FCKREISのブログ

FC KREIS TOPTEAMの愉快な仲間たちが様々な想いを発信していくblogです。

それは私だったかもしれない〜That could be me〜

自己責任という言葉を聞くことが多くなった昨今。

 

世の中は自己責任

 

f:id:FCKREIS:20180615091111j:image

プロ登山家の栗城史多さんが21日、エベレスト下山中に死亡したことがわかった。

35歳だった。栗城さんは2009年からエベレストの挑戦を試みるも、ことごとく失敗。

2012年には下山途中に両手、両脚、鼻に重度の凍傷を負い、両手の指9本の大部分を失った。それでも情熱を持ち続け、今回8度目の挑戦となったわけだが…。

 


もちろん自己責任だという気持ちも分からなくはない。

 

けどこれが登山ではなく、突然のリストラでホームレスになったり、いきなり病気になったり、不慮の事故でけがしたり…。

 

「自己責任でしょ」と言っていたことが回り回って全て自分に帰ってくるかもしれない

 

そう考えたことありませんか。

「自己責任」で終わってしまう世界は好きではないです。

 

 

 

先週この動画を見て心が震えた。

 

ビル・ゲイツとメリンダ・ゲイツ: 富を贈ることが最高の喜び | TED Talk

 

《動画の後半部分の一部です》

On another trip, to South Los Angeles, I was talking to a group of high school students from a tough neighborhood when one young woman said to me: “Do you ever feel like we are just somebody else’s kids whose parents shirked their responsibilities, that we’re all just leftovers?”

また違う機会に、南ロサンゼルスに行ったときに、問題を抱える地域の高校生グループをお話していたときに、一人の若い女性が私に言ったんです。「あなたは今までこう感じた事ありますか?・・自分達は、両親にも子育て放棄された、ただの社会の残り物なんだって」

 

These women made my heart break – and still do. And the empathy intensifies if I admit to myself: “That could be me.”

この女性達の言葉に私の心は傷つきました。そして今でも。「それはもしかしたら私だったかもしれない」と思うと、更に一層共感する気持ちが強くなりました。

 

When I talk with the mothers I meet during my travels, I see that there is no difference at all in what we want for our children. The only difference is our ability to give it to them.

旅であった母親達とお話して、私達が子供にしてあげたい気持ちに何ら違いは無いのだということが分かりました。子供にしてあげられる力があるか、という違いだけです。

 

 

 

この動画ではメリンダ・ゲイツさんは「That could be me」を口癖のように言っている。「それは私だったかもしれない」と。

f:id:FCKREIS:20180614110228p:image

 

 

もちろん、自己責任の部分もあることは間違いない。ただ私たちは産まれてくる親を決めることはできないし、国も環境も決められはしない。もし、私たちが貧困の国に生まれていたら…。

 

 

連日、悲しくなるニュースが溢れて出てくる。もはや多すぎで麻痺している。もし、東京駅や新宿駅で倒れている人がいたら助かるだろうか。おそらくだけど、人が多いので誰かが助けてくれるだろうと思ってしまわないだろうか。

 

 

私はこの動画から学んだ本質は相手の立場になって考えてみるということでした。

 

「自分にしてもらいたいことを望むより人にもそのようにしなさい」という言葉を大切にしています。

 

 

 

人間って

良いところより、悪いことを見る性質

自分と違うことを見る性質

なんです。

 

 

なので、良いところを見るにはトレーニングが必要なのかもしれません。

 

愛は感情ではなく決断。愛するという決断

良いところを見ようとする意思(決断)は期待に繋がります。

 

これを読んでいるあなたは期待を持って仲間・親・彼氏(夫)彼女(妻)を見ていますか。

 

その期待が違いを受け入れ、乗り越えていく最大の秘訣なのではないかと思います。

 

そう考えるとKREISの仲間達の素晴らしい個性は最強です。感謝なんです。

f:id:FCKREIS:20180614112332j:image
f:id:FCKREIS:20180614112344j:image
f:id:FCKREIS:20180614112336j:image
f:id:FCKREIS:20180614112340j:image

 

 

違うことは素晴らしい。

この一人ひとりの個性の違いがKREISの祝福なんです。

 



今、自分の知り合いが辛かったり、悲しかったり、苦しかったりしていたら手を差し伸べてみませんか。だってそれは私だったかもしれません。

 

Happy wedding🤵👰

6/2(土)はKREISメンバーの太一くんの結婚式でした!

f:id:FCKREIS:20180604231730j:image

ストーカーされていた…。
f:id:FCKREIS:20180604231754j:image

仲良すぎだろ、お二人さん
f:id:FCKREIS:20180604231741j:image

結婚式前にランチでした

f:id:FCKREIS:20180604231745j:image

絡まれている

f:id:FCKREIS:20180604231758j:image

遅れてフク登場。そして偉そう笑
f:id:FCKREIS:20180604231726j:image

久しぶりのサム登場。そしてフクまたしても偉そう笑
f:id:FCKREIS:20180604231734j:image

ん?結婚式前に熱心にお祈り?
f:id:FCKREIS:20180604231816j:image

祈り?眠り?笑
f:id:FCKREIS:20180604231805j:image

結婚式ワクワクしてます
f:id:FCKREIS:20180604231809j:image

可愛いぶってる尾崎さん
f:id:FCKREIS:20180604231802j:image

相変わらずステキな太一くん
f:id:FCKREIS:20180604231819j:image

いやー素敵過ぎる
f:id:FCKREIS:20180604231750j:image

美男美女
f:id:FCKREIS:20180604231737j:image

KREIS大集合でしたー!

 

https://www.instagram.com/p/BjhEjP7B4pz/

【🎉太一くん結婚式🎉】6/2(土)FC KREISメンバーである太一くんの結婚式に出席しました😊沢山の方々がご参列されているのはやはり太一くんの人望と人柄なんだなぁと改めて実感しました✨これからもよろしくお願いします🤲そしていつでもKREIS遊びに来てくださーい!#FCKREIS #happywedding #blessedday #godisgood

 

良いチームとは…

私は良いチーム、ワクワクするチームというものは3つのことが大切だと思います。

 

それは

①価値観を共有し、信じる。
②外へ向かう
③助け合う

の3つです。

 

 

①価値観を共有し、信じる

f:id:FCKREIS:20180529102518j:image

 

KREISではいつも伝えていますが「何をするかではなく、どう在るべきなのか」を一人ひとりが見出してほしいと願っています。

 

 

DOよりBEです。

 

 

せっかくの自分の人生。何のために生まれて、何をして生きるのか分からないまま終わるのでなく、KREISの活動を通して自分自身の在り方や何をやりたいのかを見つけてもらいたい。

 

 

フットサルはある意味ツールなんです。


フットサルだけをしたいなら違うクラブでやってください。うちは家族です。フットサルを通して関係を作り愛し、愛し合うこと。愛の共同体なんです。

 

 

ちなみに私のミッションであり、人生の目的は「居場所を創り上げること」です。

 

そして「この事のためになら死ねる、というもののために生きたいですし、この人となら死ねる、という人と共に一緒に生きていたい」です。

 

 

もう一つ余談ですが、最近の出来事だと「夫婦の関係」も同じだと気付かされました。

 

お互いを見つめ合うことは大切ですが、見つめ過ぎるのはお互いの嫌なところや欠点を見つけてそこばかりを見続けることになってしまいます。大切なのは一緒に同じ方向を見続けることだと思わされました。

 

 

健全な関係というのは、価値観や軸、指針を共有・共鳴しているということなんです。

 


②外へ向かう

f:id:FCKREIS:20180529102757j:image

元気のないチームは「内向き」です。
自分中心で全てが始まります。

 

人は自分と異なる性質は嫌いになるというデータもあります。

 

相手を従わせようとすると全てが上手くいきません。

 

(例)
「あいつ挨拶するかなー」
あれ?目も合わせないし、うわー態度悪いなぁ。

 

全ては自分中心であることは内向きなマインドになってしまってその結果、思考や行動もネガティブになりつまらない活動になってしまいます。

 


逆に外向きであることは本当の正しい人間関係が築かれていきます。

 

外向きだと手と手を合わせて協力しなければなりません。それは初めは不安や恐れなどありますが、それを克服すると凄く楽しい時間となります。

その協力関係が築かれていき友人から仲間へ。そして仲間から家族へとなります。

 


③助け合う

f:id:FCKREIS:20180529132018j:image

 

手と手を取り合い、家族になるということはどういうことか。それは仕えるということです。

 

 

例えばフットサルチームなのでフットサルで例えると素晴らしいフットサルの能力があってもそれを仲間に使えないとまったく意味がありません。

 

 

力や富があるならそれは自分の為に使うのではなく、全て仕えるためにあると信じています。

 

自分はそう生きてきました。自分が全て正しいとは思いません。むしろ、上手くいかずに劣等感に浸ることも多々あります。

 

しかし、仲間のために家族のために自分の時間や力、富を注いできたら、それが2倍、3倍になって私に返ってきています。本当感謝の日々です。

 

人の為は結果、自分のためになっているんです。

 

 

仕えるって凄く幸せなことなんです。

 

 

KREISの仲間たちが「今日私に仕えてくれるかな?」というマインドで来ていたらつまらないものになってしまいます。

 

・あいつ挨拶がないなぁ
・あいつ全然パスよこさないなぁ
・あいつ片付け全然やらないじゃ

結果、内向き思考になり、楽しくない。


むしろ「今日私が誰かに仕える!」というマインドで来ると全てが楽しくなります。

 

・誰かを喜ばせる
・初めて来た方と友達になる
・あいさつをする
・バスをしてコミュニケーションを図る
・毎週活動出来ることに感謝して率先して片付ける

結果、外向き思考になり、楽しくなります。


最後に

「働きの原則」というものがあります。もちろん、これは自分からのアドバイスなので自分が全てではないです。ただみなさんの人生において何かお役に立てればと思っています。

 


「働く」とは人のために動くと書きます。
なので

⑴喜んでる出来ること

をやりましょう。仕えることでやりたいこととやりたくないことが明確になると思います。それによって自分自身を知ることが出来ます。

 


⑵力に応じてする

無理して仕えることはありません。一人ひとりにはキャパがあります。まずは自分がやれることをやってみてください。挨拶だけでもいいです。それだけでKREISの文化がどんどん育まれます。


みんなでKREISを築きあげませんか?私のものではありません。みんなの居場所です。


KREISを通して一人ひとりの人生が祝福されることを私はいつも願っています。

そして、KREISを通して、家庭も友人関係も仕事も良い方向に向いて毎日楽しい日々になってほしいです。それこそ私の幸せなのです!

f:id:FCKREIS:20180529132345j:image

 


これからも「正しさより楽しさ」を追求していきます。

心のストレッチとエネルギー補給

代表の川口です。選手のみんなはかなり忙しいので自分が毎週みなさんの日常に力になれるようなコラムを書いていきたいと思います。時間がある方はご覧になってください。

 

 

 

FC KREISには優秀な2人のトレーナーがいます。

f:id:FCKREIS:20180520175454j:image

 


しかし、相変わらず私は身体は硬いです。

す、すみません。

f:id:FCKREIS:20180520175510j:image

 

こんな本が売れているので自分も購入するか悩んでいます。

f:id:FCKREIS:20180521205127j:image

 

 

みなさんは身体どうですか?硬いですか?

 

そして、心はどうでしょうか。自分は多少は柔らかいのかなと思っています。

 

 

それは心のストレッチとは=「自分の枠を広げること」だと思っているからです。

 

どうしても、気の知れた仲間や価値観の方と共に過ごすことが多くなると思います。自分の人生なので好きな方や好きな仲間とずっと過ごしたい。

自分も昔からそのような考えです。

 


けど、最近は自分の考えや思考の方と大きく違う考えの方と関係を作ることで自分の枠が広がり、深みや幅が広がることで「品性が磨かれる」ということに気が付きました。 

 

f:id:FCKREIS:20180520180018j:image

 

f:id:FCKREIS:20180520180050j:image

 

 

f:id:FCKREIS:20180520175736j:image

 


あぁこれが心のストレッチなのかなぁと思います。

 

だからこそ、見た目や相性など関係なく愛を与え続けることって大切なんだなぁとも思わされます。

 

 

また、エネルギー補給も必要不可欠です。

 

 

ごめんなさい、ラーメン食べ過ぎています…。こっちのエネルギーは常にMAXです笑

 

f:id:FCKREIS:20180520185953j:image

 


心のエネルギー補給=「時間を共に過ごすこと」だと思います。

 

好きな仲間と一緒に過ごす時間こそ人生においてとっても重要なことだと思います。

f:id:FCKREIS:20180520175828j:image

この社会は年々とスピード感に満ち溢れています。

 

1日でマスターする韓国語とか、スピード重視の世の中です。

 

f:id:FCKREIS:20180521152838j:image


大学生や高校生は新聞ではなく、「まとめサイト」で情報を得ることが多いとも聞きました。もちろん効率はいいと思います。

 

 

しかし、すぐに目につくことや、すぐに身につくことの背後にある作者の想いを加味することも大切なのではないかと思う気持ちもあります。

 

 

 

パッと分かる。
サクッと分かる。

 

 

3時間でフットサルが分かるっていう本があれば読みますか?

 

 

もちろん知識はつくと思います。

 

 

けど、私達にとって必要なのは「知識」ではなく「生き方」ではないでしょうか。

 

f:id:FCKREIS:20180520180743j:image

 

勝ったり、負けたり、喜んだり、泣いたりする事で生き方に深みが出てきます。

 

f:id:FCKREIS:20180520175933j:image


KREISも生き方なんです。
愛を実践するものの集まりなんです。

 

f:id:FCKREIS:20180520180122j:image


互いに想い合い、励まし合い、喜び合い、前進して行く事。これが心のエネルギーです。

 

 

初めてKREISに来てくれた方と交流すること、区リーグや都リーグで初めて出会う対戦相手などと交流すること。その関係の中で自ら愛を与えていくことで自分自身の品性が磨かれていきます。これが心のストレッチです。

 

 

さて、
来月から都リーグがスタートします。

f:id:FCKREIS:20180520180203j:image


1位になり、3部リーグ昇格という目標に向かって全身全霊を注ぎますが、目の前の敵はコートを出たらフットサル仲間であることを忘れず、愛を持ってほしいと願います。

 

それがある意味プライドのないKREISのプライドです。

 

 

さてと、私も引き続き実際的なストレッチとエネルギー補給もしっかりと頑張りまーす。

 

 

祝更新、祝卒業

お久し振りです。

ブログ溜めがちな中村です。

またも前回の更新から長い月日が経ってしまったこと、深くお詫び申し上げます。

 

本日は私事ではありますが、大学を卒業したことをこの場を借りて報告させていただきます。

卒業といっても私自身まだ大学に残り研究に勤しむので、応援よろしくお願いします。

 

とりあえず、ブログの更新をはやめる研究をしなければ…。

 

 

ということで、次はすぐに更新してくれるであろう、新メンバー赤田さんにバトンタッチしましょー。笑

snow white

お久しぶりです。

レバー仲間のトニちゃんから御指名を承りましたしゅんすけです。

数ヶ月ぶりのブログになります!

 

昨日は東京都心で4.5年ぶりの大雪でしたね!

皆さまお仕事を早めに切り上げて、ご帰宅された方々も多いのではないでしょうか。

また、交通機関も大荒れで大変だった方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 

さて、前置きはこの辺にしておいて

最近私事ですが、定期検診がそろそろあるので加圧シャツを着てちょっとでも体重を減らそうと頑張っております。

という報告で私のブログは終わりにしたいと思います。

 

 

次は、小学校からの付き合いなので15.6年くらいの付き合いになりますこうきにバトンタッチします。

忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

 

 

ホモじゃないよ…

はいトニーです。

 

前回のまりなちゃんのブログでFC KREISって危ない団体なのではと思った方もいらっしゃると思います。誤解しないで頂きたいのはみんなただひたすら良い奴なだけです!決してそういう趣味があるとかではないです!!!

 

 

 

 

たぶん…

 

 

 

 

 

 

イチャイチャが好きなトニーというふうに言われましたが、僕はただ純粋に男と戯れるのが好きなだけです…

 

 

 

 

うん………変な意味とかではなく………

 

 

 

 

 

 

まぁ冗談はさておき最近リブニット素材のヘアバンドをしている女性が好きですw 

というかヘアバンドをつけている女性は基本的に可愛く見えますw

ただのポニーテールにヘアバンドをプラスするだけで一瞬で外用の格好に早変わりしたり、顔全体の印象を引き締めてくれたりします

 

 

こういうヘアバンドのような小物アイテムってファッションには欠かせないんですよね〜

 

 

 

僕はフットサルにおいて小物アイテムのようになりたいのです

 

というのも最近つくづく思うのは僕はメインの洋服にはなれないなっていう事です

 

残念ながら現状、チームには僕より上手い人ばかりであって技術、体力、メンタル、経験ほぼ全てにおいて僕よりひと周りもふた周りも上です

一緒に試合しても足を引っ張ってばかりでダメダメなんです

 

それでも今の自分に出来る事はなにかある訳でそれをチームの為にやっていきたいのです

 

 

その中の1つとして練習を手伝ったり裏方の仕事をしたりとかやったり陰ながら役に立とうと思っております

 

 

 

 

 

 

色々キレイゴト並べても結局は単純に自分がフットサルをやりたいだけなんだけどwww

 

 

 

 

 

 

まぁ要はそれそのものだけでは見劣りしてしまうヘアバンドのような存在ですが、チームのみんなと一緒にいることによってもっとチームを際立たせる存在になりたいですw(分かりづらくてすいません)

 

 

 

 

さてさて次は一緒にレバー醤油が食べたい俊裕さんにバトンタッチ

 

 

 


f:id:FCKREIS:20180120105635j:image