高校生のキャリア支援

大阪の高校生にキャリヤ支援に行ってきました。
生徒の皆さんと楽しくお話ができて、これからの人生に何かヒントをつかんでくれたらいいと思います。
写真は担当した皆さんに承諾を戴いて掲載しました。

皆さんは最初は緊張していましたが、しばらくすると打ち解けて楽しいひと時でした。
悔いのない人生を送るために自分の力を信じていろんなことに挑戦していただきたですね。
皆さんありがとうございました。

久しぶりに更新します。

講演活動が続いていましたが、ようやく落ち着きました。全国の皆様大変お世話になりました。
6月は熊本県宮城県愛媛県の皆様にお世話になりました。
いつも時間がなくてすぐに大阪に帰りますが、熊本県では3時間ほど余裕がありましたので、熊本城を見学させていただきました。

これは天守閣ですが、次の写真は宇土櫓です。
築城された当時のままで、いくつかの戦でも被害を免れた建物です。
中に入ってきましたが、本物のお城を実感しました。

宮城県では200名以上の皆さんに集まっていただきました。
佐藤代表理事のご挨拶の後、お話をさせていただきました。


仙台は塩タンの定食が美味しかったです。
お世話になった皆様ありがとうございました。

愛媛県では地域振興条例のお話をさせていただきました。
東温市の市長・副市長・県会議員・市会議員の皆様もご参加いただきました。
写真は東温市の総会の様子です。
篠原支部長はじめ支部の皆さま大変お世話になりました。

1月はいろんな体験をしました。北海道・名古屋・沖縄、そして高校生の皆さんと勉強です。


1月30日沖縄同友会のお招きで3年ぶりの沖縄に行ってきました。
沖縄のパイナップル畑です。美味しそう〜〜。
サトウキビもいっぱいでした。
でも、なんといってもこの景色見てください。

古宇利島に続く橋です。
エメラルドグリーンの海に真っ直ぐに伸びる橋です。
一生に一度でいいからこの橋を渡りたいと思っていました。
橋を渡るとこんな風景になります。

この眺めも最高でした。
次は、今、話題の辺野古の浜べです。

こんなに綺麗なところの基地を持ってくるのですか、沖縄県民が反対しています。

大親友の奥さんで登(のぼり)さんとその孫の明好(あすき)ちゃんも怒っています。
基地の建設に反対する人たちの支援センターがありました。

沖縄県民の怒りと政府の無謀で理屈の通らない基地移転の内容がよく勉強できました。
話は変わりまして、今帰仁村にに向かいまして桜祭りを見てきました。
沖縄では八重桜が満開です。

写真はいっぱいとりましたがこれだけにします。皆さん沖縄に見に行きましょう。
いよいよ目当ての比嘉に再会です。
比嘉と呼び捨てにしていますが、ニックネームとして比嘉といっています。
15歳からの付き合いで40数年来の親友です。
昔は、体重が49Kgしかなくスマートで、フォークソングを歌って岡林信康の全盛期のような姿をしていましたが、
現在はこんな風に変身しました〜〜〜

皆さん、どこのおっさんとは言わないでやってください。
実は、私に新鮮な魚を食べさせて、大物を釣り上げた自慢をしようと思って二日前に船で魚釣りに出かけました天候が悪くて船が転覆。。。
え〜〜〜〜。。。おぼれた〜〜〜
の情報にびっくりしましたが、大したことがなくて元気に待っていてくれました。
比嘉は魚の自慢話ができなくて悔しかったようです。
こんなおっさんですが、沖縄マンゴーを作っている経営者ですよ。
オーチャード比嘉というマンゴー農園です。

これからマンゴーになるつぼみです。
このつぼみから100個ぐらいの花が咲いて、マンゴーの実が100個つくらしいです。
そこから実が成長してくると半分間引いて、また間引いて、最後に一番いいものを一つだけ残して、美味しいマンゴーになります。
いっぱい枝があるから気の遠くなるような作業がこれから始まります。

今年も美味しいマンゴーが戴けますようにと祈ってきました。
今年もいっぱい戴きたいので宜しく〜〜〜
比嘉〜〜〜わかっているよな〜〜〜〜
そんな話をしながら、夜は沖縄の銀座通りへ????出かけました。

こんなレトロな看板もあった。

あっ!忘れていました。比嘉のペットです。
三年前より一頭少なくなったのは気のせいでしょうか?

ほんとに沖縄はいいですね〜
朝も早起きになります。
朝日がまぶしい〜〜〜

海はもっと綺麗になりました。

こんな楽しい沖縄に皆さんも行ってください〜〜〜
ところで遊びに行ったわけではないのですが、肝心の沖縄同友会の人たちと写真を撮るのをすっかり忘れていました。
ごめんなさい。
沖縄の皆さん。また呼んでくださいね。ありがとうございました。
1月は、北海道から名古屋と最後に沖縄に行かせていただきました。
北海道は520人も集まる会場でした。凄いの一言です。
こんなに広い会場でした。

外は雪景色です。大阪では見れない景色ですね。感激しました。〜〜〜

夜も雪が舞っていて綺麗ですよ〜〜

北海道は食べ物が美味しかった〜〜〜
イクラと鮭の親子丼は最高でした。
あまりにも美味しかったので写真を撮り忘れました。
大阪に帰ってから小さい子供にまとわりつかれて金縛りにあいました。
よ〜く考えてみるとイクラちゃんのたたりでしたか?(^^)

次は名古屋です。役員の皆さんとにっこりでした。
大変お世話になり、ありがとうございました。

皆さん活発に議論を交わしました。

名古屋では、中島常幸プロゴルファーの大親友という方もお会いできました。
一緒にゴルフ行きたい〜〜〜〜
こんな1月でしたが家族は仕事をしないで遊んでばかりと言っていますが、仕事をしているところは写真が撮れないんです〜〜
1月にお世話になった、北海道・名古屋・沖縄の皆さん、本当にありがとうございました。
これからも皆様に負けない企業作りをして社会貢献できるように頑張ります。


大阪の高校の1年生と2年生の皆さんです。
こちらは二年生の皆さんです。カワイイですね。
こちらは一年生の皆さんです。この子たちもカワイイですね。
それぞれ一時限の授業でした。
将来の夢をいっぱい持った皆さんが元気に社会人になれることを期待します。
皆さんには大きな力が潜んでいます。大きく成長する自分の力を信じて、いろんな体験をして、決してあきらめずにそれぞれの夢を実現してください。
応援しています。

忘年会でした。

本日は㈱藤原電子工業の美人秘書AとB(秘密要員)がUPしております。
12月17日某所、あっ!!ここ大事なとこや!!(汗)

トルコカフェレストラン サミミ
にて忘年会がありました。

看板娘のミミちゃん♪(第3工場のホープ田渕ちゃんと)




盛り上がってる席、そうでもない席(汗)色々ありますが・・・
この日のメイン料理の「トルコ鍋」
パプリカ、トマト、なすなどお野菜たっぷりえびやチキンも入って
と〜っても美味♪(げっ!!写真撮るの忘れたやん
トルコ鍋のお問い合わせはこちら

どうぞどうぞ・・・酒を勧めながらここぞとばかりに自分も飲む(笑)

盛り上がってるようです。
宴もたけなわ、そろそろ場所を移動して


デュエットする社長(デレデレしてる様に見えるのは私だけ?)

楽しい忘年会でした。
社長ありがとうございました。来年は本場のトルコで!!
え???ちゃうん???

テレビ東京に出演しました。

8月4日テレビ東京のWBSの「トレンドたまご」のコーナーにミミちゃんが取り上げられました。
ワールドビジネスサテライトのホームページ「トレンドたまご」のコーナーでご覧になれます。http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/post_5230/


きれいなアナウンサーのお姉さまとスリーショットです。

綺麗なアナウンサーに囲まれて幸せです〜〜〜。
あ〜っと、ホームページでご覧の方にお願いです。
社長の後ろ姿は見なかったことにしてください.(ーー)