ポケモン活動記

更新不定期でポケモン活動を書いていきます

シーズン14

シーズン14が終了してかなり経ちますが、皆さんはどんなシーズンでしたか?
自分は3月の年度末で仕事がかなり忙しくレートに潜る余裕が無く、3月入るまでの2週間しかレートに潜れませんでした(泣)
そんなシーズン14の最終レートは1487でした
微々たるものですがシーズン13よりは上がりました!
使用したパーティーはこちら

f:id:FD2654:20160406211453p:image

性格:冷静 持ち物:弱点保険
努力値:HC252 A4
個体値:31 31 29 31 31 0
ラスターカノン キングシールド 剣の舞 影打ち

所感
シーズン13で使用していたギルガルドの技構成を変えただけです。
まず、剣の舞に変更した理由は弱点保険が未発動の場合大したダメージが入らない、また発動してもダメージが少ない為相手を倒しきれない場面が多くあったので影打ちの火力アップ用に剣の舞を入れました。
ラスターカノンシャドーボールのままだとノーマル相手にお手上げ状態になるので入れました。
使い方としては、相手の不意打ちや交代読みで剣の舞を積んだ後、ラスターカノン撃って影打ち圏内であれば影打ちで倒すという使い方です。
この使い方で相手が物理ギルガルドと勘違いしてくれる人が多く使い易かったです。

性格:控えめ 持ち物:メガストーン
努力値:H252 B4 C248 D4
個体値:31 18 31 26 31 30 
ヘドロ爆弾 ギガドレイン 光合成 めざめるパワー炎

所感
HC型めざ炎のメガフシギバナです。
BDの4振りは端数切り捨てが嫌だった為です。
Cの個体値30まで粘りたかったのですが4つボックス満タンにしても理想個体値が出来なかったので妥協しました。
ですが、個体値26でもかなりかなりダメージが入ります。
めざめるパワー炎は対同タイプや氷タイプや有効打が無い鋼タイプ用です。
フシギバナはかなり粘ったというのもありますが、昔初代のグリーンを買い、フシギダネを選んで遊んでいた思い出がありかなり気に入っています。

性格:意地っ張り 持ち物:突撃チョッキ
努力値:H124 A252 B4 D116 S12
個体値:31 31 31 18 31 31
滝登り 叩き落とす じゃれつく アクアジェット

所感
腹太鼓ではなくチョッキマリルリです。
HPは火傷ダメージ最小の8n-1、ゴツメダメージ最小6n-1を満たす実数値191に調整し、Sは4振りマリルリと同速抜き、Bは端数切り捨てが嫌だった為、残りD振りです。
突撃チョッキとD振りのお陰で特殊受けの真似事が出来たりしました。

性格:控えめ 持ち物:拘りスカーフ
努力値:H12 B4 C252 D12 S228
個体値:31 31 31 31 31 31
悪の波動 流星群 大文字 蜻蛉返り

所感
奇跡の6V個体です。
昔作った命の珠を持たせる事を想定した個体をそのまま流用したのでHPが10n-1になっています。
Sは最速ギャラドス抜きにして余りをB、Dに振っています。
持ち物を拘りスカーフにした事でパーティーで唯一の俊足アタッカーとなっています。
自分は拘り眼鏡より拘りスカーフの方が使い易いと思いました。

性格:意地っ張り 持ち物:メガストーン
努力値:H244 A204 B4 D36 S20
個体値:31 31 31 13 31 31
捨て身タックル 龍の舞 身代わり 羽休め

所感
HAベースのボーマンダです。
Sは最速78族と同速、HPは4n+1、Dは少しでも特殊耐久を上げたかったのでAの努力値を減らしてDに余りの36振りましたが、仮想敵は想定していません。
技構成は攻撃技が捨て身タックル1つだけですが、ドラゴンタイプとしての運用ではなく飛行タイプとして運用します。
運用方法としては、このボーマンダより速い相手は素直に引いて同速か遅い相手に交代出しして龍の舞をしてから攻撃しその後身代わりというパターン、攻撃や素早さ等のランクを下げる攻撃や状態異常にする攻撃をして来そうな相手には身代わりから入り龍の舞して攻撃というパターンが多かったです。
Aの努力値を204振りしていますが、基本的に龍の舞をしてから攻撃なので火力不足を感じることはありませんでした。

ヒートロトム
性格:控えめ 持ち物:達人の帯
努力値:H172  C252 D4 S80
個体値:31 29 31 31 31 30
オーバーヒート 10万ボルト 鬼火 めざめるパワー氷

所感
HCベースのヒートロトムです。
火力を削りたくなかったので、HPの努力値を減らして余りをSに振り性格補正無しの無振り95族と同速にしました。
達人の帯は火力は効果抜群を取らないとありませんが、打ち分けが出来るのが良いと思いました。

以上が今回のパーティーです。
このパーティーはヒードランがかなり重く選出されたら高確率で負けるので、次回はヒードラン対策のポケモンを入れようかと思います。
文章力が無いブログを最後まで読んでくれた皆さんありがとうございました。
ここをこうしたらいい、ああした方がいい等ありましたらコメントをお願いします。
次回のブログもよろしくお願いします

シーズン13 〜初レーティング〜

シーズン13が終了して随分経ちますが、やっとブログを書く時間が取れました(-。-;
シーズン13は自分にとってデビューシーズンでした。
前回のブログに大まかなパーティーを書きましたが、そのパーティーでデビュー戦からなんと7連敗した為パーティーを大幅改造をしました。

大幅改造したパーティーがこちらです
f:id:FD2654:20160131151359p:image

性格:陽気  持ち物:メガストーン
努力値:AS252 H4
個体値:31 20 31 / 31 31
捨て身タックル グロウパンチ 地震 不意打ち

所感
A個体値が20ぐらいの最速グロパン型です。
ちゃんと理想個体値まで粘れよ!
と思うのはごもっとも自分でもそう思います、何で此処で止めたのだろうか?
次厳選する時は理想個体値になるまで粘ります
A20ぐらいの個体値でも結構な火力があってゴツメ持ちや鬼火持ちが居なければ仕事してくれました。
ただ、相手パーティーにクレセリア、ヤドラン、スイクン等のゴツメ持ちの有名どころが居る場合が多かったのでガルーラの選出は少なめ。

性格:意地っ張り 持ち物:青空プレート
努力値:AS252 B4
個体値:26 31 31 / 26 30
ブレイブバード 羽休め 剣の舞 鬼火

所感
これも厳選が甘い理想個体値にかなり遠い個体です。
最初は剣の舞がフレアドライブで持ち物がこだわり鉢巻で運用していたが、羽休めや鬼火を使いたい時に攻撃技で拘ってしまっていて使えなかったりで使いにくかったので、持ち物を青空プレートに変更。
技の方は相手がブレイブバードフレアドライブ1発で落ちなかった場面が増えた為、フレアドライブを切って剣の舞を入れました。
使い勝手はこちらの方が良かったです。ただ、パーティー内に炎技持ちが居なくなってナットレイがメチャクチャ重くなってしまった。

性格:冷静 持ち物:弱点保険
努力値:HC252 A4
個体値:31 31 29 31 31 0
シャドーボール キングシールド 聖なる剣 影打ち

所感
テンプレの弱点保険型ギルガルドです。
基本的には2番手、3番手に出してシャドーボールで落とすような感じで使ってました。
ただ、身代わり持ちはかなり重いので身代わりされたら直ぐ交代してました。

性格:陽気 持ち物:気合いの襷
努力値:AS252 B4
個体値:31 31 25 / 31 31
ステルスロック 岩石封じ 地震 逆鱗

所感
基本的にはステルスロック撒いてからのアタッカーです。
先発で出した時は、相手のパーティーにゴツメ持ちのクレセリアスイクンが居る場合交代してくる時が多いのでステルスロックは撒きやすかったです。
その後はこちらはジバコイルに交代して相手を落とすパターンがよくありました。

性格:腕白 持ち物:メガストーン
努力値:H244 B252 A12
個体値:31 31 31 / 31 31
電磁波 氷の牙 龍の舞 地震

所感
最初はゴツメを持たせて使っていたが、唯一のメガ枠であるガルーラの選出率が低くメガ枠無しでバトルすることが多かった為、ギャラドスにメガストーンを持たせてみた。
努力値振りをみて分かる通り物理受けギャラドスのまま持ち物をメガストーンにしただけです。
火力、素早さ共に不足している為、必ず龍の舞から入り火力、素早さを上げてからアタッカーとして使っていた。
相手はゴツメを警戒して交代してくる事が多くノーダメージで龍の舞してからこちらが先行で攻撃する場面がよくありました。

性格:控えめ 持ち物:拘り眼鏡
努力値:H236 C252 D20
個体値:31 / 31 31 31 31

所感
超火力の拘り眼鏡持ちのアナライズジバコイルです。
地面が4倍弱点ですが、アナライズ発動して攻撃した時の相手のHPが蒸発するさまは爽快ですね!
クレセリア相手でも確定2回にできて受けポケモン殺すマンになってくれました。
ただ、ナットレイ相手だとこちらの有効打が無い為、ギャラドス地震が来るのでこちらのHPが蒸発するので、ナットレイギャラドスは素直に引きましょう(笑)
シーズン前半は頑丈警戒の為か少しHPを削られる攻撃をされた後返り討ちというパターンや積み技で積んでる間に落とすパターンが結構あったのですがシーズン後半は必ずと言って良いほど地震が来て逆に返り討ちされるパターンが多く後半は選出が少な目



このパーティーで最高レートは1720でしたが、1600後半から無限グライオンや身代わり持ちポケモンがエースのパーティーに多く当たり、挑発持ちが居ない、身代わり貫通できるのが居なかった為、負け試合が多くなり最終レートは1423でした(泣)
こんな感じで初シーズンを終えましたが、ランダムフリーと違って1試合1試合がかなり疲れました。
しかし、苦戦しながらも勝ったり読み勝った時の嬉しさはランダムフリーよりもあって楽しかったです。
これからも楽しみながらレーティングをやってレートも上げられたら良いなと思います。

文章力が無いブログを最後まで読んでくれた皆さんありがとうございました。
次回のブログもよろしくお願いします






対人戦パーティ考えてみた

今まではアタッカー6匹を組んで6vs6で対戦していたが、対戦中もう少し耐久があった方が良いなと思う場面などが多々あったので、パーティを組み直してみようと思いました。

今までのパーティ
   持ち物:メガストーン
   努力値:A252S12残りH
マリルリ 力持ち
   持ち物:鋭い爪
   努力値:HA252S4
オンバーン すり抜け
   持ち物:命の珠
   努力値:CS252H4
   持ち物:命の珠
   努力値:CS252H4
   持ち物:ゴツゴツメット
   努力値:HA252S4
   持ち物:達人の帯
   努力値:HC252D4

上記のパーティ編成を白紙にして考え直してみました。
努力値、持ち物、技については次回以降のブログに載せようと思います。
今回は、ポケモンのみです。

今回のパーティ
 ・エーフィ
 ・ウォッシュロトム

上記のパーティにしてみようと思います。
パーティの詳細は次回以降のブログに載せようと思います。

このブログ見てくれた皆さんはどんなパーティか予想つきますか?
コメント等あればよろしくお願いしますね。




まず、はじめに

このブログは、ポケモンを中心に書いていこうと思います。
対人戦は初心者なので温かい目で見て貰えるとありがたいです。
誤字が結構あると思います。(-。-;
また、他の初心者でも分かるよう略語は出来るだけ使用しないようにしていこうと思います

最後に、ブログの内容についてアドバイス等あればコメントしてください