Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

2023秋・オープンガーデンを終えて

f:id:Hamori:20230928085237j:image

この秋も

秋分の日に絡めた週末の二日間、

弊社アトリエにおきまして

「秋のオープンガーデン」を無事開催させていただきました😊

 

例によって

来られた方をカウントする余裕もなく

ドタバタとご案内や茶菓接待に走り回っていたので

めちゃくちゃアバウトではありますが、

合計で200人〜300人はいらしたのではないでしょうか。

 

行き届かない点も多々あったかと思いますが

お越しいただいた皆様、

本当にありがとうございました❣️

 


f:id:Hamori:20230928085230j:image

夏からこちら ずっと続いた異常な暑さもあり、

一番心配だったのは

主役たる「白い彼岸花」の開花時期や状況だった訳ですが…

 


f:id:Hamori:20230928085223j:image

さすがは葉守、

いや

葉守の神がおわす この庭。

 

不思議と ぴったり照準を合わせて

展開してくれたのです✨



f:id:Hamori:20230928085248j:image


f:id:Hamori:20230928085227j:image


f:id:Hamori:20230928085233j:image

いや〜

もうひたすら

感謝と畏敬しかございません💜

 


f:id:Hamori:20230928085245j:image

今回は

いつも助けてくれているスタッフ3名の方にも

それぞれの研究発表ブース(⁉️)を設け、

展示をお願いする文化祭的なことも。

 

こちらは

「Ray garden」下川真実子さんによる

「循環」をテーマとした作品たち。

 

剪定で出た枝や蔓を廃棄することなく

篭に編んで 山野草を植え込んだものや

 


f:id:Hamori:20230928085251j:image

ポール・スミザーさんのところの種から育てた植物苗など、

これからの世界に絶対必要な考え方を

具現化されているのが素敵でした💜

 

 

f:id:Hamori:20230928085557j:image

かたや

自身でも「庭と」というチームを作って

活動している藤原孟紀さんによる展示。

 


f:id:Hamori:20230928085301j:image

こちらも

庭のメンテナンスで出た剪定枝や実や葉など

色やテクスチャーのバランスを考えながら

作成したビッグ・リースです😊

 


f:id:Hamori:20230928085258j:image
下川さん同様

「循環」ということに思いを巡らせて

向き合った作品には

考えさせられることもいろいろありました。

 

 

f:id:Hamori:20230928091801j:image

さて  

里庭では…



f:id:Hamori:20230928091804j:image

昨年から こうした機会には

スタッフである錦織佐千子さん(「合歓の庭」主宰)に

里庭全体の構成を考えていただくとともに、

 


f:id:Hamori:20230928091811j:image

得意分野である「寄せ植え」の

展示&販売をお願いしています。

 

自分たちとは異なる感覚で

展開してくださる 植栽や 寄せ植えの数々には

発見や刺激がいっぱい😊

 

 

f:id:Hamori:20231004152649j:image
早速 あるお客さま宅にお嫁入りしたハンギング。

レンガ塀に 雰囲気がとてもマッチしています❣️

 

 

 

f:id:Hamori:20230928090135j:image

室内の壁面を彩ってくれていたのは

庭のお客さまでもある

鈴木ちづさんの作品。

 

たわわに実った葡萄が 秋の風情たっぷりです。

 

こちらはなんと

秋冬リバーシブルで楽しめる屏風でして、

反対側は 針葉樹の雪山景色になってるんですよ。

(残念ながら非売品)

 

 


f:id:Hamori:20230928090145j:image

ヴェロニカさんがお持ちくださった

大輪の白花コスモス。

 

開け放った窓からの秋風に揺れる風情が

素敵でした✨

 


f:id:Hamori:20230928090108j:image

葉守代表・西林和一による「鉢庭」。

 


f:id:Hamori:20230928090115j:image

いずれも 長谷川陶房の洒脱な鉢に

秋の山野草を取り合わせた作品です。

 


f:id:Hamori:20230928090253j:image

通常は屋外での管理を推奨する「鉢庭」ですが、

ここぞと言うシチュエーションで室内に飾り

スポットライトを浴びせるのも また佳き哉。

 

和の空間に限らず

いろいろ合わせてみるのも楽しいんじゃないでしょうか。



f:id:Hamori:20230928090111j:image

前回 春の開催時にも

素敵な「なずな」をあしらった作品をプレゼントしてくださった

アルファフローレ・渡辺さんが

再び趣きを変えて作ってきてくださいました。

 

とても繊細な作風❣️

そして、器も一から自作なさっているのですよ。

 

きっと老眼とは無縁のご様子には

ちょっとジェラシー…😆

 


f:id:Hamori:20230928090123j:image

夕闇せまる気配と

松岡信夫さんのアイアン作品にいけた雁金草が

よく似合ってました✨

 


f:id:Hamori:20230928090131j:image

お客さまが焼いて来てくださった

いちじくと木の実のタルト😍

 


f:id:Hamori:20230928090142j:image

拙作・くるみのキャロットケーキ。

 


f:id:Hamori:20230928090120j:image

la pucciaさん特製の濃厚なプリン。

 

オープンガーデンには欠かせない(と信ずる)

美味しいお茶とお菓子が

今回とても充実していて、

主催側も相当納得して おもてなしすることができた…

というのも うれしいポイント。

 

茶菓をお出しする際のオペレーションが

朝よりも昼、

昼よりも夕方、

一日目より二日目、

…と どんどんスキルアップしていき

洗練され こなれていって

熟達した頃に終了…というのも

なかなか面白く😆

 

もう懲りた…と思いながらも

また やっちゃうんだと思います。

 

スタッフおよび関係者のみなさま

どうもお疲れさまでした❣️

 

次回も どうぞよろしくです。

 

 

(本記事におきまして

MNさま撮影の画像を何枚か使わせていただいております。

素敵な視点と 撮影テクニック、どうもありがとうございました💜)

 

 

 

 

 

秋のオープンガーデンご案内

f:id:Hamori:20230831064621j:image

今夏の暑さで

たくさんの植物が多かれ少なかれダメージを喰らった

森庭と里庭。

 

 


f:id:Hamori:20230831064617j:image

例年のように

お彼岸に狙いすまして

これらが開花してくれるかどうかは

かなり未知数ですが…

 

 


f:id:Hamori:20230831064611j:image

もはや

「願ったことが自分のまわりの現実をつくる」という世界に移行した

…と感じているので

 

 


f:id:Hamori:20230831064608j:image

今年もやっちゃいます…❣️

 

✨'秋のオープンガーデン featuring  白彼岸花' ✨

 

 


f:id:Hamori:20230831064601j:image

とき:

  2023年9月23日(土・祝)    ・ 24日(日)

       午前10時 〜 午後5時

 

ところ:

       ガーデンアトリエ葉守

  (兵庫県西宮市上甲東園2-5-5)

 

      ⚠️駐車台数には限りがありますので

      満車の際には 近隣のコインパーキングに

      お停めいただく場合があります。

    

 

連絡先:

       メール → greatoaks@nifty.com 

       もしくは

  InstagramのDMまで。

   

 

 


f:id:Hamori:20230831064605j:image

室内は

秋先取りの装花や 草もの盆栽 でドレスアップ。

(予定😆)

 

その他、

ちょっと見ごたえのある設えを

そこここに具現化できればと検討中でございます。

   

 

f:id:Hamori:20230831070445j:image

里庭まわりでは

秋色の寄せ植え などなど展示販売。

(予定😅)

 

 


f:id:Hamori:20230831070448j:image 

お気に入りの子が見つかったら

どうぞ連れ帰ってやってくださいまし。

 

 


f:id:Hamori:20230831064558j:image

周囲は 閑静な住宅街となっておりますので、

 ・騒がしい方

 ・公序良俗を守れない方

のこ来場はご遠慮申し上げます🙏🏻

 

今回は(も)

国のガイドライン通り

マスク着用義務はなく、

各人のご判断にお任せします。

 

せっかくなので

爽やかな秋の空気をダイレクトに吸ったり感じたり…

を推奨したいかなぁ😊

 

 

 

また 動きがありましたら

Instagramにて随時お知らせしてまいりますので、

'Check It Out ' よろしくお願い申し上げます☝🏻✨

 

 

Instagramへは

右欄外の「丸に四角のマーク」から飛んでいただけますよ☺️

(↑PCやタブレットからの場合)

 

スマートフォンからは

https://instagram.com/gardenatelierhamori?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

で飛べる…かな。

(PC等からでも マークが表示されてない場合には こちらをご利用ください。)

春のオープンガーデン振り返り(室内編)

f:id:Hamori:20230512120527j:image

記事を上げる上げる詐欺…で

大変お待たせしてしまい、申し訳ありません💦

公私共に待ったなしの状況に追い込まれることが続きまして…

ようやく室内編を投稿させていただきます🙏🏻

 

今回もヴェロニカさんにお願いした室内装花。

玄関入ってすぐ出迎えてくれるのは こちらの潔い作品です💜

 

 


f:id:Hamori:20230512120514j:image

クラレウカの骨格に絡むのは

白花づくしの スカビオサクレマチス、ホワイトレースフラワー、そしてフランネルフラワー。

足元にはハイゴケがあしらってあります。

 

半世紀前に読んだ「エルマーのぼうけん」の表紙をなんとなく思い出してしまいましたが…

 

 

f:id:Hamori:20230512121824j:image

↑これです。

あ、全然違ってた…😅

いや、イメージに通ずるところが少々ありましょ❓

 

 


f:id:Hamori:20230512120541j:image

待合室の伊東医院メモリアル・コーナー前。

患者さん用の回転椅子にはこちらの作品を。

 


f:id:Hamori:20230512120506j:image

リューココリーネのスックと美しい立ち姿。

この後 十日間ぐらいは 綺麗なままを保ったのも驚きでした。

 


f:id:Hamori:20230512120531j:image

当方の手持ちの鳥籠にアレンジしてくださった作品。

 


f:id:Hamori:20230512120456j:image

囚われの花々は

バラ、サンダーソニア、モカラ、グラスペディア、ガーベラ、ギンドロ、スカビオサドラムスティック、フェンネルルドベキア、ビバーナム

…という面々。

 

クリーム色〜オレンジのグラデーションが素晴らしかったです✨

 


f:id:Hamori:20230512120534j:image

元・診察室のテーブルには、

白いスプレーバラにミスカンサスで動きをつけた作品。

 


f:id:Hamori:20230512120517j:image

書庫の扉前には、

ビバーナム'スノーボール'の投げ入れを。

 


f:id:Hamori:20230512120522j:image
f:id:Hamori:20230512120501j:image

扉に取り付けたオーバルミラーの効果で、

さらに豪華に楽しませてくれたのでした😆

 

 

f:id:Hamori:20230512152852j:image

春には必ず飾ることにしている

務川めぐみさんの「なずな」モチーフの木版画と…

 


f:id:Hamori:20230512152856j:image

アルファフローレさんがお持ちくださった、

なずな やシレネ などで構成された

"小さな野原" のような作品が

驚くほどのマッチングを見せて…❣️

 

作者のご当人たちも

偶然同じ時間軸に揃われたので

お引き合わせせずにはいられなかった

奇跡の出会い✨でした。

 

「葉守の七奇跡」のひとつに入れておこう。

…知らんけど😆

 


f:id:Hamori:20230512152839j:image

Nさまより頂戴した

いちごバターのヴィクトリアン・ケーキ。

すこぶるつきの美味しさで

その場に居合わせた方々を喜ばせてくれました😊

 



f:id:Hamori:20230512152836j:image

六甲のCutifulさんにお願いしたパウンドケーキ各種。

本当はもっと種類があったのですが、

ちびちび小出しにしており

ちゃんと写真を撮れなかったのが無念。

 

Cutifulさん ごめんなさい🙇🏻🙇🏻‍♀️

また どうぞよろしくお願いします。

 


f:id:Hamori:20230512152848j:image

どのフレーバーも素敵に美味しいので

どれを選ばれても みんな「あたり」でしたよ❣️

 


f:id:Hamori:20230512152901j:image

スーパーサブとして 二日目に用意した、

La Pucciaさん特製のBaci di Dama(貴婦人のキス)という チョコサンドクッキー😍

 

こちらも大好評でした❣️

 


f:id:Hamori:20230512152843j:image

早いもので 約一か月前の出来事となってしまい

庭の緑量は倍ぐらいに増えてまいりましたが、

ここに集って 愉しんでくださったみなさまの気配は

いまも幸せに揺蕩っている葉守なのでございます。

 

 

 

 

春のオープンガーデンご報告(庭編)

例によってドタバタしていたためあまり自分では撮れなかったのですが、

Nさまが撮られた素敵な写真を 惜しみなく提供してくださいました❣️

お言葉に甘えて 使わせていただきます。

(以下  七、八割はそうです↓)

 

 

f:id:Hamori:20230418010029j:image

4/15(土)・16(日)の二日間

弊社アトリエにて

恒例のオープンガーデンを催行いたしました。

 


f:id:Hamori:20230418010100j:image

初日の予報はすっかり傘マークでしたが、

降ったり止んだりの時間帯もあり

庭の散策もなんとかしていただける程度の

お手やわらかさ。

 



f:id:Hamori:20230418010158j:image

室内から眺める

しっとり潤った庭景色もまた良いものです💜

 

 


f:id:Hamori:20230418005920j:image

晴れているときよりも

木の幹が黒みを帯びて 引き締まって見えるのがカッコいい…❣️

 

 


f:id:Hamori:20230418010217j:image

中段の緑も程よく繁ってきて

ガーデンチェアに腰掛けた際の囲まれ感はなかなかのもの。

 

足元の白いチューリップは

遅咲き品種「ホワイトトライアンファター」。

この二日間に照準を絞って

ベストな状態を見せてくれました。

 

 


f:id:Hamori:20230418010202j:image

ムクロジの下のガーデンベンチ。

モリモリになったヴィオラを覗き込んでいるヘンリーくんの顔が

雨の洗礼を受けて Black Mariaみたいなことに…💦

 

 


f:id:Hamori:20230418010019j:image

フェイクドア脇でひっそり咲いているハイノキ。

 

 


f:id:Hamori:20230418010206j:image

そぼふる雨に負けず咲き続けているのは

ムラサキハナナ。

 

 


f:id:Hamori:20230418010108j:image

こちらの黒チューリップ「ポールシェラー」は

二、三年前にも植えて

大人っぽさが気に入ったので、

増量のうえ 再登板をお願いしたのでした。

 

 


f:id:Hamori:20230418010150j:image

大勢のギャラリーに張り切ったのか

やけに早めに咲いたのは ヤブデマリ。

 

 

 

f:id:Hamori:20230418115524j:image

f:id:Hamori:20230418010154j:image

ソメイヨシノの散りはじめぐらいの時期から

長く咲き続けてくれている一葉桜。

 

ピンクのハナミズキとのコンビネーション、

開花タイミングのシンクロは

かなり神がかっているのでした。

 

 


f:id:Hamori:20230418005941j:image

f:id:Hamori:20230418010121j:image

里庭では

いつも植え込みなどを手伝ってくださっている

錦織さん作の寄せ植えを展示即売。

 

たくさんお買い上げいただき

どうもありがとうございました😊

 

 

 


f:id:Hamori:20230418010132j:image
f:id:Hamori:20230418010211j:image
f:id:Hamori:20230418010221j:image

晴れた二日目には、

ベンチに

差し色となるクッションを配して。

 



f:id:Hamori:20230418010141j:image

f:id:Hamori:20230418115647j:image

青空の下、

また違う表情を見せてくれる

白/黒 チューリップ。

 

 


f:id:Hamori:20230418010146j:image
f:id:Hamori:20230418010226j:image

中高木が葉を繁らせてくるのと拮抗して

低木や下草類のボリュームが増してくるなか、

いまぐらいのバランスがベストに感じます。

 

 


f:id:Hamori:20230418005859j:image

ふと気づくと

暖地サクランボがかなり「実」らしくなってきていたり

 

 


f:id:Hamori:20230418010114j:image

アカシデの若葉の軸が

鮮やかに赤くなっていたり。

 

 


f:id:Hamori:20230418010013j:image

雨に耐えたムラサキハナナでしたが

そろそろ去り際を悟ったふうで…

 

最後のひと頑張りをしてくれているのが

伝わってまいります。

 

 


f:id:Hamori:20230418010052j:image

願ったことが現実化するスピードが早くなっているのと同時に

各方面からの手助けが降り注いで

うまくいくことが増えたなぁ…と

感じざるを得ないこの頃でございます。

 

(室内編へ続く…はず😆)

 

 

 

 

シロモジの花

Instagramにかまけて⁉️

すっかり久しぶりのブログ更新となってしまいました…💦

どうぞお許しくださいまし🙏🏻

 

f:id:Hamori:20230301103132j:image

私どもが手がける作庭時に

最近マストな樹木となっているシロモジ。

 

思いのほか立派な個体が届くことが多く、

姿を整えるために剪定した枝を

お好きな方に差し上げたり

葉守や自宅で投げ入れでいけたりして

活用することにしています。

 


f:id:Hamori:20230301103057j:image

ほぼ一月前の

いけたて状態はこんな風でした。

 

 


f:id:Hamori:20230301103101j:image

芽吹かなくて元々だとは思いつつも

仄かな期待を抱いていたところ…

 

 


f:id:Hamori:20230301103104j:image

この二、三日の日中の暖かさで

ついに花が開きました❣️

 

 


f:id:Hamori:20230301103114j:image
f:id:Hamori:20230301103108j:image

例の 春告色=レモンイエローの

なんとも可愛い花✨

 

 


f:id:Hamori:20230301103129j:image

f:id:Hamori:20230301103111j:image

あまり日の光が届かない玄関ホールにあって

ここだけ パッと明るさを振りまいています😊

 


f:id:Hamori:20230301103118j:image

蕾数の多さと ほぼ全て膨らませている様子に

健気な心根を感じます。

 

簡単に夢を諦めちゃいかんな…

とガラにもなく気づいてみました😅

 

そして

軽々しくヒトやモノを見捨ててはいけないんだなぁ…

ともしみじみ思った次第です。

 

 

【お知らせ】

チラッとお伝えしていたかもですが、

現在 新たに弊社サイトを作成中です。

 

これまでのサイトは

もろもろの不具合により

更新作業ができなくなっているため

放置状態となっておりますが、

works(作庭例)その他

ご興味のある方は どうぞご訪問ください。

旧サイト→ http://greatoaks.in.coocan.jp/

 

(スマホタブレットからだと

レイアウトが崩れてしまい気味なので

PC推奨です🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♀️)

 

 

 

 

 

今年もよろしくお願いします

f:id:Hamori:20230106232740j:image

日に日にお正月気分が薄れゆく時期になってしまい

誠におくればせではございますが…

 

新年あけましておめでとうございます!!

 


f:id:Hamori:20230106232743j:image

クリスマス前後の寒さとは打って変わって、

柔らかい日差しが心地よい

おだやかなお正月を過ごさせていただきました。

 

皆様のところではいかがでしたでしょうか😊

 


f:id:Hamori:20230106232721j:image

落葉樹がほば葉を落として 

スカッとした庭景色のなか、

春を待つ花芽や葉芽が

順調に そして 確実に 成長しているのを感じます。

 


f:id:Hamori:20230106232729j:image
上空を見上げれば、

ケルトンになったムクロジの梢に

黄色〜アンバーの美しい実がたわわ✨

 



f:id:Hamori:20230106232718j:image

十月桜が 凛とした空気のなかで

誇らしげに咲いています。

 


f:id:Hamori:20230106232732j:image

春には春の花を咲かせてくれる、この十月桜。

ちゃんと春用の蕾の準備にも手抜かりなし!

 

 

今年は様々なことが激変していきそうですが

(もちろん光の差す、良き方向へ)、

自分たちの本来の使命を粛々と果たしていきたいと思います。

 

既に心通い合っている皆様

これから通い合わせる予定の皆様

何卒よろしくお付き合いのほどお願い申し上げます…❣️

 

 

 

年の瀬の葉守

f:id:Hamori:20221228152719j:image

森庭のイチョウは 葉も実もすべて落としきって

ケルトンのすがすがしい冬姿になりました。

 

今年も余すところ なんとあと二日。

この二十年ぐらいの体感として 時の流れに加速度がついて止まらなくなっているので

正直言って今年は3か月ぐらいしかなかったように思えます…!

 

 

 f:id:Hamori:20221228152739j:image 

向こう側の上空に広がるのは

黄色い実だけ残したムクロジの梢。

時折地面に舞い降りてくる実は、さながらシトリンの如し✨

 


f:id:Hamori:20221228152726j:image

仕事の合間の空き時間などに

少しずつこの庭のメンテナンスも進めてきて、

迎春準備はほぼ整っている…かな😊

 

ヒガンバナの葉がいきいきツヤツヤのグリーンで繁ってきて

早くも「常世(とこよ)感」を醸し出してますね。

 


f:id:Hamori:20221228152731j:image

落ち葉の量が尋常じゃないこの庭なので、

植栽域にうっすら敷き詰めるぐらいの量を残して

一旦大量の落ち葉たちにはご退場願い…

(←袋詰めしておき、別の作庭工事で活用します)

 

敷いた落ち葉の上から

完熟牛糞堆肥(割とサラサラ状態)を撒いて、

見た目を引き締めるとともに

養分補給と落ち葉の堆肥化促進を図っています。

 

全体的に

ムラサキハナナ、オルラヤ、ワスレナグサ'ブルームッツ'のポット苗を

万遍なく散らして植え込むのは例年通り。

シュアな実力派キャストで固めました💜

 

 


f:id:Hamori:20221228152712j:image

この黒々とした燻炭スポットは、

春に向けて 

スタイリッシュなおしゃれ系チューリップの球根を群植した場所の証。

 


f:id:Hamori:20221228152735j:image

庭中あちらこちらに

群植エリアを設けていますよ〜❣️

 

どんなチューリップを仕込んだかは

咲いてからのお楽しみ😊

 


f:id:Hamori:20221228152723j:image

植わった場所によって意外と長持ちしてくれているのが

コバノズイナの紅葉。

 


f:id:Hamori:20221228152716j:image

表からはシックなワインレッドですが、

日差しに透かされると

こんな鮮やかなスカーレットの表情も見せてくれます。

 

お正月を迎える おめでたい赤として

マンリョウとともに

絶妙のアクセントたり得ているのでした。

 

 

今年も皆様にはさまざまにお世話になり

心より御礼申し上げます。

どうぞどなたさまも

お健やかに良いお年をお迎えくださいませ✨