もはや日常となっているヘナ白髪染めのコツ

二年間ヘナで増え続ける白髪を成功裏に染め続けています。随分前にヘナ染めのレポートをしたのですが、最近ではもはや生活の一部となってしまっています。これはとにかく継続するとどんどん楽になってくるものです。というのは、重ねて染めると次第に濃く染まってくるので、続けるとあまり手間がかからずにしっかり染まるのです。大体2週間に一度というペースで、根元だけにヘナを塗っています。日曜の昼過ぎに塗ってラップをしてシャンプーキャップをして毛糸の帽子をかぶって夜に洗い流すか、平日の深夜帰宅後に塗ってそのまま寝て朝流すかです。

ヘナとインディゴを二段階で施すと白髪がしっかり染まるということですが、ヘナとインディゴを混ぜ合わせた物を2週間おきに施すことで、同じように染まります。3回目位からいい感じに染まってきます。たまに1週間おきの間隔を挟むとよりしっかりと染まる感じになります。忙しい時はつい3週間にさしかかってしまう時もありますが、根元がきらっとしてくるぐらいで、それほど老けた感じには至りません。インディゴはいずれ色が落ちてくる(ジーンズのように)ということなので、たまに(2ヶ月に1回位)髪全体を染めます。インディゴだけを塗るとブースト効果になると色々な方が言っていますが、自分は面倒なのでいつも同じヘナとインディゴの混ぜた物しか使いません。インディゴだけだとあまりにもぼそぼそして塗った跡に掃除するのが面倒だとも思います。経験から言うと、インディゴの割合が少なければ少ないほど塗りやすい(ぼたっと落ちるのが少なくなる)上、落ちたところに青色のシミが出来たりすることが少なくなります。
プラスチックは染まらないとい書いてあるのをよく見ますが、プラスチックの白い使い捨てフォークなんかをヘナ+インディゴの混ぜ合わせに入れたままにしておくと、数時間後に青くなっていて洗っても落ちないので、染まると思います。素材次第だとは思いますが。
インディゴは肌に着いた時に少しほったらかすと結構青く残ります。ま、次の日には知らないうちに落ちている程度ですが。

大体20分以内で塗りから掃除までを終わらせるには、

  • 美容院で使うような黒くて長いケープを使う
  • 使い捨ての手術用手袋をバルク買いして使う(手術用じゃなくてもいいですが、手にフィットするのがいいです)
  • 耳カバーがあるといい(使わなくても耳にクリームを塗る程度でOK)
  • 外で行うと掃除の手間が省ける(乾くと元の粉に戻って風邪で吹き去ります)
  • バスタブの中でやると少しだけ掃除がラクだけどバスタブが染まることがある(これは表面の垢が染まるのだと思います)
  • ヘナを混ぜた後に少し寝かせたい時には前もって混ぜておく
  • 完璧主義を排除し、適当さを繰り返しで補助する

というようなポイントを押さえておくとよいと思います。自分は髪の量も多く背中まで髪がありますが、一人で15分ぐらいで完了します。前日に混ぜ合わせておいたペーストを、午前0時とかに仕事から帰宅して少しお湯を足して塗ったりします。そして朝に流しちゃうわけです。ま、その日は少し草いきれのような臭いがしたりしますが、他の人は気づいていないでしょう。ヘナをした後数日間はジョギングなんかをした時に頭が蒸れると草っぽい臭いがしますがあまり気になりません。流した後はそのまま何もつけないというのが自然主義派の本流のようですが、自分のような実利主義派は、トリートメントを軽くします。トリートメントをなじませて流すと、残っていたかすもうまく流れるし、髪もごわつかないでよいです。色が変わったりすることはありません。どうせ黒に染めようとしている訳だし。ベーキングパウダーを使うと洗い流しやすいとかいうことですが、それほど劇的な効果はなく、ベーキングパウダーの無駄使いになりかねません。ベーキングパウダーは掃除とか色々使えて便利ですが、よくあるベーキングパウダー至上主義者(なんでもかんでもベーキングパウダーという人々)とはあまり迎合する気になれません。

最近職場のインド人がヘナ達だということが判明してうれしかったです。でも彼女はインディゴを一緒にやって暗めに仕上げるというのを知らなかったので教えてあげました。インド人は漆黒の髪ですが、白髪があってもヘナだけという人が多いようです。赤みがかった美しさというのが好きだったりもする模様。でも彼女は白髪が赤く目立つのが気になると言っていました。インド人の熱力学の教授(男性)があるひ突然赤い髪で現れて(ヘナを知っている人以外)みんなびっくりしたということもありました。今は真っ白なので染めていないようです。

根元だけ染めると使う粉も少なくて済みます。アメリカでは1ポンド(450g)ぐらいならヘナとインディゴミックス$20ぐらいで買えるので、一回当たり$2~3で済んでしまいます。最初の2、3回でコツをつかめば、安いし早いしいい感じです。待ち時間は数時間ですが、うまく調整して、家にいて掃除する時間を使ったり、寝る時間を使ったりすればむだ時間はゼロになるわけです。しかも髪が痛まないときたらもう化学染料には戻れないでしょう。

パンダパワーPPFのロゴがWWFのロゴに似過ぎている件

パンダ・パワー・ファンズというエネルギー事業投資運営会社がまた新しい発電所を作るというニュースがあった。
「なんだよ、パンダって。中国資本?」と思って色々読んでみると、1982年に設立したPanda Energy Internationalというダラスのリッチ資本家の会社だった。どうやら環境に優しいというのを売りにしているようなので、パンダをロゴに選んだっぽいけれども、その真の理由はよく分からない。それにしてもこのロゴはWWF世界自然保護基金)のロゴに似過ぎている。これは確実に意図的!
ところで、WWFがもはや単なる野生動物保護団体ではないことを今日始めて知った。昔学校でWWFはWorld Wildlife Fundだと習ったのを覚えているが、最近世の中の真実を支配するようになったウィキペディア様によれば、

名称は1986年に世界野生生物基金(World Wildlife Fund)から世界自然保護基金(World Wide Fund for Nature)に改められた

ということ。同じWWFだから自分のようにそんなことに気づかずに20年以上過ごしてきた人が多いのではないかと思う。ということで、これを知るきっかけを与えてくれたパンダパワーに感謝したいところだが、やっぱりテキサスでパンダでエネルギー事業というとなんだか違和感があるな。

ゴースト暗算でIT技術が優秀になる??

これはひどい。二桁x二桁の計算が暗算で出来るからってなんでIT技術に役立つのだろう?いい加減なこと言ったもんだなぁと思った。コンピューターってバイトの世界じゃなかったっけ?コンピューターって計算機じゃなかったっけ?インドでITが盛んなのは他の職に比べて給料が高くて求人が多いからだと思う。しかもやり方を見ると普通の計算と違わないような気が...
きっと頭の運動とか脳内トレーニングとかのゲームやパズルの一つとしてよい商売になるのでしょうか。
東大医学部生が考案した「ゴースト暗算」が話題沸騰! 2ケタ×2ケタの計算が即座に答えられる:PRESIDENT Online - プレジデント

脱原発もいいけど...

このところ、脱原発という方向性で新エネルギーの開発投資が盛んになりつつあるようです。福島沖に洋上風力発電所を作ろうなんていう計画も出てきているようです。
確かに50年から100年ぐらいかけて原発を使わなくても十分なエネルギーを作り出す社会になればいいなとは思いますが、わざわざ福島沖を選ぶというところに、暗い印象を覆い隠してしまおうというような後ろ向きな意図が感じられます。福島の原発は安定化するのに10年や20年、完全に処理するのに50年以上はかかると思います。なので、ここは全て情報をオープンにして、福島には原発事故処理技術の世界的な中心となってほしいと思います。原発事故は日本だけでなく他の国でも確実に起こるものです。ここまで極端な事故が起きたのですから、これを逆手にとって事故処理技術を極めてほしい。そしてそれを他の国に輸出してほしい。と思っているのは私だけでしょうか。放射線汚染による問題でも、徹底的に計測して追跡して分析して公開してほしい。それは福島発の高度な事故処理技術、事故対応の社会的技術となって、福島という場所が世界的にも重要な場所になることは間違いありません。

QuickTimeとかiTunesをWindows7にインストールできなくてうんざりしている人へ

仕事場のコンピューターでポッドキャストを聴きたいと思って、iTunesをインストールしたところ、??インストールできない。なんだそれ。インストール中にメッセージが出て、新しいバージョンのQuickTimeがインストールされているのでインストールを続行できなかったとのこと。一番新しいバージョンをインストールしようとしているのに意味が分からん。

そういえば半年ぐらい前に、QuickTimeの音声ファイルを開こうとして、iTuneなんかいらんからQuickTimeだけインストールしてしまえと思ってインストールして、そのあとうまく聞けなかったから削除したことがあった。きっとその時の名残だろうと思った。で、英語サイト(自分のOSが英語版だったので)を色々調べたら、Microsoftダウンロードサイトからは今は削除されたWindows Installer Cleanup utility (MSICUU2.exe)というのを使うだとか、Appleのサイトでは関連ファイルを全て削除する方法とかがあり、MSICUU2.exeの方は本家がダウンロードサイトから削除してしまったので、怪しいところからしかダウンロードできないので、やめることにした。自分のパソコンではないのであまり危ない橋を渡ることはできない。なので、関連ファイルをすべて削除という方法をとった。なんとなく嫌な予感はしていたけれども、この方法は全く無意味だった。

で、日本語でGoogleしてみたら、こんな素晴らしい記事があった。

複雑な事情で「より新しいバージョンがインストールされている」ためQuickTimeをインストールどころか削除もできなくなった時の対処方法: きむらよしひさのブログ 複雑な事情で「より新しいバージョンがインストールされている」ためQuickTimeをインストールどころか削除もできなくなった時の対処方法: きむらよしひさのブログ

これこそ待ち望んでいた方法だ。レジストリの中のバージョン情報自体を変えてしまうものだ。書かれている通りにサクサクとバージョンを0に変えてインストーラを起動したところ、何の問題もなくインストール完了。もう、最初からこうやっとけばよかった!かなり時間を失いました。的確な情報ありがとうございました。

0点ってありなんですね。〜管首相の評価?〜

Yahooのアンケートで、「管首相のこれまでの実績を採点するとしたら何点をつけますか?」というアンケートがあったのですが、0点が最多という結果に思わずウケてしまいました。評価するとか言う問題でなく拒否されてました...自分の頭の中には、何かの評価で0点という選択肢が全くなかったので、開けてびっくり、笑ってしまいました。100点っていうのも結構ウケますが。
こういう調査は聞き方をもう少し変えた方が情報として役立つ物になるかもしれません。