NZ暇つぶしジャーナル

若干暇なニュージーランド生活でいろいろ考えたこと・やったことをぼちぼち更新中

フォンテラがチーズ製品の日本進出を発表! 日本版はスティックタイプに

もろもろの事情から、日本における漢字表記が『乳国』になりかけたこともあるというニュージーランド。(詳細は日刊ニュージーランドライフさんの:アメリカは[米] イギリスは[英]、ではNZは ? | 日刊ニュージーランドライフを参照ください)

それだけ乳業が盛んであるということなのですが、その乳国の乳業で最大手にあたるフォンテラ(Fonterra)社がなんと、同社の主力チーズブランドであるMainlandを日本に進出させるそうです。

Read more

ジェラートの名店Giapoが移転! 新メニューがなんかすごそう

どうもみなさんこんにちは。絶賛全身筋肉痛、ゴンゾーです。

オークランド在住の方の多くはもうご存知かと思いますが、Queen Streetにある国内指折りのジェラートの名店、Giapoが、同じオークランドCBD内のGore Streetに移転しました。

正式オープンは3月の第一週中。有名店の移転ということでそれだけでもちょっとしたニュースなんですが、オープンに先立って少しだけ公開された新フレーバーが、目を疑うレベルですごそうなのでちょこっとご紹介します。

Read more

ニュージーランドから南極への行き方を調べてみた

どうも、ゴンゾーです。

早速ですが、旅行者向けビジネスのウェブサイトや旅行雑誌では、ニュージーランドのことを「世界から隔離された楽園」のように形容することがままありますよね?

ニュージーランドが楽園かどうかはさておき、地図を見ていて一つ気がついたことがあります。

ニュージーランドの南端から見て、南極はまさに目と鼻の先。

つまり…。

「あれ? もしかしてニュージーランドから南極って簡単に行けるんじゃね?」

Read more

週末どこ行く? 今週開催の気になるイベント4選【オークランド】

季節の変わり目に、気になるイベントが目白押し

段々と日が短くなってきたニュージーランド。昼夜の寒暖の差も徐々に大きくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? 

もしかすると、短すぎる夏を惜しむ声を挙げ始めている方がいらっしゃるかもしれませんが、季節の変わり目は人気イベントが数多く開催され、街がにわかに活気づく時期。

というわけで、今週末にオークランドで開催される、注目のイベントを集めてみました。

今週末はAuckland Coffee Festivalをはじめ、個人的には気になるイベントが目白押し。ここまで濃密なイベントが立て続けに予定されていることは滅多にないので、みなさんの週末プランの参考になれば幸いです。

Read more

辛すぎて危険!? R20の激辛ソース、Dragons Furyに挑戦してみた

チリソースは…好きですか?

”どれだけ辛い唐辛子を食べ続けることができるか”を競うNZ Chilli Eating Champsなるイベントも存在するニュージーランドは、なぜか数多くのチリソースブランドが国中に点在するチリソース大国。

料理にあわせて使う甘めのグルメソースから、マニア好みの激辛ソースまで、それぞれ趣向を凝らしたソースが各ブランドから発売されているのですが、その中には、あまりにも辛すぎて自主的にR20が設けられているソースも存在しています。

Read more