Peony’s ブログ

日々気づいたことやニュースなどなどを綴っていきます

東京オリンピック

みなさん

 

お久しぶりです。

 

オリンピック閉会しましたね。

f:id:Flowerperfume64:20210112172947j:plain

開会式がすごく酷評で、、閉会式はだいぶよかったと聞きました。

ハイライトしか見れませんでしたが、、

 

意外に金メダルの数が世界で3位と大健闘でしたね。

 

やはり感じたのは、アメリカで盛んなスポーツで日本勢の活躍、最終日も日本対アメリカの女子バスケットボールや、野球、サーフィン、スケートボードでの活躍すごかったですね!

 

もちろん、柔道や卓球、水泳などでの活躍やまさかのフェンシングでの金はすごかったですよね!

 

近所でスケートボードを持っている人をよく見かけるようになりました、電車でもスケボーを持っていたり、流行り始めてますよね。

サーフィンも流行っていましたが、さらに加速しそうですよね。

 

コロナ禍でのオリンピックと異例の開催でしたが、世界のみんなに元気や勇気を与えてくれたのではないでしょうか、これまでレーニンをしてきた選手のみなさんも本当にお疲れ様でした!!

 

結構オリンピックを見たりしないのですが、今回は海外の友人も日本のメダルの数や各国のメダルの数などに反応示したり、コロナ禍で悲しい、辛いニュースの多い中かなり元気づけられたりした方も多かったのではないでしょうか?

 

やはりホームで実施だったこともあって、日本選手大活躍でしたよね!

 

既に各国ではコロナが7割以上の集団免疫を獲得し、ノーマルに戻っている国もあるので、大丈夫だと思いますが、次回フランス オリンピックの頃には収束していて欲しいですね!

 

ぽちっとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

BAパイロットワクチン接種後、四人死亡

みなさん

 

お久しぶりです。

日本でもワクチン接種が進む中、今日は、こんな気になる記事を発見しました。

f:id:Flowerperfume64:20210626133801j:plain

Twitterで騒がれているようで、こちらでシェアします。↓

 

f:id:Flowerperfume64:20210626131831p:plain

Twitterにはパイロット四人の死亡に関連する事実はないとのことですが、、、

www.reuters.com

 

上の記事によると、立て続けに1週間ほどで四人のBAパイロットが亡くなって、しかも30代から50代で健康なパイロットだそうです。インドの航空会社のパイロットも5名亡くなったという記事を見かけました。

 

パイロットは健康診断を半年に一度受けたりするようですが、ここ1−2週間で立て続けに若いパイロットが亡くなっており、2回目のワクチン接種数日後のようです。

“They’ve had the third BA pilot die in the last seven days, yeah? Third pilot dead in the last week,” says the man heard in the recording. “The first two guys were in their forties and fifties; this guy, mid-thirties, perfectly fit, no underlying conditions. He gets his second jab and he’s dead within days, exactly the same with the first two.

www.forth.go.jp

こちらの記事にもあるように長距離のフライトで血栓症のリスクが高まるようで、ワクチンにも血栓症のリスクのあるもの(アストラゼネカ)がニュースになったりしていました。

現在、職域摂取を開始した航空会社もありますが、こちらのニュースにあるようにロングフライトとワクチン摂取で血栓症リスクが高まるのは、乗客も同様なはずですし、パイロットの健康を損なうと、飛行機の運行にも支障が出ると思うので、再度検証し、職域摂取やリスクの高い方々への接種の再考をしていただきたいですよね。

 

これから海外旅行が解禁されても、ワクチン接種で逆に死亡者が増えたら、意味がないので、詳しく検証していただきたいですね。

 

 お亡くなりになった方々、ご家族の皆さまには心よりお悔やみ申し上げます。

 

ぽちっとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

キャッシュレス、実らぬ還元競争 強権インフラが足かせ

 

みなさん

 

ご無沙汰しています。

お元気ですか?

 

今日はコロナで加速した?!キャッシュレス決済について

 

www.nikkei.com

 

私はアメリカやイギリスで生活していたことがあるのですが、イギリスは本当にカード大国、実際マーケット以外、駅、地元の小さなショップでもどこでもカードが使えます。アメリカの生活は結構前なので、参考になるかな?でも、もちろんどこでもカードで支払えたような記憶があります。

 

海外では偽札や多くの現金を持ち歩くことが危険であったり、抵抗がある方も多いのかもしれません。

 

f:id:Flowerperfume64:20210606124540j:plain

そんな便利さを味わってしまうと、現金のみの支払いは結構大変です。

お札で払ったらお釣りがザクザク、コロナ禍ではウィルスがお札に1ヶ月滞在するなど聞いたこともあります。

 

そんなわけで、私は携帯でコンタクトレス決済できるQuicPayができるこちらのカードを使っています。

 

Eposカード(丸井のカード)

こちらはなんと年会費無料で更に海外旅行も付帯とかなり優れもの!しかもポイントも登録したお店で最大3倍になるという、結構使えるカードなんです。コンタクトレス決済のQuicPay可能

しかも海外キャッシングも初回実質0%で使えました。

利用金額等でゴールドに自動的に変更されると、空港でのラウンジも使用可能になるという、コロナでなかなか空港を使う機会もないですが、収束したら活用できますしね!

今申し込むと2000円分ポイント還元だそうです!

 

 

三井住友ナンバーレスカード

カード番号の記載がなく安全、年会費無料で携帯でもコンタクトレス決済できるID使用可能

ただ番号は控えておかないと、記載を求められた時に書けなくなってしまうという不便さも 笑

 

私はコンタトレスか携帯電話のキャッシュレス決済しか最近使ってないですね、あまり現金に触れたくないですしね。

 

飲食店情報サイト「食べログ」によると、カードが使える店は4月時点で全体の25%しかない。 

 と驚きの情報、確かに現金オンリーのレストランありますよね、、

諸事情あるようですが、キャッシュレス決済が浸透するといいな〜と個人的に思っています。

 

ぽちっとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

10年目の3.11 被災地の祈り「生きていることに感謝」

みなさん

 

こんばんは

 

あの大地震から10年、本当にあっというまですよね〜

www.nikkei.com

冷たい海風が吹き付ける岩手県宮古市田老地区。東日本大震災が起きた午後2時46分、鎮魂のサイレンが鳴り響き、高さ10メートルの防潮堤の上に集まった地元の小中学生や住民らが一斉に黙とうした。

「震災のない平和な時代が続きますように」「天国から田老の復興を見守っていてください」。犠牲者の追悼や復興への願いなど10年分の思いが書き込まれた短冊が用意された。集まった人々が短冊を結びつけた風船を放つと、澄み切った青空に勢いよく舞い上がった。

f:id:Flowerperfume64:20210311193809j:plain

あれから10年もたったなんて信じられないです。あの日私は日本にいて、東京・丸の内の新築の高層ビルで働いていました。

高層ビルって免震・耐震構造で安心なんですが、ビルによっては揺れることで、揺れを収めようとする作りだったりで、アトラクションかのごとく揺れました。本当酔いそうになりました。。

当時17階くらいで急いで、階段で降りて行った記憶があります。

残っていた人もすごくいますが、私はかなり身の危険を感じ、ジム用のスニーカーを机の下に置いていたので、履き替えて階段でぐるぐる1階まで降りて行ったの覚えています。

 

外に出ても、ぐらぐら揺れてる丸の内の古い高層ビルやヒビが入ったビルが見えたり、、そして会社ビルのカフェで一旦収まるまで待って、帰宅するよう連絡が入って徒歩で自宅まで3時間かけて帰ったのを思い出します。

 

 

10年前、この地区は約10メートルの津波に襲われ、約190人が犠牲になった。仙台市宮城野区の会社員、北芝佳代子さん(44)は長男(15)や友人家族とともに、3月11日に初めて荒浜に足を運んだ。家族は無事だったが、友人には家族が行方不明のままの人もいる。「生きていることに感謝しながら、当時に思いをはせたかった」と話し、「10年はあっという間だった。全国から支援をもらったけれど、恩返しできているかな」とつぶやいた。

今はコロナだったり、地震だったり、本当に予測できないことが起きたりして多くの大切な命が奪われたりしますが、この記事のタイトルのように生きてる事に感謝ですね。そして予防できる対策はする、でも悔いないような生活を送ろうって確か10年前に思った気がします、また再確認ですね。

 

ぽちっとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

無料保険相談で!
お米3kgコシヒカリをプレゼント!!保険ランドリー

  

 

 

 

 

 

 

 

 

スーツの足元も変化 「靴下」を遊んで心も自由に

みなさん

 

こんにちは、

昨日は本当にを思わせる陽気でしたね〜

 

こんな気になる記事を発見

www.nikkei.com

右足と左足でばらばらのデザインを選べたり、穴があいたら交換してもらえたり。今、これまでの常識を覆すような靴下が人気を集めている。日本人が靴下をはくようになりちょうど100年ほど。アンクルソックスやルーズソックスなど、時代とともに様々な靴下を楽しんでもきた。どこでも手に入る当たり前のアイテムだが、こだわってみるとおもしろい。 

よく海外ではクリスマスプレゼントでものすごく派手な靴下など、送ったりしているのを見かけますが、特にクリスマスは家族やその家族・友人含め多くの人々とプレゼント交換するので、実用性を考え靴下も多いようでしたが、片足ずつ選べたりするのってとってもいいですよね。 よく洗濯してなぜか片方だけなくなる靴下。。

そんな問題も片方ずつ購入できたら解決しますよね 笑

f:id:Flowerperfume64:20210307105844j:plain

この記事の中にあるルーズソックス、私も履いていましたが、これって本当すごく流行っていました。あの靴下の丈のバランスでスタイルの良し悪しが変わるようにみえるので、女子校生のかなりのこだわりポイント、懐かしいですね。

長さ1メートル超――。年代に入ると、長い靴下をたるませてはく「ルーズソックス」が女子高生の間でブームになる。主流の丈は60~80センチだったが、中には1メートルを超えるものも。通常のハイソックスが30~40センチであることを考えると、倍以上だ。米国発で「脚が細く見える」と、女子高生のアイコンになり、ナイガイでは、全盛期には年間約200万足生産していたという。

カナダの首相のヒルの靴下も可愛いですねっ

大橋さんは「靴下はデザートみたいなもの」という。コーディネートの主役ではなく、最後に選ぶことが多いだろう。フルコースの食後、デザートはそれぞれ好きなものを選ぶように、靴下も選んでいいそうだ。「明るい色をはくと明るい気持ちになるし、周りの人に覚えてもらえたりします」。カナダのトルドー首相が、スーツ姿に明るいストライプやアヒル柄などの靴下を合わせ、話題になったのも記憶に新しい。

ちょっと派手な靴下でも靴を履くとあまり見えないですし、ちょっとした気分を上げるおしゃれいいですよね

 

ぽちっとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

東京の人口24年8カ月ぶりに前年割れ、都2月推計

みなさん

 

お久しぶりです。

 

とっても春らしい日が続いているかと思ったら、ちょっと冬に戻りましたね。

 

今日はやっぱり?! こんなニュースをシェアします。

www.nikkei.com

f:id:Flowerperfume64:20210225222110j:plain

東京の人口24年8カ月ぶりに前年割れ、都2月推計

 

24年振りとはすごいですよね。

東京都が25日発表した2月1日時点の推計人口は、前年同月比662人減の1395万人だった。1996年6月以来、24年8カ月ぶりに前年を下回った。新型コロナウイルス感染拡大で、他県への転出が増えているほか、出生数が減ったことなども影響した。

 

「転出超過」の状態で、特に大田区江戸川区など23区内で転出超過数が大きかった。 

 

というわけで、これまでに近所で大きな引っ越しのトラックを2台ほど見かけました。

これは転出だったのでしょうか?!

在宅勤務可能なお仕事の方々は郊外に引っ越しされた方も多いのかもしれませんね。

 

緊急事態宣言も徐々に解除されてきているので、来月初旬の首都圏の解除待ち遠しいです。

 

ちなみに、こちら私が作成したWebサイトです。副業でフリーランスのWebをはじめとするデザインのお仕事もお受けしているので、ぜひご相談ください!

peraichi.com

 

ぽちっとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

座り心地の良い椅子 Vol.2

みなさん

 

こんばんはHappy Valentine's Day ! 

今日はGoogleもバレンタインモードでとってもキュートですね。

 

本日は 続・座り心地の良い椅子 

以前こちらでいくつかご紹介した椅子

beautyblog88.hatenablog.com

 

f:id:Flowerperfume64:20210214193428j:plain

 

引き続き、実際部屋の雰囲気や女性目線での椅子チョイスをお届けします。

 

家具は処分するのにも手間がかかったり、お金がかかったりするので、ある程度良いものをできれば長く使って行きたいですよね。

 

在宅用の椅子といえば、黒くて大きく、かなり存在感があるものばかりで、お部屋のイメージと合わないという方も多いのではないでしょうか?

 

今回はそんなホワイト系のお部屋にもあう、スタイリッシュで機能的な椅子を集めてみました。

 

www.ikea.com

イェルヴフェレット
オフィスチェア, グンナレド ベージュ
消費税込み。価格は店舗によって異なる場合があります
¥ 16,990

おしゃれな北欧家具屋さんのIKEA、ここアメリカやイギリスだとかなりお安いんですが、日本だとそこまでお安くはないですよね。

こちらのオフィスチェア、おしゃれなベージュのお部屋に置いてもスッキリマッチしそうなデザイン。 ただこちらさすが北欧、座面45cm〜なので、机が低かったり、身長低めだと足元が心もとないそう、、(コメントに記載あり)

 

 

こちらItokiのSalidaシリーズヘッドレスト付き

[【3000円クーポン】-2/16am9:59]オフィスチェア メッシュ リクライニング ハイバック ロッキング ヘッドレスト サリダチェア YL9 イトーキ 昇降 回転 チェア ワークチェア OAチェア デスクチェア パソコンチェア ITOKI SALIDA 通気性 テレワーク 在宅勤務

価格:39,900円
(2021/2/14 19:16時点)
感想(16件)

ホワイトもあり、とってもスタイリッシュです。

座面も42.5cm〜 ただコメントにヘッドレストの位置が高いと記載があり。。

コメントを見る限り、男性の購入者の方が圧倒的に多かったようです。 

 

 

こちらItokiのSalidaシリーズヘッドレストなし

[【2000円クーポン】-2/16am9:59]オフィスチェア メッシュ昇降 回転 ロッキング サリダチェア YL6 サリダ ワークチェア チェア OAチェア デスクチェア パソコンチェア 椅子 いす イス 在宅ワーク テレワーク リモートワーク イトーキ ITOKI SALIDA 通気性

価格:24,900円
(2021/2/14 19:19時点)
感想(12件)

色もスタイリッシュで、ヘッドレストがないので、そこまで大きくもなく

色も白や座面もベージュなど明るい色が豊富で、部屋に圧迫感がなさそうだと思いました。

私の一押しです!座面までの高さ43cm〜やはり海外製の物より日本製の方が体型的にしっくり来るかなと。

 

いろんな方が、色々と椅子について書かれているブログを拝見し、やはり小柄目の方で部屋に圧迫感がない方がいいと思う方は 日本製のオカムラやイトーキをすすめている方が多かったです。ハーマンミラーなど海外ものもデザイン素敵ですが、オフィス用の椅子って10万円以上するものもありますもんね、それはあまり現実的ではないので、コスパの良いものをリストしてみました。

ぜひ参考にしてみてください〜

 

ぽちっとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村