腐脳ブログ in はてブロ(仮)

このブログは、はてなブログの機能を試すために仮運用しているだけなので、ほとんど更新しません。よければ本家ブログの http://d.hatena.ne.jp/Funoh/ をご覧ください。

ツイッター添付バーガー

ツイッターに「ジャンクフードを腹一杯食べたいけど我慢する」というツイートをしたのだが、それに関して変な夢を見た。

夢の中でそのツイートに全然知らない人から「ほどほどにしときなさい」というリプライがきて、しかもそのリプライにはハンバーガーが1個「添付」されていて、それを解凍ソフトで展開して食べようかどうか考えだしたら目が覚めたのだ。

……なにこの夢。発狂する前兆?自分が怖えーぜ。

はてなブログへの移行準備を進めていきたい。が……

はてなブログのオープンβが始まったので早速参加してみた。結構期待してたんで、早々にはてなダイアリーから移行するべえとか思っていたのだが、ちょこちょこっといじってみて、「ああこりゃ無理だな」と。

ベータ版というだけあって(?)細かい部分の使い勝手が現状でははてなダイアリーに遠く及ばず、かゆいところに手が全然届かない状態。当然はてなダイアリープラス相当の機能など一切使えず、ちょっと今これをメインにはできない。

そうは言ってもいずれは移行しなきゃだし、少しずついじって使い方にも慣れてかなきゃなので、ちょっと考えた。んで出した結論が「当面ははてなブログはてなダイアリーのミラーブログとして運用する」ということに。

しかしここでまたちょっと、そのはてなブログの詰めの甘い部分が問題になってくる。はてなブログにはダイアリーと同じように更新をツイッター等で通知する機能があるが、この設定がはてなダイアリーと共通になっているところまではまあいいとしても、ダイアリーにはあった記事ごとに通知するかどうかを選択する機能がはてなブログにはないのだ。これだとツイッターで同じ内容のブログ記事をいちいち2回通知するという、ちょっとスパム気味な状態に……。

ということで、ツイッターをフォローしてくださってる方にはあらかじお詫びしておきます。はてなブログへの完全な移行が完了するか、もしくははてなブログの方にも記事ごとに通知の可否を選択する機能が実装されるまで、ブログ更新のツイートが二重に投稿される形になります。

すいませんm(_ _"m)ペコリ

●追記
ぐわあああ~っ、飛ばし記事書いちゃった! スイマセン! はてなブログにも通知を選択する機能ありました! 嘘ついてスイマセンでしたァー!!