明日って今さ!

2時間くらい遅れちゃったけど許して下さい!
なんでもしますから!

昨日の問題の回答ですが
強いのが②と④で弱いのが①と③です。

理由を説明する前に全部ビルヒに強いんじゃないかって疑問に思った人もいるんじゃないかと思いますが実はビルヒの処理だけならどのデッキも問題ありません。

強いて挙げるなら④はリヴァイがすぐに出る分ビルヒが早めに帰らなきゃいけないのでこの中では一番得意でしょうか。
ここで問題にしたかったのはビルヒの処理ではありません。

では何故②と④が強く①と③が弱いのでしょうか?

極端に腕に差がない限りビルヒが来てしまった以上少なからず遅れてしまいます。

つまりその後の展開が受け身にならざるを得ません。

そうなってしまった場合②と④はカイやリヴァイなどで防衛がこなせるのに対して①と③はすでに体勢の整った対面に20コスで荒らしに行く事しか出来ません。

さらに②と④は完成勝負が可能なデッキなのに対して①と③はそれが難しいデッキになっています。


特定のカードに困ったならカードで対策するのではなくデッキの構造も大事になりますよってお話でした。

ビルヒ耐性

ビルヒに強いデッキってどんなデッキかってお話です。

①セルディッド、グリン、ポロス、ミネルバ、アフロ、イザナギラグナロク、アタッカー主

②キマ、ハルフゥ、アナンタ、アプカルル、レナ、カイ、シェラハ、ディフェンダー

③べドラム、ナイトメア、ベルディヤット、アプチ、ペルセポネ、ガルファス、プルートー、アタッカー主

④白虎、ロッシュ、ルールー、オキュペテ、ビリー、リヴァイ、ミミララ、マジシャン主


この4つのデッキをビルヒに強いデッキと弱いデッキに分けてみて下さい。

ビルヒの強さは相方との相性も出るって事はとりあえず無視して考えて見て下さい。

明日更新する(明日更新するとは言ってない)

明日って今さ!

前回の更新から32日も経ってしまったようですが解答編です。

①カイがリヴァイ、イージスがヘラを見るが正解。
(もちろんイージスはタワー内に待機させて両方同時に見ますがヘラを重点的に見ると言う意味です)

これが逆だとダメな理由ですが逆だとどうなるかと言うとカイでヘラに継続的にダメージが入りますがリヴァイにはダメージは一切入りません。
ヘラはもうこれ以上強くなりませんがあと2回覚醒を残しているリヴァイは今後DEFがさらに上がります。

DEFが低い内に少しでもダメージを稼いでおくべきですね。


②ソエルを高いラインで二人で迎撃、エリゴスが来たらカイがエリゴスをフリッカーしツバキはソエルに粘着。

30コス超覚醒を50コス覚醒でフリッカーは常套手段ですね。
敵の足並みが揃っているとソエルのフリッカーでエリゴスがカイをすり抜けてしまうので高いラインで迎撃する事で足並みを揃えさせないのがポイントです。

カイやツバキがマナを貯めてソエルがこっちに来てから迎撃はNGです。

誰を狙うべきか?

ブログ頻繁に更新するのって案外大変ですね。

タワー防衛の際に自分と味方がそれぞれどの敵を担当するべきかのお話です。

基本的には弱点を突ける敵を殴るべきなんですがそれが出来ない場合はどうするべきでしょう?

例①
ヘラとリヴァイが攻めて来た。
こちらはカイとイージスで防衛。
根本は海単と神単。

例②
ソエルと少し遅れてエリゴスが攻めて来た。
こちらはカイとツバキで防衛。
根本は海単と神単。


とりあえずデッキの構成なんかは無視して考えてみて下さい。

マァナァバァトゥ

タイトルにあるようにマナバトの話です。

「味方がマナバトしねえぞ!Fuuuuuuuck!」
ってのは良く見かけますが逆に
「マナバトしてんじゃねえよクソ野郎!」
ってのはあまり見かけませんね。

必要なマナバトをする事と同じくらい必要ないマナバトをしない事が重要だと言うことがわかっていないプレイヤーが多い証拠だと思います。



よくあるダメな例①
「ペルセポネが来たら絶対みんなで殴るマン」

別にペルセポネに限りませんが20コストが来ると何がなんでも全員でマナバトする人がいますが非常に効率が悪いです。
弱点が突ける使い魔のみでマナバトし他の使い魔はさっさとマナ貯めて大型使い魔を出して迎撃するべきです。

もちろん状況によっては全員で殴る事もありますが最低保証には弱点と通常で3倍も差があるため出来るだけ効率よく処理しましょう。


よくあるダメな例②
「マナバトしてたらブリュンヒルデにチェザーレ間に合いませんでした」

ブリュンヒルデをチェザーレで迎撃するのは非常に良い手です。
ブリュンヒルデ超覚醒80マナに対してチェザーレ超覚醒は120マナ。
40マナ程度の差であれば「マナ吸収に専念すれば」なんとか埋める事が出来ます。
ブリュンヒルデがタワーに来た時点でチェザーレはまだ覚醒なのにブリュンヒルデを殴り始める人が非常に多いです。
覚醒チェザーレでブリュンヒルデに15ダメージを与えるのとマナを貯めて超覚醒チェザーレで5893ダメージを与えるのではどちらが効率がいいかは明らかでしょう。

もちろんチェザーレではなくシェラハやベオウルフなどの超覚醒が間に合わない選択をしたのであればしっかりマナバトするべきです。



他にも効率の悪いマナバトはいくつかありますが共通してるのは他に大きなダメージを与える手段があるのに根本がマナを貯めていないと言う事です。

タワーの攻め方

今回のバージョンアップでリヴァイとリータが支配するゲームになってしまいましたね。

あいつら超覚醒すると超強いくせに召喚スペックが高かったり覚醒にアビリティついてたりで完成前から強いんでイマイチ対策が練られていません。

リヴァイとリータの対策は強い人に考えてもらう事にして味方と連係を取ったタワーの攻め方のお話です。

タワー戦でのジャンケンが上手く行って有利なジョブの組合わせが出来たにも関わらずこっちの大型使い魔が死んでしまったなんて経験はありませんか?

大抵の場合は良くない攻め方をしてる事が原因です。

ここから先の文章はお互いの使い魔が同じくらいの強さ(=とりあえずジョブ相性以外は無視する)って事で読んでもらいたいです。

・○□で○△を攻める場合
ディフェンダーは足が遅いので無理にタワーの奥深く攻めずにアタッカーが主に荒らします。

ディフェンダーは何をするのかと言うと敵の大型アタッカーを殴りましょう。

おそらく相手は弱点の突けるディフェンダーを先に狙って来るはずなのでディフェンダーが先に帰る事になるため撤退時に敵のアタッカーの追撃を牽制するだけのHPが残っていない事があるからです。

もちろんディフェンダーが帰るのならアタッカーは荒らしを切り上げマジシャンを殴り撤退を支援します。



・○△で□△を攻める場合
ガン有利なんでかなり適当にやっても大丈夫です。

マジシャンは味方の撤退を支援しようとすると単に殴って追い返す事しか出来ません。

味方のアタッカーが捕まったらすぐに引き剥がしにかからないと手遅れになりやすいのでそれだけ気を付けましょう。

そもそもアタッカーはディフェンダーを釣るだけで荒らしは主にマジシャンに任せるべきではありますが。


・□△で○□を攻める場合

一番難しいパターンです。

今日だけで味方のディフェンダーが3回死んだのでブログ更新しました。

○△で攻める場合と同じでマジシャンは味方から敵を引き剥がす手段に乏しいです。

ディフェンダーを操作する側は自分は助けてあげる事は出来るけど助けてもらう事は期待出来ない事をよく理解して動く必要があります。

またこちらのマジシャンがディフェンダーに捕まった場合も敵のディフェンダーを殴って追い返す以外の事が出来ないため敵ディフェンダーの動きには注意する必要があります。

この場合は主にマジシャンがシューターでチマチマ荒らす事になります。

じゃあディフェンダーは何をするのかと言うとマジシャンの近くでシャゲダンでもしてて下さい。

敵のアタッカーがこちらのマジシャンを殴りに来ることを牽制するだけで十分です。

なんならマジシャンよりも後ろにいてもいいくらいです。

自分は弱点突かれないからって調子に乗ってディフェンダーが前に出ると

自分がディフェンダーに捕まる。

その間に味方のマジシャンが敵のアタッカーに襲われる。

当然襲われてる味方マジシャンは敵のディフェンダーを引き剥がしに来てくれない。

味方マジシャン死滅。

自分もディフェンダーに捕まってて帰れない。

全滅

ってな事になりかねません。

もしかしたら味方のマジシャンはあなたを見捨てて逃げるかもしれませんが前に出たあなたが悪いです。

「敵のタワーの上でどちらかがディフェンダーに捕まったら死滅が確定する」くらいの気持ちで荒らしに行くのがいいと思います。

最近流行りのロビンフット

上方修正されたので多いですよね。
バージョンアップ前までだとヘラとペルセポネ以外の20コス荒らしをほとんど見なかったせいか全国でキチガイみたいな動きをするロビンフット使いが多すぎて腸が千切れそうです。

カード自体は強いカードなので非常にもったいないですね。

そんなわけで今日は全国でよく見る地雷ロビンフットのお話です。

①20コスアタッカーを出せない状況で出してしまう

一番多いのがこれですね。
タワー崩壊に繋がりやすいので勘弁して下さい。
この中でも特に多いのが開幕ビルヒや主荒らし等で先手を取られたにもかかわらず出してしまうパターン。

あとはペルセポネとかのデッドマナ相手に出しちゃうのも余程腕に自身がなければよくないですね。

余談ですがビルヒが来たらロビンフットは絶対出せないかと言うとそうでもないんですがその判断はなかなか難しかったりします。
別にロビンフットに限った話じゃないんでまた別の機会に詳しく話そうと思います。


ディフェンダーに捕まる

何を当たり前の話をって思うかもしれませんが本当に多いです。
イージスとかフォルコンみたいなディフェンダーに殴られたら死ぬんで捕まらないで下さい。

え?じゃあ敵がディフェンダー出してきたらどうやって荒らせばいいのかって?
そんなんロビンは敵を釣ってその間にマジシャン主でスマッシュするに決まってんだろ!

わかってる人からすると当たり前の話なんですけどこれ出来ない人が非常に多いです。
酷い奴はロビンに主を同行させなかったりします。

③ラインの上げ方がおかしい

また超基本的なお話ですよお兄さん。
20コス荒らしはマナを一周貯めてからライン上げたんじゃ遅すぎます。

確かに召喚してすぐにラインを上げると敵陣ですぐに超覚醒は出来ませんがそんなのマナが貯まるまでタワーから離れて待ってればいいだけです。

「俺は召喚したらすぐに石に向かって投げてそこで待ってるから俺のムーブは大丈夫」なんて人もいると思いますが毎回そのムーブしてるのなら大丈夫じゃありません。

石を割って待機していた場合は序盤の石割りはほぼ無意味な事を考えるとその間実質何もしてないことになりますが本当に他に出来る事はありませんか?

はい、主荒らしの処理ですね。

根本にマナバトさせるくらいならマナが貯まるまでの間はロビンで(あるいはそれに加えて根本で)主を処理すればいいじゃないですか。

もちろんそれでラインを上げるのが遅くなってはいけないのでマナが貯まったら(正確には敵陣に着く頃にマナが貯まるタイミングで)根本での処理に切り替えてさっさとラインをあげましょう。

細かい話ではありますが序盤の主荒らしはこう言う細かい積み重ねで差が出ます。




それにしてもたかが20コスアタッカー荒らしでこんな長文になっちゃいましたね。