ドン式ぶろぐ

無課金サカつかーによる、サカつくRTWの日常の記録など・・・ 第38回SWCCブロンズDiv.ベスト8

1年ぶりの真剣GBガチャレンジ!!!

f:id:Dondondon:20240513145712j:image

6周年記念おめでとうございます!!!

約一年間、GBガチャを我慢して貯め続けたGBぶん回します!(^O^)

 

 

早速結果から参りましょう!!!

 

 

 

6周年記念スカウト(200連)

 

f:id:Dondondon:20240513112602p:image
f:id:Dondondon:20240513112612p:image
f:id:Dondondon:20240513112621p:image

 

21名(200連)

 

100連でサラーとジョッタだけいない状態

チケットを使ってサラーを取って、終了で良かったんですが…

ついつい欲をかいてFSサラーを狙ってしまいました(;^ω^)

結果は、通常サラーでした…(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

6周年記念SSF(100連)

 

f:id:Dondondon:20240512200851p:image

 

14名

 

再登場選手は割愛させていただきます<(_ _)>

 

 

50連までに新☆5の3選手を獲得!!!

そこで終わっても良かったんですが、我慢出来ずに100連( ̄▽ ̄)

未獲得の再登場選手を獲得出来たので良しとします(^O^)

 

 

 

 

 

感想

 

やっぱりGBガチャは楽しいですね(^O^)

ハズレもあたりもどれもが楽しかったです!!!

 

あとは

誰をチケットで交換するか?

を考えないといけません

 

今回の6周年ガチャでレジェンド選手が登場していません

昨年、節目になれば必ずと言っていいほど登場していたのに!!!

 

これまでは追撃1回で終了でしたが、

もしかしたらあと1回?( ゚Д゚)

なんてことを考えて、まだだれにするか決めかねています

 

登場選手を見ると、CFが出てきても良さそうに思います

むしろ、あえてそうしているようにすら感じます!!!

 

次回アップデートの追撃ガチャセカンドを期待して、今はまだ交換選手を決めずにおこうと思います!!

 

 

 

 

久々のGBガチャを楽しませていただきました(^O^)

やっぱり新選手はどれも凄いです!!!

 

引く前は、「爆死したら…」とネガティブなことを思っていましたが回してしまえば大成功だったと思います!!!

 

次は、Qアニバーサリーかな?

今から待ち遠しいですが、それまでまたGBの上積をしていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

では、この辺で…

アプデ情報(R6.5.8)

GW明けの水曜日になりました!!!

5月病を吹き飛ばすような素敵な選手達が登場しています!!!

他にも新イベントがやってきていますのでスッキリまとめていきます

 

 

 

 

6周年記念スーパースターフェス

f:id:Dondondon:20240508202836j:image

6周年記念(第2弾)の追撃スカウトの登場です!!!

SSランク能力アップを持ったA・アーノルド選手が登場しています!!!

ぜひ獲得しましょう!!!

 

新☆5選手:3名(再登場7名)    ☆5確率:10%

※新選手はレジェマ特効選手です

 

【新選手紹介】

 

f:id:Dondondon:20240508214706j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240508214715j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240508214723j:image

 

 

 

 

レジェンドマッチ

f:id:Dondondon:20240508202856j:image

SCリバプール所属の優秀なレジェンドマッチ選手が登場します

優秀なシュートスキルを持っているので完凸ばかりでなく、スキル移植用に確保しましょう!!!

 

【選手紹介】

 

f:id:Dondondon:20240508214753j:image

 

 

 

 

その他

SWCC開幕

f:id:Dondondon:20240508202908j:image

第60回SWCCが開催されます

今回もシルバーDiv.での挑戦です(;^ω^)

何とか上に行けるように頑張ります!!!

 

 

 

曜日マッチ更新

f:id:Dondondon:20240508202924j:image

INTLC優勝の為に必要な選手が登場しています

ご自身の所属選手を見て獲得するかどうか考えましょう

 

月曜日 CF  ガウルトン/デンマーク国籍

火曜日 CB  ミキエル・タントンソン/スウェーデン国籍

水曜日 GK  ブネーリオ/スイス国籍

木曜日 RMF ランゲスモ/カメルーン国籍

金曜日 LSB トイウォ/ナイジェリア国籍

 

 

 

 

感想

追撃スカウトがやってきました!!!

レジェンド選手が来ることを期待していましたが…(;^ω^)

もしかして、来週追撃追撃スカウトが!!!( ゚Д゚)

というビッグサプライズ、大歓迎です(^-^)

 

今週はそんなことを思いながら、レジェマとSWCCを楽しんでいこうと思います!!!

来週ジェ〇ードや〇ーウェンなんか来たら凄いっすねー(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、この辺で…

アプデ情報(R6.5.1)

5月になりました!!!

6周年記念、第2弾がやってきました!!!(^O^)

スッキリとまとめていこうと思います!!!

 

 

 

 

6周年フィーバースターフェス

f:id:Dondondon:20240501180228j:image

6周年記念ガチャの第2弾がやってきました!!!

SCリバプール所属(カウンター)の選手たちがやってきます!!!

日本代表のキャプテン遠藤選手やサラー選手など優秀な選手が登場していますのでぜひ獲得しましょう!!!

今回は挑戦します!!!(^O^)

 

新☆5選手:9名(FS選手あり)  ☆5確率:6%

 

 

【選手紹介】

 

f:id:Dondondon:20240501211022j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240501211032j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240501211043j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240501211056j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240501211109j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240501211118j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240501211126j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240501211134j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240501211140j:image

 

 

 

 

 

その他

みんなで対抗マッチ

f:id:Dondondon:20240501180234j:image

 

みんなで協力していくイベントです!

今回は「ドイツ」組です(^O^)

宜しくお願いします!!!

 

 

 

 

SWCCエントリー開始

 

第60回SWCCのエントリー開始です!!

今回もシルバーDiv.にエントリー予定です(;^ω^)

キャプ翼コラボがやってきてバランス戦術がどうなるのか楽しみです(^^)

忘れずエントリーしましょう!!!

 

 

 

 

6周年記念キャンペーン

f:id:Dondondon:20240501180253j:image

 

豪華なログインボーナスが登場します!!!

無料GB3000のほか限界突破練習などあります

忘れずログインしましょう!!!

 

 

 

 

新監督登場

 

フィーバースターフェス対応の監督が登場します!!!

簡単なミッション消化で獲得できます!!

忘れずに獲得しましょう!!!

 

【監督紹介】

 

f:id:Dondondon:20240501195400j:image

 

 

 

 

感想

てっきり、キャプ翼スカウトと入れ替わりで第2弾がやってくるものと思っていたので油断してました(;^ω^)

今回は1年ぶりに挑戦するつもりですが…

レジェンド選手がいないって思っていなかった…(;^ω^)

 

正直言うとかなり迷ってます

追撃見てから引くかどうか決めようかな?

 

リバプールが嫌いとかじゃないんです!!!

国染めを期待していたので…

フランス染めを…

ジダンやティエリなんかを…

 

リバプールはすっごく良いチームですよ!!

ただどうせならイングランド染めが…(;^ω^)

 

とかいろいろ考えれば考えるほど悩みます…

キャプテン翼コラボやろっかな…( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

では、この辺で…

コインの集め方を紹介します!その3

以前も書いたんですけど、ほかに気づいたことがあったので書いていこうと思います

特別なことをするわけではないです

細かい事なので知らない人がいるかもしれません

どなたかのお役に立てれば幸いです(^O^)

 

 

 

 

これまでざっくりと説明すると

 

(その1)では

選手を育て、進化をさせて売却!

 

(その2)では

進化アイテムの獲得ポイント!

 

詳細は

コチラ⇓を見ていただけるといいと思います

 

dondondon.hateblo.jp

 

dondondon.hateblo.jp

 

 

 

 

 

今回は、

売却時と進化アイテム

について追加したいことがあります

 

 

 

  • 売却時について

 

進化させてから売却するのは変わりません

ここで追加したいことは

☆3から☆4に進化させた後の売却です!!!

一手間追加します

 

進化させ、限界突破させてから売却!!

 

こうすると普通に売却する時と比べ多くなります

限界突破0回 銀コイン50枚   限界突破1回 銀コイン100枚

限界突破2回 銀コイン150枚  限界突破3回 銀コイン200枚

限界突破4回 銀コイン250枚  限界突破5回 銀コイン300枚

 

限界突破は☆4から出来るようになります

☆4の限界突破アイテムは曜日マッチなどで獲得可能

しかも使用するのは限定的で余りやすい

※私も500個ほど余っています(;^ω^)

 

 

 

☆4→☆5の場合はこれまでと変わりません

進化させて限界突破せずに売却してください(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

  • 進化アイテムについて

 

進化をさせていくと進化アイテムが不足しがちです

特に、コレ👇

f:id:Dondondon:20240430145433j:image

 

個人的に「銅ボール」と呼んでます

交換所の「リング」でも獲得できます

リング交換は覚醒コーチで使う方が多いと思いますが、銅ボールでの交換も検討してみてください

 

 

 

 

 

 

 

  • おまけ

資金が不足する場合、能力アップなど一切せずに、Lv30まで育てて売却すると効率的に資金稼ぎ出来ます(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

では、この辺で…

アプデ情報(R6.4.23)

4月最後の水曜日になりました!!

今週もアップデートをすっきりまとめていこうと思います!!!

 

 

 

 

 

 

スプリングセレクション

f:id:Dondondon:20240424165204j:image

以前登場した☆5選手がLv.50、覚醒2段階、スキル・能力Lv2での登場です

即戦力として必要な選手がいたらぜひ獲得しましょう!!!

※5/10のアップデートで6周年記念ガチャの第2弾が予定されています(;^ω^)

 

☆5確率:10%  ☆5選手:8名

 

 

【選手紹介】

 

f:id:Dondondon:20240424164449j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240424164458j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240424164510j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240424164522j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240424164531j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240424164543j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240424164549j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240424164556j:image

 

 

 

 

 

ワールドツアー

f:id:Dondondon:20240424164608j:image

 

虹アクセサリー獲得イベントです!!!(^O^)

新監督は登場しません(;^ω^)

 

アクセサリー紹介

 

f:id:Dondondon:20240424163153j:image

 

 

 

 

感想

先週までのキャプテン翼コラボもひと段落といったところでしょうか?(^^)

ガチャもおとなしく、嵐の前の静けさといった印象です!

GW明けまで我慢ですね

連休期間は家族サービスを頑張ります!!!

 

ワールドツアーの新アクセサリーは着用条件がないんです!

今週は、グルグル周回確定ですね!!!(^O^)

神アクセを獲得しましょう!!!

 

 

 

今週はワールドツアー!!!

ぶん回してアクセ集め!!!

そして徳を積んで、運を高めます!!!

 

 

 

 

 

 

では、この辺で…

キャプテン翼コラボに対する本音

今回は6周年の目玉、キャプテン翼コラボについて

  • 個人的な感想
  • 取り組み方
  • 提案

など考えていきます

少しでも参考になったら嬉しいです

 

 

 

基本情報

 

対応監督

☆6ロベルト・本郷監督(バランス)

 

 

☆5確率:15%

新☆5選手:21名

内訳(日本代表:12名  世界選抜:9名)

 

選手の確認

日本代表

dondondon.hateblo.jp

 

 

世界選抜

dondondon.hateblo.jp

 

 

 

特殊特徴所持選手

 

日本代表

 

大空翼:BND特徴

岬太郎:COMBO特徴

松山光:CAP特徴

次藤洋:DFKM特徴

 

 

世界選抜

 

シュナイダー:OFKM特徴

ピエール:LANE特徴

ビクトリーノ:ジョーカー・シュート超

 

 

 

個人的な感想

 

違和感しかないコラボ

良い悪いは抜きにして「えっ?なんで??」という戸惑いしかなかった

ゲームとアニメのコラボはよくある事だが、すでにアプリゲームがあるキャプテン翼とのコラボだったからそう感じたのだろう

 

受け入れづらい

としか言えない

 

これは「サカつくRTW」のゲーム内限定でのことについてであって、「キャプテン翼」が悪という事ではないです

個人的な意見です

 

 

 

取り組み方

 

結論から言って

今回はスルー

好印象でないガチャに対して、前向きに回せない…

5月に6周年記念第2弾もあるし、そっちを回します!!

 

 

 

 

 

 

 

提案

 

私は回さないのですが…(;^ω^)

思いついたことがあるので提案させていただきます

 

 

もしも、回すのであれば…

 

6周年のキャプ翼ガチャを全力で回し、7周年までガチャ封印する!!

 

 

今回のガチャは初めてのバランス戦術

戦術有利不利がない

 

バランス戦術さえ完成させてしまえば戦える!!!ような気がする(;^ω^)

SWCCで結果を残せるかどうかはわかりませんが…

 

☆5確率15%なので100連回さずにコンプ出来る可能性もあるし、能力も悪くないし、各戦術を育てるよりも効率よく出来ることは間違いないでしょう

人権選手かどうかまではわかりませんが…(;^ω^)

 

 

 

不安要素があるとすれば…

 

新たなバランス戦術監督の登場

キャプ翼ガチャの強みは、唯一無二のバランス戦術

これがなくなってしまったらただの戦術の一つになってしまう

 

 

選手のインフレ加速

これまでアニバガチャが来るたびに選手能力の平均点は上がってた

昨年は顕著にインフレが進んだと感じる

アニバガチャ以外でも凄い選手が登場していた印象が強い

1年間GBガチャをお休みしたのでよくわかります(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

最後に

 

これが私のキャプテン翼コラボの本音です

コラボが良いか悪いかはないと思います

 

受け入れることが出来るかどうか?

 

今回のコラボは個人的に受け入れづらかった

でも選手の能力は非常に魅力的だと思います!

 

 

もうすぐGW

GW明けに6周年第2弾がやってきます!

その時は、ぜひ納得したものが来てくれることを願っています!!!

 

 

 

 

 

 

では、この辺で…

アプデ情報(R6.4.17)

6周年を迎えて2回目のアップデートです

今回もキャプ翼関連イベントがやってきています( ゚Д゚)

スッキリとコンパクトにまとめていきます!!!

 

 

 

 

 

世界選抜スカウト

f:id:Dondondon:20240417164722j:image

キャプ翼追撃スカウトです!!!

今回は世界選抜としてバランス戦術の得意な選手たちが登場します

どの選手も凄い能力の持ち主ですので、挑戦してみる価値あり(^O^)

※無料スカウトチケットもあります(^O^)

新☆5選手:9名   ☆5確率:15%

 

 

【選手紹介】

 

f:id:Dondondon:20240417172901j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240417172913j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240417172924j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240417172937j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240417172951j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240417173004j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240417173016j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240417173027j:image

 

 

 

 

f:id:Dondondon:20240417173035j:image

 

 

 

 

レジェンドマッチ

f:id:Dondondon:20240417164730j:image

新しいレジェンドマッチ選手が登場します!!!

今回も優秀な選手ですので是非完凸しましょう!!!

 

【選手紹介】

 

f:id:Dondondon:20240417164932j:image

 

 

その他

新リーグ登場

新たにスペインリーグ23-24、スペインカップ23-24が登場します!

優勝報酬でクラブハウス建築許可証や☆5確定チケットがもらえます

 

 

 

SWCC開催予告

第60回SWCCが来週のアプデ(4/24)からエントリー開始です

SOCCとはまた違う形の大会ですので楽しんでいこうと思います!!!

忘れずにエントリーしましょう!!!

 

 

様々なキャンペーン

6周年キャンペーンが新しく来ています

  • GB増量キャンペーン
  • 連携アップキャンペーン
  • コラボ記念パック

上手に利用しましょう(^O^)

 

 

 

感想

やはり追撃が来ましたね(;^ω^)

何と言っていいか言葉が出てこないですが…

能力は凄いし、バランス戦術なのでアリだとは思います!!!

 

今週は引き続きレジェンドマッチでしょう

新しいレジェマ選手も来ているししっかり完凸しようと思います!!!

 

新しいスペインリーグは完凸完了後に考えます(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、この辺で…