買った音源 2019年10月
- Amazon.co.jp
- mora
- e-onkyo
- 🇯🇵高垣彩陽 - Meteor Light (2012) [24bit/96kHz]
- 🇯🇵高垣彩陽 - Next Destination (2013) [24bit/96kHz]
- 🇯🇵高垣彩陽 - Rebirth-day (2015) [24bit/96kHz]
- 🇯🇵高垣彩陽 - Futurism (2017) [24bit/96kHz]
- 🇯🇵高垣彩陽 - Lasting Song (2019) [24bit/96kHz]
- 🇯🇵鬼頭明里 - Swinging Heart (2019) [24bit/48kHz]
- 🇯🇵大橋彩香 - ダイスキ。 (2019) [24bit/96kHz]
- 🇯🇵大橋彩香 - ハイライト【彩香盤】 (2018) [24bit/96kHz]
- iTunes Store
- 🇺🇸 Dayseeker - Sleeptalk (2019) [Apple Digital Master]
- Bandcamp
- 🇧🇬Hajduk - Кръв (2019) [16bit/44.1kHz]
- 🇨🇱NoenumPax - Raíces de oscuridad (2019) [16bit/44.1kHz]
- 🇩🇰Drift Away - Borderlines & Ferrytales (2019) [24bit/44.1kHz]
- 🇺🇸Flub - Flub (2019) [16bit/44.1kHz]
11/21大阪城ホール行きました
平日ということもあり、ギリギリまで仕事して16:30に出発、
18:40ぐらいに会場に到着しました。
場所はシートで上手側の中段でした。
Bring Me The Horizonは最新3枚はよく聴いてて、
歌詞も少しだけ覚えたので楽しめました。
会場も予想より盛り上がっててホッとしました。
BABYMETALは、音以外は今年行った中で一番よかったです。
ドラムが大きくてVoが聞こえにくく感じました。
今回も出島ステージだと思ってたので、新ステージセットは驚きました。
昇降ステージの側面スクリーンの使い方とか、よくあんなの思いつくなと思いました。
高精細スクリーンも本当に見やすかったです。
ロゴレーザー刻印は実際に観たほうが全然すごく感じますね。
直前まで映像を観てた状態から突然リアルなパフォーマンスが始まるという
あの感覚もライブの醍醐味だなと思いました。
FUTURE METAL〜DA DA DANCEみたいな曲でも盛り上がれるのはうれしいです。
ダンス音楽は好きでも、クラブやフェスみたいな場所は苦手だったりするわけで
BABYMETALのライブで近い体験ができるのはとても楽しいです。
Starlightの本編に入るときのレーザーの色が、The Forumまでは白熱電球色だったのが、
今回は白になってました。
上下からぼんやりと紫の照明が包んでいて、白と紫の組み合わせがとても綺麗でした。
Shineのサビ前でちゃんと真っ暗になったのはよかったですね。
7/6に初めて観た時も、一瞬時が止まったような感じがしてインパクトがありました。
今回気付いたのは、「ライブ」より「ショー」の割合が大きくなっていると思いました。
高精細スクリーンにイメージ映像しか映さない曲が多いなと。
DA DA DANCE、DISTORTIONと光の3部作がそうですね。
他の曲でメンバーを映すにしても、そのまま映さずにエフェクトをかけることが多いです。
あと3rdの曲は合いの手やシンガロングする箇所が少ないですね。
今まではRoRやTHE ONEで一緒に歌ったり盛り上がって終演でしたが、
今はShine〜Arkadiaで観客を圧倒して終演という形になってます。
「ライブ」を求めてる人には不完全燃焼だったりするかもと思いました。
個人的には、2年前の大阪城ホール「巨大キツネ祭り」で
初めて backspacetokyo さんが入ったことで映像・照明の面白さに気付いて、
今回、2年経った同じ会場でとんでもなく進化したショーを観れて感動でした。
巨大の時はコラボぐらいの感じだったのが、今は完全に融合してますね。
次は1/26幕張の超PITを取ってあります。
どんな無茶をしてくれるのか楽しみです。
幕張だったらステージ2つぐらい余裕で作れるよなぁ、とか(笑)
買った音源 2019年9月
- e-onkyo
- 🇯🇵ASCA - RUST / 雲雀 / 光芒 (2019) [24bit/96kHz]
- 🇯🇵梶浦由記 - TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』オリジナルサウンドトラック「Sound of Foggy London」 (2017) [32bit/96kHz]
- 🇯🇵TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』 キャラクターソングアルバム 「5 Moving Shadows」 (2017) [32bit/96kHz]
- Bandcamp
- 🇬🇷Rigel - Creativity Portals (2019) [16bit/44.1kHz]
- 🇫🇮Odiosior - Odiosior (2019) [24bit/44.1kHz]
- 🇧🇷The Kryptik - Through Infinity of Darkness (2018) [16bit/44.1kHz]
- 🇵🇱Zagłada - The Annihilation Of Spiritual Essence (2019) [24bit/44.1kHz]
- 🇨🇱Scargzlot - Wolf's Atonement (2019) [16bit/44.1kHz]
- 🇺🇸Lothric - Adversarial Light (2019) [24bit/44.1kHz]
- Qobuz
- 🇳🇴Theatre Of Tragedy - Assembly (Remastered) (2002/2012) [24bit/44.1kHz]
- HiResAudio
- 🇺🇸Earth, Wind & Fire - I Am (1979) [24bit/96kHz]
- 🇺🇸Korn - The Nothing (2019) [MQA 24bit/96kHz]
- mora
- 🇯🇵BABYMETAL - Shanti Shanti Shanti (2019) [AAC 320kbps]
- 🇯🇵Do As Infinity - Do As Infinity (2019) [24bit/48kHz]
買った音源 2019年8月
- OTOTOY
- 🇯🇵水瀬いのり - まっすぐに、トウメイに。 (2019) [AAC 320kbps]
- e-onkyo
- 🇯🇵Poppin'Party - Light Delight (2018) [24bit/96kHz]
- 🇯🇵ティラナ・エクセディリカ(CV:吉岡茉祐) - Connected (2019) [24bit/96kHz]
- 🇯🇵ミカサ・アッカーマン(CV:石川由依) - No matter where you are (2019) [24bit/48kHz]
- 🇯🇵Void_Chords feat. LIO - FLARE (2019) [32bit/96kHz]
- 🇯🇵安月名莉子 - Glow at the Velocity of Light (2019) [24bit/48kHz]
- 🇯🇵末廣健一郎 - TVアニメ「少女終末旅行」オリジナル・サウンドトラック (2017) [24bit/48kHz]
- 🇯🇵Tielle - BETWEEN (2019) [24bit/44.1kHz]
- mora
- 🇯🇵Roselia - FIRE BIRD (2019) [24bit/96kHz]
- Bandcamp
- 🇳🇱Prostitute Disfigurement - S/T (2019) [24bit/44.1kHz]
- 🇺🇸Ikebe Shakedown - Kings Left Behind (2019) [24bit/48kHz]
- iTunes Store
- 🇬🇧The Raven Age - Conspiracy (2019) [AAC 256kbps]
買った音源 2019年7月
- Amazon.co.jp
- e-onkyo
- 🇯🇵高橋 諒 - TVアニメ『ACCA13区監察課』オリジナルサウンドトラック “SMOKE and MIRRORS” (2017) [32bit/96kHz]
- 🇯🇵雨宮天 - VIPER (2019) [24bit/96kHz]
- 🇯🇵ASCA - PLEDGE (2018) [24bit/96kHz]
- 🇯🇵ASCA - 凜 (2018) [24bit/96kHz]
- 🇯🇵ASCA - RESISTER (Special Edition) (2019) [24bit/96kHz]
- Bandcamp
- 🇬🇧Cracked Machine - The Call of the Void (2019) [24bit/44.1kHz]
- 🇳🇱Burial Remains - Trinity of Deception (2019) [24bit/44.1kHz]
- 🇳🇱AntropomorphiA - Merciless Savagery (2019) [16bit/44.1kHz]
- TANO*C STORE
- OTOTOY
- 🇯🇵Linked Horizon - 13の冬 (feat. 石川由依) [16bit/44.1kHz]
- Qobuz
- 🇮🇹Kano - Kano (1980) [16bit/44.1kHz]
- 🇺🇸Cannons - Shadows (2019) [16bit/44.1kHz]
- HighResAudio
- 🇺🇸Chic - The Chic Organization 1977-1979 (2018) [24bit/192kHz MQA]
- 🇸🇪Göteborg Wind Orchestra - And there was music (2012) [24bit/88.2kHz]
- HDTracks
買った音源 2019年6月
- ASMART
- e-onkyo
- 🇯🇵パーリィ☆フェアリィ - PEARLY×PARTY (2019) [24bit/96kHz]
- 🇯🇵悠木碧 - ボイスサンプル (2019) [24bit/96kHz]
- 🇯🇵ORESAMA - Hi-Fi POPS (2018) [32bit/96kHz]
- 🇯🇵ONE III NOTES - Shadow and Truth (2017) [32bit/96kHz]
- Bandcamp
- 🇩🇪Elegy - Icaro (2019) [16bit/44.1kHz]
- 🇬🇷Nick Devon - Limbo (2017) [16bit/44.1kHz]
- 🇬🇧Electric Swing Circus - It Flew By (2017) [16bit/44.1kHz]
- 🇮🇹Swingrowers - Outsidein (2018) [16bit/44.1kHz]
- 🇳🇿Odd Chap - Odd One Out (2018) [16bit/44.1kHz]
- OTOTOY
- 🇯🇵喜多村英梨 - Desperate Death Dimension (2019) [16bit/44.1kHz]
7/6ポートメッセなごや & 7/7LV行きました
超Eブロック、ほぼ中央エリアでした。
会場のせいだと思いますが、音良くなかったですね。仕方ないです。
あと、横アリよりはヘリウム声になりにくかったですが、
ギミチョコで少し発症しました。
初めてのピットで心配でしたが、とても快適に楽しめました。
サークルに巻き込まれることもなく、サークルしてない時はスペースにも余裕がありました。
移動ステージが中央まで来た時はよく見えました。
鞘師さんはどんどんよくなってると思います。
ピットだと照明の見え方が全然違いますね。
Starlightで扇状に開くレーザーが頭上を埋め尽くす光景は感動しました。
今年から追加された、本編のイントロでレーザーの色が青緑から白熱色?に変わる演出が
曲の展開とピッタリで本当によかったです。
横アリで思い出せなかったエグいレーザーはシンコペーションでした。
2人だけの新曲は今までにない感じでした。
歌メロは7章の告知動画から使われてるものだそうですね。
バンドパートのイントロで「何の曲だっけ?」と頭の中をめっちゃ検索しました。
結局、澤野さんの甲鉄城のカバネリ挿入歌 "Through My Blood" でした。
サビ前で溜めて爆発する感じも似てます。
(澤野さんがよく使う手法で連想しやすいというのもあります)
イントロとサビの入りが似てると思っただけで、他は似てません。
個人的にとても好きな曲なので貼っておきます。
立ち振る舞いは、二人だけの世界を作っているようでした。
常に観客に向かって歌っているSU-METALが、内向きに歌っているのが新鮮でした。
振り付けはシンプルな動きが多く、ミュージカルを観ているようでした。
去年から急激にMOAMETALのダンススキルが上がっていると感じていましたが、
ここにつながっていたのでしょうか。
また新しい可能性を感じられてとてもよかったです。
最後の新曲(アルカディア?)は、早くもRoRやIDZ級の位置づけになりつつあると感じました。
歌も曲も振り付けもとてもドラマティックだと思います。
ただ、唐突に始まるのだけなんとかしてほしいなと思いました。
イントロのイントロ的なパートが4拍あるだけで観客も入りやすくなると思います。
今回のセットリストは7章以降の曲が半分を占めています。
しかもラスト2曲が新曲というのも攻めてますね。
巨大キツネ祭りの頃はずっと同じようなセットリストだったし、
かといって新曲が入る余地があるのだろうかと思ってました。
新陳代謝がこれほどうまくいくとは思ってませんでした。
去年からやってる曲も、体制が変わったこともありまだ新鮮に感じます。
LVは映像も音もとてもよかったです。
いい音でInterludeを聴けて改めて好みだと思いました。
初日で会場で観て2日目にLVで観れるのはベストだなと思いました。
2人だけの新曲の後半で、フレーズの最後がハイトーン+転調で更に上がる
という相当難しそうなところがありまして、初日は若干乱れましたが
2日目は完璧にコントロールできていたのがすごかったです。
9月のツアー開始に合わせてリード曲がリリースされると思いますが、
やはりアルカディア(仮)でしょうか。楽しみです。