スキューバダイビング 海洋学

まいど~( ´∀`)bグッ!

 

今日は3月11日8年前東日本大震災がありました。

 

震災があったその日は僕は会社で会議中でした。

 

揺れを感じ思わず声が出るくらいの強さでした。

 

自然の脅威の恐ろしさを凄く感じた日でした。

 

震災で亡くなられた方『ご冥福をお祈りいたします』

 

 

今回は海洋学について説明していきます!!

 

 

キューバダイビング 海洋学

安全なダイビングのためには潮や流れや気候についての知識を身につけなければいけません!!

 

海のコンディションを把握できるという事は、海に関するレジャーをする上でかげかえのないスキルになります。

 

ダイビイングをする前には海が荒れていないかどうかの認識

 

流れが強すぎないかどうかの認識

 

気候が適しているかどうかの認識

 

これらを自分自身で判断出来るようにならなければいけません!!

 

いつダイビングをするのか、あるいはダイビングをキャンセルするのか

 

自分で責任をもち、自分で判断を下すようにしましょう。

 

どこでダイビングするにしても、行く前に海況について学んでおく必要があります。

 

海洋学を十分に理解していなかったり、ダイビングを行う判断に自信がもてない場合

 

その海を熟知しているプロのダイバーのアドバイスやサポートが必要です!!

 

 

f:id:Enfin_huit:20190311221256j:plain

 

潮流

潮流というのは、水位の一定の上下運動のことです。

 

月と太陽の引力が地球の海に作用する事で引き起こされるものです。

 

月の方がより強い力を持っています。

 

地球が自転するのに伴ってその水を外側に引っ張ります。

 

潮流は水の流れと透明度に影響を及ぼします。

 

潮流が強くなって逆らって泳げなくなる事もある海岸

 

潮流れの変化に気づかなければいけません。

 

ビーチダイビングの計画を立てて、流れが少ない時にエントリーとエキジットをするようにしましょう。

 

その地域の潮位表はその地域の新聞やインターネットで知ることができます。

 

潮のパターンを知る事は、ダイビングの計画を立てる上でとても役に立ちます!!

 

ゆったりした潮の時、満潮と干潮の間で水位が上がりも下がりもしない時

 

ダイビングに最適な時間です!!

 

これは潮の流れのうちで多くの時間を占めています。

 

f:id:Enfin_huit:20190311221334j:plain

 

カレント(流れ)

人は、水の動きに逆らえません。  

 

カレントというのは、それに準備していないダイバーを襲った時にリスクの高いものになり得ます!!

 

カレントについての知識があれば、それをダイビングに役立てるアドバンテージにもなります。

 

安定して予測のできるカレントがある地域では、ドリフトダイビングをする事ができます。

 

海にエントリーして、流れに流されて、エントリーした場所とは違った場所でエジキットするのです。

 

北半球と南半球の沖合いにはそれぞれ常に海流があります。

 

沖合いの海流は地球の自転と結びついて赤道近くの温かい海水の影響を受けています。

 

温かい海水を北極・南極に向けて運び、冷たい海水を赤道に向けて運びます!!

 

そのため、バミューダ諸島の海水は温かくなり、それと比べてアメリカの海岸線の海水は冷たくなるのです。

 

海岸でのんびりダイビングでは、ダイバーはロングショアカレント(沿岸流)リップショアカレント(離岸流)の最も影響を受けます!!

 

  • ロングショアカレント(沿岸流)
沿岸流は、海岸線と並行して流れます。
 
この流れはある角度で海岸に打ち寄せる波によって引き起こされるもです。
 
とても強いものになることがあります。
 
沿岸流のある海域で潜る場合は、上流からエントリーし、下流でエジキットする。
 
つまり流れに乗ってダイビングするように計画を立ててください!!
 
  • リップショアカレント(離岸流)

離岸流というのは、沖に向かって垂直に流れて人をあっという間に沖合の方に流してしまいます!!

 

海水が二つの砂州の間やサンゴ礁などの狭いところを通って沖合に流れるような場合に離岸流は発生します。

 

離岸流の力は、より深くなるところサーフゾーンからそれほど離れていないところで弱まります。

 

濁った水の塊が海岸から垂直に流れていったら、離岸流だと思ってください!!

 

もし離岸流につかまったら、一番いいのは海岸と並行に泳いで、離岸流から逃れる事です!!

 

それから、海岸に向かって泳いで戻って下さい。

 

波は、風が水面で水を押すことによって生まれます。

 

波の大きさはどれだけ強く長い風が吹いているかどうか

 

その風がどれだけ邪魔されずに長い距離をわたってきたかによって決まります!!

 

風が強く長ければ長いほど、波も大きくなります。

 

波の大きさは波の一番高いところから一番低いところまで測ります。

 

ある波のてっぺんから次のてっぺんまでの距離の事を波長と呼びます。

 

波が浅瀬のところまでくると、波の底は速度を落とし、波のてっぺんは角度がつき不安定になります。

 

海岸線で崩れた波のことはサーフと呼ばれ、海岸に打ち上がっては海に引き返します。

 

f:id:Enfin_huit:20190311221412j:plain

 

うねり

水中の深いところでは、水面の波の動きを感じることはできません。

 

しかし浅いところでは頭上に波がある場合はうねりの強さを感じるでしょう。

 

うねりとは、波の動きによる海水の回転運動のことです。

 

浅いところで回転運動がつぶれて岸に近づく程、大きな底ゆれを起こします。

 

強いうねりの中では、ダイバーは泳ぐ方向をコントロールすることが難しくなります。

 

むしろ水の動きによって、意図しない方向に動かされます!!

 

水中の造形物からは離れてうねりの弱く深いところに移動するのがいいでしょう。

 

f:id:Enfin_huit:20190311221439j:plain

 

まとめ

海では水の流れには十分注意しないといけません!!

 

ダイビング前には必ず海の状態や気候を調べて現地の情報を集めて計画しダイビングをしましょう!!

 

水中ではうねりがない場所まで移動してダイビングに心がけてください(^^)/

 

 

 

 

スキューバダイビング 水中世界への適合

まいど~( ´∀`)bグッ!

 

最近、温かくなってきましたね!!

 

もうすぐ春だ!!花見だ!!ビールだ~( ^^) _旦

 

今回はいよいよ水中の世界へと入っていきます!!

 

 

水中の環境

水中では、全ての感覚が変わります!!

 

物はより大きく見えて、音は大きくなります。

 

動きは周りの水の大きく影響を受けます。

 

こうした感覚に負荷がかかることもダイビングの面白さの一つです!!

 

水中世界への適合

人間はもともと水中に適したものではありません!!

 

水は空気よりも密度が高いため、水中では光と音が陸上とは異なる。

 

あまり海水に浸かっているのも身体に悪いので海水浴など注意してくださいね!!

 

視界

水中では、物体が実際よりも大きく見えます。

 

水中のものは25%拡大されて見えるのです。

 

水中では物体が陸上よりも近くに見えます!!

 

僕の夢でもあるジンベイザメはどれくらい大きく見えるのだろう!!

 

水族館で見るのと船から見るのと水中で見るのとでは全然違いうと思います(*^^*)

 

f:id:Enfin_huit:20190308234116j:plain

 

この視界のねじれによってたまに方向がわからなくなることがあります。

 

水中で目まいがしたり方向がわからなくなったら、動かないで物につかまってください。

 

しばらく待つことで方向感覚を取り戻します!!

 

海なので方向や今自分がどこにいるかわからなくなるのでダイビング中も人数の確認が必要です!!

 

水中では陸上ほど遠くの方まで見ることはできません。

 

視界はとても制限されます。

 

その環境の光や透明度や海底の地質や時間帯が視界を左右する要素となります。

 

潜降していくと、深くなるほど周囲が青くなっていきます。

 

水深30mでは、実際赤い魚が深緑や黒い魚に見えます。

 

水中で本来の色を見るのは水中ライトを使います!!

 

実際水深で見る魚は黒く見えて小さくてもちょっと怖い感じがします(;'∀')

 

f:id:Enfin_huit:20190308234156j:plain

 

大量の粒子が含まれている水の事を「濁っている」と言われます。

 

水中の粒子は光を反射するため、濁った水の中では光があまり届きません!!

 

濁りは視界を大きく奪うのです!

 

濁って視界が悪いと魚も見えにくくせっかくのダイビングが楽しめないのと危険がある!!

 

視界不良のダイビングは一般的にベテラン向きです。

 

バディとはぐれやすいというリスクがあります。

 

(ダイビングは必ず2人1組で潜ります!!相手方をバディと呼びます)

 

ダイビングは静かなスポーツではありません。

 

水中では自分自身の呼吸の音が聞こえてきます。

 

魚や他の海洋生物の鳴らすいろんな音も聞こえてきます。

 

頭上を通るボートエンジンの音も聞こえてきます。

 

水は空気よりも約800倍も密度が高いので、音がとてもよく伝わります!!

 

音の速度は空気のおよそ4倍のスピードで運ばれます。

 

その音がどちらの方向から来たのかを特定するのがとても難しくなります。

 

ボートが頭上にある時は危険になることがあります。

 

浅い水深で潜っている時や浮上開始の時にボートのエンジン音が聞こえたら音が消えるまで留りましょう!!

 

f:id:Enfin_huit:20190308234238j:plain

低体温(ヒート・ロス)

ダイビング中に寒くなってくると快適ではありません。

 

さらに危険につながる恐れもあります!!

 

水は空気の25倍も早く体から熱を奪います。

 

そのため22℃という水温はかなり冷たく感じます。

 

陸上での22℃はとても快適な気温です。

 

ダイビングする場所では、体温を保護する適切なものを着用する。

 

ウェットスーツやドライスーツのような保温スーツを着ていても、その水に適していなかったり長時間のダイビングで寒くなることがあります。

 

寒さで震えるようになったら、海から出て体を乾かし温かくしてください!!

 

1回のダイビング中に水温が変わる経験も味わうかもしれないです!!

 

これは比重と水温の異なる水塊と水塊が積み重なっているときに起こります。

 

水温が急激に変化することをサーモクラインと呼びます!!

 

さーもクラインは、水中のどこでも起こり得ます。

 

冷たい水塊は比重より重いので、風や波や季節の変化のような外的な要因の影響がなければ、温かい水の下に沈んでいる傾向にあります!!

 

水温が何度なのか?そのエリアはサーモクラインが起こりやすい場所なのか?

 

現地ダイビングサービスに聞いてみてください!!

 

水面が快適な27℃でも水底は凍えるような13℃ということもあります。

 

夏など熱い時に陸上にいる時はウェットスーツを脱いだ方が良いです!!

 

事前に情報を集めてプランを立てるのが大切です!!

 

まとめ

ダイビングでは深く潜れば潜るほど暗くなり視界が悪くなるため水中ライトは必須です!!

 

ボートのエンジン音が聞こえたら危険信号なので絶対に浮上しない!!

 

体温の低下はすごく危険なので寒さを感じたら我慢しないですぐに海からでましょう(^^)/

 

ダイビング前の情報や計画はすごく大事なのでダイビングチームでしっかり計画して楽しみましょう(^^)/

f:id:Enfin_huit:20190308234259j:plain

 

 

スキューバダイビングの歴史や進化した器材

まいど~( ´∀`)bグッ!

 

前回はスキューバダイビング指導団体について紹介をしました!!

 

今回はスキューバダイビングの歴史や進化した器材について説明します(^^)/

 

 

キューバダイビングの世界へようこそ

これから世界中を旅行する時や身近な海や湖にいきますね(^^)/

 

そこでスキューバダイビングをする事で素晴らしい水中世界を垣間見れるでしょう。

 

宇宙から地球がどんな風に見えるでしょう?

f:id:Enfin_huit:20190303154634j:plain

地球はその表面の約75%が水に覆われています。

 

そこではダイビングを通して新たな体験ができる無限の可能性がありますよ!!

 

生物学的にも、海は陸上の全ての生物よりも多様な住みかとなっています。

 

ダイビングほどの冒険ができるスポーツはめったにありません!!

 

地球上でまだ見たことのない世界へ連れて行ってくれるスポーツもなかなかありません!!

 

キューバダイビングは老若男女誰にでも楽しめるスポーツです(^^)/

 

キューバダイビングの歴史

水は、地球上の全ての生物が生きるために必要不可欠です。

 

長い間、科学的な研究・調査の源泉ともなってきました。

 

ダイビング器材の起源は、古くまでさかのぼります。

 

木製の樽で作られたダイビング・ベルは、古代ローマ人の戦争で使われたものでした。

 

最も古いダイビング器材はとても大きく、水面から空気を送り込む仕組みでした。

 

それによりダイバーの動きはとても制限されていました!!

 

レギュレーター(時給式呼吸装置)に代表されるスキューバダイビングの発明された。

 

ダイバーはより広い範囲や水深で圧縮空気を呼吸することができるようになりました!

 

1943年には二人のフランス人が初となる現代的なスキューバ器材を発明しました!!

 

アクアラングという発明は2本のホースのついたレギュレーターが混合空気の入ったタンクにつながっているものでした。

 

スポーツとしてのスキューバダイビングは、1950年に始まりました!!

 

初期の頃は、スキューバダイビングはまだまだ実験的なものでした。

 

圧力下で混合空気を吸うことでどんな生理学的な影響があるか、理解されていませんでした!!

 

1957年、アメリカ海軍はUSN(NS Navy)ダイブテーブルを発表しました!!

 

f:id:Enfin_huit:20190303165439j:plain

 

ダイブテーブルによって、圧力がもたらす傷害のリスクを抑えることができました。

 

異なる水深にどれだけ長く留まれるかが計算できるようになったのです!!

 

次のダイビングの前にどれだけ陸上で休息時間を取らなければいけないのかも分かりました!!

 

いくつかの変更はあったがこのUSNダイブテーブルは現在も使われています!!

 

ダイビングが広まるにつれて、器材メーカーもダイビング器材のデザイン製法の両面で劇的な進化を遂げました!!

 

水中で水深と潜水時間を正確に計る必要がありました!!

 

そこでダイビングに革命的な発明がされました!!

 

それが『ダイブコンピューター』です!!

 

ダイブコンピューターは、商業的には1959年に広まりました。

 

ダイビングをより安全に、より楽しいものとするために洗練された器材に進化していきました!!

 

現在では、ダイバーは宇宙飛行士が宇宙で使用しているのと同じテクノロジーを使っています!!

 

水中をより安全により正確に楽しんで探索することができているのです(*´ω`*)

 

ダイブコンピューター

 なぜダイブコンピューターを使ったダイビングを学ぶのでしょうか?

 

それは車で出かけるときに地図を調べるよりカーナビを使った方が効率的で正確なのと同じです!!

 

ダイブコンピューターがダイビングの計画と管理においてより正確な指示をしてくれるからです!!

 

現在のダイブコンピューターの機能はとても魅力的

現在のダイブコンピューターの様々な機能は、とても魅力的なものです。

 

ダイブテーブルを使わなくてもリアルタイムで必要なダイビングデータを表示してくれます。

 

例えば急浮上などのダイビング中の危険な行為はアラーム音で気づけるようになりました!!

 

目で見えるように画面が点滅したりすることで、早い段階で知らせます。

 

安全マージンをとり、人的ミスにも準備しています(^^)/

 

初心者と熟練者とどちらにとってもダイブコンピューターの価値と必要性は明らかなのです(*'ω'*)

 

f:id:Enfin_huit:20190304213653j:plain

僕、愛用のダイブコンピューターです(*'▽')

 

ダイビングテクノロジー進化

ダイビングはより安全に、より楽しいものになってきています!!

 

例えば残圧計が発明される前はタンクにどれだけの空気が残っているのかを正確に把握することはできませんでした!!

 

ダイバーは空気がなくなってから背中に手を伸ばしJ-バルブと呼ばれるバネ式のバルブ。

 

開けることによって、水面に浮上するための空気が確保したのです!!

 

タンクの残圧を計るためにJ-バルブは信頼に頼るものではない。

 

現在では残圧を継続的にチェックせずにダイビングすることは無謀なことです!!

 

水深と潜水時間を計測するダイブテーブルと水深計でも話は同じです!!

 

現代のダイビング器材を使っていても、もともと人間の体は水中に長くいることはできません!!

 

僕たちは肉体的・生理的な性質に基づいた潜水時間と水深の限界を守らなければいけないのです!!

 

まとめ

ダイビングは普段見ることのできない神秘的な体験ができる楽しさがあります!!

ダイビング器材は昔に比べ劇的な進化があり安全に楽しくダイビングができるようになったので老若男女誰でも楽しめる。

現在のダイビングにはダイブコンピューターは必須器材です!!

 

f:id:Enfin_huit:20190304220015j:plain

 

 

スキューバダイビング指導団体について

まいど~( ´∀`)bグッ!

 

キューバダイビング様々な事を紹介しようと思います!!

 

今回はスキューバダイビング指導団体!!

 

 

キューバダイビング指導団体

ダイビングをするには、ダイビングスキルの認定証となる「Cカード」必要です。

 

ダイビングの指導団体は、ダイバーの育成や技術の指導を目的とした教育機関です。

 

指導団体は世界中にあります。基本的な知識や技術に大きな違いはありません。

 

ただ認知度が低い団体の「Cカード」では、どのレベルやスキルを認定しているかわかりません。

 

世界のどこかの地域ではダイビングが認められない可能性もあります(;'∀')

 

「じゃ~どこの団体でライセンス取得したら良いの?」

 

「WRSTC」と「ISO」

「WRSTC」は1997年に(日本・アメリカ・カナダ・ヨーロッパ)で設立された。

 

最低基準が制定され、加盟する世界中のダイビングサービスで採用されています。

 

「ISO」(国際標準化機構)でも8つの基準が策定されています。

 

「WRSTC」を採用して「ISO」の認定を受けてる指導団体がおすすめです!!

 

おすすめスキューバダイビング指導団体

1966年にアメリカで設立された、世界最大規模を誇る指導団体です。
 
  • NAUI
1960年にアメリカで設立された、世界100ヵ国以上に普及する歴史ある団体です。
 
  • SSI
1970年にアメリカで設立された、世界110ヵ国以上展開し世界最大規模の教育支援組織です。
 
  • BSAC
1953年にイギリスで設立された、歴史と伝統のある指導団体です。
現在の総裁はウィリアム王子が就任していますΣ(・ω・ノ)ノ!
 
  • SNSI
1994年にイタリアで発足した比較的新しい団体です。
アジアや欧米でも急成長を遂げています。
 
  • SDI/TDI/ERDI JAPAN
キューバインターナショナル(SDI)
テクニカルダイビングインターナショナル(TDI)
エマージョンシーレスポンスダイビングインターナショナル(ERDI)
3つの教育機関で構成される指導団体です。

 

僕が取得した指導団体はSDI(SCUBA DIVING INTERNATIONAL)です!

 

SDI/TDI/ERDI JAPAN指導団体

TDIの設立してから4年。

 

実際に「ダイバーが学びたいと思えるプログラムを提供する指導団体が必要だ!!」

 

インストラクター達からの要望を受けてフィールドで活躍するダイビングインストラクター達の意見を取り入れながら1998年、スポーツダイビング部門を設立!

 

SDI(SCUBA DIVING INTERNATIONAL)が誕生しました!

 

「TDI」とは何

テクニカルダイビングインターナショナル(TDI)

 

テクニカルダイビングは、今のレクリエーショナルダイビングの範囲に満足していない人達Σ(゚Д゚)

 

もっともっと未知の水中世界を見てみたいという情熱をもったダイバー達が活動を始めました!!

 

そんなダイバー達のためにどうしたら安全にその先に行けるか研究されて

 

上質な知識や技術を開発され学ぶ機会がつくられました!!

f:id:Enfin_huit:20190302155445j:plain

酸素ボンベを両脇にすることで狭い水中洞窟でも先に進めるようになります!!

 

そんな高度なスキューバダイビング団体が支持を受け「SDI」を設立!!

 

「SDI」とは何

テクニカルダイビング業界を指導してきた「TDI」の経験のもとに

 

「SDI」はレクリエーショナルダイビングの分野で基準があやふやになっていた。

 

古くからある教育を科学的データや一般的な常識により改善を行った!!

 

 

は~い!!ここすごく大事で~す(^^)/

 

『スキューバダイビングを楽しく学びながらも安全確保すること!!』

 

これを基本的な考えとしてスキューバダイビング教育方針を作ってきました。

 

ここで実際「SDI」は楽しく学びながら安全確保できる例をあげると

 

『全てのダイビングでダイバーは自分のダイブコンピューターを必ず使いましょう』

 

講習の中でも個々の知識としてダイブテーブルは教育はされますが忘れてしまう事もあります!!

 

未知の世界で個々の判断で行動することほど危険な事はありません!!

 

ダイブコンピューターがダイビングの計画や管理においてより正確な支持、合図を示してくれるからです。

 

ただダイブコンピューターが使えなくなってしまった時のためにしっかりダイブテーブルは覚えておきましょう(^^)/

 

まとめ

僕がSDIでライセンスを取得した理由として常に危険が伴う環境なので安全についてしっかり指導や教育をしてくれる。

 

TDIは危険なテクニカルダイビングをやってる団体だからこそ楽しく安全にダイビングできるように考えている。

 

「WRSTC」を採用して「ISO」認定を受けている指導団体を選ぶと安心!!

 

指導団体によって教育や指導が大きく違いはない為、指導団体の特徴を見て自分に合ったのを選ぶと良いと思います(*^^*)

 

f:id:Enfin_huit:20190302172039j:plain

 

 

 

 

 

居酒屋「日本海庄や」で海鮮食べながらビール

 

居酒屋「日本海庄や

日本海で取れた海鮮料理が豊富で鍋から刺身などメニューが多く!!

 

お酒は日本酒や焼酎の種類も多く色々飲みくらべができる。

 

店内は「和」の空間でゆったりと落ち着けて癒されます(*´ω`*)

 

海の幸や日本酒・焼酎が好きな方はおススメです!!

 

居酒屋「日本海庄や」メニュー

刺身

大漁盛り                    1400円 

どらぱち盛り                    980円

日本海波盛り                    680円

刺身三種盛り                    500円

とら河豚薄造り                 1500円

生牡蠣                       250円

本鮪刺身                           850円

生うに刺身                   1200円

ぶり刺身                      850円

炙り活たこ葱ぽん酢和え               680円

胡麻さば                      680円

 

魚料理

・蟹

浜茹でズワイガニ                3850円

蟹味噌甲羅焼き                   600円

カニクリームコロッケ                580円

 

・海老

海老 山葵マヨ                   480円

車海老と季節野菜の天ぷら            1280円

白海老唐揚げ                    580円

ぷりぷり海老真丈                  750円

 

・魚

喉黒煮つけ                   1580円

ぶり大根                    1200円

蛸と九条葱のチヂミ                 650円

とら河豚唐揚げ                 1000円

 

・貝類

牡蠣の土鍋蒸し                   950円

浅利バター・浅利の酒蒸し              750円

石焼きスンドゥブチゲ                850円

牡蠣フライ                     780円

 

串物

とり皮串・砂肝串                 各150円

鶏もも串・ねぎま串・せせり串・軟骨串       各180円

つくね串                      200円

手羽先串                      230円

 

つまみ類

湯奴小鍋                      550円

あん肝ポン酢                    660円

河豚皮ポン酢                    600円

三葵漬けたら子                   600円

ホタルイカ沖漬け                  500円

新潟栃尾の油揚げ 神楽南蛮味噌はさみ焼き      650円

宇和島の天ぷら盛り合わせ              650円

ハンペイチーズフライ                580円

呉豆腐の揚げ出汁                  650円

揚げちくわ                     400円

 

野菜類・サラダ

京漬物盛り合わせ                  600円

きゅうり一本漬け                  350円

肉味噌胡瓜                     450円

冷やしトマト                    400円

風呂吹き大根                    500円

かぼちゃとチーズの熱々グラタン           650円

九条葱厚焼き玉子                  600円

島豆腐のゴーヤチャンプル              680円

さつまいもの天ぷら                 450円

さつまいもカリカリ揚げ               450円

やめられないととまらないポテトフライ        450円

👆やめられない!!とまらない!!かっぱえびせん!!みたい(笑)

 

日本海名物 海鮮サラダ(柚子胡椒ドレ)     1000円

温玉じゃこ豆腐サラダ(中華ドレ)          750円

イタリアンパンチェッタのシーザーサラダ       750円

海苔たっぷりイカチョレギサラダ(ゴマ塩ドレ)    750円

和風さっぱりサラダ(和風ドレ)           750円

 

食事類

北海の幸 いくら飯                 900円

海鮮じゅっとかた焼きそば              950円

じゃこと蛸のかりかり梅焼飯             650円

金目鯛出汁しゃぶ茶漬け               650円

赤出汁なめこ汁                   200円

賑やかガーリックピッツァ            1280円

海鮮海苔ピッツァ                  980円

日本海塩焼きそば                  780円

焦がし醤油の下町焼きうどん             680円

特上寿司盛り合わせ               1880円

本鮪寿司盛り合わせ                 880円

牛ロースステーキ寿司                650円

細巻き寿司 3本セット              600円

 

デザート

月替わりパフェ                   650円

抹茶クリームあんみつ                480円

白玉信玄アイス                   380円

                                                                                        (税別)

 

居酒屋「日本庄や」で盛り上がって楽しむ!!

今回は先輩、後輩5人で飲みにいきました!!

 

後輩が予約をとってくれていた為さっそく店内へ(^^)/

 

まずはビールを注文!!

 

かんぱーいで中ジョッキ半分までグイっと飲んで!!

 

「ぷふぁ~~~!!」めちゃ美味い(*´ω`*)

 

やっぱり一人で飲むより仲間と飲む方が何倍も美味しく感じます!!

 

料理を注文

  • 日本海波盛り
  • 生牡蠣 
  • 海老 山葵マヨ 
  • 温玉じゃこ豆腐サラダ(中華ドレ)
  • 九条葱厚焼き玉子

僕は海老が大好きなのでそれを知っている先輩は必ず

 

海老料理を注文してくれます!!「海老 山葵マヨ!!」

 

これは温玉じゃこ豆腐サラダ(中華ドレ)です(;'∀')

f:id:Enfin_huit:20190227214447j:plain

 

 まずサラダを頂きました!!あっさりしてて中華ドレに合って美味しい( ´∀`)bグッ!

 

僕の大好物の海老マヨを食べながらビールを進めていきます!!

 

そして生牡蠣到着!!

f:id:Enfin_huit:20190227215224j:plain

めっちゃ美味しそう!!

 

僕は小さい頃は生牡蠣食べられませんでした(´;ω;`)

 

今は好きです。まずはライムを絞って牡蠣に垂らして!

 

オレンジの人参?(;'∀')を牡蠣の上に乗せて!

 

ポン酢をかけて!!そして一気に!!

 

「スルスルー」 めっちゃ美味い!!

 

苦みもなくさっぱりしてすごく美味しかったです(*'ω'*)

 

先輩が日本酒注文!!

 

その日はどの日本酒を注文しても500円キャンペーンだったので色々注文してみました

 

僕はあまり日本酒詳しくないので・・・Ω\ζ°)チーン

 

僕はビール飲みながら日本酒を頂きました!

 

飲み会後半で「生絞りグレープフルーツサワー

f:id:Enfin_huit:20190227221304j:plain

自分で絞って入れて飲んで!!やっぱり生が一番(*´ω`*)

 

盛り上がった飲み会もあっという間に終了。

 

楽しい時間なんてすぐ終わっちゃいますね(*^^*)

 

まとめ

今回は鍋は注文しなかったけど鍋が海鮮鍋がすごく美味しいです。

 

お酒の種類が多いので飲み比べしたくなります。

 

店内は「和」な感じで個室になっていてゆったりとお酒を飲めます。

 

部屋が広いので大人数で行くのがおすすめです。

 

 

お気に入り焼肉店〖若葉屋〗でガッツリ食べる

 

若葉屋 岐南

家族連れが多く!店内も薄暗く雰囲気バッチリ!

 

七輪で囲んでの焼肉はまるでBBQをしてる感じ♪

 

若葉屋の看板メニュー

「こだわりのホルモン」ぷりっぷりっの超絶品(*´ω`*)

 

旨い肉と仲間でビール片手に最高!!

 

若葉屋 岐南店メニュー一覧

牛肉

若葉屋デラックスカルビ           380円

若葉屋スペシャルカルビ           380円

若葉屋デラックスロース           580円

はらみ                   680円

みすじ                   980円

大トロカルビ                980円

中落ちカルビ・しっぽカルビ        各680円

厚切りタン大判塩タン          各680円

ねぎタン                  780円

かいのみ・ヒレ肉              980円

牛ホルモン

白ホルモン赤ホルモン・黒ホルモン・紅ホルモン       

                     各380円

みのホルモン                580円

看板ホルモン⑤種盛                1780円           

切り落としホルモン             290円

ホルモンミックス              380円

シビレホルモン               380円

はつホルモン                380円

肝ホルモン                 380円

白コロホルモン               380円

コリコリ                  380円

豚肉

もち豚カルビ                380円

トントロ                  380円

厚切りベーコン               380円

ウインナー                 380円

若鳥肉

朝びきせせり                380円

若鳥もも肉                 380円

鶏肉付ナンコツ               380円

生肉

せんまい                  580円

桜ユッケ                          780円

馬刺し                   880円

焼野菜

焼野菜盛り合わせ              580円

玉ねぎホイル焼き・アスパラ・かぼちゃ・にんにく・キャベツ・ピーマン・ねぎ

                     各380円

焼とうもろこし・しいたけ・エリンギ・にんにくオイル焼き・じゃがバター

                     各380円

生野菜

サンチェ・若葉屋サラダ        380円・680円

スティックサラダ・葱豆腐サラダ    580円・680円

ナルム

豆もやし・大根にんじん・ほうれん草・ぜんまい

                     各380円

盛り合わせ                 580円

キムチ

カクテキ・白菜・オイキムチ        各380円

盛り合わせ                 580円

おつまみ

冷奴・らっきょ・トマトライス       各280円

ザク切りキャベツ・かんこく海苔      各180円

たたきキューリ・枝豆・もろきゅうり    各380円

スープ

みそ汁                        180円

テールスープ                                  680円

玉子スープ                                           380円

牛すじスープ                     580円

ケジャンスープ               580円

クッパ

野菜クッパ・牛すじクッパ       580円・680円

テールクッパ・ケジャンクッパ     880円・780円

ビビンバ

ビビンバ・石焼ビビンバ           680円

石焼牛スジにんにくビビンバ         780円

麺類

盛岡冷麺・ビビンメン           各680円

ケジャン麺                 880円

ごはん

米 中・小            380円280円・180円

デザート

ソフトクリーム               280円

杏仁豆腐                  380円

若葉屋パフェ                580円

                       (税別)

 

若葉屋でガッツリ食べて幸せ気分

僕は焼肉が2番目に好きで良く食べに行きます。(1番好きな食べ物はエビフライ)

 

昨日、りらくるでマッサージをした後に夕食で焼肉を食べにいきました。

 

いつも焼肉食べに行くとなると〖若葉屋〗へ行きます!

 

僕のおすすめは【白ホルモン】「ぷりっぷりっ」

 

口に入れると、とろけてすごく美味しいです( ´∀`)bグッ!

 

店に到着するといつものように混んでいて名前を記入!

 

順番待ちで記入時7番目でした。

 

約1時間後名前を呼ばれ店内へGO~♪

 

席に座ると炭が入った七輪を持ってきてくれます。

 

メニューはこんな感じで注文します!

  • 厚切りタン
  • デラックスカルビ
  • 白ホルモン
  • 若葉屋サラダ
  • ライス大
  • ドリンク

いつも好きなメニューでお腹いっ~ぱいになります(*´ω`*)

 

若葉屋サラダ

最初に若葉屋サラダを小皿に小分けして頂きます!!

 

色々野菜が入って真ん中に半熟卵が乗っていてかき混ぜて食べるとめっちゃ美味しいです!!

f:id:Enfin_huit:20190218202949j:plain

厚切りタン

今度は厚切りタンを焼きます。
 
分厚くて一口では食べれないので半分で噛みきって食べます。
 
肉がやわらかいので簡単に噛みきってバクッ(*´ω`*)厚切りタンGJf:id:Enfin_huit:20190218203427j:plain

デラックスカルビ

続いてはデラックスカルビを頂きます!
 
デラックスカルビを一口でガブッっといってさらにライスをもりもりっ(*´ω`)
 
言葉にならないめっちゃ美味しすぎる~~~!!
 

f:id:Enfin_huit:20190218204027j:plain

白ホルモン

続いてついに来た!!
伝説のあの あっ・・・「白ホルモ~ン」
 
焼き始めて間もなく脂がすごくて燃え盛るホルモン!!
 
 
やばいよ やばいよ 焦げる 焦げる(;'∀')
 
白ホルモンじゃなくて黒ホルモンになってしまう!!
 
ぷりっぷりっ白ホルモン口に入れるとジュワーと脂身が口の中に広がり
 
「めちゃくちゃ美味しい~~~♪」
 
若葉屋は白ホルモンがあるからやめられません(*´ω`*)
 

まとめ

若葉屋はどの肉種類が多くとても美味しいので大人数で行けば色々食べ比べできます。

 

やはり看板の白ホルモンは何回食べても飽きません!!

 

ライスは中でも大盛でイメージした方がよいですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

『りらくる』で身も心もすっきりリフレッシュ

『りらくる』で肩こり背中痛解消

僕は肩こりからくる偏頭痛持ちと去年の12月から背中痛でりらくる初デビューしました。

偏頭痛は前からありましたが、背中痛は去年11月中旬から始まりシップ貼ったり、家にあるマッサージクッションなどを使ってマッサージをしていましたが痛みは和らぐが時間が経つと痛み始めます(;´・ω・)

これは「しっかりマッサージしてもらわないとダメだな~」と思い12月中旬にりらくるへ行きました。

 

コースは色々ありましたが、初めてだったのでお店おすすめの〖全身もみほぐしコース60分〗にしました(*^^*)

最初にセラピストさんに「どこかお困りの場所や重点的にやってほしいことありますか?」と聞かれ「肩がコリやすく背中の真ん中辺が痛いのでそこを重点的にお願いします」と答えました(*^^*)

マッサージが始まり結構強い力で揉みほぐされていきます。

すごく気持ちよくってすぐ寝てしましそうな気分でした(-_-)zzz

マッサージが背中の真ん中付近にいった時です!!

 

『ごりっ、ごりっ』

 

うわ~すごいコリだな~(;´・ω・)」

セラピストさんもコリを力強く何度も何度もほぐしてくれたおかげてコリもかなりほぐれました(*^^*)

 

僕が特に気持ちよい場所が腕とふくらはぎのマッサージで、マッサージが始まると電気が走ったように指の先まで『ピリッピリッ』っとなりその後から血が「サー」と指の先まで流れたように感じ熱くなり、全身がポカポカしてきて心地よくなりました。

夢の世界は一瞬です。

「はい、お時間となりました」・・・Ω\ζ°)チーン

起き上がると身体が軽い!!背中痛くない!!

 

「やったーーーーー(*´ω`*)」

 

背中痛で悩まされてはいたがそれ以来痛みがでないので行ってすごく良かったです(*'ω'*)

 

そして今日2回目のりらくるへ行きました(*^^*)

今回は特に痛みがあったわけではなくリフレッシュしにいきました。

前回行った時にセラピストさんから「足つぼからマッサージをして全身もみほぐしをするとすごく効果的ですよ」と聞いていたので今回のコースは!!

『もみほぐし&足つぼコース60分』

足つぼ30分、全身もみほぐし30分とマッサージをしてもらいました。

足つぼは、すごく痛いイメージがありましたが『ピリピリ』してすごく気持ちよかった(*´ω`*)

足の指やつけねなど細かい場所までマッサージしてもらった後に全身もみほぐしを今回は全身平均的マッサージしてもらいリフレッシュしました。

 

また身体が重かったり肩こり酷かったり背中痛が始まったりした行きたいと思います(*^^*)

f:id:Enfin_huit:20190217222522j:plain