毎日が灰色。

それでも毎日が楽しいんです

【2023】Amazonのブラックフライデーセールで買ったもの

ブラックフライデーセール終了まであとわずか。

買い物もひと段落したので今日までの間に購入したものを紹介したいと思います。

 

Amazonギフトカード

何はともあれここからスタートですよね。たった0.5%還元とは言え、ちりも積もれば山となる。ギフトカードをクレジットカードで買えばクレジットカード分のポイントも付くからちょっとでも損したくない方はギフトカードで買いましょう。

 

アイリスのこたつ敷布団

予定通りこたつの敷布団買いました。今回一番有意義な買い物だったかもしれない。今までは普通のラグマットの上にこたつを置いてたけど、温かさが全然変わってくるし保温性もあり、なにより肌触りがイイ。これでぐっすりこたつで寝れる。

 

 

アイリスのメタルラック

物置用のメタルラック。セール当日に買ったのはいいけど実はまだ届いていません。年末に散らかった物置を整理するためのメタルラック。地味に安くなっていたので購入しました。今回購入した中で一番高かったもの。と言っても5000円くらいだけど。ホームセンターで買うより安かった。

 

 

モニター台

こたつで横になりながらテレビ見ようとしても、こたつが邪魔で下のほうが見れなかったので買いました。強度もあり高さも3段階で調節できるから結構便利。これでこたつでゴロゴロしながらテレビも見ることができるようになった快適商品。

 

 

バイオBB弾

憎きサル撃退用に買いました。当然当てたりはせず威嚇用です。ちなみにエアガンは持っていない。

 

エアガン グロック17

これはセール品では無かったけど、買いました。エアガンにも18禁とかあるの初めて知った。威嚇用だしそれなりに飛べばいいかと思い10歳以上のものを購入。ちなみに銃には詳しくないのでこの銃が有名なのかはわからん。

 

 

以上です。全部で10,000円くらいかな。欲しいものや便利なものも変えて満足満足♪

 

【2023年】Amazonブラックフライデーに備えよ!

いよいよAmazonブラックフライデーがやってくる!

期間は2023年11月24日~12月1日まで。

ってことで僕が狙ってる商品とおすすめ商品ご紹介。毎回セールを利用している方もAmazonを使ったことないって方も一度のぞいてみては?

 

定番!!買うなら絶対セール中に!!

リビング用と寝室用に2つあります。プライムビデオはもちろんのことYouTubeTver、Twich、NHK+、AbemaTVなど多くのサービスに対応していて時間が溶けます(笑)

セール価格なら定価の半額程度で購入できるのでこの機会にぜひ!!!

 

 

最近話題のハイセンス

リビングにあるSONY製のテレビが古くなってきたので新しいテレビの購入を検討しています。画質や機能も遜色なくSONY製のテレビよりかなり安く購入することができます。数年前であれば謎のメーカーでしたが今ではAmazonの売上ランキング上位の常連ですね。

 

 

Apple製品が安く買える機会は滅多にないので損したくない方に

ド定番iPadAndroidタブレット端末もいくつか試してみたけどiPadは性能もコスパも抜群。200万冊以上が読み放題となるのでiPadをフル活用するためにも、KindleUnlimted(https://amzn.to/3sPsMe2)へ加入しています。

 

 

これからの季節の暖房&乾燥対策に

エアコンもいいんだけど直で温風に当たりたいのでこちらを検討しています。おまけに加湿とプラズマクラスターも搭載しているので向かうところ敵なしといったところ。

 

年末の大掃除の収納用に

ホームセンターで買うよりも安く、自宅まで配送してくれることを考えるとAmazonで買っておくべきかと考えています。サイズも複数あるので部屋のサイズや用途に合わせて選んでみては?

 

生きていくための常備品

仕事終わりや夜食用に常にストックしています。賞味期限も長くふっくらとおいしいので毎回大量にリピートしています。

 

以上が僕の購入検討商品です。セールじゃない時に高い値段で買うくらいならセール中にまとめて買ったほうが圧倒的にお得なので上記以外で安くなってるものがあればガッツリ購入していく予定。

NHKの衛星契約を地上契約に変更した話。

アンテナ

もともと我が家ではケーブルテレビでBS・CSが見ることができる契約だったのですが、最近はアマプラとかユーザーばっかりでほぼ衛星放送は見なくなったためNHKの契約変更をしたいなと考えていました。なんならFireTVさえあればTVerやabemaなんかも見れるから契約自体いらなくなる。

 

 

衛星契約は前払いで年間約24,000円。地上契約であれば年間1,4000円で10,000の差があり地味に大きい。10,000円あれば美味しいもの食べたり旅行の足しにもなりますしね。

 

ただNHKの契約サイトを見ても地上から衛星に変更する方法はあってもその逆の衛星から地上に変更する記載がどこにもない。他の方のブログを見てみるとふれあいセンターとかに電話すると変更できるとか。

 

めんどいなぁと思いながらちょっとモヤモヤしながら電話を掛けました。

www.nhk-cs.jp

 

結果、意外とあっさりできました。

 

正直なところ「アンテナ無いけどテレビのリモコンにBS・CSボタンがついてますよね?」とか尋問されんじゃないかとドキドキしましたがパラボラアンテナの有無を聞かれるだけで、では後日変更の書類を送付する。

さらには前払いであった衛星契約の払い過ぎ分を返金してもらえることになり銀行口座を聞かれました。

もともとNHKにはあまりいい評価を持っていなかった分まずまずの結果に。

 

あとはNHKの回し者が「本当に衛星見てませんか?衛星契約しませんか?」とかセールスに来ないかが心配。

 

 

 

 

【セール情報】iPadが最大11000円OFF!!

amazonでGWセール実施中!

ただいまamazonapple製品が安くなっているようです!

apple製品のセールは珍しいこのなので

購入を検討されている方はぜひこの機会にどうぞ。

 

 

 

麻雀初心者におすすすめ本5選【2023年版】

麻雀を覚えたい!友達とネット麻雀で楽しみたい!!けれどルールや役が覚えらえられないという方は多いのではないでしょうか?僕自身も友達がスマホで雀魂をやっていて面白そうと思って遊んでみたもののルールが覚えられず楽しむことができませんでした。

そこで僕自身が麻雀を覚えるまでにいろいろな本を読んでみて初心者にもわかりやすかったという本を紹介したいと思います。

麻雀1年目の教科書

Vtuberの千羽黒乃さんが書かれた初心者向けの麻雀解説本となっています。初心者が勝つためにまず2つだけ役を覚えましょうなど初心者にとってもハードルの低い内容となっていて、本書内に出てくる言葉もなるべくわかりやすい言葉を使っているのですらすら読める本になっています。Kindle Unlimitedにも指定されていて1か月の間であれば無料で読むこともできます。試しに読んでみて面白ければ買ってみるのもありですね。

Kindle Unlimited無料体験

 

マンガでわかる!東大式麻雀入門

マンガで解説されていて活字が苦手な方にもおすすめです。基本的なルールや打ち方だけではなく、点数計算も細かく解説されていてこちらも初心者にはわかりやすい内容となっています。Kindle版なら安く購入することができるのでおすすめです。著者の井出洋介さんは他にも多くの麻雀本を出版されているので本書が良ければ他の本も読んでみるのもいいでしょう。

 

たまーじゃん 夜桜たまがマンガでお知れる麻雀入門

可愛い絵、可愛い女の子好きの方はおすすめです。こちらもマンガで解説されていて楽しく麻雀を覚えることができます。

 

新版オールカラー いちばんわかりやすい麻雀入門

タイトル通りオールカラーとなっていてイラストも大きくわかりやすい麻雀入門本といえるでしょう。ちょこちょこですがマンガも挟まれていて読みやすい流れになっています。

 

【番外編】

砂漠

こちらは麻雀の勉強になるというかは僕自身が麻雀に興味をもつきっかけとなった小説です。そんなに多くはないですが麻雀で遊ぶシーンもあり、大学生4人の青春群像劇で読みごたえもばっちりです。

 

 

Kindle Unlimited無料体験

KindleUnkimitedには麻雀入門本が無料で読めるものもあります。amazonの端末が無くてもお手元のスマホタブレット、パソコンでも読むことができるので、自宅や休み時間、移動中などでもサクッと読むことができるためいつでもどこでも麻雀を覚えることができます。無料体験中に解約すればお金もかからないので気軽に試してみてはいかがでしょうか?

 

買ってよかった!!!充電式カイロレビュー

寒さ対策に充電式カイロを買いました

ここ数日で一気に寒くなってきましたね。仕事中は自由エアコンを調節できない環境に居るので寒さ対策に新たなガジェットを購入しました。
使い捨てのホッカイロでもいいんだけどガジェット好きとしては充電式カイロとかおしゃれなオイルカイロとか気になるじゃなですか。
それで今回購入したのがこちらの充電式カイロです。

 

f:id:Graaay:20211026180908j:plainf:id:Graaay:20211026180945j:plain

楽天やヤフーショッピングなどでも探してみたけどamazonのこの商品が安くて良さげだった。おそらくメイドインチャイナなので当たりはずれがあることを留意しながらの購入です。すぐ壊れたら返品すればいいし。。。
すぐに注文して翌日には到着。プライム会員バンザイ\(^o^)/

到着後早速開封
最初からストラップも付いていますがあまり強度はなさそう。

右上にボタンが付いており

  • 1回押すとバッテリーの残量確認
  • 2回押すとバイブレーターが作動(マッサージ機能)
  • 長押しするとカイロ起動

バッテリーも1メモリだけある状態で届いたので早速カイロとして使ってみます。
ってことで長押しぽちっとな。15秒ぐらいでほんのりあったかくなってきた。
50°の設定でスーツ前ポケットに入れてたけど暖かいどころかむしろ熱い(笑)買ったばかりのいやむしろぬるいより良い!!!50°でこれだけ熱いなら60°ってどんな熱さだろうか・・・。
温度も60°、50°、40°の3つから選択できるようになっているので様子見ながら40°で使っていこうかな。説明では8時間持つようなので夜充電しておけば日中は問題なく使える模様。

【メリット】

充電して繰り返し使える
モバイルバッテリーにもなる
マッサージ機能搭載(むしろ要らない)
見た目がスマート

【デメリット】

ほんの少し大きい気もする。イメージではタバコの箱くらいの大きさかなと思ってたけどガラケーくらいの大きさです。まぁデカすぎるってことは無いからさほど気にはなりません。

 

【総評】

1000円くらいで繰り返し使えるうえ、温度調節もできるのでコスパはかなり良いのではないでしょうか。寒がりの私としては買ってよかったと言える商品の1つになりそうです。
しばらく使ってみて良かったら嫁さんにも買ってあげようかな。

朝起きたら突然右耳が聞こえにくくて圧迫感を感じる。

突然右耳に異変

なんて言うか飛行機とかトンネルに入ると気圧で聞こえにくくなってる感じ。
今まで何ともなかったのに突然。昨日耳掃除したせいかなと思って、そのうち治るっしょと思ってその日はそのまま仕事行って帰って翌日もなんとなく聞こえにくい。

他にも

  • 頭痛
  • 耳鳴り
  • 低音がききとりづらい

などの症状も出たり出なかったりしてきて、変だなーと思って念のため花粉症の時にお世話になってる耳鼻科へ。

 

診断してもらった

花粉症の季節ってこともあってちょっと混んでたけど
先生には「突然右耳だけ聞こえにくくなったんです」と伝えたあと
ひととおり聴力検査してもらって
耳鼻科の先生から「急性低音難聴障害に似てる症状が出てますね。」
ただ症状が軽いので確定ではないとのこと。

 

ストレスや睡眠不足、過労からくる原因不明の症状らしい。

先生からはストレスを貯めないようにして、よく寝て、適度な運動をしてくださいと対応してもらった。
うーん確かに最近仕事も忙しいし、結構ストレスも溜まってるし、超運動不足。。。

ひとまず血行を良くする薬とビタミン剤を処方してもらいしばらく様子をみることに。
検索してみたところ放っておくと悪化するようでメニエール病になることもあるとのことなので、同じ症状の方がいたらすぐに病院に行くことをお勧めします。
あと20代~30代の人に多い症状なんだとか。

会社に報告した

会社に相談して早めに有給を取得して療養してくださいとの返事をもらったが、人材不足で有給取れんのだが・・・。さらに休んだとしても自分のスマホが後輩なんかからLINEが来たりして気が休まらないんだよな・・・。はぁ・・・(´Д`)

 

とりあえず早く寝るようにして、寝る前にはストレス耐性が付くようスマホアプリで瞑想して、栄養にも気を付けるようにした。次の休みはゆっくり寝て、好きなことやって過ごして、夜はウォーキングでもしよう。早く治るといいな。

 

【指定第2類医薬品】リポスミン 12錠