ニコニコ自作ゲームフェス5投稿 2作品目


2作品目投稿です。

この作品は、各々の方が印刷して遊ぶアナログゲームです。

4人ほど集めて遊んでいただけると幸いです。

スターターセットはバランス調整等が甘い部分がありますので、何かありましたらここにコメントいただけると対処できる限りで対処します。

その他、ルール拡張・配布報告、疑問点も受付しますので、お気軽にどうぞ。

なお、動画中のカードは紙に印刷したものを遊戯王カードと一緒にスリーブへ入れたものを使用しています。


ニコニコ自作ゲームフェス5投稿



はい、投稿しました。
ブラウザで遊べます。

現在、最低限な機能しかついてないので、今後何かしら(ランキング充実・レイドボスetc)を追加できればなと思います(遠い目

APがたまって、それを使って育成やらバトルやらなので、1日5分もかからないと思いますし、あっという間に飽きられちゃう気がしなくもないけど、ランキングの上位に入れるように競ってもらえると嬉しいかなって。

感想やら、こんな機能がほしいなど要望があればこの記事にでも残してもらえると、可能な限りで面白くなる機能であれば追加して、動画も追加動画の形で投稿します。


さて、以下わりとわかる人向けな気がしますが、内部がどうなっているかの説明をば。

これ、Twitterのアプリ連携をしてTweetを取得した上で、処理を行っています。
(IDログインの方は文章入力)

その集めた文章に対して、はてなキーワード自動リンクAPIというモノを適用して各々のカテゴリに分類しています(この時点で文章の中身は破棄

はてなキーワードということで、はてなキーワードに登録されている単語があれば、その単語に注目してカテゴリを吐き出させています。

ex)プリキュア → アニメ 動植物

※なんでプリキュアが動植物なん? って人は調べるといいと思うよ。

そこから、各ステータスの数値化。もんすたぁ画像の選択を行っています。
どれだけ、カテゴリが含まれているかに依存しているので、"コトダマ"を使用せずにもんすたぁの"転生"をしてもひたすらに同じもんすたぁになるんでそこだけ注意。

ある計算によって、選ばれていますがそこは内緒です。
1種類しかいないウルトラレアもんすたぁはなかなかにでないのですが、一度わかれば様々な人が量産できるようになるかと^^;

てな感じで、飽きるまで遊んでいただけると幸いです。
瀬田まみむめも

勇者グレンと盗賊の7つ道具 キャラクター紹介 それと攻略


この度『勇者グレンと盗賊の7つ道具』を投稿した私です。



最近はタイトルでYahoo検索すると『勇者グレンと盗賊の7つ道具 攻略』が候補に出るようになったのですが、私自身が攻略ページを作る予定もないので、このページで質問をいただければと考えております。質問いただければ随時このページの記事に追記という形で回答していきます。

……もっとも、このページが検索結果に適用されればですが。

それだで記事作るのもアレなので、ついでにキャラクターの紹介とか乗っけておきます。

攻略回答などネタバレがあるんで、それで良い方は読んでいただけるといいと思います。


グレン(高山 紅蓮) 18歳

クラス:勇者
武器:剣・斧
得意属性:炎(雷・聖 ※"伝説の勇者"時)
スキル:勇技
特徴:
本ゲームの主人公。
元々は高校に通う男子学生であったが、サタンの導きによってこの世界へとやってきた。
一度は伝説の勇者としてサタンを打ち倒すが、サタンの最後の力によって力を失ってしまう。
謎の少女サナと出会い、勇者としての力を取り戻すべく冒険が始められる。

ツッコミ役に回ることが多い気がする。
竜の幼女リアを保護したり、セリアを救出したりと面倒見が良い。
サナといい雰囲気にはなってるみたいだが、さてその後はどうなるんだろう。

欠点は女装癖があること(サナを仲間にしてタンスを10回調べる)

性能:
よくある物理アタッカー。
魔力が低いため、魔法を使う意味がほぼ無い。
応急処置は攻撃力依存なので、SPに余裕があれば回復薬にも回れる。
勇技は属性技なので弱点を見極めて攻めることも可能。
"博打"は気絶に耐性をつければ便利なクイックコマンドではある。


サナ

クラス:盗賊
武器:短剣・盗賊の7つ道具
得意属性:雷・聖・闇
スキル:盗技
特徴:
本作のヒロイン。
グレンとサタンの力の集合体であり、サタンを復活させる盗賊の7つ道具を集めるための偽の記憶を植え付けられている。
盗賊として名を馳せる記憶は偽物で、グレンとである少し前に自我が目覚めている。
盗賊の7つ道具を集め、一度はグレンの元を離れるが共にサタンを倒し、いい雰囲気にはなっている。
スイッチを勝手に押したり、盗賊としての好奇心がうずく模様。
グレンに似て、面倒見が良かったりする。
なお、伝説の勇者のグレンが覚えていて、勇者のグレンが習得しない魔法を覚える(キュアを覚えないのはそのため)。それに加え、闇属性の魔法が使える。
名前と初期装備のアクセサリを組み合わせるとあるアナグラムになっている。

性能:
素早さの伸びは全キャラで最も優れている。
反面、その他の能力の伸びはイマイチで、クリア後はお荷物になりがち。
盗賊の7つ道具の性能によって、シナリオ中は強い印象であるが、他の最強装備は多くないため、力不足が目立つ。
"閃き""加速""回避"とニンジャのようなクイックコマンドを取得し、盗技もHPドレイン効果の"ライフスティール"、SPドレイン効果の"マジックスティール"と特徴的。"ソウルスティール"はレベリングで輝く(スライムに即死耐性はない)。
シナリオ中ではヒーラーやアタッカー、クリア後はグレンに守られる位置になりがち。
邪魔に感じたらいっそ、盗賊の7つ道具を外した方がいいかもしれない。


スラお

クラス:スライム
武器:なし
得意属性:水
スキル:なし
特徴:
スライムの街に住むスライム。
ゼリーやバッドスライムに襲われていたのをグレンに救われたのをきっかけに、スライムの街で住むように。グレンと一緒に旅をしたいと思っていた。
ペットのような可愛らしさがあるとともに、唯一のモンスター枠。
装備品に特徴があり、揃えるのには一苦労させられるかと。

性能:
全キャラで最も能力の合計が高くなる。
防御系はもちろん、魔法攻撃力も魔法系キャラクターに劣らない。ただし、鈍足なのはご愛嬌。
装備も人間用装備はほとんど持つことができない。その代わりに、属性耐性が50%ついているので、硬さが目立つことだろう。更に、"鉄壁"による防御ブーストによる硬さが光る。
回復魔法がある程度使えて、クイックコマンドによってHPを犠牲にSPを回復できる。状態異常に弱い欠点があるが、育てればかなり使えるキャラクターである。
"マサムネ"を始めとする全キャラクター装備可能なアイテムを付けておくといいだろう。


アリシア・サリエント 112歳(人間換算で14歳)

クラス:サイエンティスト
武器:弓・杖
得意属性:風
スキル:科学魔法・機械魔法・妖技
特徴:
エルフの街に住んでいた少女。
サタンによって持ち込まれた異世界(グレンの住む世界)の技術に魅せられ、研究を始めた。
既に魔法が存在する世界で、科学や機械と言った物が認められることもなく、変人として街の人から見られるようになる。それが嫌になったアリシアは一人離れた場所で生活を始める。トニーだけはその技術を認めており、身の回りの世話をしていると主に、密かに研究の後追いをしている。恋仲に発展するかは不明。
各地の機械的な仕掛けやモンスターは全てアリシアによるもの。永遠の洞窟に潜むモンスターがアリシアの地下室でエンカウントするのはそのため。
ついでに、アクアにマーメイドフィンを提供した張本人であり、それ以来なんだかんだとつきあいがあるようでないようで。
お酒に強く、パーティーチェンジの時はお酒の置かれている場所を陣取っていたりする。一応、20歳超えてるからOK。

特徴:
魔法系よりのキャラクターで魔法攻撃力が伸びやすく、物理攻撃も悪くはない。反面、防御関連がやや弱く、運動不足がたたり遅め。固有スキルはアイテム消費のため使いにくいが、エルフ技はHP吸収できたりと便利。
敵に毒を付与できる数少ないキャラクターで、クイックコマンドから口の悪さが目立つかもしれない。加入時から"閃き"が使えるので、防御力の低さは十二分にカバーできる。"蘇生"も使えるため攻撃・補助なんでもござれだが、その分中途半端で使いにくいかもしれない。
弓矢は強力だが、矢が尽きた途端使い物にならないので注意。


ジェイス・ファミリア 21歳

クラス:ガードナー
武器:槍・斧
得意属性:地
スキル:防技
特徴:
セリア姉弟の弟の方。
物腰柔らかで、どことなくあふれるイケメン臭。常に姉のことを気にかけており、シスコンなのかもしれない。
グレンとはまた別の世界の住人であるが、この世界のモンスターの方が強く、姉を守るために修行は欠かさない。しかしながら、姉は自由奔放であり、振り回されたりはぐれたりで大変な思いをしているようだ。
そこでグレンと出会い、なんだかんだ恩を返しつつも修行の旅が出来るようだ。
元の世界に帰る方法を探しつつも、この世界に個々強さを感じるこの頃である。

性能:
優秀なメイン盾であり、防御関係は強い。反面、魔法攻撃力と素早さが低いのがネック。育てるとゲームがとたんに簡単になる。
盾を装備することで、物理回避率が上がるためやられにくくなる。
"鉄壁""完全防御"によって硬さが際立ち、"応急処置""根性"でリカバリーも出来る。"かばう"と"完全防御"を同時に使うことでパーティのダメージを完全に防ぐことが出来るため強い(状態異常は受けてしまうが)。回復役をパーティに入れたりアクセサリーで行動不能になる状態異常を出来る限りカバーしておきたい。
ジェイスに励まされると、たちまち健康になる。やっぱりイケメン臭。
他の攻撃スキルも強力で守りつつ戦える。"単騎駆"は威力が大きいが、反動もそれなりなので味方を守っている時に突っ込むのは避けたほうが賢明だったりする。


セリア・ファミリア 23歳

クラス:ヴァルキリー
武器:レイピア
得意属性:聖
スキル:聖技
特徴:
セリア姉弟の姉の方。
サバサバとしていて、自由奔放。
元の世界でも、この世界でも弟のジェイスとともに旅をしている。
オークが嫌いであり、見つけ次第片っ端から討伐しているため、この世界の良いオークと出会った時には大変だったことが伺える。
ジェイスをおいて一人でオークの住処に向かい、囲まれていたところジェイスとグレンらによって救出される。
盾のジェイス、剣のセリアではあるが、セリアもジェイスのことを護りたいと思っており、ジェイスよりも強力な防御スキルが使用できる。ただ、連発しにくいので守りはジェイスに任せたほうが無難である。

性能:
平均的な能力で、やや魔法防御と素早さが高い。
物理技が目立ち、"パニッシュ""レヴォリューション""ジハード"は物理攻撃力と魔法攻撃力の両方が影響する。直撃は威力が低いが、相手の防御力が無視されるので、格上だったり固い相手にもダメージが与えられる。
クイックコマンド"シールド""ミナシールド"は味方に無敵(相手の攻撃の対象にならない)を付与できる防御系最強のスキルが使える。その分消費SPが高いため、序盤ではいざというときに使用したい。後半やクリア後は、毎ターン使用することで、ノーダメージで振る舞うことが出来る。


リア・ドラグーン 10歳

クラス:コドモドラゴン
武器:爪・剣
得意属性:炎
スキル:竜技・勇技
特徴:
好奇心旺盛で、元気な半竜の少女。
母親は竜族のサラ。ふとしたきっかけで、リアパパと出会い、人化の術によってリアが生まれることになる。
リアが大病を患った時に、サラは命と引き換えに薬草を手に入れるが、帰ることが出来なかった。その薬草を届けたのはサタンである。
リアまで失いたくないと、リアパパは竜の里から出るのを禁じるが、好奇心と母親を探すために勝手に飛び出したところ、迷ってしまう。そこで、グレンと出会い剣術を学ぶことになる。グレンの技が使えるのはそのためで、炎の勇技はリアの方が早く修得する。師弟関係であり、恋愛感情は特にないがよくなついている様子ではあるか。

性能:
子どもなので、必要経験値が少なくレベルが上がりやすい。
攻撃力と素早さがやや高めで他は普通。竜族なので、炎に強く、冷気に弱い。
大きな特徴として、高威力の全体攻撃である"ブレス"が使用可能。消費SPも低めなので、連続して使用しやすい。クイックコマンド"竜血"は能力1.5倍で毎ターンHPが10%減少する強化スキル。蒼の髪飾りを装備すると"覚醒"が使用でき、能力3倍で毎ターンHP25%減少、SPが0になる。重複で効果を発揮するため、"竜血"→"覚醒"で使用するととてつもない火力となる。が、HPの管理をしないとあっという間に戦闘不能になるため注意。
序盤はパッとしないが、成長速度と強化技でクリア後から化けるキャラクターである。
ちなみに、「コモドドラゴン」ではなく「コドモドラゴン」。


ラビ・スナイパー 16歳

クラス:ガンナー
武器:銃・短剣
得意属性:冷・風・地
スキル:銃技
特徴:
うさぎ耳の少女。
孤児であったラビがサタンによって保護され、サタンの友人であったバロンによって育てられた。
バロンは銃の名手であるとともに、トレジャーハンターであり様々な迷宮へと足を運び、新たな銃や弾薬を手に入れていた。
眠りの塔に出向いていた時、バロンが油断をして命を落としてしまう。その後も、ラビは足を止めずに眠りの塔の探索をしていた。堕天の街の家に戻ること無く眠りの塔で住居スペースを確保していた。
性格としては素直な性格であり、自分のベッドで寝ることをグレンに許す程度には適当な一面もある。

幼い時は半人半兎(はんじんはんと)と奇異の目で見られ続けていたが、バロンやグレンのように認めてくれる人との出会いを喜び、グレンと共に旅をするのである。バロンの形見は二丁の拳銃である。

性能:
特徴としてなんといっても、アクセサリー欄まで銃を装備できることにある。
六丁拳銃に"銃弾乱れ咲き"を発動すれば、脅威の30連打を放つことが出来る。しかし、属性に対する耐性がなくなるため、味方の補助が欠かせなくなる。
能力として、素早さが優れていて他は普通。魔法も、一人で旅をする分には困らないが戦力として使うにはやや使いにくい。
"閃光弾""暗黒弾"はそれぞれ聖属性・闇属性技なので、臨機応変に使うと便利。攻撃が通らない相手には防御力無視低威力の"貫通弾"を放ってしまおう。クイックコマンド"必中"を使用してからの通常攻撃もかなりの火力である。


ゼロ(一前 零) 18歳

クラス:ダークナイト
武器:双剣・剣・槍・斧
得意属性:闇
スキル:邪技
特徴:
過去にグレンとの因縁がある少年。しかし、この世界で出会ったグレンとは別の世界のグレンであるため、話が噛み合わなかった。
努力を積み重ねたゼロに、大した努力をせずに成績を上げたグレンとの出会いが始まりであった。何も言わずに転校をしたグレンに、怒りを覚えているところ、サタンによってこの世界に導かれた。
そして、グレンがこの世界で勇者になることを知った。次こそ負けぬように、自ら剣術を磨き再びゼロとグレンが出会い、剣を交える。しかし、今回もまた勝利をおさめることが出来なかった。
なお中二病は治っていないようである。

性能:
素早さが低く、他はやや高め。
持てる武器の種類が豊富である。
"ためる"(次のターンまで攻撃力・魔法攻撃力2.5倍、命中・クリティカル率補正)の後の"一閃"は強烈な一撃を叩き込むことが出来る。"集中"と通常攻撃を叩き込むのも強い。
クイックコマンド"邪気眼"は様々な状態異常を引き起こすが、覚えるレベルでは効力が薄い。
敵として対峙するときは、防御面を固めないと"ためる"→"一閃"のコンボで全滅する。


セーラ

クラス:エンジェル
武器:杖・弓
得意属性:聖
スキル:天技
特徴:
異世界で命を落とし、サタンのよって天使としてこの世界に導かれる。
天使長ダインも驚くほどの魔力を秘めており、いずれは天使長の座を受け渡したいと思っていた。その分、娘のフレイヤの嫉妬をかってしまい、嫌がらせを色々と受けることになってしまう。
内気な性格で自信がなさそうであるが、強力な癒しの力を持つ。
大切な天使の輪をグレンによって見つけてもらい、共に出ることを誘われたのが旅の始まり。更に力を高め、いずれは天使長の座を受け継ぐ日は近い。

性能:
魔法攻撃・魔法防御が高く、素早さもある。しかし、物理関係の能力は低め。杖をもたせれば、通常攻撃も戦える。
聖属性・地属性に強く、闇属性・風属性に弱い。
覚えるスキルがほとんど回復系であり、味方を癒やすクイックコマンド・スキルが使える。魔力が高いので、攻撃スキルも強力。
いざとなったら、味方全員を完全回復+無敵を付与し、自身は戦闘不能状態になるスキル"降臨"によって体勢を立て直すこともできる。"天使の歌"は戦闘不能状態すら回復することが出来、沈黙状態でも使えたりする。


ホセ・ストロング 26歳

クラス:モンク
武器:爪
得意属性:なし
スキル:闘技
特徴:
既婚者で娘もいた。
住んでいた街に突如、モンスターが襲来した。数が多く、自身のみを守ることで精一杯であり、他の家族はモンスターを退けたあと、姿を見ることがなかった。
街の半数が姿を落とし、ホセは自身の弱さを呪うのだった。
以降、怪物が多く巣食う、ダンジョンの奥地に住み、最強を目指していたのだった。そのため、ホセの住居スペースにはモンスターはいない。
グレンを怪物と勘違いし、対峙したがホセは敗れてしまう。自分が最強になるためにはもっともっと戦わねばならないと決意し、旅に出る。超えるべきものは自分自身である。

性能:
脳筋で魔法は一切使えない。書物で使えたとしても、魔法攻撃力が低すぎて使いものにならない。
その分、攻撃力の伸びは仲間の中で一番でHPもガンガン伸びていく。スキルも、属性付きの物理攻撃で臨機応変に戦える。クイックコマンド"見切り"は一度だけ、受けるダメージを0にする(追加効果はそのまま)。
"爆裂拳"による連撃を狙ってもいいだろう。


アクアフォール・サンライズ 24歳

クラス:マーメイド
武器:槍
得意属性:冷気
スキル:水技
特徴:
水の魔法が得意な一人の女性であった。
水をよく知るために、人魚の街へと向かった時、酒の飲み過ぎて酔っぱらい、海に落ちてしまった。カナヅチで泳ぐことが出来なかった彼女は水そのものが怖くなってしまった。
しかし、そのままにするわけにもいかず、エルフの街でアリシアと出会い、克服方法を共に考えた(それ以来、アリシアとは飲み仲間に)。
克服方法は、アリシアの作ったマーメイドフィンにより人魚になることだった。しかしながら、形だけ人魚になっても泳げないものは泳げないため、うきわは必須なのは変わらなかった。が、うっかりうきわを流してしまって、困っていたところ、グレンに回収された。
グレンについていけば、なにか変わると思い旅をする。
なお、アクアフォールという名前を捨てて、アクアと名乗っている。

性能:
物理攻撃・魔法攻撃力がやや高く、素早さが遅め。人魚なので、炎属性に弱く、冷気属性に強い。
クイックコマンドが自身の能力向上するものが多く、ダメージを抑えながら相手に強力なダメージが与えやすい。味方の状態異常を回復することも出来るため、状態異常に困ったら頼ることも出来る。誘惑は相手を混乱状態に出来るスキルだが、成功率には不安あり。タイダルウェイブは低確率で、即死させることがある(耐性ある場合は効かないが)。味方を補助するスキルが物足りないため、味方がピンチになるとどうしようもなくなることも。


モニカ・エレメント 16歳

クラス:ウィッチ
武器:杖
得意属性:全て
スキル:なし
特徴:
この世界の魔法使いであり、師匠がいた。
この師匠はサタンの友人であり、良き理解者であった。しかし、サタンの使える魔法は身体に負担が掛かりすぎるために、ついには耐えることが出来なかった。
師匠の教えが無くなった後も、自身で修行をしていたが、失敗してしまい声が出なくなってしまうわ、タルを召喚してしまうわでどうしようも無くなってしまう。
そんな時に、グレンが現れ、助けてくれた。
グレンや仲間のために、魔法が使えれば、高められればと思い旅に参加することになる。

特徴:
魔法使いキャラクターで、魔法攻撃力は最も伸びる。SPもよく伸びるが、HPや防御力は不安でしかない。
固有スキルは使えないが、全ての魔法(1・3段階)が使える。クイックコマンド"鉄壁""閃き"の重複効果で、受けるダメージはかなり遮断できる。また"シールド"で攻撃を受けないようにしてもいいかもしれない。"精神統一"でSPの回復、"魔力開放"による威力向上も出来るため、育てればかなりの戦力になることだろう。


以下、攻略に関するQ&A

Q:神殿への道の5階、入り口近くの宝箱が開けられない。
A:
追ってくる魔法陣は、マップ上方2マスまで追ってこないため、グレンを移動しない一番上のマスに待機させれば魔法陣が後退します。魔法陣を追いかけて、取ることが出来ます。

Q:竜が守っている宝箱の装備2つ目が手に入らない。
A:
宝箱を守っている竜が4%の確率(モンスターの強さを上げることで最大24%)でドロップします。

Q:金の腕輪はどこで入手できますか?
A:
各ダンジョンに1人ずついるブラック××団の幹部と戦闘してください(幹部との戦闘は勝敗関係なくイベントが進みます)。
その後、眠りの塔5階層よりブラック団のアジトに行けますので、そこの真ん中の団員から購入してください。50000Gです。

(2015/03/07追記)
Q:あのアイテムが手に入りません
A:
・ラミアの尻尾
永遠の洞窟4階・5階で徘徊しているダークラミアがドロップします(ドロップ率5~30%)
姿は見えませんがグレンに近寄って来る習性があります。

・ラッキーブルーム
水中の城2階・3階で徘徊しているダークウィッチがドロップします(ドロップ率5~30%)

・エルフのマント
エルフの森6階(要1000G)の他、バッドエルフが1~6%の確率でドロップします

・マサムネ
ブラック団イベント終了後に出現する宝箱から入手できます。
唯一、周回しないと再入手できない装備です。

Q:クリア後、手っ取り早く育てる方法はありますか?
A:
難易度を最大にしてバッドスライムを狩るのが最も早いと思います。
また、無限回廊のバッドスライムの効率が最もいいです(要キャラ専用ダンジョン攻略)。
低レベルでも、物理ダメージを受けない編成にして、サナのソウルスティールを連打すれば即死耐性のないバッドスライムを簡単に倒せます。

Q:とりあえず、強いキャラクターは?
A:
・ジェイス
かばう+完全防御で全滅を防げます。後は状態異常の対策をしてください。

・セーラ
天使の歌で戦闘不能含む状態異常を治しつつHPも回復できます。

・リア
竜血+覚醒で超火力が出ます。毎ターンかなりのHPを消耗するので、回復のフォローをしましょう。

Q:ブラック××団が見つからない
A:

・エルフの森
妖精の街にいます。
撃破後、そこでしか購入できないアイテムあり。

・水の都
水の都第9階層にいます。
道中なので、ついでに倒しておくといいかと。

・飛龍の山
第7階層にいます。
6階から上がったら、そのまま下に行くと見つかります。

・永遠の洞窟
第5階層。
右側にいます。

・天界への道
天使の街にいます。

・眠りの塔
眠りの塔6階のショップがない側。
他のダンジョンでブラック団と遭遇後に挑めます。

Q:竜が守ってる宝箱が見つからない
A:
・エルフの森
第7階層右上

・水の都
水中の城第4階層右下

・飛龍の山
第10階層左

・永遠の洞窟
最奥部左

・天界への道
天界の神殿第4階層右上

・眠りの塔
第13階層左下
よく考えると到達できます

自作ゲームのあれこれ

この度は、『勇者グレンと盗賊の7つ道具』というゲームを公開した私です。
丁度、ニコニコ自作ゲームフェス4が始まっていたので動画も作り、
参加表明をしました。



動画の説明分や、取説だけでは色々書ききれなかったので、
適当にここであれやこれやを書いていこうかと思います。

ややネタバレもあるかもなので、
そういうのが嫌な人は読まないほうがいいかもしれないです_(:3」∠)_


作ろうと思ったきっかけとは、単純にゲームを作りたいと思ったからで、
ウディタを利用させてもらったのは、RPGツクールを買うだけの
経済的余裕がなかったという単純な理由です(・×・)

ちなみに処女作です。

どんなゲームを作りたいかと考えたら、
とりあえず

・レベルが二桁でカンストは嫌だ
FF6ばりの仲間が多い方がいい
・(自分で作るには)一本道ゲーはつまらんものになる

というのがあり、あとは適当に考えた部分が多かったりします。

ウディタは始めこそ使い方に戸惑ったものの、
特にこだわりのないシステムを作るのであれば、
そこそこ扱いやすくて、楽しかったです。

このゲームの最大の特徴といえば、
チュートリアルであろう、最初のダンジョンを攻略して、
パーティが2人になると、行けるダンジョンが全て一度に解禁されることなんじゃ
無かろうかと私は思ってます(適当

ダンジョン一つ一つにしても、ある地点を超えるとエンカウントする
モンスターが急に強くなるため、
プレイヤーはそのままゴリゴリ経験値を集めるか、
別のダンジョンで安全にレベルを上げるかを選択することができます。

全てのダンジョンを攻略してラスボスまで行くのがクリアまでの目的ですが、
ラスボスに行くまでは十人十色の進め方があるというところが
個人的には面白そうだと思い、作りました(他の人がどう思うかはわからんけど

戦闘については、1ターンに一回ずつキャラクターが行動するだけでなく、
SPが続く限り実行できる『クイックコマンド』を取り入れました。
元にしたゲームがありますが、多分分かる人はわかるんじゃなかろうかと(

無限に使えるため、効果は低めで消費SPは高めに設定してあります。
また、直接ダメージを与える『クイックコマンド』も存在しません。
しかし、各キャラクターのそれらの技能は考えて使用すると、
ゲームが一瞬でヌルゲーと化します。

そのため、ボスモンスターについては、それなりに強く設定してます。
最初の大きなボスに至っても、何も考えずに突っ込むと余裕で負けます。

いかにして、そのモンスターに対して有効な戦術や装備を整えるかを考えて、
用意すると、簡単に突破できるのではなかろうかと思います。
実際に、テストプレイで無策で突っ込んだらボコボコにされるなんてなどもありましたw

シナリオクリアまでは、レベルを上げて対処も可能ですが、
装備やパーティを練れば、想定レベルより結構低くても突破可能です。

それだけ遊んでくださる方が多くはないと思いますが、
縛りプレイをしても面白いかと思います。


また、蘇るボスについても、某エグゼを参考にしています。
ボスを倒してハイおしまい。ではなく、何度もそのボスに挑めることで、
印象深いボスを何回も見ることが出来るようにしたかったのです。

ついでに、そのボスと遭遇できるマスはどこなのか、
探す楽しみも感じていただけると嬉しいかなと思います。
ステータスの強化っぷりもなかなかで、ストーリークリアのレベルでも
倒せない蘇るボスもいるので、全ての蘇るボスを倒して貰えるといいかなと思います。


さて、動画中では加わる仲間については触れていませんでした(ネタバレになりそうなので
仲間については、簡単なイベントをこなせば加わってくれるようになっています。
仲間の数もFF6には負けますが、結構多いです。
特徴もそれぞれあるので、プレイヤーに合うキャラクターを探して、
パーティに加えてもらえるといいかと思います。

ストーリーは全体的に深いわけではないですが、仲間のイベントは特に淡白です。
進めながら、パーティに加わっているキャラクターは何を思って、
主人公グレンと旅をしているのかは想像してみてください。


BGMもモンスターグラフィックも全てお借りした素材となっています。
数カ所のサイト様からお借りしましたが、雰囲気にマッチできていて、
ありがたく思います。改めて、感謝致します。


クリア後のおまけも、基本的にはレベルを上げるところから始まるとは思います。
さくさくレベルが上がる仕様を用意しているので、そういう作業がお好きな方は
向いているでしょうし、
単純作業が苦手な方は、飽きるまでプレイしてもらえると嬉しいです。

バランス調整・デバック等は全部1人で行ったので、
ツメが甘い部分もある可能性があります。
そんな場合は、Twitter・コミュニティ・ここなど活用してもらえると
いいかと思います。
バランスについては、調整の意見が多くでたら変更の形を考えています。

元々、コンテストに参加するつもりではなかったので、多分あまり面白くないと
感じる方が多いと思います(そもそもダウンロードされるかどうかも怪しいけども

それでも、実際に遊んでいただいたり、録画して投稿していただいたり、
生放送で「クソゲーwww」とか言いながら遊んでいただけると嬉しいです。


長々となりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
これを読んで、少しでも興味を持っていただけると幸いです。

1人でも楽しいとプレイしていただけた方がいることを願いつつ、
ここで閉めさせていただきます。


瀬田まみむめも

Re.

本日……すでに、昨日になってますが、ユグドラ・ユニオンのTAS動画を投稿いたしました。

気になったコメントや、載せそびれていた字幕に対して、いくつか答えていこうと思います。
随時、更新していく予定ですが、いつまでも更新していくわけではないのでご了承を。

4月25日 23:30 更新
ユグドラ・ユニオン7周年おめでとうございます。
TASラン2013年3月号にてピックアップされましたわぁい!

1/11

>>レヴォリューションはユグドラが弱いから普通は使えないがTASならどうか
ロケハンでは、バニッシュを使ってましたがMov不足が顕著だったんで、
完全にMov目当てです。スキルは一度も使いません(´・ω・`)

>>移植先だと出撃しなかったBFでは減らなくなってるんだっけ?
PSP版は温存可能です。
GBA版は、BFが経過するだけで装備が壊れてしまいますね。

>>懐かしい 萌え絵目当てで買って痛い目みた
私もイラスト買いですが、元々このジャンルが好きだったのでドハマりでしたw

>>GENなのか ATKだと思ったんだけど
悩みどころでしたが、必要なBFで発揮できていないので、
もう少しATKに割いても良かったかもです。
被突撃が少し不安ですが、与士気ダメの方が大事なので。

>>長期の戦闘ならゲージを溜めては消費を繰り返した方がいいけど短いから大丈夫か
作戦変更時に若干、戦闘が止まるので今回はしていません。
全戦闘で吟味すれば、早くなる戦闘もあると思います。

>>もちろん沐浴はされますよね
ごめんなさい、勘弁して下さいwww

>>ジハードは育ててる余裕ないのかな
Mov値は魅力的ですが、入手時期が遅くてすでにPOW不足に……。
マインドチェンジを控えめに育てれば、入手と共に
交代してもいいのかも。スキルは使いませんがねw

>>パニック回避ってなんの意味があるんだろう・・・
クリティカル時に、一方的に殴られる時間がなくなり、
反撃する権利が失われません。

・スキルとRageレートの数値について
動画上では、0~100(200)の数値に合わせてありますが、
実際は最大4桁の数値となっています。見やすさを重視して、
スキルゲージは17.28 Rageレートは12.15で割ってあります。

2/11

>>ここゆぐゆぐに瞬殺されてもらうって手もある気が
おうふ、盲点でした……。

・TASさんの敗北
ロケハンでも1戦は負けてました。
もうちょっと、賢く(前BFのカードPOW調整)していれば、
負け戦0でもいけるかもです。ゲーム前半は、改善点が多い(´・ω・`)

>>これ1ターン目にダイヤモンドダスト使わせたほうが楽なんじゃね
確かに。次の昼まで持続するので、イシーヌの部隊に撃たせたほうが
後のフェーズでエメローネ隊のウンディーネを倒しやすかったですね。
戦闘が数回減るかと思います。

>>口寄せで重ねて姫の戦闘回避できないかな?
行き先はデュランで、隠れる事が可能です。
さらに、ウンディーネがミラノに隣接すればジルヴァもユニオンに
巻き込めるので、短縮ができますね。気が付きませんでした(´・ω・`)

3/11

・ロザリィを仲間に
移動を考えたら、ロズウェルを仲間にした方が便利だったかも。
結局、ロザリィはガルカーサとやり合いませんしね。

>>このゲーム実はスタートボタンで止めると乱数変わってクリティカルが出せるからこの辺もしかしたら短縮できるかも
乱数調整は時間経過で行なっています。他にも乱数調整の要素があるのだったら、
かなりの短縮が図れるかと。

5/11

・メモ
BF16でデュランとミラノのGenの小星が2つ余ってる。
→MVP1回はAtkに回せる。対ウンディーネの前に調整可能?
むしろ、ロザリィで防いでるから★4もいらない可能性も。

7/11

>>ドラゴンキラーは仕方ないけど,イーターのほうも取らないのか
時間帯が夜なので、取得ができません(´・ω・`)
もっとも、ミラノがガルカーサと交戦する時には、
不要な代物になってしまってますがねw

9/11

>>流石に果実は取らないか
ロケハンでは取ってましたが、結局ユグドラの戦闘(勝ち)回数が
少ないので、取るだけ時間が無駄でした。
ステ全UPは魅力的ですがね。

11/11

>>これって倒せるの?
マリエッタはHP20000の強敵です。
ですが、回復はしないので何度も攻撃して削りきってジハードを撃てば倒せます。

・Bエンディング
作成しようと思いましたが、使っていなかったユニットのLvが
低すぎて、BF開始時に全快したところで途中で士気が足りなくなりました……。
ユグドラでジハード撃つところまでは行きましたが、最速ではないので
断念の方向で……。

>>パワーが前のターンの戦闘開始時まで下がっているのはバグ?
敵のターン開始BFは、カードパワーが上がらないバグがあります。


ボカロ曲投稿

7ヶ月ぶりに投稿しました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20044972

名も知れてないし、下手の横好きが作った曲なんでコメントとかは期待してなかったのですが。

早速コメントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

最初のコメントは何だ。きっと「うぽつ」とかなんだろうな、と期待してチェック。

その内容は、


「 微 妙 」


す、すみませんでした('д`;)

なんというか、私まで微妙な気持ちになってしまったぜ。

でも、コメントはコメントなんでありがたく受け取らせて頂きます。

……再生数は150くらいまでは伸びて欲しいかな。










小説とか

生放送ではちょこちょこ言ってたけど、小説書いてます。
私の技量はこんなもんだと上げたんで、ちょっと宣伝さね。

Pixivはこちら
アカウント無い方はこちら

期待して読むもんじゃないけど、時間つぶしになれば嬉しいなって。