飲んで歌って働いて

ヨワイ36からチャレンジしてみました。

子どもは鏡

子どもにイライラするときって、

自分がプレッシャーにさらされてるとき。

 

電車やデパートで騒ぐ子ども。

失敗ばかりする子ども。

 

子どもが自分の子か他人の子かに関わらず、

「うるさい!」

「失敗しやがって!」

と思ってしまう。

 

それは自分にそれを課している。

ちゃんとしないと。

失敗しちゃだめ。

 

自分をそんな言葉で縛ってたら、

人になんて、

子どもになんて、

優しくできないよねー。

 

そして、何よりも自分に優しくできないよねー

期待に応えるほど

自分がなくなってしまう。

 

人の期待に応えれば、

その時は認めてもらえて、

嬉しいと思うよ。

 

でも、自分の大切な時間を、

体力を、思考を、

自分の本意以外に使っているから、

疲れが溜まっていったり、

休日は寝てるだけしかできなかったり。

 

それが続くと、

自分の好きなこと、

自分の好きな食べ物、

好きな時間の過ごし方、

こんなことを忘れていってしまう。

 

だから、今疲れているなら、

人の期待ばかり優先していないか?

自分の時間を取れているか?

これを考えてみてはどうか。

 

人の期待に応えなくたって、

自分の幸せは、

自分で決めるしかないんだよねー

これからどうなりたいか。

〇〇やってみたいっ!

っていうより、

安心して、愛されて生きて行きたいというのが、

根本的な願いではないかな。

 

やりたいこと、っていうより、

在り方が問われてるんだろうねぇ。

 

なかなか自分と向き合うのは一苦労で、

自分を知るために、

色々ハプニングや、

嫌なことが起こっているのかもね。

 

人生に遅いなんて無いと信じたい。

 

 

 

 

 

お金の話しができない

ワタクシは、子どもの頃に親から、

「金食い虫」だの

「穀潰し」言われてきたのです。

 

ギャンブルや不良だったわけではなく、

塾に行っても、成績が上がらないし、

でも私立に行ってしまったし。

 

まあ、そういうわけで、

しょっちゅう殴る蹴るの中で、

言われてたんです。

 

するとどうでしょう?

ワタクシの中に

「私のせいで家はビンボーなのだ」

と自分責めが始まりまして。

 

大学に入ってから、

多少ワタクシもオシャレに気を遣い出すと、

「好き勝手していいね。うちはこんなに大変なのに。そんなお金があるなら、家に入れてくれたらいいのに」と母親から言われ。

よって、ワタクシはよく母親のお古を着ていました。

なぜか?

イヤミは言われないし。

平穏に過ごせるし。

 

そんな生活があったせいか、

「お金が無いのは、私のせい」という図式が出来上がっておりまして…

 

今思えば、学校は奨学金で通っていたから、

殴る蹴るされるほどでは無かったと思うのだが。

 

お金の経験て、

人生に色濃く影響を落とすから、

なかなか考え方を変えるのって、

難しいやんな。

 

そんな中、いわゆるスピリチュアル?

みたいなので、

「お金のブロックがー」って言われても、

そりゃそうでしょって感じで、

一瞬で解決するような問題ではなく、

経験をしながら、

トライアンドエラーの中で、

自分なりの考えを得てゆくしかないのよね。

 

 

 

 

夫婦における生活費の負担割合②

夫に生活費の負担割合を、年収に応じて、

按分で負担しないかと問うたところ、

反応ナシ…

 

まじで。

 

うーむ。

 

こちらとしても、自分の財布は自分で持っているので、

按分した分だけ出せば良いのかもしれぬが。

 

うーむ。

うーむ…

 

そんな無理なお願いをしてるだろうか。

勇気だして、

ずっと思ってたことを言ってみたんだがねぇ。

Langmate のおっちゃん

いやいや、LINEをおっちゃんと始めて3日ほど。

 

「I truly like you」

「How can I win your heart?」などなど。

 

情熱すぎやろ‼️

さすがヨーロッパ人。

 

というか、ワタクシ、初マッチングアプリユーザーなので、

みなさんこんな経験されてるのか知りたいです。

 

そもそも、英語の先生を探すのに登録したんだが😅

 

ま、しばし静観いたしますわ。

 

イギリスに招待してくれたら嬉しいんだけどね。

なーんて妄想しつつ、今日も過ごします〜

夫婦間における生活費の負担割合

我が家の話しで恐縮ですが、

夫は私の倍の年収があるのです。

 

とはいえ、住宅ローン含め生活費は完全に折半なんです。

 

私も性格が武士なので、

自分にかかる費用は自分で負担せねばと思い、

支払い続けています。

 

不合理さは感じるんです。

 

なんか、親にも

「将来はアンタが建てた家に住みたい」言われたワタクシ。

 

夫に支えてもらっている気が全くしない。

 

確かに、家事をやってくれたりするのだが、

もう疲れたねん。

 

私だって、

頼りたいし、

しんどい時は助けて欲しいし。

 

今、私に巻き起こっていることが、

自業自得で、

今までの行いがブーメランみたいに自分に返ってきているなら、

過去において、私はそんなに人に迷惑かけてきたんだろうか?

 

困ってる人がいたら助けなかっただろうか?

 

私の頑張りは何なんやろ?

 

子どもの頃から親は頼りになるタイプではなかったので、

結婚当時は、ようやく1人ではないんやと喜んだのだが、

育児にせよ、

家計にせよ、

今はしんどいとさえ言えへん。

 

過去夫に伝えたこともあるが、

「みんなそうや」と言われ、

虚しくなり、

会社のグチやら何も言わなくなり、

今は良いことしか言ってないなぁ。

 

まぁ仕事をできるのは、ありがたいんだけど、

目標のためには、もう一歩飛躍する必要もあり…

 

孤軍奮闘って感じかなぁ。