ていきましょう。

適当な昼飯 300円くらい

タバコ 550円

ジュース 120円

酒とつまみ 800円

 

昼食は冷凍食品などを食べるので出社時より安いですね!

酒とつまみが少し安くなっているのは、出社による"負荷"が1杯多く飲ませているからですよね。

 

見比べると、出社時はテレワークより支出が多いことがわかりました。

また、両者に無駄な支出がありそうです。

 

何をやめるべきか考えてみよう!

 

以下、ひぐらしの鳴く頃に 〜解〜

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①タバコを選んだ方

 

あえて厳しい言葉を使わせていただきますが、「チンカス」です。

クソザコ。赤ちゃんのうんち。軟便。

 

貯金したいな〜でやめられるくらいならとっくにやめてる。大学時代家賃が払えなくてキャッシングしてる時にやめる。

タバコが高いなら安いタバコを買うし。俺はエコーっていうタバコ作る時にできるゴミで作ったタバコを吸ってた。

で、後輩とかと喫煙所行くときは高いタバコ吸ってた。エコー吸ってるのバレるとダサいから。

 

これを選んだ人はこの先読まなくていいので、あっつ〜いシャワーを浴びてすやすや寝てくださいね。

 

 

 

 

②ラーメンを選んだ方

 

ラーメンは美味しいから食べるだろうが

ラーメン食べたことないのか?悲しいね。

 

 

 

 

 

③「ジュース」「コーヒー」を選んだ方

 

これはやめてもいいかもしれんな〜〜

会社にはウォーターサーバーがあるから、それを飲めば節約できる。

でも100円200円を我慢して貯まる金ってそんな意味あるか?高校生の小遣いじゃないんだから

 

 

 

 

 

④「出社」を選んだ方

 

あえて選択肢の外にある単語に目をつけて気持ちいいか?

ただ悪くないと思う。出社はなくなるべき。

しかし同時に「出社って無駄で」って言ってるやつにあんまりちゃんとしたやつがないことも自覚すべき。

俺はいつでもお前の味方だけどね…

 

 

 

 

 

 

⑤「仕事」を選んだ方

 

かなりいい視点を持ってると思う。

実際俺も仕事をやめた。

 

 

 

 

 

 

 

⑥「人生」を選んだ方

 

コスパを意識しすぎて大事なことから目を逸らしちゃってないか?

一旦飲みに行こうや。コロナでも開いてる店を俺は7軒知ってる。LINEくれや。

 

 

 

なんかいっぱい厳しいこと言ってごめんな!

みんなが元気なことが1番だと思うし。

 

(タバコを選んだ方へ→ザコが)

 

お疲れ様でした。

どれだけ人生をナメていればモノマネ芸人になれるのか

セブンイレブンで買ったカレーうどんを袋から出してすすり始める、熱くもなく冷めてもない不快な温度だ。

研修プレート付けた外国人のレジに当たった時から嫌な予感はしていた。

 

ふとテレビを点けると、モノマネ番組なんてもんがやっている。

 

俺は清水アキラで笑ったことなどない。

 

神無月でも笑ったことはないし、コロッケが出ていたらチャンネルを変える。

 

そもそも「人と似てる」ってことが笑いに繋がるロジックが全く不明。

それなら双子は存在がお笑いの爆笑永久機関だから。

 

俺は根明(ねあか)の陽キャ(ようきゃ)だから高校の時先生のモノマネをしたこともあるけど、周りが笑ってくれている中、「現世(うつしよ)か?」など不安になったものだ。

 

ただこれだけ世間がモノマネ芸人にキャーキャー言って、そういう番組もあるんで、まあ俺が間違っているんだろう。

俺はそういうところがあるから。

「お笑い」を「斜め」から見ているところがあるからね。

 

だから譲歩して、モノマネを「手段」にしている人はいいです。今回は。

手段っていうのは、似てるっていう前提の上で、コントとかさ。絶対に言わないこととか。そういうことする人はいいです。

 

そういう人たちは、コント作れてるし、大喜利できてるから、別に「モノマネ芸人」じゃなくて「芸人がモノマネネタしてる」状態じゃないですか。
たまたま面白いことをする時に顔が似てると都合が良かっただけなんだから。

 

 

マジで許せないのはさ、モノマネが「結果」になってる人なわけ。

 

しゃくれながら「元気ですかッ」って言うことをお笑いだとしている人、

低い声で「あぁんちゃぁん」って言うことをお笑いだとしている人、

いけすかない感じで「ちょまてよ」って言うことをお笑いとしている人。

 

なんで?

 

芸能人に似せた顔×似せた声×お馴染みのセリフ=爆☆笑 ←なんで?

 

おかしいって。

その公式が成立するなら1番面白いのは猪木だし福山だし木村だから。

カニカマはどんなに頑張ってもカニより高くは売れないから。

 

 

 

更にヤバいっていうか、マジのやつだな、って思うのは、1人のモノマネだけずっっっっとやってる人。

 

これは普通なメンタルじゃいられないでしょ。

顔が似てる、って点だけでモノマネ始めた上、他の芸を身につけようともしない人生の舐め腐り方。

しかもたった1人が仮にさ、人殺したり、薬やったり、まあ不倫とかでも。

悪いイメージできたら、もう自分も求められないじゃないですか。

能力とかじゃなく完全に勝手に似てた芸能人の今後次第の人生。

 

四季報開いて適当に止めたページの企業の株に全財産入れるようなもの。

 

 

 

でもそれくらいの思い切りが、女優として成功するには必要なのかなって思います。

 

って話をこの前しゃべくり007で上白石萌音がしてました。

ペットボトルの価値

風が吹けばガタガタと揺れる六畳一間の木造はそれでも、共用部にゴミ出し場がある程度にはホスピタリティが整っている。

 

会社が近い僕はゴミの回収時間に起きないことも多いので、もっぱら寝る前にゴミを出す生活を送っている。

 

さて、学生時代からゴミの分別など考えても来なかった。

瓶缶構わず燃えるゴミ、硬派なスタイルを貫き続けているが、そんな性格が20代も後半なのにこんなボロアパートに住んでいる要因の一つだろう。

 

ある日いつもより早く家を出ると、大家らしいおばあさんが僕の出したゴミを分別していた。

ペットボトルを抜いては、小さなビニールに詰めている。

一声謝ろうと思ったが、おばあさんがあまりに無我夢中で作業していて、いや言い訳だ、自分のゴミを分別されている気恥ずかしさで僕は見なかったことにして通り過ぎた。

どうせ僕のゴミかどうかなんてわからないのだ。

 

 

会社に行っても自分の矮小さが忘れられず、その日は度数の高いチューハイを飲んで寝た。

次は謝ろう。

分別はしない。

 

 

 

さてそれから2週間、ついに機会が訪れた。

日曜出社して月曜も7時から、結構なことである。

こんな日はレッドブルがうまいのだと思いながら階段を降りると、ペットボトルを詰める大家の姿があった。

 

「おはようございます」

 

自分でも驚くほどはっきりと伝えられたと思う。

 

大家は後ろを振り返るなり、小さなビニール袋を投げ出し走り交差点へと消えて行った。

ゴキブリのようなババアだ。

謝罪する気はこれっぽっちも残らず、なんともいえない気持ち悪さだけが月曜の僕を更に憂鬱にさせる。

 

 

 

 

会社に向かう下り坂で、中年の男が大家と名乗っていた入居の日をふと思い出した。

 

ゴキブリめ。

 

今日は度数の高いチューハイを飲もう。

俺は無慈悲なクソの喫煙者

先週開いてなかった明大前のラーメン屋に再チャレンジしたが、行列がすごくて閉店時間前に締め切っていたのでまたダメだった。

 

それはそれとして飯は食いたいので駅前の定食屋に入ることにした。

14時過ぎでも半分くらい埋まった小汚い店内。

 

よい。

学生街らしい700円代でボリュームのあるメニュー、早稲田で言うところの舟形やのような雰囲気。

舟形やに通った大して遠くもない過去を振り返りつつ、タバコに火を付けて目の前の灰皿を引き寄せた時だった、左側から視線を感じた。

 

3つ隣のカウンター席に座る兄ちゃんがめちゃくちゃ睨んできている。

オムハヤシを食いながら、めちゃくちゃ俺を睨んでいる。

 

…?

目が合った。

彼は腕を振り回し、煙を嫌がる仕草をしながらも、視線だけはバッチリ俺と合い続けている。

 

口で言えよと思った。

そこまでできるメンタルがあるなら、俺みたいなヒョロガリメガネに一言言うほうがいいだろ。

あと俺はクソの喫煙者なので「禁煙の店に行けばよいのでは?」と思った。論破。

 

こんな時代なので仕方ないからと2吸いで火を消し、彼を見るとまだ睨んでいる。

なんでだよ。

 

後ろのテーブル席のドカタっぽい2人組がタバコに火を付けた。

そりゃ喫煙できる店だもんな。吸うだろ。ドカタは100%タバコを吸う。

 

彼はドカタに一瞬視線を送ったあと、また俺を睨みながらオムハヤシを食べ始めた。

クソめ。弱虫。

 

そうこうしていると俺のミックスフライ定食が来たので、食べ始めることにした。

彼はオムハヤシを食べ終わり、なお睨み続ける。はよ帰れ。

 

「すいません、目玉焼き単品で」

なんでだよ。帰れ!

メニューを見ると「目玉焼き ¥250」、高えな。

 

意図がわからなかったがミックスフライを食べ進め、再び彼を見ると目玉焼きについてた千切りキャベツを一切れずつ食べながら俺を睨んでいた。

俺が見やると、バッグから謎の錠剤を取り出して飲んだ。

時刻は14時40分、店内には俺と彼しかいなくなっていた。

 

最後のアジフライを食べ終わり、意を決してタバコに火を点けると、彼はわざとらしくでけえ咳をしながら店を出て行った。

俺は彼との勝負に勝ったと同時に25歳という大人の勝負に惨敗した。

 

彼は曇りの10月なのにデカくて黒い日傘をさして走って行った。

 

 

俺は喫煙者とか以前に人としてクソなので「死ねザコ」と思った。