Emishi’s blog

ゲーム音楽中心ブログです。

MENU

#ねおりんAC2020

 

初めましてこんにちはこんばんは

(この挨拶する実況者とか減ってきたよね)

 

瀬見川 笑子(Semikawa Emishi)です。

 

この記事はねおりんアドベントカレンダー2020の23日目の記事です。

 

昨日はるーしっどさんの

【ClusterGAMEJAM2020 in SUMMER】6人チーム ひきこもり∞げーまーずの激走録~後編~|るーしっど|note

でした!前編でも思ったのですが「アトカラコジツケ~ル」とか文章の合間に入れてくるガス抜きみたいな語彙力大好きです。

私自身もやってるうちに何が正解なのか、なにが面白い!のか…のセンサーみたいなのが弱まってくるタイプなので、それが他人の一言によってリフレッシュされる(記事内では「電撃が走る」という表現でした)瞬間の気持ちよさでシンクロしてめっちゃ頷いてました。そのあとにバーッとすべてが論理的に繋がって「イケる!」とブチ上がるアレです。とここまで書いて「違うよ?」って言われたらどうしよう…とか思い始めたので切り上げます。

 そのあとの声というコミュニケーションに関する分析とかも参考になります。

事例は違うのですが仕事もリモートになり、声からチャットになり…と最適化に見えて価値観の押し付け先が変わっただけなような空気が漂っているのでなにか本質を見るための一つ材料になるかもしれないなぁと。主にるーしっどさんが中心となってうまいことストレスを感じにくい進め方にしている印象があるので。

 

という感じで、いろんな見方が学べるのでるーしっどさんの記事オススメです!!!

 

 

 

◆◆◆◆◆ここから本編◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

今回は「来年への伏線っぽいけど伏線じゃないかもしれない何か…」を書きます。

と言ってはいたんですが、書いているうちにあまりにもアドカレには出せないかなぁという部分も露出し過ぎた気がしたので、そっちの要素は裏記事としてアップしておきます。

 

⇒未来の自分へ 出来たらリンク貼っといて

 

◆じゃあこっちは…

 毎年オススメのゲーム音楽とかそのあたりを書いていたのでその流れを断ち…切ろうとしたんですが書いてるうちにそうなってしまいました。許して。

 

 

WACCAとかグルコスとかMUSEDASHとかオンゲキとか…

 勝手にふみさんの記事に感化されて書きます。オンゲキは、藍原 椿井之原 小星 が好きです。よろしくお願いいたします。

オンゲキのお財布事情の話|ふみ|note

 

 私は音ゲーの腕はダメダメなのですが(オンゲキはMASTER…というかEXPERTでも譜面定数11くらいで悲鳴上げ始めます) ゲームそのものやオリジナル曲に好きな人がいたりするのでここ数年で結構触れているジャンルになります。

 腕前の話は終わってしまったので、本題の好きな音楽の話になりますね。

 ゲームセンターにある音ゲーは、その特性上コンシューマーやPCでのゲームに比べて動画などが上がりにくいです。もちろん権利上の問題もあるので、無暗に上げてくれとは言えないです。でも音源は店舗限定で数量限定CDで3000円とかそれくらい分プレイしなきゃいけなくて…そんな時間もそもそも筐体が入ってる店舗が近くになくて…

それでも、オリジナル曲を聴きたいみたいな気持ちがあるんですよね。

 

 という悶々とした気持ちの中で颯爽と(?)登場したのが『HARDCORE TANO*C(ハードコアタノシー)』というコンポーザーグループです。

 以下のページにまとまっているように、タノシーメンバーが参加した楽曲の一部(おそらく許可が取れたもの)をiTunesなどで販売しています!激アツ!!

 

www.tano-c.net

 

しかも公式Youtubeチャンネルで公式音源動画がいくつか上がっているので神です。

ここから先はもう趣味全開で楽曲について語るんですが、とりあえず

 

聴いて!!!!!!!!!!

 

▼最強な曲は、何度掛けたって最強なんだ!!!『最強STRONGER』

youtu.be

 多分今年のハードコアタノシーのチャンネルでも超上位の再生数を誇る楽曲。元々人気な楽曲なのですが、その人気も頷ける最強の曲。

 Arcaeaというスマートフォン系のアプリゲームに収録されています。指が攣るぅ~ あれをしっかりできる人は crazy…

 

▼世界にぶっ飛んでいけ!!『TAKE ON THE WORLD』 ※16:57~

youtu.be

 オンゲキの中でもめっっっっっっちゃ好きな曲!!

ステージの上で少しずつ盛り上がって最後はフロア全てを巻き込んでぶっ飛んでいけそうな曲。アガりたいときは大体この曲が入ってる↑の動画を開きます。

 余談だけど、この後のREDALiCE & aran - Sweet Requiemも懐かしい感じの音ゲーっぽさ&東方っぽさ全開で最高です。

 

▼こっちがブチ切れてぇわ!『BUCHiGiRE Berserker』

youtu.be

 

 REDALiCE三連星の〆(るかはわからん)は何人かに度々ダイマさせていただいているブチギレバーサーカー!!グルコスの鬼畜曲の一つとして名高く、WACCAとかのコラボで他の音ゲーにも入ってます。Arcaeaにもあったはず。

 本家グルコスの譜面をぜひどこかでプレイか見るかしてほしいのですが、音ゲー特有の緩急が最高なんです。1:30~あたりからだんだんブチギレていく様が本気でかっこよすぎて…あはあは楽しいなぁ!!ブチギレどころか笑顔になりますよ。

 

番外編 『ouroboros -twin stroke of the end-』

youtu.be

 上のブチギレでも書いているMASAKIさんが参戦した曲つながりです。タノシーメンバーではないです。多分MASAKIさんの曲特有なんですが、ラストに向かっての盛り上がり…いや昇天するほどの気持ちよさを感じることが出来るいい楽曲です。

 なんか文章が冷静すぎるんで、敢えて取り繕わず書くと

静かなイントロ!!1うわああああああああうろぼろす!!!ぐるぐるするけどめっっっっっっちゃかっこいいうええええええい ううおああああ なんか不穏な空気きたな…? ああこれジェットコースターで少しずつあがっていくやつああああああああ 

休憩ゾーンたすか うわああああああああああああああああ でもこれくらいは冷静になればやりやあおおおお あああああああまてまてまてまてたmたああああああああ うあああああかっこいいなんじゃこれうわああああ ええええええまだ上がるのおかしいだろ えええええええええええええええええもうあがらないよ 昇天するるうううううああああああああああああああああああああああああ ふぃーーー…

 という感じの曲になってます。

 

サイバーパンク2153 『 QiXiN MAdN3ss 2153』

youtu.be

 読み方は「キシン マッドネス 2153」らしいです(公式生情報)

なんかめっちゃ見てくるジャケ写してますね… 最近だと一番新しく上がった曲です。

Norikenさんのやべぇカッコイイ音にMASAKIさんのあたまおかしい連譜が合わさってなんとも神々しくて暴力的な楽曲じゃあああああああああああ!! 

WACCAとグルコスで今遊べるんですが、どっちも意味不明な難易度になっているので大人しく低い難易度設定で遊びましょう。

 

▼まとめ的な

 これまで触れてこなかったのですが、音ゲー界隈では「vsシリーズ」のような合作曲が結構メジャーです。ハードコアタノシーでも結構合作が多いので、好きなコンポーザーを見つけたらその人を追っていくのが楽しいと思います!!

 現に、今回は私はほぼMASAKIさんとREDALiCEさんを推しているような内容になってますしね。(MASAKIさんタノシーメンバーじゃないけど)

 というわけで、最後にタノシーメンバーの配信ライブの再生リストを置いておきます。作業用BGMに流しといて「あっ、これは頭振っちゃうわ」「昇天する」みたいな気分になったらぜひ追ってみてくださいな。

 

youtube.com

 

 

これ書いているうちにREDALiCEさんのNew Albumトレイラーが!!!!!!!!!

紹介した『BUCHiGiRE Berserker』は初のロングバージョン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うわああああああああああああああああああああああああああああいいいっふおおおおおああああああああああああああああああああああ『TAKE ON THE WORLD』も『MERLIN』もってかいやあああああああほとんどロングバージョン収録だあああああああやったああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

youtu.be

 

 

 

 

明日は、MμLT1:まるちさんの「とりあえず消費する側から「ないなら作る側」になったお話。」です。

タイトルだけですんげぇことが起こった1年だと想像できますね…!

 

 

おわり!

 

1/AtoZ ~2019年振り返り的なやつ~

 

この記事はねおりんアドベントカレンダー2019 16日目の記事です。

前日はAIセバスチャンさんのねおりんとデートでラブラブになる話でした(?)

 

どうも、瀬見川 笑子です。

 

1/AtoZ

2019年ももう終わりが近づいていますね。

 

歳もそろそろ20代を半分過ぎて「時間の進むスピードって早えなぁ」みたいな感覚を地で味わえるようになりました。それに恐怖を感じています。

今回は色々、ポロポロと思ったことを書き留めつつ、その気持ちにあった音と言の葉を載せていきます。

 

 

好きって言って


 社会人とかいうものになり、正式配属もされて1年経ちまして色々やりまくってます。

 そんで、思うのが「好き」って感情を表に出しまくるのは大事だなーとかそういう月並みなことなんですが…今はあんまり好きを前に出す人達が近くにいません。決して好きがないわけじゃないんだけれど…

  もっと好きって言ってほしいなあって思ってます。

 

星の名前をひとつ受け止めよう

 

 

 今年は特にいわゆるバーチャルな世界を舞台に選んだ人達に出会うことが多かったです。僕の好きがそうなったからなんだけれど。

 界隈特有…ではないけど、特に大きな存在感を放っている人をその光の強さになぞらえて「星」と言ったりしますよね。

 そしてその星に無理やりなぞらえていくみたいな、風潮があったりなかったり…

 

そんな大きな光以外も、心地いいと思ったらちゃんと唯一無二の物として受け止められる人でありたいなと思います。

 唯一無二過ぎて、苦しい思いをすることもあるけれど。

 

わずかばかりの香りが消えてく

 

 このねおりんカレンダーに寄稿しててなんですが、しばらくねおりんとも会っても居ないし、やり取りもしてないです。(極まれに参加するclusterのイベントでアッいる…と思うことはあります)

 そうやっていくうちに、最近はどんどんお互いに相手の存在の香りが薄まっていく感覚があります。ヤンデレっぽい。

 でも、本当に会って話したい気持ちもあるし、雑に扱ってほしい気持ちもあるし、色々あるんすよね。

 大抵は自分に勇気というか、自尊心とか意地とかが邪魔して諦めることもあるのですが、今これを書いてる時はねおさん胃腸炎とか抜かしてるのでタイミング悪いと思います。早く治して。

 

まあ何かあっても気にしない

  

 仕事っていうものが時間の殆どを占有するようになり、もちろんそんだけ時間かけてれば失敗が起こるよね。

この前「『失敗は成功の母』なんて言うから 気にすんな」って言葉を掛けられるらしいけれど、それ常套句にしちゃう危険性ってあるよねーと思うわけですよ。

 だって「母」ですよ?「親」ですよ?ちゃんと「叱って」欲しいわけですよ。

 キレろとは言わないんだけど、ちゃんと失敗を分解したいよねーーっていう話。

 

 なにが言いたいかって?分解する時間を作ろ?ね?

 

パンケーキ食べながらでもいいからさ・・・・

 

あかおい!あかおい!あかおいおい!

 

 

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおああああああああああああああああああああああちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああんんんんん!!

 

 どんなに言い聞かせても変われぬものがあるよ

 

 

  結局、自分の根底にあるものってなかなか変われないな。というのがあり

それを自覚なり表層化できていたから、大学では苦しむ人達が周りに居たんだな。というのを最近理解した。

 自分は自分ではかなり抑圧して生きている感じがするので、うらやましくもあり、濾されて出てきた何かに価値があるのだと自分の抑圧性を肯定しようとしてみたり

 

 やっぱ素直ってすげえわ

 

退屈なヒットチャートにドロップキック

 頑張ってるとか、報われないとかぶっ飛ばしていきたいけどぶち飛べない感じ、停滞感に。

 最近のヒットチャートって、良くも悪くも個人チャートになってきていいと思うんですよ。 この記事もそうだし。

 そうなると、それを商売や生きるための力にするためには「より刺して刺して刺しまくる鋭さ」が必要なんですよね。

 尖らせたいし、尖る事への恐怖心に打ち勝ちてぇ…

 って言ってる間はダメかも、ってまた抑圧性が出てくるんだ。自分に勝つぞ。

 

そこに大体、愛があるだけ

  自分の中での憧れも恐怖もみんなこれに落ち着いちゃう。

大体、愛が羨ましくて、愛が怖くて・・・ってなる。

それがループループしちゃって、どっちだっけ?表裏一体だっけ?ってなってる。

そうなるといつの間にか、憧れが憎しみに変わって居たりすることもあったりするよね。

 

 

 

好きなものを 好きなことを 好きでいることに理由はいらない

  今年一番心を動かされたのは、彼女と、彼女の周りの人達だと思う。

なんだかんだと上のように悩んだり悩まなかったりしていたけど、やっぱストレートに効くよね。

 そのストレートも、その為に色々鍛えたり、時には変化球を投げたりして掴んでいったんだと思うと良いなと思うわけなんす…

 この人たちのやり方というより、愛の使い方や表し方は見習っていきたいですね。

 

f:id:Emishi:20191214151814p:plain

未確認少女観測部入りました。

 

まぁ、まだ15日?くらい今年あるしまた書きたいことあったら書きます。

 

 

明日はナナメさんの「なんか書いちゃおっかな~」です。

タイトルの緩さ好き~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

【ゲーム音楽】2018おすすめゲームミュージック【個人的】

この記事は
MDアドベントカレンダー2018の17日目の記事です。

今年は実用的で、好きが詰まったカレンダーですね。

 

こんにちは、初めまして
瀬見川 笑子(エミシ)@SemiRiverです。年がら年中ゲームやってその音楽に浸り続けているものです。今年から新卒としてゲーム作ってます。

今年も様々なゲームが発売され、様々な音楽が出てきました。

 

ですので、去年に引き続きおすすめゲーム音楽を宣伝します。

今年も出来るだけメジャーなものに少しひねりを…ってチョイスにします。

 

ただの好き語りですね。

 

 

 

⒈陸珊瑚の台地:中型モンスター/モンスターハンター ワールド

youtu.be 

今年の幕開けのゲームと言えばモンハンワールドですね。

この音楽を聞くくらいになると、基本アクションにも慣れてきたころでしょうか。

この音楽聞きたくてひたすら閃光君突いててごめんね。

 

ドラゴンズクラウンプロ

 

youtu.be

 一曲に絞れなかった…

というわけで公式のオーケストラアレンジです。

ドラゴンズクラウンの(平たく言うと)リマスター版の音楽です。

 

ゲームも硬派で多彩なアクション、明暗の効いた重厚なグラフィック。最高ですね。

同スタジオの期待作『十三機兵防衛圏』も楽しみに待っています。

 

3.バルフレイナイト戦/星のカービィスターアライズ

youtu.be

時間指定が上手く行かない人はこちらのURLも試してみてください。

時間的には18:12~です。

 

 これを語らずしてほかに何を紹介すればいいのか!!!!!!!!!!

今回の星のカービィは、過去に登場した敵や仲間が『ドリームフレンズ』としてプレイアブル化します。

 中でも『バルフレイナイト戦』は選んだキャラによりBGMがガッツリ変わるので最高of最高なんですね。しかも全曲アレンジ済み!

 あなたも遊んだ64版、SDX、夢の泉、鏡、ドロッチェ、ウルトラスーパーデラックス、ロボボプラネット…様々な曲が詰まっております最高です。

 個人的には星のワドデデメタで流れるアレンジが最高に好きです。ナイトメアアレンジかな?

 

と、そのまま続いて…

 

ネタバレ過ぎるので自己責任でもう一つ。

4.星羅征く旅人 最終楽章/星のカービィスターアライズ

youtu.be

最後まで聞いてほしい。具体的には5:45あたりまで聞いてほしい。

2ループしてもう変わらないと思うじゃん。

普通に戦っていたらもう決着ついてるんだよ。

でも、そこまで巡ってから流れるんだよ、はじまりの彼の音が。

 

泣かずに入れるかってんだ…

 おまけ(反転URL)

さよならカービィ

 

5.Our Moment/ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト

youtu.be

 

6.GROOVY/ペルソナ5 ダンシング・スターナイト

youtu.be

 どちらもペルソナイズムにあふれてますね。

中でもP3Dの発表があった瞬間の「待たせたね」は反則だった思い出。

 

7.スシ No.1 /超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido

youtu.be 

 スシストライカーのOP曲。ちゃんとゲーム内でも流れます。

 これほんと好きすぎる…ゲーム自体もよくできたハイスピードスシパズルバトルで面白いですよ!

 

8.サイツヨでしょ、でしょ?/プリンセスコネクト

 

youtu.be

アンナ最高

9.SHADOW/すばらしきこのせかいFINAL REMIX

youtu.be

  すばらしきこのせかいのスイッチ版の曲。新曲は多くはなかったけれど、ファンの心をつかんだ様々な音楽がアレンジされている。

 原曲がいい!という人向けに原曲モードもある。すばらしきこのこだわり。

 

10.戦闘!!/イーラ /ゼノブレイド2黄金の国イーラ

youtu.be

 個人的に今年最高の戦闘BGMだと思う。イントロから楽しめると思いますのでぜひ聞いてみてください。最近サウンドトラックが発売されました。

 ゲーム自体は本編の後に配信されたDLCですが、描画エンジンが変わったり、戦闘システムも少し変更されていたり、本編2章以上のボリュームだったりで、大満足ですね。

 

まとめ

 まだまだたくさん良い曲が生まれた年でした。戦闘ではグラブルの『Paradise Lost』とかも大きく話題になりましたし…マジでつらいだろサンダルフォン自分が生まれた意味を探し続けて隠され続けて、やっと真実と役割に捕らわれない言葉を聞けたと思ったらその言葉を紡ぐ口は生まれた意味を得るとともに永遠に閉じられるなんて・・・・・

 最近発売されたスマブラSPは、収録曲数がはんぱじゃない(900近い)のに、アップデートやらで曲が増えることも予想できるのでマジで嬉しい悲鳴ですね。

 他にも、イドラファンタシースターサーガやロマサガなどのスマホ展開での名作作曲者アレンジが広がり、カバーするのも大変です。

 また、15日にはセガサウンドを支え続けたHIRO師匠を中心とした『S.S.T.BAND -30th Anniversary Box-』が発売されたり…

 ゲーム音楽はまだまだ発展していきますね!たーのしー!!!!!!!!!!!