My prince with donkey ears

息子の耳はロバの耳!私の声は届かない!

Crocs

昨夏、軽井沢に行ったとき、

川遊びをしました。

成り行きで始まった川遊び

だったのですが、息子はお友達と

楽しそうにしゃがんで水を

すくっていました。

息子のスラックスのお尻は当然濡れ、

「着替えあるから別にいいか〜」と

私は気にせずにいたら、通りがかりの

父親と男児(同い年か少し上と推定)。

 

男児が先に息子のスラックスお尻の濡れに気づき、父に向かって合図後、嘲笑し、父親も同じ嘲笑を男児に返しました。

 

私は見ていて、大変いやな気持ちになり

(息子は気づかず、お友達と水遊び中)お友達のママも私と同じ、半ば怪訝な視線を投げかけたら、父親は私達2人の視線にハッと気付きました。が、何も言わず退散。

 

その時思いました。

こういう心根の腐った子にはならないでほしい。

こういう腐った子の、なるべく少ない学校に入れてあげたい。

 

 

その後も川遊びに熱中し、脱げたクロックスが紛失してしまいました。

残った片割れのクロックスをぺたり。

 

f:id:Englishpearandfreesia:20210708114211j:image

さあ今年の夏用に新しいクロックスを

買って気分一新といきましょうかね!

Long time no see

お久しぶりに書きます。

放置したまま一年以上すぎました。早い!

Twitterも同じ名前のPrinceでしています。ROMで、発信はしていません。

 

私にとってこのblogは溜まってたものを

吐き出すところなので、少々毒舌でもthrough してください。

 

写真がないとさみしいので

最近のランチをぺたり

 

f:id:Englishpearandfreesia:20210708094242j:image

Kumon

f:id:Englishpearandfreesia:20200507182336j:image

公文、そろそろ枚数か科目を減らすか、

考えていたところ、自宅学習スタイルに

なりました。

 

公文のいいところは、

公文プリントだと文句を言わずに

取り組むところです。

 

この状況だし、もう少し続けていこうかな、、、。

 

随分前の春の写真をぺたり。

 

 

Tired with Online Classes

f:id:Englishpearandfreesia:20200501224645j:image

オンライン授業をウィークデイの

夜半に1時間弱、受けています。

 

体はすっかり慣れて、昼寝しないことも多々。体は慣れても、宿題のボリュームがキツいです。が、それすらも慣れてきました。

 

iPadを見てる時間が増えているので、ガラスフィルムの上に、ブルーライトカットのフィルムを貼りました。これはビニールのように薄くて、動作もして良かったです。

 

最近のスケジュール

 

朝 公文 3教科

昼 予習シリーズ算数と

  負担の少ない楽しめる宿題 

夜 学校の宿題とオンライン授業

 

このほかに塾のオンラインで週3日ほど受けています。受けているというより、ぼーっとしているというか。

 

学校の授業は 可愛い女の子を見つめる時間も多々。

 

幸せなプリンス!

I am tired....

 

 

Online school

f:id:Englishpearandfreesia:20200413154609j:plain

アメリカ3月初めのお店の写真。

まだのどかだったころです。


日本に帰国し、自主検疫も終わり

バタバタしていました。よく家から出ないでプリンスも頑張ったと思います。自主検疫が終わってゴミを出せた時は嬉しかったです。


イースターや過越祭もありましたが

何だかアメリカのオンラインスクール、夜1時間程度11時スタート、で

昼夜が逆転しているうちに

終わっていました。


オンラインスクールの宿題のボリュームが結構あり、1つ30分から1時間近くかかるものが毎日4、5個でます。文章を読んで質問に答えるもの(時間かかるので、タイピングは私がしています)、ワーク系、工作系、など。


最初の週はアプリ に慣れるのに疲れました。

seesaw,classroom,drive,slide,epic

他にリンクしてある記事などを使いました。


その他に塾のオンライン春季講習を4時間うけた日もあり、その週はキツかったです。

その復習もボチボチしながら、通常の範囲もすすめなくては、、、ならないはずなのに遊んでいます。

私も疲れてしまい、ゆるいですが、まったりでもすすめばいいかな、と思っています。

オンラインしてくれる学校と塾に感謝です。


でもでも、壁にラジコンガチャガチャ当てないで!!

Friendships

f:id:Englishpearandfreesia:20200319231841j:image

友人が好きだった、オードリー・ヘップバーン。街中で見つけました。

 

制服でストッキングがたるんでると、

「ママに、ぞうさん、って言われちゃう」

 

って言ってた彼女。

本当に寂しいです。

 

彼女の死後、私に「今度会おう」と

連絡をくれた旧友もいて、

それが本当に慰めになりました。

 

Up set

プリンスくん、一昨日と昨日と暴れております。

日本に一時帰国できなくなり、残念なのと学期末で色々あって暴れております。

暴れるというのは、ベッドで飛び跳ねたり、宿題せずnotebookを放り投げたり、私や夫に罵詈雑言、、、。

 

今週の宿題はこんな算数のものや

f:id:Englishpearandfreesia:20200314001752j:image

 

本を読んだ感想を所定のformに沿ってかくというもの。宿題あるのを思い出し、寝る前に慌ててやっていました。

 

やっつけだろうけど、自分で取り組めてたのはよかったです。

 

息子の耳は、ロバの耳!