FIT夏タイヤに交換

3月25日気温がマイナスにならなくなった今日この頃、FITを夏タイヤに交換しました。

 

コンパクトカーのタイヤ交換は軽くて楽ですねー

 

今回初めて使ったハブリングの感想ですが、ビシッとホイール側に固着しておりました!

 

センターキャップを外して、

 

ドライバーで押して

 

外れた!

 

スタッドレスをはめるときにグリースを塗ったのですが、適当に塗ったハブリングだけ腐食していました。それ以外のハブリングはすんなりと取り外せて大丈夫でした。

 

外したハブリングはボンスターできれいに磨きCRCを吹いておきます。ハブリングって外した後に手間が掛かるものであったとは。。。

 

せっかくなので取り外したナットはCRCを吹いて磨きます。

(以前乗ってたプリウスは適当だったけど)

 

CRCのノズルいいでしょー

ワコーズのチェーンオイルのノズルを取り付けてます。ノズルがたためるのですごく便利なんです。ちなみに殺虫剤のアースジェットのノズルも取り付けられますよ。遠くまで飛ばす必要はないですが(^-^;

 

そして空気圧チェックも忘れずに。

ツーリングで持ち歩いているバイク用の小型電動コンプレッサーの点検がてら、FITのタイヤに空気を入れてみました。小型コンプレッサーでもタイヤ4本は楽々点検できるじゃない♪ 実際使ってみてバッテリーの持ちには驚きでした。

 

タイヤは洗剤で洗って、

 

乾燥させてから車庫にしまいました。

 

夏タイヤに交換してさっぱりと

タイヤの転がり抵抗もなく気持ちいいー

 

そしてジムニーも・・・

 

タイヤ交換するのはチョチョイでできますが、洗って片付ける方が大変なんです。2台タイヤ交換して片づけるまで2時間ほどかかりました。

 

タイヤ交換を終わらせたら

いよいよ春ですね🌸

 

バイクを気持ちよく乗れるシーズンの到来です。

仙台ウインドウショッピング

3月20日コロナが収束して4年ぶりに、仙台までウインドウショッピングに行ってきました。

 

ここの駐車場はどこかと言いますと~

 

なんとー

 

仙台駅の屋上の駐車場なのです!

 

新幹線はやぶさが停車中でした。

仙台駅の屋上が駐車場っていうのは凄いです!!!

 

仙ブラするのもホント久しぶりです。

 

ショッピング街の店は微妙に変わってました。

 

 

仙台の街をブラめき倒してあっちこっちと。。。

 

腹へったので牛を食べるかと、、、

 

仙台名物の牛タンでなく、

すき家の牛丼を(^-^;

なんという小市民。。。

地元にあるすき家は行ったことがないのに

わざわざ仙台のすき家にはいったという。。。

しかも、注文が券売機でなく

タブレットオーダーにちょっとびっくり^_^;

(普段外食しないので時代が変わってたことに驚き、もはや自分は時代に取り残されとった~)

 



という事で、

がっちり4時間ほどウインドウショッピングして

 

最後に駐車料金の割引を目的に

仙台駅で萩の月笹かま買いました。。。

 

スマホの万歩計を見ると12800歩でした。

帰りはノンストップで約2時間30分で酒田に到着。

車から降りたら足が筋肉痛に襲われ、二人はよろめきながら玄関へ辿り着きましたとさ(笑)

 

おしまい

二輪高速料金が普通車の半額に!

二輪ファンとしてはビッグニュースが舞い込んできました!

なんと~ 

二輪の高速料金が半額になるそうです!

www.c-nexco.co.jp

 

 

それには条件がありまして、

・ETC2.0を搭載した二輪車(2.0は割引率が多くなる区間がある)

・4月4日~11月30日間で土日祝日の高速に乗る直前までの申し込みが必要

 

割引の条件はありますが、普通車の半額で利用できるのは嬉しい限りです。限定と言わず毎日半額にしてもらいたいです。

 

これを機にETCを買ってくださいっ

ってことですな!

 

40年以上前はバイクは暴走族や不良の乗り物だったのですが、今では時代が変わってバイクを推進してるじゃないですか。良き時代になったと思います。

さあ、高速を走って風を楽しみましょう♪