娘との備忘録 中学受験

バレエとの両立で何処まで頑張れるか。四谷大塚に2019年2月より通塾開始。

最近の事

ポコの夏休みは先週末までで今週から学校です。

一方、塾の夏期講習は数日行って一日、二日お休みでまた数日間というサイクル。

今は8月特訓期間中でこれまでの復習をやっています。有難い。

今週末には組み分けテストなのですが、この夏期講習で何度か今までの

復習をやってもらっている+一回80分の算数個別をこれまで4回受けて

いるのでなんとかなってもらいたいなぁ。

 

個別指導塾を併用してよかったかはこの先の結果で判断しようとは思いますが

もう親がどうのこうので言う事聞いてくれなくなっているので

親としては勉強以外の環境整えはしっかりとやっていきたい。

 

バレエはこのコロナ禍でウェブを取り入れたりとか、発表会も

今年度はなくなったので結局週に一回ゆるーく受験終了まで

やることになりました。バレエの先生も今までこのような生徒をたくさん

扱っていたから大丈夫ですよって。

(地元では一番厳しいなんて言われているところだったけど入ってみると

そうでもない??)

 

ポコ母ハイジは最近↓にはまっておりまして(笑

 

ズーラシアン吹奏楽部!

ズーラシアン吹奏楽部!

 

 年末にコンサートがあるのどうしよう・・と迷っています。

また、このコロナ禍でそういう人多いかと思いますがミシンを購入して

マスク作りからいろいろ作るのはまっています。

ミシンは”山崎ミシン”今までほとんどミシンやっていなかった私でも操作が

複雑ではないのでやりやすいです~

なんていうかどっぷりぽこの受験というよりはこういう自分にも好きなものを作りつつは精神安定上良いですね。

 

 

夏休みから個別も併用

昨日から事実上夏期講習という名の夏の大イベント?が施行されました~♪♪

ポコは今回の組み分けテストも安定の下位クラス決定となり( ;∀;)、母はもう泣くになけない状況です。だって。。前日算数は先生が質問教室設けてくれたんですよ。

なのに何故!!!!(話聞いてないんだねぇ。)

失礼を承知で言うなら。

下位クラスの子(ポコも含め)って概ね話を聞いているようで聞いてないんですよね。

同じようにテキストもらって先生が熱心に教えてくれているのに本当にもったいない

<`ヘ´>(☚最近家ではこんな顔ばかりしている私です。)

 

さて前回のブログで個別の事を書きましたが、結局、お高めの某社で算数のみやってみることにしました。

 

そもう1社、東京個別にも話を聞きに行ったのですが、どうも弱いっていうのが実感でした。要は持っていったテキスト、我が家なら【予習シリーズ】の演習をやりながら教えてもらう。そのテキストが高度だったらワンランク落とした○○っていう問題集(名前忘れた。。)をやる。講師は中学受験経験者をつけるということだったのですが、説明聞いて分かったつもりでそのままになってしまうかもという不安要素はぬぐえませんでしたのでとても対応して下さった方の対応は良かったのですが、ここは今回は見合わせることにしました。

 

個別は半年ほど様子をみて再考はしようと考えています。

 

 

個別も併用?

たまには書かないとな('◇')ゞ

 

自粛生活から(もともと不安定要素はありでしたが)本当に

だらだらになり、組み分けテストはおろか、週テストが本当に

だめだめになってしまいました。

(その中で理科だけ平均取ってはいた。地味に・・)

 

どうしよう・・と暗中模索だったのですが、結局親が教えるにはもはや限界

(算数ね。)が来て、個別指導を検討することにしました。

そうか、だから個別指導塾ってあるんだ!って今更ジロー。

 

これから面談して決めて行こうと思いますが、ここは無い袖は振れないなんて

言わずに少々高めでも、某社にしようかと検討中・・

母はしばらく化粧品はちふれにします(。-`ω-)

 

まずは算数!絶対算数!

理科は地味に好きみたいだし、嫌いと言っている社会はハイジが好きなので

これは家庭でフォロー。算数はね、ハイジもすぐにわかんねぇー!!って

狂いそうになって家庭内暴動勃発になる一方なんです。

やり方がわかるとそうか!ってなるけど、でもやっぱり苦手( ;∀;)。

 

個別の効果はまた別の機会に書いて行きたいです。

暗中模索

タイトルの通り。

 

塾の先生忙しいそうだからメールしたけどまだ返信はありません。

今感染対策として保護者は校舎に入れないようになっていますし、先生に

とっては今は6年生が優先になっています。

そりゃあそうだ!新型コロナのおかげで通塾できない状況が続きましたものね。

 

5年のカリキュラムになってから何故なぜ???っていうくらいに本当にできなくなってしまいました(T_T)

いや、4年次もたいしてだったんですけど、それでも算数の週テストで

時には7割、8割取れていたのが今では2割、3割ですよ。

絶対に授業内容分かっていないですよね。

思うに、予習ナビみても新単元に目をきらきらさせてなんてことは皆無なんですよねぇ。そんな子は今頃Sでしょうね。

で、予習ナビで教えている解き方と授業の解き方って微妙に違うのですかね??

わが娘見て思うに今まで教えてもらったことが線になってないのですよ。

まだ点 点 点 だから教え方が少しでも異なると、はてな(・・?になる感じ。

算数だけ近所の個別に行かせる??と考えたのですがますます(・・???になってしまうのもなんだし。

親の私が予習ナビ見て納得して教えても上の空~って態度で、ぶちぎれそうに

なることもしょっちゅうで。

(ほんと、、実は向いていないんですわ。。)

 

先日N第B山女子の学校説明っていうのがあったのですよ。

そこは偏差値で行ったらポコでも大丈夫?(今度志望校候補に入れてみよう。)

本音言えばもっともっと素敵な学校にとも思っているけど、親はもうそんなことは言ってらんない状況という現実も頭にいれないとならないのでいろいろ調べている中で

この学校もあってZOOMによる説明会だったのですけど、

やはり私立は設備面とか最高! 

失礼ながらポコの小学校とか近所の公立中学とかに用事があって行ったりしますが

もぉ、、トイレが。。そんな面でもやはり私立だよね、やっぱりって思ったりします。

 

算数どぉしよー。本当に算数が苦手になるとこまるよねぇ(T_T)

ただ、これまでのポコの性格から行くと、新しいことをすんなり取り入れるのは時間がかかるのでこれはやはり基本問題ははずさないという事は絶対なんだなと思います。

何度も繰り返せばきっとわかるようになる・・・と信じたい。

 

もうすぐ組み分けテスト~( `ー´)ノ

緊急事態解除となって数日後、久しぶりの通塾生活に戻りました。

お弁当食べる時間がないので某塾のようにおにぎりをがぶりつき

帰宅後はおかずのみ食べるという。

 

今週末は3回目の組み分けテストがあります。

いやぁ。。。5年生になってからぐっと(我が家にとってです。)

難易度が増しましたね。

Aコースでもです。

これがもっと上のクラスだったら親はもうお手上げ。

母が教えてあげられるのは社会くらいなもんです。

 

第2回の組み分けテストもかなりどぼーーーんと落ちてしまいました。

もぉここまでなると正直モチベーションが失いますね。マジで・・

あと数点で満点だった!なんていう子だったらそりゃあ親も鼻息荒く

一緒に伴走するのでしょうが。

 

でもあきらめることはやはりできず・・

 

この間の週末から一昨日にかけてはこれまでの週テストを見直し開始しました。

 

国語・・漢字・知識系を絶対に外したくないのでここを一通り。

    前にも書いたのですがポコは案外この知識系は得意です。

社会・・第11回~14回 

社会、問われた問題を解いていくだけっていうのを繰り返したのですが

もうそろそろ日本地図を見て、工業・川・山地・農産物・漁業と

各地方の特色をまとめていかないとなりませんねぇ。

あーあ憂鬱。。

 

算数と理科も第11回~14回を見直していきます。

 

第11回週テスト結果を久々アップ

はぁ、あれから何日?もう遠い昔みたいな気分。

今回で自宅テスト何回目?もう知らん!

 

ポコ(某他のブログに合わせて柄としてはこちらの名前がしっくりくるお嬢さんなんで。)のテスト中は母は二階へ避難して読書三昧しています。

 

さて先週の結果がアップされていたのですが、

(気まぐれに結果載せたりしてすみません💦)

    (素点)(偏差値アバウト)

算数          20⁉️       36もとれたんだ??

国語   58           54

理科           55           56 頑張った!

ちなみに理社は70点満点ね^_^

社会   47           51

4科   46

まぁ安定低空飛行の4科偏差値でした。

理科は頑張ったね。

好きな単元なのかしら?

 

今は学校の課題もやりつつ塾からの宿題やら週テスト問題を一度はやりながらななんですが、

こんだけステイホームで家にいるのになんでかね、

能率よくは進まない(*´Д`*)

あっちはやったけどこっちは手付かずとかさ。

早くステップツー!になって塾再開を私は望む!

先生方はフェイスシールドとか色々対策して準備しているのかな?

まだそこら辺の案内は無いけど、明日で解除?になってからの判断かな。

とにかく算数は新しい単元目白押しの五年なんで熱血先生からの授業を頼む(*´Д`*)

 

zoom zoom^_^

ステイホームでほとんど自宅生活ですが、

ずっと子どもと一緒に過ごす事に正直ストレスを感じずにはいられない日々。

 

学校や塾、また私の職場出勤と離れている時間はお互いのためにも貴重だったんだな。。

 

バレエはずっとお休みになっていましたが

先週あたりから zoomを使ったレッスンを再開する事になったようです。

クララも久しぶりに参加しました。

大丈夫なの?って思ったのですが、参加して良かった!クララめちゃ汗だく💦になっていました。

 

そして今日は四谷大塚でも zoomを使用したホームルームがあります。

どんな感じになるでしょう^_^

 

このコロナ禍があって半ば強制的に変えられてしまった、このような遠隔での講義とか。

 

私は古き良きについ依存しがちで最近まで新聞も紙媒体が絶対だよね!って考えていたのですが、

新聞はWEBに切り替えました。

 

で、この zoom、久しぶりにバレエの仲間を遠隔でも見れてなんだかワクワクした気持ちになれたした。

あ、みんな元気なんだなと、確認できた。

それはそれで良かったと思いました。