FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

塙保己一記念館

偉人

塙保己一記念館

塙保己一記念館

以前から、本庄市近くをドライブしていると、ところどころで看板に文字の出ていた「塙保己一」。

今回は、本庄市にある塙保己一記念館に寄らせていただき、その偉大さを知ることができました。

塙保己一記念館

塙保己一記念館

まずは、「塙保己一」の読み方ですが、「はにわ ほきいち」と呼ぶそうです。

江戸時代後期に活躍した全盲の学者だそう。

大文献集「群書類従」666冊を纏めるなど、世の中にある貴重な文献を校正し、木版にして出版した人物です。

また、幕府の力も借りながら「和学講談所」を創設し、多くの弟子を育てたとも言われています。

盲人社会の最高位である総検校についた年の9月に亡くなられたそうです。

塙保己一記念館

塙保己一記念館

塙保己一のおかげで、貴重な文献が今なお残っていると言っても過言ではありません。

あの渋沢栄一塙保己一を尊敬していたと言われています。

我々にあまり知られていないこのような偉人の方々のおかげで今の日本があるのだと思います。

是非とも、広く知られて欲しいものです。

www.pref.saitama.lg.jp

www.honjo-kanko.jp

長泉寺

波田の藤

長泉寺

長泉寺

春らしい季節感を感じるべく、本庄市にある長泉寺に行ってきました。

こちらには、有名な骨波田の藤があります。

テレビ等でもよく紹介されますので、ご存知の方も多いかもしれません。

長泉寺

長泉寺

私は、今回初めて伺いました。

まずは、入口で入場料を500円をお支払いします。

その後は、境内の中にある藤の花を自由に観賞することができます。

長泉寺

長泉寺

長泉寺の境内にある藤は、ムラサキナガフジだそうで、樹齢はおよそ650年。

埼玉県の天然記念物に指定されているとのこと。

長泉寺

長泉寺

藤の花の周りには、大きな蜂もたくさん飛び回っていました。

しかし、それもまた自然の摂理。

もちろん、私たちを襲ってきたりはしません。

受粉のお手伝いをしてくれているようです。

長泉寺

長泉寺

時期的には、今がまさに限りなく満開に近い状況。

ちょうど良いタイミングで、素晴らしい藤の花を拝むことができました。

まさに、感動もの。

また、来年も伺わせて頂こうと思います。

www.kotuhata.or.jp

【購入】ORIGIN EFFECTS Cali76 FET Compressor

最高

ORIGIN EFFECTS Cali76 FET Compressor

ORIGIN EFFECTS Cali76 FET Compressor

大のコンプ好きが高じて、結局、最新型のORIGIN EFFECTS Cali76 FET Compressorを購入してしまいました。

軍資金の確保には、断捨離だけでなく、楽器店のポイントや割引券も最大限駆使。

おかげさまで、なんとか購入することができたという訳です。

以前、ORIGIN EFFECTS Cali76-CDやOrigin EFFECTS Cali76 Stacked Editionを持っていましたが、どちらも筐体が大き過ぎるのが難点で。。。

結局、売却してしまいました。

ORIGIN EFFECTS Cali76 FET Compressor

ORIGIN EFFECTS Cali76 FET Compressor

しかし、今回は違います。

まさに、MXRサイズより一回り大きいくらいにまでサイズダウン。

これなら現実的ですし、ボードへの収まりもGoodです。

もうこれで、新しいコンプは当面購入しなくても良いかな?

後は、自分のギターの腕を磨くのと、システム化を急ぐのみ。

今年こそは、システムを完成させたいですね。

エネルギーフローが改善

刷新

LEXUS RX500h / エネルギーフロー

LEXUS RX500h / エネルギーフロー

最近、愛車のLEXUS RX500hのプログラム更新が多いのです。

一体、何が変わったのかなぁ〜と、ずっと気になっていました。

そこで、GW中にモニターの画面を色々と探っていると。。。

なんと、あの殺風景だったエネルギーフローが、まるで別人のように変わっているではないですか!

これなら、外車にも全く引けをとりませんね。

しかし、数年遅れで、ようやく外車に追いついたという感じでもあります。

youtu.be

その他、調べてみると、上記動画にある通り、エネルギーフロー以外にも色々と変化があるようです。

流石にこれだけの数の変更は、どこかで大々的にPRしてもらわないと分からないですよね。

これからは、情報がますます大事な時代になってきたなぁ〜と痛感したのでありました。

LEXUS GX550 オーバートレイルの実車

ご対面

LEXUS GX550 オーバートレイル

LEXUS GX550 オーバートレイル

GW中に、レクサスインターナショナルギャラリー青山に行ってきました。

今話題のLEXUS GX550 オーバートレイルの実車があると聞きつけたからです。

LEXUS GX550 オーバートレイル

LEXUS GX550 オーバートレイル

現在、注目度No. 1の日本車だと思いますので、多くの方が見学に来られていました。

私も早速、運転席の乗り込み、隅々までをチェック。

LEXUS GX550 オーバートレイル

LEXUS GX550 オーバートレイル

私の愛車LEXUS RX500hよりもお高いのですが、豪華さという点では、今一つ。

どちらかというと、アウトドアのためにプラスチック素材をたくさん使用しているという感じでした。

LEXUS GX550 オーバートレイル

LEXUS GX550 オーバートレイル

もう少し、外車並の高級車らしさがあるとよかったなぁ〜と思います。

しかし、こちらはあくまでもオーバートレイル仕様。

今後は上級な仕様も発売されるのでは?と言われていますので、続報に期待したいところ。

youtu.be

よく見ると、後部座席にはベンチレーションがなさそう。

これも、高級車らしくないですね。

今の日本は、暑い時期の方が長いですから、後部座席にもベンチレーションがあって欲しいと思うのは、私だけでしょうか。。。

LEXUS GX550 オーバートレイル

LEXUS GX550 オーバートレイル

一方、荷室は十分すぎるほどの広さ。

これなら、何でも積めそうですね。

LEXUS GX550 オーバートレイル

LEXUS GX550 オーバートレイル

リアのライト周りも、一文字型で格好良いですね。

また、これなら視認性も良いですから、デザインと機能を両立した素晴らしいリア周りだと思います。

個人的には、ボデイ色が白か黒のGX550を早く見てみたいです。

lexus.jp

【気になる!】IK Multimedia TONEX One

超コンパクト

HOOK UP,inc. HP

HOOK UP,inc. HP

TONEX One は、AI Machine Modeling による Tone Model が利用できる、ミニ・ペダルです。TONEX のパワーを、あらゆるサイズのペダルボードに組み込み、お気に入りのエフェクターと簡単に組み合わせることが可能です。 TONEX One は、その小さな筐体に、リアルにキャプチャーされたアンプ、ストンプ、キャビネットを含む20種の TONEX プリセットが保存できます。TONEX One に、ライブやリハーサルで使用する機材だけを保存しておけば、後は自由にペダルボードを組むだけです。もちろん、付属の TONEX SE ソフトウェアを使用して、自分のアンプやストンプをキャプチャーしておき、TONEX One で使用することもできます。

youtu.be

【すべてのリグをミニ・ペダルの中に】 AI Machine Modeling による、リアルなアンプ、キャビネット、ストンプ・モデル 超コンパクトな筐体に、ステージ上で操作可能なツマミ、フットスイッチを装備 LED 色をカスタマイズ可能なツマミにより、複数台を並べて使い分け可能 スタジオ・グレードのEQ、コンプレッサー、リバーブ、ノイズゲート、スマート・チューナーを搭載 本体に20種類のプリセットを保存、3プリセットを切り替えプレイ TONEX SE のプレミアム Tone Model(200種)、ToneNET の Tone Model(25,000種以上)を利用可能 2種のフットスイッチ動作モード:A / B デュアル、ON / BYPASS ストンプ ステレオ、デュアル・モノ、ヘッドフォン対応の TRS 出力 Mac / PC に接続してプリセット管理、インターフェイス機能を利用可能な USB-C 端子 ソフトウェア上でプリセット管理、キャプチャー、演奏が行える TONEX SE、AmpliTube 5 SE ライセンス付き 【超コンパクトな筐体で、広大なサウンドを】 TONEX One は、TONEX Pedal と同じ驚異的なレスポンスとダイナミクスを持ちながら、場所を取らず、どこにでも持ち運べる超コンパクトなペダルです。プリセットは、本体のゲイン/ボリュームと3バンドEQを使って調整でき、ノイズ・ゲート、コンプレッション、ステレオ・リバーブなどのFXを使えば、どんなライブ会場でも適切なサウンドに仕上げることができます。本体で行われた変更はコンピューターに接続しなくても保存されるので、リハーサル、ライブ会場で

hookup.co.jp

【気になる!】ORIGIN EFFECTS Cali76 FET Compressor

古くて新しい

宮地楽器 HP / ORIGIN EFFECTS Cali76 FET Compressor

宮地楽器 HP / ORIGIN EFFECTS Cali76 FET Compressor

ORIGIN EFFECTSから気になるコンプレッサーが登場しました。

Cali76 FET Compressorです。

Cali76 FET Compressorは、世界的に有名なUrei 1176スタジオコンプレッサーを元に開発されたスタジオ品質のコンプレッサー。

youtu.be

Cali76は、12年以上前に登場したORIGIN EFFECTSの代表作ですが、今回発売されたCali76 FET Compressorはその最新モデル。

従来、評価の高いコンプレッサーですので、これはかなり期待大なのではないでしょうか。

また、入力の強弱が分かる10個のLEDが取り入れられたのもナイス。

筐体の縦幅が小さくなり、ボードに収めやすくなったところは、更にGood。

サウンドは折り紙付きでしょうから、これは是非購入したいなぁ〜。

ということで、軍資金稼ぎに、まずは断捨離から考えよう。

miyaji.co.jp