はじめまして

初めてのはてなブログへの投稿です。

何を書こうか悩んだ末に・・・日々立ち上がっていく気になるインターネットサービスについてご紹介するブログにしていきたいと思います。

 

私自身は、1995年にWebデザイナーとしてキャリアスタートして以来、一貫してインターネットビジネスに従事しており、職種としてもWebデザイナーからディレクター、プロデューサー、マーケティング、新規事業の立ち上げ、外資インターネット企業のスタートアップ、インターネット会社の立ち上げから経営までやってきております。

 

当時のWebデザイナーは、デザインはもちろんのこと普通にエディターを使ってHTMLを書いたり、PerlでCGIを書いたり、Javascriptを使ったアクションを入れたり、サーバーに入って設定したり、アニメーションを創るためにJAVAアプレットをつくったりという何でも屋さんでしたので、結構、エンジニア色も強かったんですよね。

 

また、インターネットサービスとしてISP(プロバイダー)やポータルサイト運営、検索、ショッピング、トラベル、キャリア等のチャンネル運営、個人課金のインターネットサービス、実際に商品を販売するECサイトなども手掛けているので、いわゆるインターネットサービスというところは一通りは経験あるかと思います。

 

皆さんのお役にたつブログをつくっていきたいと思いますので、ぜひ、よろしくお願いいたします。