白い犬

日々を暮らす

お疲れ令ちゃん

f:id:EBISUINU:20240506130348j:image

令ちゃんが朝散歩に帰ってきました。

大仕事を成しては並み居る見物客を取り持ち

飼い主をうきうきさせる毎日ですが

ちょっと休憩を取ってみるそうです。


f:id:EBISUINU:20240507185225j:image

f:id:EBISUINU:20240507185223j:image

お腹はすっきり。

先月は令ちゃんの身体の一部だった生命が

今頃ころんと家で眠りこけ

自分の意思を持つ一介の犬に育っていくなんて

不思議を感じずにはいられません。


f:id:EBISUINU:20240507185536j:image

f:id:EBISUINU:20240507185533j:image

見るからにずっしり重そうだった身体が

軽くなった分に比例するように

令ちゃんは得意そうです。

うんうん、それで良いですよ。

f:id:EBISUINU:20240506130711j:image

とにかく元気そうで何より。

身体を休ませながらやることやってください。

子分たち、いや子どもたちに会えるのを

楽しみにしてますよ。

 

 

 

 

 

 

 

雨が上がったので

f:id:EBISUINU:20240424184418j:image

嗅覚を刺激するニオイが

あちらからこちらからじんわり立ち昇ります。

f:id:EBISUINU:20240424184432j:image

冷たい雨が降りました。

街を上から下まですべからく濡らした雲が

去ったところです。


f:id:EBISUINU:20240424184455j:image

f:id:EBISUINU:20240424184451j:image

ボクの本能は水分に強化された数多の残り香を

嗅ぎたくてたまりません。

その熱意に報いてか呆れたのか

飼い主は地面を這うボクを自由にしてくれます。

そんなだから躾が中途半端になんですよ。

f:id:EBISUINU:20240507071526j:image

さて木材に水分が残っていても

石材やコンクリートはあっさり乾きました。

頭上では太陽が雲をかき分けて登場準備中。

ひとり歩きって

大きな事件は起きなくても

細かな発見がツモるんですよねえ。

f:id:EBISUINU:20240424184716j:image

あ、いや、だから

陽がさしてきたのでお腹をあたためておこう

とかしなくて良いですから。

わざわざ事件を起こさなくて結構ですから。

もうすぐみんな来ますってば。

ちょ、ちょっと離してください。

 

 

 

 

鯉とちわわずと

f:id:EBISUINU:20240504183227j:image

だから言ったでしょう

子育て令ちゃんが家を出られなくなっても

ちわわずに遊んでもらえますよ、って。

寂しがってないで外に出てみてください。

五月晴れのおおらかな青空を背景に

わっと集まれば笑顔が弾けます。

f:id:EBISUINU:20240504124833j:image

騒ぎが起きると噛んだりするテリアの隣でも

自称ハスキーのくーちゃんは動じません。

ボクもくーちゃんと一緒のときは穏やかで

良い子に見えることを発見しました。

イカしてると思うのはボクだけでしょうか。

f:id:EBISUINU:20240504121343j:image

鯉については

色で男子か女子か決めてしまったり

大きさでお父さんお母さんの役割つけると

不適切とか言われるらしいですから

まるっと家族がたくさんいることにして

ひとりっ子のボクも

賑やかに平和にGWを終わる所存です。

f:id:EBISUINU:20240504121406j:image

ところで背景は朝からたいそうな作業中です。

この丸太から椅子を作るんですって。

飼い主がやりたいやりたい言ってますけれど

もちろん子供向けですよ。

さて、どうやって諦めさせましょう?

 

 

 

 



ちくり2024

f:id:EBISUINU:20240503175008j:image

母になった幼馴染の令ちゃんは子育てに追われ

最近急に一緒に遊べなくなりました。

それぞれ大人の道を進むだけであって

永遠に会えないというわけじゃなし

また新しい事件を起こせば良いのでしょうが

今は時々たまらなく恋しくなります。

f:id:EBISUINU:20240503164152j:image

だって今日は予防接種。

去年までは診察室に令ちゃんと一緒に入って

わちゃわちゃしていれば終わったのに。

f:id:EBISUINU:20240422211708j:image

今年はボクひとりです。

先生、診察室が大きくなりました?

接種前健康診断はそんな念入りでしたっけ?

f:id:EBISUINU:20240422211657j:image

先生が目を見て耳を見て全身を撫で回す間

誰も騒がず吠えず走り回らないから

あたりに重い空気が立ちこめます。

f:id:EBISUINU:20240422211653j:image

あ、ほら、2人がかりでボクを押さえ込み

先生が取り出したのは脱脂綿。

いよいよです。

恒例の6種混合ワクチンです。


f:id:EBISUINU:20240422211747j:image

f:id:EBISUINU:20240422211743j:image

その瞬間

診察室の中でボクの耳だけが動きました。

ふう、終了。

ふたりでもひとりでも

結局あっという間なんですけどね。

f:id:EBISUINU:20240422211816j:image

ちなみに令ちゃんロスは

ボクの飼い主へのダメージも大きいようで

静かな待合室に響くため息をつきながら

つまらないねえ、とつぶやきました。

きっとちわわずやキッチーが遊んでくれますよ。

証明書もらったら連絡してみましょうね。

ったく手がかかるったらありゃしません。

 

 

 

 

令ちゃんは母になりまして

f:id:EBISUINU:20240430220136j:image

神ショットですな。

生まれたての仔犬が食事しています。

いつまでも見ていられる風景です。

f:id:EBISUINU:20240430220203j:image

長男はポロくん似で

次男が令ちゃん似でしょう。

なんとまあ、そっくりですよ。

f:id:EBISUINU:20240430220147j:image

兄弟は2日目で200グラムを超えました。

令ちゃんの小さな体格を考えれば

大きめかもしれません。

f:id:EBISUINU:20240430220130j:image

そして令ちゃんは期待どおり

厳格で世話好きな愛情たっぷりお母さんで

飼い主さんたちも手がかからないと言うほど

しっかり者です。

f:id:EBISUINU:20240430220139j:image

お母さん以外の大人の犬は

いろいろな菌を持ち込むため

残念ながらボクはしばらく会いに行けません。

令ちゃんに次いつ会えるかわからないし

会ってもこれまでのように2匹で遊ぶことはなく

ボクたちには大人の生活が始まります。

ちょっと寂しいけれど

わくわくもするじゃありませんか。

f:id:EBISUINU:20240430220143j:image

令ちゃんや仔犬たちに触れて帰ってきた

飼い主のニオイをボクは胸いっぱい吸い込んで

新しい世界が広がったことを察しました。

何か無くなったような

何か始まったような

落ち着かない季節の変わり目に

明日どんな事件が起きるか楽しみにしながら

目の前の日常もおろそかにできません。

えーと、今夜のゴハンがまだなんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

待ち時間

f:id:EBISUINU:20240414223031j:image

待っています。

何かしら役に立つことを手際良くやってのけて

ありがとう、とか

忘れるところだったよ、とか

言われてみたい気もしますけど

ボクにしかできないことなんて

そうそうないわけで。

f:id:EBISUINU:20240414223021j:image

黙って座っています。

お尻が安定するソファの手すりと

ふわふわのクッションがあれば

長いこと動かずに座っていられますが

大して役にたつスキルではなく

短気な飼い主が羨ましがるだけでしょう。

f:id:EBISUINU:20240414223026j:image

外は時おり通る車と人の音しかありません。

極めて穏やかなありきたりの日暮れに

ボクはじっと待っています。

f:id:EBISUINU:20240414223258j:image

令ちゃんが破水しました。

本当に絶対にたまたまですけれど

ボクの鼻の方向に令ちゃんの家があります。

何もできないから

ここで待ってるよ、令ちゃん

テレビはお気になさらず。

録画です、もうすぐ負けます。