スマブラSPについて思うこと

スマブラSPについて思うことを綴っていきます ゆる〜く見てください

スマブラSPについて思うこと 第一回 リンク編

こんにちは〜( ´∀`)
今回はスマブラSPのリンクについての解説やコンボを書いていきます。ただの中級者プレイヤーの感想ですが、ゆる〜く読んでくださいね。

まず思うのは、空Nとブーメラン強すぎね?!ってことです。

この2つはリンクの立ち回りの中心です。この2つだけで相手の%をかなり溜めれます。

相手のジャンプ読みでブーメランを斜め上に出したり、ジャンプから斜め下に出したりすると相手にプレッシャーをかけれます。
それを嫌がって近づいてきた相手に空Nを差し込めば、相手はかなりキツくなります。

これで、足の遅いキャラや回転率のいい飛び道具を持っていないキャラは近づけなくなります。

リンクは中距離〜遠距離を保ちながら戦うキャラなので、ブーメランをどれだけ上手く使えるかがリンクを扱ううえで重要です。

リンクの魅力は、優秀な飛び道具だけでなく、高いバースト力もありますね。
基本的にどの技でもバースト技になりえるほどバースト力は高いです。

試合で使いやすいのは、空前、横強、ガーキャン上B 、ガーキャン上スマなどですね。
横スマは隙は大きいものの、バースト力は凄まじく、早期バーストを狙えます。
また、崖外の相手にリモコンバクダンを合わせるのも強力です。
%は必要ですが、上投げでもバースト可能です。

弱い点は、インファイトが少し苦手という点です。弱攻撃の発生が他のキャラと比べて遅く、強攻撃も遅めです。なので、足の速いキャラに苦労します。
また、回転率のいい飛び道具を持っているキャラも少し苦手です。リンクの飛び道具は優秀なのですが、回転率は良くないです。なので、飛び道具の打ち合いには勝てないことも多いので気を付ける必要があります。

では、試合で使いやすいコンボを少し紹介します。

空N→弱
リンクは空Nを使うことが多いので、序盤で空Nが当たったら弱に繋げましょう。

ブーメラン→空前
相手にブーメランが近くで当たったら空前を繋げましょう。かなりダメージを稼げて、バーストも狙えます。

下強→空前
これは確定のコンボではないのですが、低%であれば、まぁまぁ繋がります。中〜高%になったら、空前が当たるかどうかは相手との読み合いになります。少しタイミングをずらして空前を打ったりすると、意外と当たります。

下投げ→上強×n回→空上(低%)
   ↘空上(中〜高%)
かなりダメージを稼げるコンボです。低%では、上強が2、3回入ります。このあと空上が繋がったりもするので、狙ってみてください。中〜高%では、上強は繋がらなくなり、空上が繋がります。確定で繋がらない%になっても、相手がコンボを嫌がってジャンプしたりするので、空上が当たったりします。

以上がリンクについて思うことです。リンクは優秀な飛び道具を持っているにもかかわらず、強いバースト力を持っています。
中〜長距離を保てればかなり強いキャラですね。
是非一度使ってみてくださいね。
では、また次回に。


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch
↑超名作なのでまだやっていない方は是非!
ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集  THE LEGEND OF ZELDA BREATH OF THE WILD:MASTER WORKS ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス (ゼルダの伝説30周年記念書籍) 
↑BotWをプレイした方なら読んでほしい一冊!
amiibo リンク(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
amiibo リンク (弓) 【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)  
スマブラやBotWで使えます!