私たちにふさわしい世界はすべての人にふさわしい世界だからです

北陸Buddhismアカデミーの明石です。

私は「子どもの権利条約」をキーワードに誕生した明橋大二先生のNPO

子育てアドバイザーとして学ばせて頂いています。昨年は自分なりに

先生の著作を教材に、シェア会などを開催していましたが、今年も何かしら

活動を続けたいと思います。先生の著作『心のパイプはうまく流れていますか?』に

 

「私たちは問題の根元ではありません。私たちは問題解決のために、必要な資源です。

(中略)

私達にふさわしい世界はすべての人にふさわしい世界だからです」

これは2002年5月に国連の特別総会で採択された、18歳未満の代表による

メッセージです。つまり世界各国から集まった18歳未満の子どもたちが話し合って

決めたメッセージです。もちろん日本の子どもも参加していました。

「私たちにふさわしい世界はすべての人にふさわしい世界だからです。」

『親と子の心のパイプはうまく流れていますか?』

 

とあります。

子どもたちが生きやすい世界はすべての人が生きやすい世界ということです。

考えてみれば、子どもが子どもらしく健全に生きることができる世界は

大人にとっても居心地のよい世界になるはずです。


自分が自分でいられること、

周りとの信頼関係があること、

もめごとがあった時も、いろんな子がいること、

いろんな価値観があることを

知る機会とすること、

悩み揺れること

 

などが「子どもの権利条約」の

重要な内容として織り込まれています。


大人にの集まりや集団にも全く同じことが言える!と思い、何かしら

スッキリとしたのでした!

f:id:HBA:20170112164010j:plain

子どもが伸び伸びと幸せ生きる世界を見つめることが、またその世界に

必要なことを整えていくままが、今目の前にある大人社会を生きやすいもの

するような気がしました。

本当のことを見ていく

若い時から、私は本当のこと、真実は何か?

何事も本質的なことについて考える癖がありました。

嘘やみせかけばかりの世の中という感じを漠然と持って

いたからです。

大学2年の時、幸いに仏法を学びはじめましたが、

東京で大学に通っていた時などはそれのピークでした。

芸大の大学院生から、

「2人で建築を学んで支えあって生きてみないか。」と言われても

「その生き方は、真実かどうかわからないから嫌だ。」と断り

真実の探求に集中したい気持ちが強かった学生時代でした。


昨年末は、研修などもあり、あまり時間がなかったものの

頭の中を整理したり、新たに本を読んだりする時間が取れ

その中で、興味深かったのは、数年前に日本の財政収支を根本から

調査する活動をしていた石井国会議員が暗殺されたことに関する

東大教授の講義の動画でした。石井国会議員の娘さんが、講義を

する場面もあり、日本の財政の危うさの闇を改めて知りました。

そして今日以下の記事を読み、私たちはまだまだ

本当に安全神話に漬かっていてデータからも危機を感じず、

自分の身内が敗戦後体験したような、歴史からも何も

学んでいないことが知らされました。変化を恐れて、現状を見ない

日々ではならないと思います。この先、子どもたちが幸せに

暮らしていける日本になるのかどうか、よくよく見極めて

生きていかなければと思います。

「今日までの無事が、明日の安全を保証してくれないことを肝に銘じ」

と教えていただく通りです。

 

「私が10歳の日本人なら、ただちにこの国を去るでしょう」ジム・ロジャースが語る! クーリエ・ジャポン記者も直撃 | クーリエ・ジャポン

 

今年はじめの富山でのアカデミーの講座やイベントがありました | 北陸Buddhismアカデミー

 

北陸Buddhismアカデミーを今年もよろしく御願いいたします

f:id:HBA:20170106161423j:plain

 


皆さま、こんにちは(*^_^*)

遅くなりましたが今年もよろしく御願いいたします(*^_^*)

昨年は、交流会からサークル名を改め、北陸Buddhismアカデミー

リニューアルし、今まで出逢えなかった多くの皆さまと

仲間になることができ、本当に感謝と幸せの年でした。

新しい仲間が増えることも大変嬉しいですが

一人でできることは何も無く、先生方やアカデミーの

メンバーに支えられていることを、深く深く実感させられました。。。。

有り難うございました。

死を見つめ、仏教哲学を学ばせて頂く人生は、

暗く沈む人生どころか最も明るい前向きな生き方です。

今年は富山、石川、福井だけでなく新潟でも、イベントが

開催できればと思っております。皆さままたお待ちしております!

よろしくお願いいたします(*^_^*)