ひろとしのチャレンジ!ブログ

主に「KIRBYストーリー」に関することを書いてます。くだらない日記も結構書いてます。コメント貰うと喜びます。←もちろんコメ返させていただきます。

22周年!

どうも、ひろとしです。
本日、4月27日は星のカービィ生誕日!
22周年です。カービィは僕より2つ歳上w

とは言ってますが、僕は今日が27日だということをさっき知りました←
26日だと思ってました、はい。
ツイッターカービィに関するトレンドがあったのを見て知りました。
「22周年だし初めてやったカービィソフト晒そう」というやつです。
僕はツイッターと関係のないこの日記で晒してみようと思いますw

僕が初めてやったカービィソフトは「カービィのきらきらきっず」でした。ハードはスーパーファミコン
簡単に言えばパズルゲームですね。リック、クー、カインのブロックを隣合わせに置くとそれらが消えます。さらに、同じブロックの間に星ブロックが挟まっていると、星ブロックも一緒に消えます。
そこから先はよくあるパズルゲームと同じく、上にあったブロックが落ちます。それを考えて上手く連鎖していけばいいわけです。もちろん、対戦モード等では連鎖が続くと相手の邪魔をすることができます。
ただ一つ違うのは、2連鎖か3連鎖(どっちだったっけ?)以上すると、連鎖が途切れたところで「きらきら星」が降ってくるのです。きらきら星は降ってくるとそのまま消えてしまうのですが、同じブロック同士の隙間に降ると、星ブロックとなってさらなる連鎖を起こすのです。
当時幼稚園から小学校低学年くらいだった僕でも相当な連鎖を組めた記憶があります。連鎖が続くと楽しいですよね!

そんなゲームです。
一人でストーリーモードを進めるもよし、二人で対戦するもよし、昔の楽しい思い出です。
でもすぐに64が出てスマブラが出て、みんなで遊ぶゲームの座は奪われてしまいました。64は四人で遊べますし。
今はスマブラよりエアライドです。友達と集まったらエアライドです。友人Sにハイドラを完成させてはならない戦いになりますw

あ、でもスマブラ新作は買うつもりです。むらびと使いたいですw

話がだいぶ反れましたが、カービィ22周年ということで!
おめでとうございます!(最初に言うの忘れてたなんて言えない)
それでは!

Star of Aqua 55「不死鳥の再来」

炎がクロウを包み、膨れ上がっていく。
「来るわね……!」
ルルナの表情も険しくなる。
「“不死鳥(フェニックス)”……!一気に決めるぜ!」
炎が消え、現れたクロウには赤いアザが浮かんでいる。
「この姿も1年ぶりだ……フレアの野郎に見せてやるつもりだったが、お前が相手でも十分だ」
「あら、ずいぶん私を評価してくれてるのね。よっぽどあの時の攻撃が効いたのかしら?」
「小娘が一丁前に挑発してくるじゃねェかよ……!まあいい。その挑発、乗ってやるとするか!」

クロウの背中から炎が噴き出し、大きな翼を形作る。
「“不死の炎”の翼だ!全て焼き尽くしてやるぜ!!」
「いいわ!今度はあんたも炎も全部吹き飛ばしてあげる!」
ルルナの持つ杖から風が巻き起こり、大きく成長していく。
「フェアリーステッキの力、受けてみなさい!“トルネード”!!」
フェアリーステッキと呼ばれた杖から放たれた風の塊はさらに大きく膨れ上がり、竜巻となってクロウに襲いかかる。
「いいねェ……!だが、その程度の風じゃ俺は飛ばねェな!」
クロウが翼を羽ばたかせ、熱風で竜巻を押し返す。

「………!!」
「お返しだ!“不死炎翼(フェニックス・ウイング)”!」
より一層強く羽ばたき、竜巻を飲み込んだ熱風がルルナを襲う。
「きゃあっ!!熱い……!」
「まだまだァ!“不死炎羽(フェニックス・フェザー)”!」
クロウの翼から不死の炎を纏った無数の羽根がルルナ目がけて放たれる。
「……!!(躱し切れない……!)」
全身を羽根が掠め、ルルナは傷だらけで吹き飛んだ。
「ギリギリで直撃は避けたな……運のいい奴だ。だが、それだけの傷なら十分だぜ」

「!!?……ぐっ…あっ……!!」
突然、ルルナが苦しそうな声をあげる。
「(傷口が……焼けるように熱い!!)」
「“不死炎羽”は、“不死の炎”を纏った羽を飛ばす技だ。掠りでもすれば傷口から“不死の炎”が体内に入り、内側から相手を焼いていく」
「う……あぁ……っ!!」
体が焼ける痛みに襲われ、のたうち回るルルナ。
「もう終わりだ。お前はそのまま“不死の炎”に焼かれて死ぬ。少しは楽しませてくれるかと思ったが、あっけなかったな」
炎の翼が消え、クロウの体からアザが引いていく。地面に降り、苦しみ悶えるルルナに背を向けて歩き出すクロウ。
「うぅ……っ!!(痛みが全身に……!……強くなったはずなのに、私も一人で戦えるくらい強くなったはずなのに!)」
悔しさに涙を流すルルナの隣に、何者かが近付いてきた。

クロウが足を止める。
「……今度はお前か?二人掛かりで来りゃあいいものを」
ルルナの隣に現れた少女はクロウをじっと睨んだまま、足元に横たわるルルナに話し始めた。
「ごめんね、ルルナちゃん。キミの真剣な顔を見てたら、二人掛かりで戦おうって言えなかった」
「キャス……ラ……」
「少しだけ待っててね。絶対あたしが助けるからさ」
「言ってくれるじゃねェか。一人で俺を倒すって意味に聞こえるぜ?」
「そんなつもりはないよ。今はルルナちゃんを助けることが最優先だからね」
「なら逃げるってか?そんなことはさせねェ!」
クロウの背から黒い翼が生え、大きく羽ばたいて羽根を無数に散らす。

「“黒羽(ブラック・フェザー)”、こいつで十分だ!」
宙に舞った羽根が一斉にキャスラへ襲いかかる。
「ナメられたものだねえ。あたし、こう見えて結構器用なんだよ!」
キャスラの左手が赤く輝き始め、周囲に熱を放ち出す。その手を大きく振った瞬間、手から炎が噴き出し、黒い羽根を焼き払った。
「……!あいつも炎を……!なら、こいつはどうだ!“緋羽(スカーレット・フェザー)”!」
クロウの翼が赤く染まり、炎を纏った赤い羽がキャスラ目掛けて飛んでいく。

「……!!」
次の瞬間、キャスラの周囲に水が現れて壁を作り、クロウの攻撃を完全に防いでしまった。
「………こいつ……!」
「言ったでしょ?あたし、結構器用なんだって」
そう言って笑みを浮かべるキャスラの左手は、青色に輝いていた。

お久しぶりです。

どうも、ひろとしです。

1ヶ月近く放置しててすみませんでした。
言い訳すると、テストのために本気出して勉強してました。単位落としたくないですからねw
今日でテストも終わり、明日から約2ヶ月の春休みです。バイトで荒稼ぎ(←)するつもりですが、投稿は再開します。

と、短いですがご報告でした。
では!

星のカービィ3DX 100%クリア!その1(ネタバレ注意)

どうも、ひろとしです。
カービィ3DXを100%クリアしてきました。
プレイ時間は1日も経ってないはずですが、結構時間かかりました。
初見プレイと、最後の2%が大半ですね。
まだサブゲームとかでやることはあるのですが、とりあえず今回は、ゲームの感想を書いていく感じの日記になります。

タイトルにもありますが、今回はネタバレを含みます。
まだクリアしてない!ネタバレは見たくない!という方はここでブラウザバック推奨です。

























それでは、書いていきます。

まずは、新コピーについて。
今回初登場したコピー能力は、前々から発表されていた、ビートル、ベル、サーカス、スナイパーの4つのみでした。
使ってみた感想としては、ビートルが強かったです。B連打だけでも十分強いので、初心者にも扱いやすいイメージでした。
ベルも予想を上回る強さでした。それほど強いってわけじゃないんですが(←)。
水中でも使える能力だったのは意外だったかな。
サーカスは使いづらいというか、癖がある能力でした。僕はサーカスを使って3回ほど穴に落ちましたwBボタンの通常技でピョンピョン飛び跳ねるのはちょっとキツいです。
スナイパーはこれまた強コピーでしたね。下ボタンの擬態が、まさかのほぼ無敵。明らかに当たってるのに擬態してたら喰らわない。Wiiから登場しているリーフといい、ガード技が強い能力が増えてきましたね。タックの立場が……←

あとは、特別なコピー能力ビッグバン。
何でもかんでも吸い込んじゃうピンクの悪魔が、さらに凶悪になりましたw←
樹木も根こそぎ、列車も吸い込み、自分の数倍あるような相手すらも丸飲み。
中ボスはともかく、1面ボスまで丸飲みしちゃった時は笑いましたねww

続いて、サブゲームについて。
今回もサブゲームは面白いものだらけでした。特に「カービィファイターズ」は楽しいです。
何より、戦うステージが最高でした。
「クーの森」があったんですよ!戦っていると、森の奥からクー、リック、カインが出てきてこちらを攻撃してきます。
久しぶりに森の仲間たちを見ました。嬉しかったですね。ナゴ、チュチュ、ピッチには会えませんでしたが……。

それともう一つ。まさかまさかのステージ。「こうじょうけんがく」再登場!
みんなのトラウマ再び。とは言っても、ベルトコンベアや下がってくる天井はなく、ハンマーでカービィ達を潰そうとする仕掛けだけでしたが。それでも久しぶりにあの仕掛けを見ると、今でもちょっと身震いがしますw怖かったなあ、こうじょうけんがく。


サブゲームは他に、デデデのリズムゲーム「デデデでデン」、お馴染みのボスバトル「格闘王への道」、デデデを操り冒険の旅へ「デデデでゴー!」、本当の最終決戦「真・格闘王への道」がありました。

デデデでゴー!のラスボスは想定外すぎました。
ダークメタナイト リベンジ!!ディメンションミラーの中で、懐かしい仮面の騎士と一騎打ちです!
まあ、考えてみれば空の上だし鏡の国も近くにあったのかな?と思っています。←
ブラックデデデなんてものも現れました。略してブラデ。HAL研さん……w
カービィはシャドー、メタさんはダークだからデデデはブラックなんでしょうかね?w
これまた懐かしの、腹が裂けて口になったデデデが見れたので僕はテンション上がりっぱなしでした。

デデデでデンについては、なかなか鬼畜だったとだけ書いておきます。プラチナメダル獲れる気がしません。


だいぶ長くなったので、今日はこれまで。もう一つくらい感想日記を書くと思います。
では!

1日カービィ漬け生活。

どうも、ひろとしです。
ってことで、朝から買いにゲーム屋さんへ行きました。

まず1軒目。←
店員さん「申し訳ありません、ただいま予約でいっぱいでして……」
あちゃー。

2軒目。
「申し訳ありません、ただいま(ry」
ここもか……

3軒目。
「申し訳(ry」

4軒目。
「はい、大丈夫ですよ!」
思わずガッツポーズしました。小さい子に笑われて恥ずかしかったです。

さて、そんなこんなで3DXを手に入れて帰宅。今日は何も予定を入れずにカービィをやると決めていたため、帰宅後すぐに起動。
それが午前11時頃でした。そして今になって日記を書いてるわけですが……

はい、クリアしましたww←

ラスボスまで倒してきました。
結構強かったです。

また、昔からカービィをやっている方なら大興奮な演出もところどころに散りばめられています。
涙もろい僕は少し泣いていますww

ネタバレを含むようなことは、また後日書こうかな。発売日でまだやってない人も多いだろうし。

とりあえず今日はここまで!
僕はカービィに戻ります!w

では!

ヒヒーン

あけましておめでとうございます!
HAPPY NEW YEAR!!

どうも、ひろとしです。
2014年やってまいりました。今年もよろしくお願いします。

いやあ、昨晩は友達とゲームして焼肉に行って騒ぎました。
年越しまではいかずに解散して帰宅したんですが、紅白歌合戦を見てラジオを聴いて過ごしてたら寝落ちしましてww←
気がついたら朝でしたよw

とりあえず起きて、お雑煮食べて、ラジオ聴きながら日記書いてます。
やっぱり実家は落ち着きますね。好きなラジオも聴けるし(ローカル局だから地元じゃないと聴けない)。

初詣にも行ってきました。
おみくじ引いたらまさかの凶。
正月のおみくじは凶が少なめになってるって聞いたことがあるんですが、引いちゃいましたねww

さて、短いですが今年の抱負を書いて終わります。

今年の抱負は、「ライブにたくさん行くこと」!
実は、2013年のライブ参加回数は0。僕ライブ大好きなんで、今年はライブ行きまくりたいです。
あ、もちろんStar of Aquaの更新ペースも上げていきたいです。面白い話を書いていきたいです。

それでは!

虫、鐘、芸、狙。

どうも、ひろとしです。

カービィ3DXの情報がどんどん出てますね。
個人的に一番びっくりしたのは、今回のおはなしですね。
デデデ誘拐!?
まあ、一応は大王だからね……w←
これは、また操られた旦那とボス戦するのかな?もしそうなら操られすぎだよ旦那……w

今回の敵はタランザ
手6本ではありますが、蜘蛛ですよね。
ダークマター族の可能性は無くもない?希望は捨てない。ダークマター族と戦いたいですw
そういえば、動画にクラッコが出てました。ボスは昔ながらのメンツが来てくれるのでしょうか?メタさんボスかな?僕はボス希望←

今回の冒険の舞台は浮遊大陸「フロラルド」
僕は「銀河にねがいを」で冒険した草花の星「フロリア」を連想しましたが、巨大植物「ワールドツリー」を上っていくそうですし、あながち間違いでもない?
ただ、フロラルドはプププランドの上空に浮遊してるっぽいですし、直接的な関係はないですねw
っていうか、鏡の国だけじゃなかったんだ空の上w

新コピー能力、やっぱりまだありましたね。さすがにひとつだけなわけはないですよねw
前から発表されていたビートルに加え、さらに3つ。
「ベル」「サーカス」「スナイパー」が発表されています。
以前僕が勝手に予想した中では、ライフルがスナイパーにちょっと近いくらいでした。

動画を見ましたが、どれも面白い能力ですね。ビートルは気に入りそうですw
ベルはパワーが控えめな感じがしましたが、ベルでしか解けない仕掛けが絶対ありますね。でも音の仕掛けならマイクでもいけちゃうのかな?
サーカスはまた便利そうなのが来たなって思いました。使いやすさはわかりませんが、いろんな仕掛けに適応できそうです。
スナイパーはちょっと笑っちゃいましたw
ただボウガンで矢を撃つだけかと思ったら、矢で相手を斬るという想定外の攻撃w
木のハリボテで隠れるっていうのも面白かったです。

あと、何よりもサブゲームですよ!
カービィファイターズ」!
カービィ4体の大乱闘!
コピー能力有りでスマブラみたいなバトルができるなんて!これは楽しそう!
それともう一つ。
デデデのリズムゲームww
ネーミングが最高(?)でしたねw
「大王のデデデでデン」www
CM見て爆笑しましたw

どんどん情報が発表されて、楽しみになってきますね。
発売は1月11日。待ちきれないですね!
最近発売されたゼルダの新作、神トラ2も欲しいし、新年早々ゲーム三昧になりそうですw
それでは!

そういえば、新しい仲間は出なさそうですね……。ちょっと残念。