こうなりゃ多言語話者にでもなるか

話せる言葉の種類が増えれば俺にも友達できるかも

今年の投稿数が0になることを阻止するためだけのエントリー2

いやいやいや、お久しぶりです。

半年ぶりの更新。そしてここ1年半で2回目の更新ですね。

 

書きたいことはちょこちょこあるものの…凄く正直に言うとただひたすらめんどくささのため、前回と同じように近況を書いて2022年最初のエントリーとさせていただきます

(今確認したら、去年の最後のエントリーで調子乗って「次回は年明けのエントリーで2022年の目標を立てる」的なこと書いてるけど、もう2022年も半分以上終わったので…ね、許して…)

 

続きを読む

今年の投稿数が0になることを阻止するためだけのエントリー

お久しぶりです。

お久しぶりですね。

気づけば今年の投稿数が0のまま年を越してしましそうだったので、それを阻止するためだけにこれを書いています。

 

どうでしたか皆さん、今年は。

分からないので自分のことを書きます。

続きを読む

落語が好きです。

 

突然ですが自分は落語が好きです。

落語も言葉を使う芸能という点で考えれば、このブログの趣旨にも多少かすってる…よね?そうでもないか…

 

落語については色々書きたいことがあるけど、あんまり書くと結構な数のエントリーになっちゃうので、①好きな噺家さんと②好きな演目について書いて終わりにしよっと。

 

 

 

…と思ったけど今日はとても眠いので…明日にします。

とりあえず今日も更新したことを自分で褒めて、もう寝ます…おやすみなさい…

 

 

 

おわり

 

 

noteはじめようかな

なんか流行ってるみたいだからnote始めようかなー

でもそうなったら、このブログはどうしよ…

こことnoteに同じ内容投稿するようにするとか?

こっちは外国語や言語学的なエントリーに絞って、それ以外はnoteにしようかな…

いや…そうするとこっちの投稿頻度が激減ってレベルじゃないしな…

 

ということを考えている。

(書くことが無かったのでその場しのぎの短い日記…)

翻訳アプリの進化と、外国語学習の価値

ヘイヘイ、今日も外国語やってる皆さんお疲れ様です。

最近凄いですね翻訳アプリ。結構前から凄かったけど。

自分は技術の進歩とか最新のテクノロジーとか大好きなので、そういう意味では翻訳アプリの進歩も純粋に楽しいし、楽しみ。

だけど一方で、外国語学習者の立場からすると「これ以上翻訳アプリに進歩されたら、今まで俺が外国語学習のために費やしてきた時間は…?」的な気分にもなる。

いや、なってた。以前は。

でも最近は、翻訳アプリが進歩しても自分の外国語学習が無駄にはならないって考えてる。

その理由を書きます。今から。

 

続きを読む