定時後フライ日誌

毎日釣りがしたい

2021ヤマメ解禁

2021年度、最初のヤマメ釣りに行ってきました。

 

天気は生憎の雨です。

 

あまりヤマメの釣果情報が芳しくなかったので釣れるかどうか不安でしたが、一番最初のポイントで呆気なく釣れてくれました。

 

f:id:FFman_taku:20210307191049j:image

 

その後もポツポツ釣れ続けたので解禁釣行はもう大変楽しく遊ぶことができました。

 

昼ごはんはホットサンドと味噌汁という組み合わせで濡れた身体に染み渡る美味しさと暖かさを堪能できました。

 

楽しかった一方、課題が多く残ったのも事実です。

 

リーダー・ティペットのコントロールがなかなか上手くいかず自然に流せなかったり狙ったところに入れるのに数投無駄打ちしてしまったりと自分の未熟っぷりを痛感されられました。

 

今年は「ラインをどう置くか」「ラインコントロール」についてじっくり研究しながらフライフィッシングをやってみようと思います。

人生初ヒラメ!

f:id:FFman_taku:20210227211113j:image

 

鹿児島の沖堤で57cmの人生初ヒラメ釣れました!

 

潮止まりのちょい前の潮が少し緩んだタイミングでジグをシャクってる途中でヒット!

 

サムライジグ50gのシルバーカラーは前の週もサゴシとシーバスを釣っているので自分の中で定番ジグになりつつあります😁

 

ホントは青物狙ってたけどこのサイズのヒラメを釣ったことでほとんど満足状態笑

 

それでも昼までの回収時間ちょい前までジグやらシンペンやらいろいろ試してみましたが、無事青物からのコンタクトなしで終了しました😇

 

釣り終了後、渡船屋さんの船長さんに聞いてみたところ2月はほとんど青物の釣果があがっていかなったみたいです。

 

来週にはヤマメシーズンも始まるし、青物もまだまだ狙いたいし、春イカシーズンと始まりそうだしでさらに週末が慌ただしくなりそうです😅

青物、不完全燃焼

青物とは…?

 

この世に存在するのでしょうか?

 

それぐらい釣れない青物。

今日も懲りずに地磯に行ってきましたがなかなかの時化でボイルも見れずに惨敗。

 

時折カツオドリらしき鳥が海中ダイブしてたので、ベイトはいたかもしれませんが肝心の青物が入ってきていなかったのかもしれません。

それか単純に自分の腕がなかっただけか…泣

 

風も強くなる一方だったので、とりあえずたまーに青物も回ってくる堤防に移動。

堤防ではジグをひたすらシャクリ倒しました。

 

その結果…

 

f:id:FFman_taku:20210220182207j:image


f:id:FFman_taku:20210220182203j:image

 

サゴシとシーバスをキャッチすることができました。

 

ベイトはまとまって確認できましたが、ボイルなんかは見られなかったので釣れる気してませんでしたが、諦めずに投げ続けることの大切さを再確認できました!

 

青物はダメでしたが、魚が釣れてくれると嬉しいものです!

 

でもやはり、ヤズでもいいから青物釣りたいんです…!

 

 

 

f:id:FFman_taku:20210220182611j:image

 

釣りの合間に新規ポイント開拓も…

車横転しかけたりめちゃくちゃ歩いたり、正直こういうこともなかなか楽しかったです笑

釣れない青物

2月13、14日の二日間、青物狙いで長島に行ったけど釣れませんでした。

 

青物のボイルは見ることができましたが、単発でボコボコ湧くようなナブラは見られませんでした。

 

ルアーを通しても見向きもされてない感じでした。

ルアーの射程範囲内のボイルだったので悔しさ100倍増です笑

 

朝イチは2日とも同じ場所にエントリーしましたが、両日ともだいたい同じ時間、場所でのボイルがありました。

満潮間近の太陽が顔を覗かせたタイミングでした。

 

釣れないほど、釣りたくなってしまうのでまだまだ青物狙いで出撃すると思います。

 

ヤマメシーズンももうすぐ始まるのでそれまでには青物あげたいです。

青物釣りたい

去年の10月に初のショアジギで初の青物を釣ることができたものの、それ以降の釣行では連敗記録を更新中です。

 

船のコマセ五目でヤズやネリゴは釣れたものの、やはりショアから、できればトップルアーで青物を仕留めたい。

 

もう頭の中はずっと青物のことを考えまくっていて、青物バカになってしまってます。

 

f:id:FFman_taku:20210210222558j:image

 

新しいルアーを買ったので、今日も妄想を膨らませます。

2020釣り納め

12月29日に釣り納めに行ってきました。

 

最後の釣りはのんびりも堤防でぶっこみサビキ&遠投カゴで遊びました。

 

ここの堤防では尺アジが狙えるポイントなので目標は尺アジです。

 

深場なのでぶっこみサビキからスタートしました。

 

開始早々25cmほどのアジをかけるも取り込み中にバラし…泣

 

その後は20前後のアジがパタパタと釣れましたが、途中からパッタリとアタリがなくなりました。

 

底狙いから中層を狙うために遠投カゴに仕掛けを交換しましたが、なかなか釣れず…

 

付餌を虫餌に変えてなんとか1匹釣ることができました。

 

f:id:FFman_taku:20201230141115j:image

 

遠投カゴでの初めてのまともな獲物だったので嬉しかったです笑

 

この1匹を最後に納竿まで何も釣れませんでした。

 

同行者は50cm、2kgオーバーの真鯛をウキフカセで釣るという釣り納めに相応しいドラマを見せてくれました。

 

尺アジや大鯛のポテンシャルを秘めてる釣り場なのでちょい遊びにまた行きたいポイントです。