F-lip's good [bad] purchase

日頃のもやもやを、仕事のストレスを、買い物にぶつけて日々生きております。 そのため家計は火の車。買い物上手になるべく、日頃の駄目な買い物について論理的に考察して参りたいと思います。

CUBE

今日のお買い物はフランスからのキューブでございます。
f:id:F-lip:20160118211616j:image

マリウスファーブル社のマルセイユ石鹸、オリーブとジャスミン。ジャスミン初めて買ったけれど華やかで素敵な香り…。いつもはスズランを買っていますが、ジャスミンもずっと嗅いでいたいわ…。
オリーブを買わずにスズランとジャスミンをリピートしたら女子力が300くらい上がりそうですが…使いごこちはオリーブのが好きなところが女子力の低さゆえです。

マリウスファーブル社は天然原料を伝統の製法で石鹸にしておられるそうです。
一時期ニキビがひどく、どうにもならないことがあって参っていたのですが、数年前に、洗顔をマリウスファーブルにしてから肌トラブルがほぼなくなりました。今では肌だけは褒められます。

ひとりぐらしだと半年以上もつので、洗顔フォームとボディソープを購入するよりも経済的だと信じております。

今日のお買い物指標(☆5を最高として)
女子力 ☆☆☆
経済力 ☆☆☆☆

Always ( I want to)Go Home



なんだか年末で大忙しになっております。
芸術関係なので、芸術の秋だとか何だとかで秋からこの時期が毎年しんどい…。

毎日帰りも遅く、さらに休日出勤した上に風呂敷残業まで…。これじゃあ仕事が好きで好きでたまらない人みたいじゃないか!!毎朝家を出た瞬間もう帰りたいと思ってるのに!とひとり疑問を抱いております。

「私は働かないわよ。さっさと帰るもーん」という怠惰な態度を取り戻すために仕事の効率化を図ることにいたしました。(サボろうと思ったところでそうそう急に仕事はなくなりません)

とりあえず
f:id:F-lip:20151129184101j:image
モレスキンのプロフェッショナルノートなるものを丸善さんで購入して参りました。
f:id:F-lip:20151129184301j:image
中身は3箇所に分かれていてプロジェクトの概要を書く欄、大きいメモ、小さいメモ欄になっております。とりあえず大きいメモには思いたことやらを書き、小さい欄はやることリストにしてまとめて行こうかと。
 
いろいろタスク管理アプリもあるようですが、職場のパソコンと同期できないし、職場のなかであんまりスマホを持ち歩かないようにしているので結局紙が使いやすいのです。

早く家に帰れる日は来るのでしょうか…。

マネーマネーマネー

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

私も立派なアラサー、いい加減貯蓄を考えねばならぬ、ということで、一年の消費行動を考察するべく購入してまいりました。
f:id:F-lip:20150107235814j:plain
日経ウーマンでございます。
すごいですね。「私を変える100の方法」。


年が変わったくらいで駄目な自分が急に変わるわけもないのは重々わかっていますが、100もやらなきゃいけないのかぁ…早くも心が折れそうです。

私が用事があるのは別冊「お金が増える本」なので100の方法は3つくらい見ておけばいいことにします。(そう簡単に人間変われるもんじゃありません。)

こういった本の見どころは読者のみなさんがどうやってお金を貯めたかのインタビューコーナーだと思います。年収300万円台で一年で110万円貯めた方は…「ヒートテックを着て暖房代を浮かす」「コタツの電源は10分だけ使う」…結構ガチな節約ですよね…ちょっと無理…。
他の方は…「長く使えるモノを見極めて手に入れる」なるほど、でも私、収集癖がありまして長く使えそうな物をついついいくつも買っちゃうタイプなのでこれはダメだ。余計お金がかかってしまう。
「自炊する」これしかないか、やっぱり。

投資などお金を増やすお話も詳しく載っていますが、私の資産では運用する元手にもなりませんので、結局「自炊をして生活費を切り詰める」という事ですね。その結論を得るために日経ウーマン650円は高いのか安いのか…。

そもそもボーナスが出たからって

靴とか
f:id:F-lip:20150107235902j:plain

ストールとか
f:id:F-lip:20150107235918j:plain

ニッチな香水とか
f:id:F-lip:20150107235946j:plain

ipadでデジカメの写真読み込むやつとか

タカラヅカのDVDとか

そういうの買わなかったらいいというのは気づかないふりです。

サタデーナイトIKEA

子ども相手の仕事をしているのですが、劇をやらせるのに、大きな紙を吊るす大量のハンガーが必要になりまして、ひとりでIKEAに行って参りました。

f:id:F-lip:20141018194358j:plain

大量にスカート、パンツ用ハンガーを入手して参りました。

IKEAは何度か行ったことがあるのですが、休日の午前中からいくと家族連れ、新婚さん…などなどで大変混雑していて私のようなひとり者は肩身が狭く、疲れきってしまいます。

今回は土曜の夕方から参りましたが、大変空いていて楽々お買い者ができました。(しかも家からだと電車が逆方向で空いている)

ついつい職場で使う紙ナプキンやら、ビニール袋やらを買い、部屋の雰囲気を変えようと布団カバーやらクッションやらを買い、大荷物になってしまいました。
f:id:F-lip:20141018201944j:plain

これだけ買っても一万円以内。IKEAは土曜の夜にストレス解消に行くことにします。

追記
部屋がちょっとかわいくなりました。
f:id:F-lip:20141019021659j:plain

ほうじ茶の森

 カフェインで酔う体質というのがありまして、全くコーヒーが飲めないのです。タンニンで効きが悪いとはいえ、紅茶もなかなかカフェインが多いので、(たくさん飲むと胃にくるし)普段はほうじ茶を飲んでおります。

 今日は渋谷に映画を観に行ったついでにパルコの中川政七商店でほうじ茶を買って参りました。

f:id:F-lip:20141012203705j:plain

 奈良で買って以来気に入っている嘉兵衛本舗というところで作っているほうじ茶です。

 お茶の葉っぱそのままの形なので、秋の森のような感じの見た目です。見た目はなかなかワイルドですが、味は癖がなくて毎日飲んでも飽きません。(私は水出しして水筒に入れて職場に持って行っています)

 お値段200グラムで702円也。ひとりなので毎日飲んでも半年くらい持ちますので、その間ペットボトルのお茶を買わなくて済むゆえ節約になるかと。


 渋谷でお茶を買ってから足を伸ばして代官山の蔦屋書店まで参りましたが、なかなか知の森を築くのは難しいように感じました。書店に入るとただではでてこられないことが多いのですが、残念ながらあまり私の購買意欲を刺激する場所ではありませんでした。

失われたふつうのパジャマを求めて

 最近、寝落ちしちゃうことが多いんですよね。

 帰って来てスウェットとTシャツに着替えて、ご飯食べたらそのままばたりと。
さすがにこれじゃあ…ね。(もともと女子力はマイナス30くらいですが)いくらなんでもあまりにもあんまりだ、生活を改めなければ!と猛省しているところです。

 とりあえず手始めに、部屋着も体育着も寝間着もロックTシャツというのはやめて、寝間着はパジャマを着るようにする決意をいたしました。

 決意あらたに、よし、パジャマを買おうぞ!とおもい、インターネットで検索をかけたのですが、なかなか良いパジャマが見つかりません。最近は部屋着と寝間着を一緒にしている人が多いようで、ほわほわもこもこしたパーカーやショートパンツしか見つかりません。部屋着と寝間着を分けたいのに…。それってロックTシャツがほわほわに変わっただけで何も解決してないよ。

チェックとかストライプとかのパジャマはいずこへ?
 iPad片手に悩んでいたところ、ふと「パジャマ」っていう言葉はそもそも英語だから英語圏にはあるんじゃないの、って言うかアメリカのドラマって割とパジャマ着てる…ような気がする!ということを思いつき、調べてみました。
 

結構あっさり見つかりました。ヴィクトリアズシークレットです。
セクシーさが売りらしいので着こなしがセクシーですが、ボタンを閉めてちゃんと着れば間違いなく私の求めていたふつうのパジャマです。(しかも柄がちょっとかわいい)

 これは!と思い通販してみました。

f:id:F-lip:20141011221024j:plain

 アメリカから通販するのは初めてではないのですが、ハーブティーとかボディオイルとかしか買ったことがないので関税のことをすっかり忘れていました。パジャマも衣類なので関税がかかりました。
 3着購入しましたが、1着あたりで計算すると、関税、送料入れても某ルームウェアショップのほわほわと同じくらいか安くついております。ちょっとサイズが大きかったですが、思っていたよりも大分ちゃんとしてるので良い買い物だったと思います。

しかし普通な感じのパジャマはどこへいってしまったのでしょうね。(総合スーパーとかだと売ってるのかな?)

BOOKMARC の意思のスタイル

ブックマークで書籍を購入して参りました。原宿に行く度にチェックはしてたのです。でも、売ってる本はアマゾンで買った方が安いよね〜って思って買ったことはありませんでした。

たまたま寄ったらスーザンソンタグ大先生の本(持ってないやつ)が平積みになっていて、これは何かの啓示に違いない、と思って購入してまいりました。

f:id:F-lip:20140406184157j:plain
まず、手提げ袋がおしゃれ。

f:id:F-lip:20140406184444j:plain
次に、本を入れてる紙袋がおしゃれ。

f:id:F-lip:20140406184530j:plain
ひもでとじる方式です。

f:id:F-lip:20140406184914j:plain
最後のとどめにブックマークがおしゃれ。
(でも若干長すぎる)

しかも平積みになっていたのにも拘らず、新しい物をお店の奥から出してくれるという丁寧さ。お洋服屋さんスタイルです。どれだけスーザンソンタグ入荷してんだ、と心の中でツッコミを入れつつも大変充実したお買い物体験となりました。
また行こうと思いますが、このおしゃれ代がどこに転換されているか考えると和書をまた買おうと思います。