というかまず.半年に一回程度しか書かないこれってなんなのさ.

いゃ,窮地ですね.仕方のないことなんですが,飛車角落ちで逃げ回ってたのが追い込まれた気分.
んー自分こういうことには負けたこと無かったんだけどなぁ.
きっちりほしいものは手に入れてたんだけどなぁ.
まぁきっちりあきらめろってことですかね?人間そんなに単純じゃないんだけどなぁ.
まぁしょうがないかなぁ〜
こういうときに限って見つけたくないものを見つけちゃったりするから困るw
いゃ,そう考えてるからいけないのか?
うーむ,難しいなぁ.


あそうそう,片付いたこともあるわけで,よかったよかった.
ていうか僕の杞憂ってどういうことだよ……
まぁそんな感じの夏休み.あと半月でどう転ぶかな,僕

corega CG-WLUSBNMをUbuntu9.04で使う

デスクトップをネットにつなごうと思ったら、有線LANポートがいっぱいと言う罠。
仕方ないので適当に安くて小さいUSB無線LAN受信機を買ってきて、つないだら使えないw
Google先生に聞いたらうまく動いてるので、自分用メモ

ndiswrapperを使ってWindowsのドライバをLinuxで用いる
USB(に限らないけど)の無線LAN受信機をLinuxで使うにはndiswrapperを用いればいいんだって
まずはそれらのインストール

sudo apt-get install ndisgtk

一緒にndiswrapper-commonとndiswrapper-utilsもインストールされるはず。

Windows用ドライバをLinux上で展開。Coregaが提供しているドライバだとうまく動かなかったので、Realtekのものを用意
首頁 - 瑞昱半導體
ダウンロードセンター→ネットワーク向けIC→Wireless LAN ICs→WLAN NICsIEEE 802.11b/g/n Single-Chip→Software
RTL8192SUを選択してダウンロード

ダウンロードされたファイルを書庫マネージャー(開いたら関連付けから起動する)で適当なところに展開


次に システム→システム管理→Windows Wireless Driversを選択
新しいドライバのインストールをクリックして、場所を
88_91_92_SU_Driver/Win2k/net8192su.infを選択


これで自分は認識されたよ〜LEDがてかてか光ってる

新しいドライバ(VistaX86)とかは自分の環境では使えなかった…まぁ動いてるからいっか。

900Aを勢いで買った人はフォーマットをext4にすればいいと思うよ。

って、自分用の覚え書きなんですけどね〜
前回の日記が4月とか意味不明な状態なわけですがまぁそれはきっと忙しかったんですよ。
4年生になり研究に明け暮れているわけですが、(←嘘)同時に通勤時間というものが発生するようになって、一時間ほどですがね
これが苦痛でしょうがない。
朝のラッシュに巻き込まれるので少し遅い時間に出勤しますとか言っちゃってる僕はこの先この世界で生きていけるんですかね?
まぁいいや。きっと何とかなる……ならないか。


勢いに任せてgenoでeeepc900Aを買ってしまったのは僕だけじゃないと思うわけですが、
SSDの遅さに愕然としているのも僕だけじゃないと思います。
何かしら止まる……
そりゃね、2万円でおつりが来る(価格だったと思う)でちょっと話題のAtomプロセッサにSSDですよ。
SSDの容量が少ないのが気になるとはいえ、限定○○台とか書かれてるとついついね。
で、この有様ですよ。思ってた以上に遅い。遅すぎる。


まぁ、はなっからWindowsを入れるのはあきらめたとして、標準のXandorosは気にくわないし
eeeUbuntuいれれば何とかなるかなーとか思ったら、最大の敵はSSDの遅さね。
HDDより早いって聞いてたから期待してたのに、騙されたぁぁぁぁとか思ってるのは僕だけじゃないはず。
まぁそれでもメモリを2Gにするとか、/homeをSDカード上にするとかでなんとか暮らしてきたわけですよ。
/homeをSDカード上にする方法はここ参照。

で、昨日ですね。小耳に挟んだわけです。
Ubuntu9.04ではインストール時、フォーマットにext4を選択できるわけですが、このext4が目に見えるレベルで
早い、と。
なんか起動時間が体感できるレベルで早いと、そう言う話を聞いたわけですよ。
聞いたら試すしかないじゃないですか。早速今日やってみたんですよ。


うん、確かに早いわ。


それどころかプチフリがない。
たまーにまとめて書き込んでるんだなってフリーズになることがあるけど、ホントにたまーにちょこっと。
Windowsでまとめてソフト立ち上げちゃってどうにもこうにもならない数秒程度って感じね。
何よりOperaでのページ送りがさくさくになったのがうれしい!!
Youtubeに動画が上がってるから、どのくらい早いのか自分の目で確かめてみるといいよ。
気に入ったら試してみるといいよ。


一応注意書き。現状のext4にはデータを失う可能性もあるらしいので注意。
それから、SSDの寿命的にどうなのか云々ってことは全く考えてないからね〜
それでも試したいって人はやってみるといいよ。



以上、ホットペッパーは毎回CMうまいなぁ(ってか、僕がはまってるだけ?)と感じるHI-PONでした。

4月になりました。

三月はバイトしてたら過ぎていきました。ちょっと稼ぎすぎたってくらい働いてしまった。
結局お出かけしたのは1日で、それ以外ほとんどの日をバイト先と家の往復というなんとまぁ、味気ない生活してしまった。
まぁ、そんな日々が続くといろいろと発散したいものがあるわけですよ。いろいろと。
ってわけで、最近購入したあれこれを書き連ねてみると……

  1. Asus eeePC 900A

ここで購入。激安でしょ。eeeUbuntuで走らせてます。
SSDがどれだけ早いかなぁってことで買ってみたが、MLCSSDではそんなに体感速度かわらないなぁ(HDDと比較してね)
(最近のSSDMLCでも十分な速度が得られるようななんだかんだの工夫がされているらしい)
とはいぇ、容量が4GBしかないので、homeフォルダだけをSDに保存してます。

  1. SDは上海問屋東芝の8GBのを購入。

閉店のご案内 | 上海問屋


これが驚くほど早いww


正確に言うと今まで安物しか購入したこと無かったんだが、この動画にびっくりして買ってみた

早いでしょー
実際、ホームフォルダを移動してから以前気になってたプチフリーズが少なくなった(気がする)


それから、GPGPUが試してみたくなったので、まぁそんなもんはどうでもいいんだけど、デジタルでデュアル構成にしたかったのでグラボを購入。

  1. HIS H467QS512P  Radeon HD 4670

KEIAN HIS RADEON HD4670 IceQ GDDR3 512MB H467QS512P

KEIAN HIS RADEON HD4670 IceQ GDDR3 512MB H467QS512P

今まで780Gオンボードだったものが大進化(ってほどじゃないかもしれないけど)
なんかゲームがぬるぬる動いておもしろいww
GPGPUの性能に関しては未だ試せていない(なんかdllのネーミングが変わったとかね。)
とりあえず快適。

それから(まだあるのか)ついに我が家に地デジが登場!!

  1. MonsterTV HDU2

エスケイネット MonsterTV HDU2 SK-MTVHDU2

エスケイネット MonsterTV HDU2 SK-MTVHDU2

えーと、そのままつかうとありんこレベルです。
いろいろするとモンスターです。
ってわけで地デジ楽しんでます。


わぉ、買いすぎた。一人暮らしって自由だね(悪い意味で)



桜が咲き始めましたねー
花見に行きたいんだが、何せお休みがない。はぁ。
学校も始まるわけで、そろそろまじめな生活リズムに戻さなければ!!
ってわけで、自己満足したから風呂入って寝ます。

春は別れの季節とか言ったり言わなかったり

自分もここに暮らし始めて、4年目になったわけですね。
よくもまぁ、今日まで一人暮らししてきたもんだとしみじみ。
先輩の引っ越しの手伝いして、来年はもしかしたら俺が引っ越しかなあなんて思ったり。
そんなこんなで毎日すごしてます。

こんばんわ、久々にHI-PONです。
毎日それなりにすごしてます。文句言いながら、結局いつもと同じ日々なんですけどね。


最近は暖かくなって、花粉症が云々って季節なわけです。
僕はさっぱり花粉症の驚異ってものがわからない幸せ人間なわけですが、問題は黄砂ですよ。
いゃ、花粉もあるんだろうけど、目に入って痛いわけ。
僕に弱点があるとしたらそれは目なわけで、たとえば強い光を当てられるとか、
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇってくらいオーバーリアクションになったりします。
映画館から出た後の日の光なんか最悪です。くらくらします。
ってか、昔はもっと強かったなぁなんて。年齢による衰えwwなのかねぇ。
この時期は(あんまり時期限った話じゃないけど)、自転車乗るときに目があまり開かなくて
結果視野が狭くなってるのが感じられるんだよね。ちょっと怖く感じたりもします。


でもって、布団干したんですよ。そしたら夜目が痛くてしょうがないわけ。
今日ふらふらーっと立ち寄った薬局で目薬買ったんですよ。
僕は目薬ってものが嫌いで、これは歯磨き粉と似たような理由なんだけど、
刺激物を何でそんなところに!!って思うわけですよ。
最後に目薬指したのいつだっけってくらい嫌いなわけですよ。
目薬売り場にいったらピンキリでびっくり。
アレルギー専用とか、とろーりとか、もうよくわからないわけ。
適当に安いの手にとって帰ってきてからさしたんだけど、もうびっくり。
いゃ、刺激が強すぎる!!ってのはおいといたとしても
さっぱり開かなかった目が一気に開くわけ。
何かまぶたに詰まってるんじゃないかって感じられた目が一気に開くわけですよ。
おぉー視界が一気に開けた。すっげぇ。


でも痛い。何この刺激。
僕はまだまだおこちゃまです。


つーわけで、ここまで目薬のすごさを伝えたいけど伝えられない駄文でした。

新年の挨拶の次が春休みとか

大学生はどんだけゆとりなんだって思っちゃうよね。
でも周りの大学と比較したら……なーんてね。


さて、就活したり就活したり、免許取らなきゃなぁ……はぁ
研究室はいってやっていけるのかしらなんて思ったり、あぁぁぁぁぁぁぁぁ
考えることはいっぱいあるけど





今日は寝るw

今年もよろしくおねがいします。

去年はそうだなぁ、特に何事もなく、平穏な一年でした。
裏を返せば刺激が足りなかったですかね。
今の安定した何かにずっぽりつかっちゃってるぽいので、今年は去年以上にアクティブに。
そうだなぁ、忙しいっていいわけはやめられればいいなぁ。

ことしも適当に、一部に全力に、過ごしていきたいと思います。
去年より刺激のある日々が送れるように、ちょっとアクティブにいきたいと思います。

そんなわけで、ことしもよろしくお願いします。はぃ。