ゼロから始めた不動産投資生活

10年間で数億円を手にするまでの自虐的ドタバタ劇

2か月だけ所有した投資信託を売りました。とほほです。

  こんにちは、gatsbyです。

 

 日々、ヘタレ的投資術で自己嫌悪が続いています。

 さて、そんな環境で下記の記事で買った投資信託を売ってみました。

 

 

www.gatsby.website

 

 所有期間2か月。投資資金120万と手数料。

 取得基準価格は9275円でした。

 それを9513円で売りました。

 事情によりニーサ枠が50万円ほどしか使えず、半分課税対象になっています。

 すると、なんていうことでしょう!!! 

 税金がひかれると、利益が

 2438円!!

 ぷぎゃー!!!!! ( ゚Д゚)

 笑ってしまいましゅ。

 この投資信託は売却を申し込んだ翌日の基準価格で解約金を計算するので、売却申し

込みの日が爆上げでも翌日が爆下げならマイナスになる事もありうる仕組みでした。

 私が申し込んだ日は爆上げをしていたのですが、翌日に同額以上の爆下げをしたので

こんな結果になってしまいました。

 とほほです。(T_T)

 ただ、今は日経は順調ですが、実体経済が姿を現し始めたら確実に上値は重くなると

思い、マイナスにならない時に手放そうと決めていました。

 まぁ、本当にマイナスにならなくて良かったです。

 まだ持っていればもっと儲かったかもしれませんが、それはタラレバなのでしょうが

ないです。取りあえずは負けなかっただけでホッとしています。

 これでニーサ枠だけの投資信託は一応、

 3連勝

 ですから。小口ながら負けない事が一番です。

 興味のある方は過去記事も読んで見てください。

 

 

↓ 押してくれると嬉しいにゃん♡ (=^・^=)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

 

改訂版 一番やさしい! 一番くわしい!   はじめての「投資信託」入門

改訂版 一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門

  • 作者:竹川 美奈子
  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

株でどこまで儲ければ満足するのか? そう聞かれて困った話。 

 こんにちは、gatsbyです。

 

 ゴールデンウィークも最終日ですね。思っていたよりホームステイは辛いですね。

 早く物件探しの旅にでも出たい気分です。(*'▽')

 

 今日は最近の友人との会話での疑問を上げていこうと思います。

 

 すごいじゃん!!! ( ゚Д゚)

 携帯のスピーカーから友人Aの驚きの声が響いてきました。

「いやいや、今回は相場に助けられているし」

「オレの年収より高いぞ!!!」

 500万円近い株の勝ちの話に、友人は興奮気味に叫んだ。

 この友人は一般的なサラリーマンで投資などには興味がなく、飲み会が大好きな社交

的なタイプでした。

「確かに勝ってはいるけれど、一日の勝ち負けが100万前後だからこのぐらいの利益

は直ぐになくなってしまうよ?」

 はぁぁぁぁ!? ( ゚Д゚)

 私の言葉に友人Aは更に発狂です。

「どんだけギャンブルなんだよ!! 俺ならもうそこでやめて車を買うぞ!!」

「はは、そうだね。それもいいかも」

 私は気のない声で答えた。

「でもよくそんな金額の勝ち負けを平気でできるな? 俺なら心臓が持たない」

「う~ん、ゲーム的な? 大事なお金だと思えば無理だよ。スコア的な感覚でやって

る」

 バカか、お前は!!( `ー´)ノ

 友人Aは叫びました。本当、口が悪い。ちょっとgatsbyでもへこみます。

「おれらがその金額を貯めるのに何年かかると思う?」

「2~3年……くらい?」

「月10万を貯金できたとして4~5年はかかる金額だぞ!? 感覚がおかしい!」

「はは、そういわれればそうかも」

 gatsby、正論に苦笑いです。(-_-;)

 それからは彼の常識論を十分ほど聞いて最後に、

 もう勝ち逃げしろ!! ( ゚Д゚)

 という猛攻を受けて会話を最後にしました。

 オレって間違っている? (-_-;)

 そう言う事を思い、シンクにいた嫁に相談しました。

 すると嫁、

 パパはパパだよ? (=^・^=)

「世間の常識は常識。パパはパパ。それでいいんじゃない? だってうちのパパは投

資ジャンキーだけど最後には鬼がかっている強運で生き残ってきているし、それに――」

 料理をしている手を止めると、嫁が私の方に向き直りました。

「私もパパに人生を賭けた投資ジャンキーだから、さ」

 そういって嫁は、ハニカみました。

 【満面の笑顔】目を細めて笑ってる女子達の二次画像 【20】

  引用先:二次笑顔

 

  あ、嫁は女子高ではありません。

 

  嫁~!! (^◇^)

  グフォ!!!

 「調子に乗り過ぎ!!」

 いつものパターンで、抱き着こうとした瞬間に肘鉄を食らいました。

 gatsbyは幸せ者です。

 

 さて、そんな流れでgatsbyは考えてみました。

 株の勝ちはどこまでいけば、満足するのか?

 そういえば、gatsbyは娘の学費ぐらいにはと考えていましたが、目標的な明確な金

額はあげていません。

 さて、

 どうしましょうか? (*'▽')

 たぶんこれが1000万になっても2000万になっても感覚的には変わらないとも

います。gatsbyは正直、お金より勝負で勝つ事の楽しさを知ってしまっているので、そ

の感覚が欲しくてやっているような所があります。

 本当に、

 ジャンキーです!! (*'▽')

 なのでもう少し、目標はないですが、長い目で見守ってくれると嬉しいです。

 

 

 ↓ 押してくれると嬉しいにゃん♡ (=^・^=)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

 

 

ゴールデンウイークです……。(-_-;)

 こんにちは、gatsbyです。

 

 いよいよゴールデンウイークですね。私の会社は明日から6日までお休みをする予定

です。ステイホームなのでどこにも行けませんが……。

 

 不動産物件情報は結構な数が持ち込まれていますが、まだ買うほどの物もなく、眺め

るだけの日々が続いています。

 そう言う状況なので、最近の投資事情、株の報告でも上げます。

 前回のブログであげていたゲーム関連株、

 アカツキ(3932)

  3980~4020円で6500株を仕入れて、保有していました。

 それを次の日に4120~4180円の間ですべて売却。

 そして昨日、再び3980~4015円で6000株仕入れて保有中。

 

 その他にも日経平均が下がれば株価が騰がる、

 (NEXT FUNDS) 日経ダブルインバース上場投信

 一昨日に仕入れた物や夜間取引や朝一で、追加で買ったのが、

 997~1020円で19000株を1030~1050円で売却。

 

 あとは細かい銘柄で損もしています。

 

 それで結局はゴールデンウィーク前の含み益も込みですが、最終利益は、

 492万円

 まで復帰できました。

 不動産に比べれば小さな額ですが、3月中旬から本格参入した事を考えればよく頑

張った方だと思います。

 あと投資信託も売却したので、後日に結果をアップしたいと思います。

 

 

 ↓ 押してくれると嬉しいにゃん♡ (=^・^=)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

 

 

人脈自慢をするキリギリスと苦笑いするボッチでアリなgatsby。

  こんにちは、gatsbyです。

 

 もうすぐ緊急事態の中ですが、ゴールデンウイークがはじまりますね。

 いつもなら何処かに行く予定を立てるのですが、今回はステイホームです。

 

 さて、今回のお話も不動産とは離れた話です。

 すみません。(T_T)

 

 ある日の仕事の打ち合わせでの会話です。

gatsbyさん、儲かっているんだって?」

「まさか。本業なんてカツカツだよ?」

 休憩でコーヒーを飲みながら仕事仲間の既婚者で30代のAさんに私は答えました。

「いやいや、不動産とか株とか色々な投資をやっているんでしょ? 聞いているよ」

「まぁ、そこそこ」

 Aさんのタイプを例えるならば{アリとキリギリス}のキリギリスタイプでした。

 で、どのくらい儲かるの?

 きたか。(-_-;)

 聞き方がドストレートです。

 正直、悪い人ではないのですがAさんは金の匂いがするとちょっと人格が悪くなるタ

イプでした。

「はは」

 私が笑って誤魔化すも、話を詰めてきます。

「オレってさぁ、人脈も広くて友達も多いんだよね~」

「Aさん、知り合いが多そうですものね」

 そうなんだよ、ほんと。( `ー´)ノ

 私が彼の長所を褒めると、一気に否定もせずに自慢顔です。

「この街の若い奴等は大抵友達だし、一声かければすぐに投資したいっていう奴を直ぐ

に集められるぜ?」

 座っていた距離まで詰めだしてAさんは言いました。

 あ、何か勘違いしてる。(-_-;)

 彼はきっとマルチか何かと投資の意味を勘違いしているみたいでした。

「大丈夫ですよ。私は一人でするタイプの投資ですから」

「遠慮するなって、gatsbyさん。オレもちょうど投資を始めようと思っていた所なんだ

よ。だから一緒にオレも一口噛ませてくれよ?」

 彼の金に執着するアプローチに苦笑いです。

 それから時間を掛けて説明するも、納得してもらうのに結構な時間がかかりました。

 いつも思うのですが、人脈自慢をする人って何がしたいのか分かりません。

 不動産投資で、過去にもそういう人達と会ったことがあります。

 誰々と親しいとか、有名な誰々とセミナーを一緒にやった事があるとか。

「へ~、そうなんですか」

「○○を知らないの? この業界では有名だよ?」

 淡白な私の反応に不満げに注釈をつけて丁寧に説明を受けた事があります。

 名前は知っているし、メガ大家だとも知っています。

 が、それが私の投資に関係する事もありませんし、やり方も違います。

 それでもそういう人たちは、神をあがめるように彼ら有名不動産投資家を褒める姿に

私は奇異を感じざる負えませんでした。

 まぁ、投資は人それぞれですし、誰をあがめようと人脈自慢しようといいのですが、

私は天邪鬼でボッチ気性なので理解ができません。

 ただ、投資をする上で主体性を持てない人は不動産では騙されるカモになる可能性は

往々にして高い気がしますが。

 まぁ、ただ結局はgatsbyは自慢できるほど、

 友達がいない

 という現実が、偉そうに言った後にブーメランのように帰ってくるわけです

が……。

 すみませんでしたぁ!! (>_<)

 

 さて、最後に4月27日の段階の株報告を。

 

 前回のブログで紹介したアカツキ(3932)を保有

 3980~4020円で6500株。

 確定利益は400万円。

 

 ゴールデンウイーク前ですが、処分売りするか迷っています。

 アカツキは信用残高を減らしながら株価を上げてきています。出来高は少ないので、

心配なのは空売り機関のまとまった売りの爆弾と休み期間のコロナ状況です。

 

 また経過を次回ブログで報告しますね。

 

 

 ↓ 押してくれると嬉しいにゃん♡ (=^・^=)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本

 

 

不動産を売り急いでいる状況が始まっていますね。

 こんにちは、gatsbyです。

 

 世間では毎日のようにコロナ感染の数と経済不安が話題を席巻していますね。

 不動産投資の世界にも少しずつですが、余波がやってきているみたいです。

 私はブログで今までに書いてきた通り、築古高利回りを買い、出口戦略としては売却

を目指してきましたが、新築には手をつけません。

 なので更地だけを買う事もないのですが、

 「gatsbyさん、立地が良い土地が出たのですが将来に向けて買っておいてはどうです

か?」

 とのお誘いが増えてきました。

 以前なら新築建売業者やメガ大家さん達が喜んで仕入れていた好立地の土地が、余っ

てきているようでした。

 私でもちょっと買っておいても良いかな、と思うほどの土地もありましたが、いかん

せん値段は強気のままです。

 これはあくまで私見ですが、不動産市場は徐々に下降をしていくのは避けられないと

思います。これから金融機関が体力的に弱っていき、融資も厳しめになっていくと思い

ます。実際に現状も厳しめになってきていますが。

 やはり経済は需要と供給、そして人の心です。コロナと言う恐怖が去っても、色々な

不安が残ることが経済を停滞させていくと思います。一時的な戻り好景気はあるかもし

れませんが、結局は実体経済と共に下降していく気がします。

 不動産を買うとすれば、その時点かなと考えています。

 いずれ来るその時までに、更なる資金を貯蓄していきたいと思います。

 

 

 

 

 さて、最近の株の話を少し。

 

 日経の値動きが落ち着き始めているので、最近は個別銘柄で稼いでいます。

 

 アカツキ(3932)

 

 いつものゲーム関連株です。スマホアプリの「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」

をメイン収入にしている会社ですね。

 昔、株価が10000円前後で推移していた時には買えなかったのですが、最近はこ

のショックで3000円台で推移しているので、買って様子見をしています。

 以前ブログで報告をしていた時は3000~3300円ほどが、今は3800~

4000円ほどまで株価が回復をしています。出来高も若干上がってきましたが、それ

でも多い方ではないので空売り機関が入ってくると一気に急落の恐怖がある銘柄です

が、それも覚悟ですね。

 現状は確定利益が380万円ですが、毎週のように大きなポカ、70~150万の負

けを繰り返しているので明日には利益が吹っ飛んでいる可能性もあります。

 まぁ、gatsbyカイジと一緒で勝負している時が最高に楽しい投資ジャンキーなので

また楽しい結末を期待してくださいな♡

 

 

 

 

不動産投資におけるコロナウィルスの影響。

 こんにちは、gatsbyです。

 

 最近は不動産活動で札幌に行く事は自粛しているのですが、携帯での連絡はしていま

す。

 「申し込みのキャンセルが多くなってきています」

 ある賃貸業者の担当者が言っていました。

 このコロナ状況で仕事の減少、失職、収入減。

 他の業種に比べて、コロナウイルスの影響を受けにくいと思われていた不動産経営に

も影響が出始めているみたいですね。

 有名ブロガーさんたちも、自分の物件のキャンセル状況や民泊経営の圧迫、資金枯渇

への警鐘を鳴らしています。

 少し前までにバンバン銀行融資で不動産を買い続けている人で、資金ギリギリで経営

を回している人は今後、注意が必要かもしれませんね。

 1~3部屋が空室になるくらいで苦しいと思う経営状況であれば、相当危険だと思っ

た方がいいのかもしれません。

 不動産投資は自己責任

 まぁ、株もそうですが損をしたからと言っても誰も助けてはくれません。

 やはり、危機管理をしっかりとした経営計画は大切ですね。 

 

 

 gatsbyは最近は株だけです。ほとんどの資金は現金でストックしています。

 おそらくですが、ここから数年は景気が下落して不動産や他の投資名目で買い場が

やってくると思います。

 そのために現状は様子見ですね。

 前回の記事で書いた

 

NEXTFUNDS日経平均レバレッジインデックス連動型上場投信

 株価が騰がると価格が上がる銘柄。

 

 夜間では値が落ちていたので、14071円で590株を買ってみました。

 

 この記事の結果は、朝一で売り抜けて+20万ほどでした。

 株式市場も荒れていますが、楽しみながら利益を上げていこうかなって思っていま

す。

 まぁ、きっとまた

 しくじるでしょうけど。(*'▽')

 

 

 ↓ 押してくれると嬉しいにゃん♡ (=^・^=)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

 

 

 

gatsbyの株日記 あれ? ここって不動産投資のブログじゃなかったっけ?

 こんにちは、gatsbyです。

 

 おはようございます、トレーダーのgatsbyでし。

 今日もまた、あれ? おいらはいつから不動産投資家ではなく、トレーダーになった

のでしょう?

 このブログも不動産投資のハズ……。

 うん? ま、いいか。(*'▽')

 株トレードでマイナス350万の痛恨の一撃で、少し能天気になってしまったのかも

しれませんが、前向きに生きましょう。

 不動産投資はちょっとお休み状態ですし、その間のアルバイト的な感覚ですね。

 それでは今日も昨日の報告。

 

 (NEXT FUNDS) 日経ダブルインバース上場投信

 いつもの銘柄、日経が下がれば上がる天邪鬼銘柄。

 これを夜間取引で、1118円で7300株購入。

 これを翌日朝一1165円で売却。

 これで

 +342,087円

 直ぐに

 

NEXTFUNDS日経平均レバレッジインデックス連動型上場投信

 株価が騰がると価格が上がる銘柄。

 に資金を乗せ換える。

 14020円で2000株。

 これが、

 すぐに暴落!! 涙です(T_T) 

 13590円まで落ち込み、吐きそうになりました。

 一瞬で、

 80万オーバーのマイナスです!! (-_-;)

 「耐えるんだ、耐えるんだgatsby!! 350万のマイナスに比べれば、たい

したことはない!!!」

 gatsbyは自分に言い聞かせます。

 いいですか皆さん。これは破産を目の前にするギャンブラーの末路です。いい子はマ

ネをしてはいけません。

 が、しかしです。

 リゼロのスバル君並みに鬼がかっているgatsbyは負けません。

 

 ↓ リゼロはこちら。 

Re:ゼロから始める異世界生活 22 (MF文庫J)

Re:ゼロから始める異世界生活 22 (MF文庫J)

 

 

 政府のETF買いが最近、昼から市場の引けにかけて入る事が多いので、それに賭け

ていた所もありました。

 で、その予想は、

 ビンゴです!!! (*'▽')

 引けにかけて爆上げです。

 下値から徐々に上げた後、一気に14690円まで上げ切ります。

 その間で細切れに利確して結果は、

 +309,277円です!!

 その爆上げのお陰で、保険のために逆張りをしていたのがマイナスになり、それは、

 -96,787円。

 でした。

 なんとか昨日も生還できました。ぱちぱちぱち。ホッとしています。

 

 それで昨日の夜も夜間取引で仕込みました。

 

 順張りの

 

NEXTFUNDS日経平均レバレッジインデックス連動型上場投信

 株価が騰がると価格が上がる銘柄。

 

 夜間では値が落ちていたので、14071円で590株を買ってみました。

 さて、今日はどうなるでしょうか。

 

  

 ↓ 押してくれると嬉しいにゃん♡ (=^・^=)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

 

 ↓ この主人公カイジは他人と思えません(笑)

 

賭博堕天録 カイジ 24億脱出編 5

賭博堕天録 カイジ 24億脱出編 5

 

 

荒ぶるコロナ相場、悪魔的カイジ博打で一日149万円をゲットです。

 こんにちは、gatsbyです。

 

 札幌へ高校進学を決めた娘の引っ越しがやっと終わりました。

 その時の話です。

 

 お母さん、泣かないで。

 【どうしたの?】泣いてる女の子の二次画像【16】

 引用先:二次画像

 

 引っ越しの終わり、別れのために涙する嫁に娘が泣きながら言います。

 子供の巣立ちは嬉しい反面、辛いです。まるで体の一部を切り離される感覚です。

 それでもコツコツと娘なりに三年間努力した進路ですから、応援をしていきたいですね。

 あ、ちなみにgatsby

 泣きません。(T_T)

 

 今週の不動産投資ですが、先週に引き続き、持ち込まれる不動産の数が増えてきまし

た。

 少し安い物、依然として強気な価格設定物件、訳あり物件。

 仲介業者とやり取りしている中で、ああ売り急いでるな的な感じがする事が多くなっ

てきました。手数料の欲しい業者と景気が悪くなる前に売り抜けたい不動産オーナーの

心象が見て取れます。

 経済の崩れから不動産は半年から一年程後にその影響が出ると言われています。

 さて、今回はどうでしょうか?

 少し様子見ですね。 

 

 

  ここからは現状の投資、株の話です。

 -350万の痛恨の一撃を食らってからもgatsbyは懲りずに、カイジ的博打を繰り返

していました。

 そのメインになるのが、

 

 (NEXT FUNDS) 日経ダブルインバース上場投信

 いつもの銘柄、日経が下がれば上がる天邪鬼銘柄。

 

 それとこれとは真逆な

 

 NEXTFUNDS日経平均レバレッジインデックス連動型上場投信

 株価が騰がると価格が上がる銘柄。

 

 これを場中に片方を利確してから逆を買う的な方法で負けを取り戻していきました。

 昨日は緊急事態宣言が出れば株価は騰がると見て前日にインデックスをフルで仕入

ていました。

 そして、仕入れ値13360円から一気に14210円まで上がった所で利確。

 あとは細々と両銘柄を行ったり来たりして、

 +1,494,804円

 久しぶりの大勝です。

 これで利益が350万まで戻す事が出来ました。

 

 それで昨日、インデックスが爆上げだったの夜間PTSで日経が下がると株価が騰がる

インバースを仕入れようと決めて夜に7300株を1118円で購入。

 それが最初は下がるのを見越して、1080~1100円の間で仕入れようと決めて

いたのに、なかなか下がらない状況に我慢しきれずに購入。その二時間後に1090円

になっていたのを見て涙しました。

 ただ、昨夜、日経先物が19800円台から朝には19000円台を割っていたので

助かると思いますが、どうでしょうね。

 今日も事務所仕事なので、株に勤しみます。(*'▽')

 

 

 ↓ 押してくれると嬉しいにゃん♡ (=^・^=)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

 

  

 

マンガでわかる最強の株入門

マンガでわかる最強の株入門

  • 作者:安恒 理
  • 発売日: 2017/06/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

不動産投資・株などの世界が荒れています。(*'▽')

 こんにちは、gatsbyです。

 

 gatsbyは不動産投資や株、投資信託等をメインに資金を回しています。

 その株の部門で、

 -350万!!!

 をたたき出して数日。

 その後にも-90万や-50万などを連発して、利益も150万ほどまでに下落。

 ああ、自分のカイジ的ギャンブラーの血が、

 憎いです!! ( `ー´)ノ

 

 さて、本命の不動産投資について。

 最近、このご時世から早く売り抜けるためか、値引き交渉アリの物件が多数、持ち込

まれ始めました。

 ただ、元々異常に高値で売られていたものを多少安くしただけなので、あまりな感じ

がします。それに持ち込まれるのは、1Rや1DKといった単身物で昔、札幌市内に沢山

つくられた同じような狭い間取りの物ばかりです。

 しかしながら、下落を始めたという事は確かな事で、今まで以上に市場を注視してい

きたいと思います。

 銀行も貸し渋り、世間も景気不況に突入した時こそ、勇気と多少のキャッシュを手に

不動産投資の世界に舞い戻りたいと考えています。

 

 ↓ 押してくれると嬉しいにゃん♡ (=^・^=)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

 

現役融資担当者がかたる 最強の不動産投資法(信長出版)

現役融資担当者がかたる 最強の不動産投資法(信長出版)

  • 作者:河津桜生
  • 発売日: 2019/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

メーデー、メーデー! やらかしました!! 株でマイナス350万!!

 こんにちは、gatsbyです!

 

 やっちまいました!!

 

 

 NEXT FUNDS) 日経ダブルインバース上場投信

 いつもの銘柄、日経が下がれば上がる天邪鬼銘柄。

 

 上記の株を全力で買った結果、

 -350万!!!! ( ゚Д゚) プギャー!

 

 やはりギャンブル的投機は危険です!!!

 

 まずは報告でのブログでした。

 

 

 

株の買い方ガイド

株の買い方ガイド