ガジェットマニア

ガジェット、Apple製品など幅広くレビューや考察するブログ

Dell XPS13を使ってみた感想(モニター体験)

2月のことなのですが、Dellさんの実施しているデルアンバサダープログラムに参加し、XPS13を1か月間使わせていただきました。なので今日はその使用感などの感想を書いていきたいと思います。

 

まず、今回お借りしたXPS13の外観はこちらです!

f:id:Disneyblog:20200229104220j:plain

f:id:Disneyblog:20200229104154j:plain


届いたときにまず驚いたのは、その薄さです。久しくノートPCには触れていなかったのでかなり薄いなと思いました。また、金属の筐体であることから質感もかなり高かったです。トラックパッドの左右もエンボス加工のような仕上げになっているため、文字を入力しているときにかなり快適でした。

 

画面の縁もとても狭く、画面自体がかなり大きく見えました。

f:id:Disneyblog:20200229104123j:plain

画面は縁ギリギリまで迫っている

この機種はWindows Helloを搭載しており、顔認証と指紋認証の両方を登録することが可能でした。これが意外とありがたく、普段は顔認証が優先となっているみたいですが、マスクをしているなどして顔認証が行えないときは代わりに指紋認証を使えるのはかなり有意義だと思いました。

f:id:Disneyblog:20200229104139j:plain

顔認証用のカメラ

ポートは基本USB Type-Cが採用されていました。今時のPCらしいですね。

f:id:Disneyblog:20200229104230j:plain

左側面。USB Type-Cが二つとバッテリー残量確認ランプがついている。意外とこいつが優秀で、サッとバッテリ―残量を確認したいときに役に立った。



f:id:Disneyblog:20200229104245j:plain

右側面。イヤホンジャックとUSB Type-C,MicroSDスロットがあった。SDスロットがデフォルトでついているのはかなり嬉しいところ。



またこのPC、スピーカーはどこについているのかなと思っていたところ、側面前側にあった。割と音がよく、キーボード全体からなっているように聞こえた。

f:id:Disneyblog:20200229104241j:plain

f:id:Disneyblog:20200229104235j:plain

 

実際に使ってみた感想ではあるが、軽くて持ち運びしやすいうえに堅牢で安心して使える一台であると思った。

めっちゃ久しぶりにSiriを使った話

みなさん、Siriって使ってます?

僕はほとんど使ったことがなかったんですね。iPhone4Sが初めて使ったiPhoneなのですが、この時ワクワクした気持ちでホームボタンを長押ししてSiriを起動させたのを覚えてます。あと、iPhone6Sを買ったとき。そう、「Hey,Siri!」が実装されたときですね。この時もワクワクしながらSiriを呼び出していました。

 

が、しかし

 

ぶっちゃけSiri君はとってもおバカなんですよ。簡単な質問にも答えられないときがある。しかも、人前で「Hey,Siri!」なんて叫ぶなんてもってのほか。ブラウザで検索したほうが早いっつーのって思ってたんですね。

 

そんなある日、僕はお昼ご飯を作るのが面倒だったので、に〇しんのUF〇っていうインスタント焼きそばを作ろうとしていました。やかんに水を入れて沸騰させて、カップの中にお湯を注いで、さあ3分待とうと思ってた時にふとどうやって計ろうかと思いました。その瞬間思いついたんですね。「そうだ、Siri君を呼ぼう。」と

 

「Hey,Siri!、3分計って!」

「タイマーヲ3プン二セットシマシタ」

 

これだけで終わりました。本来ならiPhoneを持ち上げてコントロールセンターから時計を起動して3分セットしてスタートを押す。。。

この作業がたった一言でできたことに僕は感動すら覚えましたね。

「おお~、Siri君やるじゃん」

 

その次の日、夕食をとっていた時、国の首都の話になりました。そこでチリの首都が誰も出てこなくて。僕は昨日のことを思い出し、とっさに言いました。

 

「Hey,Siri!、チリの首都は?」

「チリノシュトハ、サンティアゴデス」

 

「おお~、そういえばそうだったよね」

って感じで話がすすんでいきました。あんまり食事中にスマホは触りたくないので、すごく役に立ちました。

 

てなかんじで、久々にSiriを使った話でした。以外と使ってみると便利なもんですよ。もし皆さんのSiri活用法があれば教えてください~

 

ブログ方針変更のお知らせ

今後、より多くの記事を書いていきたい為、以下の点を変更しようと思います。

 

・はじめの挨拶の省略

・内容によっては敬語を省略

・文章があまりない記事のが出てくる可能性

 

なぜ変更を行うのかっていうと、理由は簡単です。

「あ、ブログで書きたいネタが見つかった」

「でも書くのめんどいなぁ」

「まあ、いっか!」

 

 

これが何度繰り返されてきたことか…

ということで、これからは1記事1記事が簡略化されると思います。でも書く方の熱量は今までと変わらないのでぜひ読んでいって欲しいです。よろしくお願いします!

国産有機ELディスプレイの未来

 

おとといの事になりますが、シャープが折りたたみ式スマートフォンの試作品を披露しました。

japanese.engadget.com

僕としては、これはかなりよいニュースに聞こえました。なぜなら、有機ELの分野で日本は韓国勢などにかなり遅れをとっていたからです。

これまで何度も報道されてきた、日の丸ディスプレイ連合であるJDIの苦境。この原因のひとつに有機ELディスプレイがありました。

news.biglobe.ne.jp

一方で、この記事にもかかれていますがシャープのディスプレイ事業はかなり好調なことが伺えます。それもそのはず、折りたたみ式有機ELディスプレイは製造が難しい技術で現に量産化できているのは韓国のサムスン電子とLGくらいなのです。有機ELディスプレイの需要は増加を続けています。皆さんも携帯ショップで有機ELディスプレイをウリにしたスマホを見かけた事があるでしょう。この需要を捕らえることができればシャープの未来は明るいというレベルではなくたくさんの資金を獲得し、次の投資に備えることができるでしょう。

JDIはというと、残念ながら記事にもあるように台中連合の傘下になるようです。日の丸ディスプレイの未来はどこに向かうのでしょうか。

 

 

テクテクテクテクはなぜサービス終了するのか

 

 

本日3/13、ドワンゴ提供のスマートフォンゲーム「テクテクテクテク」のサービス終了が発表されました。

news.teku4.jp

11月29日にリリースされたばかりのゲームで、たった4ヶ月ほどでサービス終了が発表された形となります。なぜこれほど早くサービス終了してしまうのでしょうか。

 

こちらをご覧ください。

f:id:Disneyblog:20190313212933j:plain

カドカワ株式会社 2019年3月期 第3四半期決算資料より

テクテクテクテクは、開発に8億円かかっているそうです。しかしながら、課金収益は900万ほどだったそうです。これでは開発費どころか運営費すらままならない状態だと思います。

 

僕もこのゲームはリリースから毎日のように遊んでいました。しかし課金の必要性が感じられなかったのはすごく感じていました。というか、むしろ課金のある「歩行石」を使う必要すら感じなかったです。

 

カドカワはこのアプリで50億円もの売り上げを見込んでいましたが、実際には全く届いていなかった現実が浮き彫りになりました。ですがこのゲームは有名VTuberや高須院長などの有名人や、エヴァポプテピピックなどキャラクターなどとコラボしており、ユーザーが多かったのもまた事実で、今回の発表が残念な人も多いと思います。カドカワドワンゴの持つコネクションを使って有名なものとコラボするのは歓迎しますが、ドワンゴにはもっと長く遊べて誇れるものをつくってほしいと思いました。

【フリーソフト紹介】NoxPlayerで白猫プロジェクトやってみた!

 

 

久しぶりのブログ更新ですみません。

今日はWindows上でAndroidゲームが楽しめる、NoxPlayerを紹介します!そして、「白猫プロジェクト」のNoxでのプレイをレビューしたいと思います!

f:id:Disneyblog:20180522012047p:plain

 

 

こちらがNoxPlayerのホーム画面です。

f:id:Disneyblog:20180515212353p:plain

どこにでもあるAndroidタブレットのような画面ですよね。

 

それでは早速、白猫プロジェクトをプレイしていきましょう!!

 

実は僕はスマホで結構やりこんでいるのですが、今回は操作性の違いなどを体験するために新規アカウントではじめてみます。

 

こちら、最初のストーリー画面です。

f:id:Disneyblog:20180515215156p:plain

スマホ版と同様に、縦画面で物語が進行していきます。

 

続いて戦闘画面を見てみましょう

f:id:Disneyblog:20180515215438p:plain

とても快適に動きます。スマホと変わらない操作感。PCで白猫ができるというのはちょっと感動します。ぷにコンは思ったよりもマウスで快適に操作することができました。

 

f:id:Disneyblog:20180515215910p:plain

実は白猫は、マップ画面の動作がいちばん重いです。これはコロプラのインタビュー記事でも言っていたのでガチです笑 海の描写が動作を重くしているみたいです。

ですがNoxでは、全く重さは感じられませんでした。僕のiPhone6sではたまにカクつくときがあったのですが、Noxではとてもヌルヌル動きます。マウスホイールでマップが動くのもヌルヌルでとても楽しいです笑

あ、一応言っておきますが画質はもちろん高クオリティで動作させています。

f:id:Disneyblog:20180515220331p:plain

 

それではNoxPlayerで白猫プレイしてみたのよい点と悪い点です。

よい点

・まるで高性能Androidタブレットのように動作する

・低スペックなスマホより快適に動く

・荒野行動等のFPSTPSゲームでは、マウスとキーボードで操作できるので友達より強くなれる

 

悪い点

マウスでの操作が基本になるのでゲームによってはプレイしにくい

PCのスペックが低い場合、スマホより動作が遅くなる場合がある

 

そして、ブログを訪れてくださったあなたにNoxの動作を快適にさせる方法をお教えします。

1.Noxで設定に入る

2.1番下まで画面をスクロールし、タブレット情報からビルド番号を10回タップす

3.「これでデベロッパーになりました!」という画面が出たら、開発者向けオプションをタップする。

4.バックグラウンドプロセスの上限をタップする

5.プロセスの上限をセットする(いくつか試して見てください)

 

この方法を使うと動作がかなり快適になるはずです。僕の友達にこの方法を教えたところ、荒野行動の読み込み時間が1/3になったと喜んでいました。

読み込みに時間がかかったり、アプリがカクついたりする場合はぜひ試してみてください。

ですが、一つだけ注意しなければならない点があります。

この設定はバックグラウンドで動いているシステムを強制的に制限します。なので場合によっては一つアプリを立ち上げると今まで開いていたアプリがタスクキルされるといったことが発生します。

そのため、設定する際はNoxを一つのゲームアプリにのみ使うようにすると快適に遊べると思います。

このような副作用があるので、僕はスマートフォンでのこの設定の使用はおすすめしません。また、この設定を使用したことによってなんらかの不具合が起こったとしてもブログ管理者は責任を負いませんのであくまで自己責任で行ってください。

 

Nox公式サイト

http://jp.bignox.com/?utm_medium=Twitter-blog

iPhoneSE2が5月か6月に発売か?

【この情報はあくまでリーク情報に基づくものです。必ずしも当たるとは限らないのでご理解いただける方のみお読みください】

 

 

 

いやぁ、僕も含めこれを読んでくれている皆さんが待ち望んでいた情報がやっと飛び込んできました。

そう

iPhoneSE2(仮)

の情報です。

 

以下、引用です。

Consomacが、ユーラシア経済委員会に登録申請された情報から、スマートフォンとして、新しい「A1920, A1921, A1984, A2097, A2098, A2099, A2101, A2103, A2104, A2105, A2106」というモデル識別番号があることが分かったと伝えています。

Consomac:Apple、5月か6月に新型iPhoneを発表か? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

あのMACお宝鑑定団も記事を出していると言うことで信憑性が上がりますね。

 

なお、過去にもユーラシア経済委員会に登録申請があった1ヵ月後にiPadが発表されるなどの事があったりしました。

 

以下Gizmodeさんの引用です。

これまでもユーラシア経済委員会には、先日発表された「新型iPad」や「AirPods」「iPhone 7」「MacBook」などのモデルナンバーが事前に登録されてきました。ニュースソースとしては、かなり確度の高い情報となります。また以前のパターンに従えば、登録から約1カ月後に製品がリリースされるはずです。つまり、これらの新型iPhoneは5月〜6月に出荷される…可能性があります。

 

www.gizmodo.jp

 

6月には開発者向け会議WWDCも予定されています。ですがWWDCで新型iPhoneが発表されたのはiPhone4が最後のことなので、果たして発表されるのかどうか...

 

iPhone8のREDモデルが出て欲しいところではありますが、こういうリークをみると非常に悩みますね...皆さんはどうするのでしょうか?もしよろしければコメントよろしくお願いします!