オイル交換

オイル交換とフィルターエレメント交換。フィルターは数年前に買ってあったものをそのまま使う。オイルはいつものように4リッター缶と1リッター缶の半分程使用。なのでまだ半分ほど残ったオイルは次回まで保存。書いたから忘れるなよオレ。書いても忘れてしまいそうだが。過日ディーラーで指摘されたオイルパンからの漏れは確かにあった。場合よっては自分でやるかとも考えていたが、見たところどうやらエキパイ外さないとパンが取れない模様。さすがに荷が重いので頼むしかないだろう。
試運転かねて夕方に出かけてみるが、野並から星崎あたり、名古屋市南東部はどこもかしこもその時間渋滞だらけで閉口。確か数年前に見かけた下水道工事による車線規制はいまだに健在で、混雑が収まる気配は無い。

帰ってきたお前のネトゲ日記、誰も読んでない。 log003

水曜のゲームサーバ再開は結局21時頃までずれ込み、手を出す気も起きず放置。明くる木曜もログインしようとするプレイヤーが殺到している様子がネット界隈から聞こえてきて行列に並ぶ気にもならずパス。ストーリーモードの方も佳境に入ってきていたのでおとなしくオフラインに勤しむ。最新版にアップデートしたグラフィクスドライバの恩恵か、SLIがモリモリ効いてハイエンドSXGAフルスクリーンでもストレス無く動くのはちょいと上機嫌。1枚\9.000のグラフィクスカード2枚でこれなら対費用こうかはばつぐんだ。
さらに明けて金曜。明日は休みということも相まって、覚悟を決めてリトライオンラインへ挑む。あまり憶えていないが、この時は思ったほど手こずることもなくログイン成功。再び1stキャラ作成にとりかかる。キャラデータが管理側によってリセットされたのは承知していたが、待っていたのは想像していたステータスパラメータとアイテムの初期化ではなく血も涙も無いデータ削除だった。キャラクターは言うに及ばず交換したパートナーカードや果てはオプション設定(操作デバイスがキーボードかパッドか、とか決めとくやつ)まで削除/初期化されている。奴らの事はもう信用しない。
で、今度は種族をニューマン、クラスをフォースで行くことにした。要するに一番最初にDCPSOで動かしてたキャラを殆どそのまま持って行った感じになる。ヒューマン/ハンターからニューマン/フォースへの鞍替えは、その思い入れもさることながらストーリーモードを(図らずも)じっくりプレイした後の影響が大きい。主役キャラ、イーサンウエーバーを長く使ってみた結果、どうも今作のハンターはなんだか途中で飽きてきそうな気がしたことが一つ。もう一つは、それまでかなり簡略化されていたテクニック体系が、PSUではそれなりに拡充されているように感じたから。これであればフォースの方が面白いかもしれない。最初に無難なヒューマンを選んだのは、Lv初期のニューマンのひ弱さと来たひにゃそれはもう目もあてらんない有様なのを身を持って知っていたからなのだが、まーフォースとくればニューマンしょ、あとやっぱ亜人種バカ一代だし、ということで決まり。相変わらずのアフロヘッドを装備してロールアウト完了。今度の名前は漢字を選んだ。
しかし男キャラの、特に顔を作るのは難しい。オフライン、エクストラモードで試しに何人かキャラ作成してみたのだが、女の場合ならせっかくの女の子キャラだし、やたらに目つきが悪かったりむっつりしたり、眉にシワよせたようなこ難しい顔だったりはやっぱ選びにくい。妙ににっこり笑いっぱなしなのも変だから、まぁ普通にニュートラルな表情に持って行ってしまう。だがこれが男だと少々眉が吊り上ってへの字に結んだ口であっても、まぁ、あるよなこういうのも、となってしまう。どういじったところで東大寺金剛力士像(13世紀、運慶・快慶ほか作)のような憤怒の形相にはならないわけで、つまりは別にどうだってそれなりの顔になってしまう。どうやってもちゃんと人の顔に見えるのは、結構凄い事のように思うんだが、それはさておき、そうは言ってもプレイヤーとしては何らかの好みの顔というのがあるわけで、しかし上で述べた女キャラのような「これはちょっとなー」が発生しない為、「こう、キリっと。いやこれじゃハンサム過ぎる、アゴが太いのもなぁ、あぁタレ目もいいか?う〜ん三枚目を狙いすぎか。もすこし目を細く・・これじゃイヤらしい。ならこう、あ〜渋すぎ、こういうキャラじゃない・・」終わらねぇんだマジで。さらにそうやってアップめで作った顔をロングに引いてみると、どうみてもマネキンにしか見えなかったりするから始末が悪い。わりと彫りの深めのベース顔(実際はテクスチャ)を選んで、だが表情を微妙なとこに置いてしまうとそうなりやすいようだ。なにやら文字通りの張り付けたような顔で生きた人間に見えない。だからといってキツい顔にするとロングでやたら目が怖い。逆に穏やかにすれば歳相応さが感じられない。アフロか?アフロが悪いのか?つかまだ終わんねぇのか?服と声も決めなきゃならないというのに。
そんなわけで2度目のガーディアンズコロニーでLv1。例の薄暗い通路へ突撃。思ったよりテクニックは強い。心配していたゲージ切れ(今作はキャラではなく武器が消費ゲージ(PPという)を持つ)も起こらず、それどころか連打連打で撃ちまくり燃やしまくりでも一向にガス欠起こす様子が無い。これでだいぶ気は楽になったが、その反面テクニック発動が遅く、さらに(フォイエなら火球の)弾速もこれまた遅いでやたらに当たらない。最初だから間合いが読めず、一発撃ったら敵はもう目の前、なんとか逃げて振り返りざま撃ったらとんでもない方向へヨレヨレ飛んでく始末。舌打ちする間もなく(トロいはずの)敵に寄られてまた逃げ出して、と、じたばたとよい運動。こりゃまた随分と勝手が違うなぁ。あ、また外れた。

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土曜の夕方に3時間程開いただけで火曜の今現在もゲームサーバは閉鎖されたまま。ログインできないからネトゲ日記にもなりゃしない。クドクド書くのも馬鹿馬鹿しいが、要はサービスインは10月からということにして、9月いっぱいはテスト期間扱いという事で勘弁してくれ、らしい。テストだから巻き戻りないしリセットもご了承ください、と。無様極まりない。
仕方がないのでストーリーモードをチマチマと進めている。思ったより面白い。PSOのゲームシステムを流用して、普通の、今時のRPGを作ってみたかったという開発側のやる気はよく伝わってくる。GCPSO後期のオンライン配信クエストで、そういったものの片鱗は見せていたので、「あぁ、やっぱりこういうのを作ってきたか」という思いもひとしおではある。だが同時に、このゲームデザインの限界も見えてしまった気がする。ゲームの流れとしてはこう。まず主人公の元に事件解決の依頼が来て予定されたフィールドに移動。リアルタイム/プリレンダムービーの寸劇を合間合間にはさみながらマップ上にばらまかれたザコ敵を倒しつつエリアの奥に進み、最深部に居座る中ボスを倒し、最後のムービーを見て終了。次のチャプターへ、といった風で実際やってても「いやコレ普通のRPGじゃん?」と何を今更な感じでつぶやいてしまう。ザコを全滅させないと次のフロアへ進めないPSOのルール上、放っておいても主人公のレベルは上がって行くし、チャプターをクリアする毎にシナリオは徐々に明かされ、その次にはまた新しいフィールド、新しい、そして一層強い敵が配置され、だがレベルアップしたパラメータと手に入れたより強い武器、より強い技で戦いの見た目はさらに派手になっていく。計算されたインフレーションの快楽に身を任せながら、所詮はPSOのお手軽なアクション、適度に避けながらボタン連打でなんとかなる。少なくともオレがコントローラ投げつけなかったから確かだろう。まだ全クリしてないから断言はできないが。
全くもってごく普通のRPGだ。今更こんなのかよ、とすら思う。だが最初に書いたようにわりと気に入った。サクサク進んで面倒が無くていい。他に寄り道要素も有るには有るが、そこらをすっとばしてザコ倒して金拾って店で武器買ってりゃ話は進んでくので困る部分は何も無い。ムービーもダルいっちゃダルけど結構見てる。歯や舌、口の中まで作りこむ事で、口元に表情つけて芝居されられるのはポリゴンならではだよなぁ、とか思いながら。そして同時に考える。オンラインは、面白いのか?ギチギチに操作され、予定され、仕組まれ、演出され、楽しまされたからよかったんじゃないのか。ネットには、何も無いぞ。

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ログイン不能騒ぎは次の日になって帰宅したらfixされていた。だがサーバメンテンスで20時まで待たされる。そんなこんなでようやくPSU起動。さっそくキャラメイクに取り掛かる。今度の1stは、久しぶりの男キャラを作るつもりだったのでその通りに。女キャラは追い追いメイキングに慣れてから量産していくことにしよう。名高いこのシリーズのモデルメイクは、聞くところによると前作より劣化したと噂されていたのだが、フタを開けてみれば特に変わったところは見られなかった。目や輪郭など調整できるパーツが増えてむしろ強化されてはいるのだが、相変わらず「ここだ!」という落とし所の見極めが難しいうえに、変形要素の増加は、例えば目と眉を決めたのに輪郭をいじったら変になった。もう一度目、眉をいじってもなんだか気に入らないので元に戻す、つもりがどうにも元の形を再現できない。正直ここはレタッチソフト的なアンドゥ機能が欲しいところ。
そういうわけでやせて長身でアフロのヒューマン男を作りあげる。だが実際にオンラインに行ってわかったが、他のプレイヤーキャラと並んでみるとそれ程背が高くも感じなかった。はっきり言って普通。前作で似たようなキャラを作った時、あまりデカいと他人と並んだ時になにかこう、遠近感が狂う、ていうかコラ画像ですか?または遊園地にいる着ぐるみや球団マスコット、夏は中の人も大変だな的なアレに見えて動かしてる本人も少々キモかったので、ついつい控えめに行った結果がこうなってしまった。まあ、1stはいろいろアラが見えてくるものだし仕方ない。
ユーザー承認を抜けてもなかなかゲームサーバとアクセスできず、いくらか手間取った後にいよいよオンラインに上がってみる。階層化されたロビーは格段に広々としていた。だがこのだだっ広いロビーにプレイヤーだけがいたのでは、人がいなさすぎて寂れた感じに見えるのを防ぐためなのだろう、フロアには無色の雑踏キャラとも言うべき名も顔も持たぬ人々が、ただひたすらに歩き続けている。しかもこの人たちは遠くにいると表示されているが近づくと半透明化され消えてしまう。まるで幽霊か蜃気楼のようでもある。
程なくして友人と合流。あ、この野郎名前はカタカナ表記か。せっかくだし漢字使えばよかったかなと少し後悔。「なにしましょう」と聞かれてもこのゲームやるこた一つしかない。さっそくミッションへ突入。相方は初日からログインできていたので既にいくらかレベルが上がっている。わりと気軽にロックンロール(ガション)、てか、最初からソード持たされていて何気に装備は豪華。プレイヤーが初めてやるクエストのわりにステージは破壊されたコロニーステーション内という設定で、雰囲気は暗い。独特の操作系に戸惑いながらも、たいしたダメージをもらうこともなく4エリアを走破して終了。感想は「短い・・」。だが他に選べるクエストも無く、序盤はこれを何度も繰り返していくしかなさそうだ。少し興ざめした事を白状しておく。
3回ほど繰り返し、レベルが4に上がったところでこの日は終了。まだ右も左もわからない。

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ファンタシースターユニバースついに開始。だが初日からログイン出来ず。
PC版はオフラインモードにおいてもユーザー承認が必要なため、つまるところ打つ手無し。買ったその日に起動すら出来なかったゲームは正直記憶に無い。ユーザー登録はゲームサーバとは別(SEGA Linkという別会社(?)昔のisaoみたいなもんか)で行われていたので、その辺のデータベース更新というか、連動がとれてないんじゃないかとかネット世間では噂されていた。確かに大規模なネトゲの初日はサーバが混みに混んでゲームどころじゃないのは承知していたが、それ以前にユーザー承認を蹴られると、なにやら余計なトラブルに巻き込まれたんじゃないかとかなり不安になってくる。しかし夜半まで待っても対策がとられることも無く、諦めて寝る。
このPSU、今時のPCゲーム(主力はコンシューマ版かもしれないが)にしては1ヶ月足らずクローズドβを行っただけで、無料デモやベンチマークの配布を一切行っていない。無料体験版のばらまきは海外はおろか国内のエロゲ界隈でも、もはや当たり前の事になっていて、だが発売延期を繰り返したにもかかわらずそれをまるでやろうとしない開発側ソニックチームの妙に余裕かました姿勢に、なんと言えばいいのだろう、久しぶりに表舞台に出て来た「実戦ボケ」のようなものが嗅ぎ取れていた。なんとなく、このゲーム重大な欠陥を抱えているんじゃないか。少なくは無い不安を覚えながら発売日を迎えた。
だが現実はゲーム以前のところでつまづいてしまった。

日記力(ちから)低下中

HANG-BAY2006-08-21

どうにもこうにも日記書く気が起きずに半月が過ぎた。えーと。まぁやる気がある内にタイプ!タイプ!タイピング!

で、昨日の夕刻、突如エアコンの水漏れを発見。オレの家のは窓型エアコンで、わりと低い位置に設置してあるもんだからエアコン自体の陰になっていて気づかなかった!どうもかなり以前からジクジク漏れ出していたらしく、既に畳はドス黒く変色していてところどころカビっぽいのが表れてる。ゲーとなりつつどこから漏れ出しているのか確認しようとするがどうもよくわからない、というか右に左に傾けるとそこらじゅうから水が垂れてくる始末。ラチがあかないし畳みも乾かしたいしで、結局玄関先まで本体を運び出した。いやウチのエアコンマジ重いのよ。まぁ室内機と外機を兼ねているんだから当たり前なんだが・・。

フラフラしながらようやく玄関の外へ運び出し、前後左右に傾けたり覗いたりしてみるもののやっぱりよくわからない。どうやら底から漏れているんじゃなくて側面パネルの継ぎ目から染み出してるっぽ。だがな〜んでそんなとこから?一度バラすか?いやしかしちょっとなぁ、としばらく躊躇する。が、まぁ手の打ちようもないのも確かなので、前面パネルからビスを緩めて外していく。ちゃんと元に戻ればいいが・・。前を外し上からコの字にはめ込まれた上面兼両側面パネルを外す。この辺で機械部はほぼ全て見えてしまった。わりと単純なつくり、なのだが余計に漏れの場所がわからなくなる。見たところどこにも異常は見られないし、今外したパネルの内側にも水が伝ったような跡が見られない。いったいどこから?わからないのなら実演させてみよう。

というわけで屋外まで延長コードを引っ張り出し、フィンやらファンやらむき出しのまま運転してみる。しばらく待つと室内側の配管がみるみる汗をかき始め・・そうやって観察して、ようやくどれが排水路なのかわかった。というかほとんどプラスチックの板のような水路は、確かに雨どいのような形はしているものの、あまりに「壁」の部分が低すぎてこれじゃ少し傾けただけで水がこぼれるのも無理はない。殆どピタゴラスイッチのようなタイトなバランスで水が流れていく先に、見ればくたびれたインシュレーションゴムか何かが水路に乗ってしまっている。完全にせき止めていたようではないがここで水がたまってしまい、あっというまにあふれて、ほぼ密着したパネルの内側をつたって下へ流れていたのだろう。さっそく取り除いてついでに水がよく流れるように雑巾できれいにしておく。その後しばらく放置しておいたが、水は本来のドレン穴からしか落ちなくなったので良しとした。組み立ても特に問題なく完了し、後は元通りに設置しなおすだけだったが、あいにく空が曇ってしまい濡れた畳の乾きが悪い。結局その晩は窓全開で扇風機ですごすことになってしまった。

しかしこういった空調系のものは触らない方が気分的には楽だな。というのも、パネル一枚外したら、もう、ゲンナリする。隙間という隙間にはコ汚いほこりが詰まっているし、ルーバーの表から指の入らない深いとこには点々と黒いカビがはえている。ンがー、毎日ここ通った風浴びてんのかよと思うと・・。フィルターがあるにもかかわらず熱交換フィンにはほこりがはさまっていて、まぁ仕方ないので古歯ブラシで隙間から取り除いていく、が激しくめんどい。細かすぎて目がおかしくなりそうだ。なんてーかこりゃ、やるなら三月に一度はパネル外して掃除するか、さもなけりゃぶっ壊れて捨てるまで一度も開けないでおくかのどっちかだな。数年使い続けて初めて開けた時には、つまり今の状態なんだが、非常に精神と肉体の健康によろしくない。そんな事を考えながらフィンをしゃこしゃこやってる8月の午後だった。