苔きのこ日誌

NE・KU・RA!

やっぱり癒される!上司備忘録

こんばんは。

超絶お久しぶり更新になりました。

令和2年初記事でございます。

 

最近は世界的に大変な状況なので、気分が落ち込んでしまいますね。

 

 

何とか明るい、かわいい、癒されるようなニュースは無いものか👀🔎

 

上司の言動が可愛いかったので載せます。

 

①部屋からわざわざ出てきて花が咲いているサボテンを見に来て、

花可愛いね〜💓.+(´^ω^`)+. 🌵🌸

と一言だけ言ってまた部屋に返って行く。

 

②ご飯とご飯の間にお菓子食べたりしますか?と聞いてみたかったので聞いたら、

食べるよ☺️とのことなので、どういったものを食べますか?と聞いたら(私はお菓子が大好きなので、ほぼどんなお菓子を言われてもわかる自信があります。)

…………家にあるもの(ちょっと照れながらすごい小声)

とのことでした。

それがすごくかわいくて癒されました。(癒しが伝わってほしい。語彙力のせいで伝わりにくいのが悔しい)

 

私にとって上司は癒しなので、これから備忘録に残していきたいと思います。

今日はこれにて!

初富士登山登頂成功🌞🗻💞‼︎‼︎‼︎

 

お久しぶりの更新です。(いつもです。)

今回の記事は、やりたい事の1つであった富士山に登る!を実践してきました!!という内容です。

今回は備忘録も兼ねているので細かく書こうと思います。

 

富士登山に行こう!と大好きな友達と決めてから、アウトレットにウェアやらストックやら帽子やら必要なものを一緒に買いに行ったり、金時山に一緒に登って自分の体力やら登山靴の履き心地やらを確かめたり。

体力面が心配だったので登る1ヶ月くらい前からスクワットとストレッチを、1週間前から仕事終わりに近所の坂や階段を登山靴で上り下りとストレッチをしたりして備えていました。

富士登山に行くまでの準備の時間もなんだかずっと楽しくて、あっという間に過ぎて行きました。

 

そして富士山に登る前日。

最寄駅の始発で行っても東京発のバスに間に合わないので、その友達の家に泊まらせてもらってそこから出発しました。(次の日が早いのでただ一緒に寝ただけだけど、これがもう楽しい。)

その子がソルティーライチを凍らせておいてくれて、優しさを感じたり(*´-`)💕

 

そこから電車とバスに揺られて12時位に富士山須走口5合目に到着╰(*´︶`*)╯╰(*´︶`*)╯♡

5合目でお昼を食べたあと(我:牛丼。友:親子丼。)13時位にしゅっぱ〜つ🚶‍♀️🚶‍♀️!

森の中を珍しい高山植物やらきれいな青空やら涼しい風やらを感じながら歩を進めます。

5合目から6合目の途中?で爽やかな仲良しLemon男子3人組🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️(九州から初富士登山をしに来たという3人組で、テンション高めでLemonを歌ったりにこにこ笑顔でずっと楽しそうでしたd( ̄  ̄))に写真を撮ってもらったのをきっかけに挨拶や会話を少し交えながら休憩ポイントで追いついたり離れたりしながらひたすら歩きます。

 

休憩をこまめに挟んで(友達が疲れる前に気づいてこまめに休憩を挟んでくれたので苦しくならずに楽しく登れました。)宿泊する本八合目の山小屋(標高3,400m)に着いたのは夜20時でした。結構遅くなってしまった!気づけば7時間👀‼︎も歩いていました。

消灯が20:30だったので急いで夜ご飯(カレーとハンバーグ)と着替えを済ませて就寝。と言っても4時間くらい横になるだけで深くは眠れませんでした。(時折酸素缶を吸うシュコーという音が暗闇から聞こえてきて少し怖くもありました👻)

ご来光を頂上に見に行くため、1:30前くらいにもぞもぞと起きていざ出発!

ご来光を見に行く人の列がずらっとなが〜く続いていて、みんな同じ目的で列をなしている。仲間だな。と勝手に仲間意識を持ちながら列に続きました。みんなが作り出す暗闇の中のヘッドライトの光は幻想的できれいでした。

空に目を移すと、星空もきれいで星座もくっきり見られました。

9合目付近からは結構寒く、防寒着を着ていても休憩している時は冷えてきて、レインウェアを重ね着してちょうど良いくらいでした。

山頂までの道は2時間半くらいでしたが、ものすごく眠くて、半分寝ながら登っていました。

早めに出発したので、ご来光(4:30位)まで時間に余裕があり、こまめに休憩を取って行動食(玄米ブランとか干し芋)を食べたりしてご来光に備えました。そして山頂に到着し空がだんだんと朝焼けの色に包まれ始めて、少しすると朱色の太陽が昇ってきました。私がまさか富士山の山頂まで登って、しかもご来光まで見られるなんて。やれば出来るもんだなあ。友達に感謝だなあ。と思って泣きそうになりました。

そこからはしばらく景色を堪能し、上司に頼まれていたバッジを買って戻るとそこには友達と、爽やかな仲良しLemon男子が!まさかこんなに人がたくさんいるのにまた再開できるとは!!記念にみんなで集合写真を撮れたのはいい思い出になりました( ̄∇ ̄)

そこで3人組とは別れて、宿泊した山小屋で手渡された朝ごはんのお弁当を食べていよいよ下山!となった時、大変なのはここからだ、という事に気付きました。

須走口の下山はずっと砂の道で、行けども行けども砂で、足が悲鳴しかあげていませんでした。あと何時間この砂なの?え、これはたどり着けるのかね( ̄O ̄;)( ̄O ̄;)( ̄O ̄;)と本当に不安になりました。友達はスキーが上手く、その要領で上手く滑り降りられていました。スゴスギル‼︎‼︎私は、何も考えるなとりあえず足を動かせバスに間に合わなかったらどうしよう足がやばいいや何も考えるな足を動かせと言った具合で本当にキツくて、行きはヨイヨイ帰りは怖いとはこの事か、と思いました。

前日に8合目あたりで外国の方から、Excuse me.エスカレーターはどこですか?というジョークを言われたことを思い出して、気持ちすごいわかるーーー!となりました。

下山でこんな大変な思いをするとは思いませんでしたヽ(´o`;

最後は無の境地でしたが必死に足を動かしたおかげで無事に5合目の集合時間に間に合い、本当にホッとしました。砂ぼこりを浴び続けたのでウェアからザックから全てが砂だらけで顔も真っ黒でした。

そこから温泉に行って疲れを癒し、お昼ご飯を食べ(我:かつ丼。友:お蕎麦。)静岡を後にしました。

筋肉痛は5日経っても治りませんでした( ̄ー ̄)

 

令和初の山の日に山頂で大好きな友達とご来光が見られたこと。きっとずっと忘れないと思います。

というか、めっちゃめちゃ楽しかったーーーーー!!!こりゃ忘れられない!!!!!

天気にも恵まれて、高山病にも熱中症にもならず、本当に素晴らしい初富士登山になりました。高山病を一番恐れていたので、ずっと深呼吸とこまめに水分補給をしておいて良かった(#^.^#)

 

山登り道具一式をお互いに揃えたので、これからも色々行きたいね、と話しています。また楽しみだなあ😽

社会人になっても、一緒に同じ楽しみを共有できるのって本当に幸せだなあと思いました。これからも楽しいことたくさんするぞ〜!!!!!

 

ミニオンは世界を救う🦸‍♂️

 

こんにちは🌞

お久しぶりの投稿になりました。

今日はミニオンに感謝!の記事です。

 

私はミニオンが好きです。

そこまで詳しくはないですが、

映画を観に行ったり、USJミニオンのかき氷を買って入れ物のバケツを持って帰ったり、サーティーワンミニオンのアイスが出たら買ったり、ユニクロミニオンのTシャツが売っていたら一目ぼれして買ったり…するくらい好きです。

 

今日は暑いので先ほどのミニオンTシャツを着て外に出たのですが、小さい男の子が泣いていました。あ、こりゃ迷子かな?と思って声をかけるとお母さんと兄弟と公園に行く途中にはぐれてしまったようでした。

 

男の子は、話を聞いて欲しいけど、知らない人と話をして大丈夫か…?と思っているようでした。が、私の着ているTシャツを見て少し緊張が解けたようで、ここではぐれた、あっちの公園に行くところだった、など話してくれるようになりました。

最終的に公園に向かう途中で、お母さん達と合流することができて無事に解決🤩

 

これはミニオンが男の子の気持ちを和ませてくれたから早期解決できたのだと思います。

ミニオンのTシャツを買って、着て良かった!!!

ミニオン、ありがとう!!!

これからもよろしくね🥰

金時山登頂成功!!!

 

お久しぶりの記事になりました。

そして、令和初記事です(๑˃́ꇴ˂̀๑) 

 

 

先日大好きな友達と金時山に登ってきました!

箱根にある、標高1212メートルの山です。

その友達とは夏に富士山に登る計画を立てており、今の自分はどのくらい体力があるのかを知るのと、山登りに少しでも慣れるための登山でした。(その友達とは今回が3つ目の山登りでした。でも、山登りグッズを買っての本格的な登山はお互い初めて!)

 

その日は天気も良く山登り日和でした。山の難易度も私にはちょうど良く(友達は軽がる登っておりました)、岩と木の根っこに苦戦しながらも山頂に着いた時の絶景と達成感は凄まじかったです。本当に素晴らしい1日になりました。

この記事を書いている今も楽しかった事を思い出してニヤけております。

その友達と合流してからずーっと楽しくて、あっという間に時は過ぎて行きました。

ああ楽しかった!!

 

夏の富士山も楽しみなのですが、今回の山で体力がちょうど良いくらいだったので、夏までにもっと体力をつけねばなりません。。。

でも、今回の山登りでの楽しさを忘れずに体力づくりに励みたいと思います。

今からわくわくじゃーーーー!!!

ほぼ死んでる顔に爽やかさが少し戻る。

 

昨日はダークな心の声が露呈してしまいましたが、今日はこちらまで爽やかな気持ちになる出来事を目撃したので書き残しておこうと思います。

 

 

今の季節は、新しい学生生活や社会人生活が始まる時期なので、わたしが乗り換えで利用している少し大きめの駅もここ数日は特に通勤時間帯が混雑しています。

朝は何かとせわしなく、昨日の心の声のような、舌打ちやら我先にと言ったような行動が嫌でも目についてしまう事が多いです。

 

ですが!

今日は違いました。

目が不自由な方が白杖を使っていたのですが、駅の人の行き来が多く、点字ブロックを見つけられず立ち往生してしまっていたようでした。そこに、40代くらいのサラリーマンの方が颯爽と腕を貸して点字ブロックの場所まで案内しているのを見かけたのです。

案内すると それじゃ! と言った感じでこれまた颯爽と去っていきました。

かっこよすぎる!!なんて心に余裕があるのだろう。心に余裕がないと、困っていそうな人は見つけられない。そして、手助けすることもできない。私もこんな当たり前に手助けできる大人になりたいな、と思いました。

 

歳とか本当に関係ないんだな、と思いました。

歳を取ると横柄になる人ももちろんいるけれど、優しい人もやっぱりいるんだなあ、良かったなあと思いました。(逆もあるけど…)

私もうじうじしないで何かできる事があれば颯爽とやれる人になりたいなと思いました。

 

 

ただ歩いているだけの時の顔もイキイキさせたい。

 

お久しぶりです。きのこです。

桜も咲いて、入学式の学生たちを見ながら春を噛み締めております。

 

 

さて、タイトルですが、一言で言ってしまうと顔をイキイキさせるにはどうすりゃいいの?ってことです。

 

わたしの顔は、ほぼ死んでると思います。(仕事終わりの時は高確率で。)

人生の何が楽しいの?って顔で歩いていると思われます。

どうしたら颯爽とイキイキした顔で歩けるの?ってか歩く時どこ見て歩くの?いや、前ってのはわかるけど目線何メートル前を見たらいいの?人の目が怖い、キャー🙀(思春期の中学生か)

 

てか舌打ちとかやめて!朝から嫌な気持ちになるやろ?無理やり改札割り込みして通るのやめて!混んでるから進まないの当たり前じゃない?もっと心に余裕をもってくれよーーーーー!!!!!!いい大人だろ?情けねえよ!!!!!!

 

おっつ心の声が漏れ出てしもた。

自分も同じことをしないように気を付けなければ。

 

こういうことが結構あるので、ほぼ死んでる→ミイラになることもしばしばです。

そんなことをハネノケテ、イキイキ素敵人間になりたいなあ。

どうなるのかは現時点ではわからないので、明日もほぼ死んでる顔で乗りきるとします( ・⊝・ ) 

いつか颯爽とイキイキしたお顔でさわやかに過ごせると信じて˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚。

 

 

フレンチホルン吹き(だった)ならわかること

 

突如書きたくなったので綴ります。

フレンチホルンよ永遠なれ!!

 

吹奏楽部の仮入部、入部して最初の方は人気がない。(まだ魅力に気づいてないだけ)

 

・初めて生音を聞いた時の衝撃が半端ない。(良い音すぎるやろ。癒しの音色)

 

・部活どこー?楽器なにー?ホルン?あ、あのカタツムリみたいなやつ?って言われる。(確かにカタツムリ🐌)

 

・ケースの上下が分からず開けた時逆やんってなる。(確認しても逆の時がある)

 

・誤ってカベなどにぶつけてしまった時はごめんよ(T . T)と心の中で思ってぶつけたところをさする。(カベの方もこっそりさする)

 

・シングルホルンを吹いている時の先輩のダブルホルンへの憧れ。(シングルでもダブルでもカッコいいのは変わらないんだけどね)

 

・シングルホルンのケースのベル部分の出っ張りがちょうど足に当たる。(地味に痛い)

 

・ベルカットホルンのケースはアタッシュケースみたい。ちと重い。(たまに見かけるリュックタイプのケースはコンパクトサイズ。)

 

・ベルカットホルンのベルがなかなかはまらない。(はまるときはすんなり一回ではまるのにはまらない時は全然はまらない)

 

・あまり主旋律は演奏しない。(刻んだりハモったり、裏で支えてるという誇りがある)

 

・だから突然のsolo、soliにたじろぐ。(え、これ本当に私らの楽譜?ってなる)

 

・モンハンのテーマ曲は1発目からホルンだからものすんごいことが起きている。(ホルンの為の曲と言っても過言ではない。狩りだしね、ホルンの出番!)

 

・唇にまあるい跡ができる。(高い音を出したい時はちょっと押し付けちゃう…)

 

・ベルから聖水。(あんな長い管をグルグル通ってきたんだねぇ)

 

・最高に盛り上がる時のベルアップのかっこよさ。(一瞬聖水がマウスピースから出てこないか不安だけど、出てこない)

 

・手をベルの奥に突っ込んでビーン。(音が出しにくいけど、いつもの音とはまた違った音色。たまに使うよね。あと古いホルンだと突っ込んだ右手の甲が緑色になる。)

 

・色々書いたけど、やっぱりホルンが大好き😘💕(離れてもやっぱり好きなことには変わりない。またもう一度吹きたい!!)

 

 

ホルンが好きな人に届いて共感してもらえたら嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)