はんかがい

25歳学生の日記

2024.4.15〜21

15

運転見合わせで1時間遅刻。大宮に住むのを決めたときに覚悟したけど、埼京線湘南新宿ラインも遅延多すぎる。事務所の内線を聞いておらず、始業時間まで連絡取れなかった。営業のグループあるから遅刻を伝えた時に聞けばよかった。焦って忘れていた。着いてすぐ事務所出て1件行った後あと、先輩とスシローで昼ご飯にした。日差しきつくて、日焼け止めとサングラスしないと夏は過酷そう。定時帰宅して、買い物して帰った。暑かったから、トマトときゅうり買って、アボカドも買った。久しぶりにトマト食べたらとてもおいしかった。アボカドは固くて残念だった。さっさと食べたいし、めんどくさいし夕飯は簡単なもので済ませる。

 

16

2日連続で遅延、今日はギリ間に合った。30分前に事務所に着けるように出てるのに年中これじゃ困る。昼ご飯コンビニ。先輩の予定について行き、ついでに巣鴨で有名な豆大福を食べさせてもらった。餡子も大福もかなりおいしかった。

 

17

午前は先輩について行き、午後は担当地区の会合に行った。といっても会合は1時間も経たずに終わり、15:30には飲み会が始まっていた。ノンアルビールをもらうも匂いでダメで、ほとんで飲まずに流してお茶に変えた。煮豚や刺身、明太子、筍ごはんをたらふく食べて17時に解散。おじさんばっかりで若者全体の愚痴を聞かされうんざりするが、これで給料でてタダ飯なのだから文句は言えない。でも、月1でこれがあり、あと3年は担当すると考えたら辛くなった。飲める人だった天国だったろうに。お腹いっぱいで夕飯は食べれなかった。

 

18

昨日の煮豚の食べ過ぎで脂がしんどく、起きてからも気持ち悪かった。そんななか先輩に連れられ、昼にもうやんカレーを食べる。おかわりなしにしたの忘れて、また盛ればいいやと控えめによそってしまった。

 

19

職場の歓送迎会。二次会にも参加。気遣いつつも、いろいろ話を聞けて楽しかった。帰りの電車で先輩が知らない人と酔っ払い同士で喧嘩始めたのだけ最悪だった。0時すぎに帰宅。疲れた。

 

20

疲れすぎて寝続けていた。家出たくなかったけど、明日の休日出勤用にラフな服を買いにユニクロに行った。シャツとスラックス買った。こういう強制的に服を買う機会がないと購入に踏み切れない。もっと気軽に服買えるようにしたい。

 

21

支部行事の手伝いに休日出勤。祭の手伝い。14時すぎには終わった。これで給料割増、代休でるのラッキーって思ってたら、水曜と同じメンバーで同じ場所で打ち上げ。今日も刺身がたくさんでた。いくらうまい刺身でもたくさんは食えない。18時すぎに帰宅。なんだかんだ疲れた。

2024.4.8〜14

8

午前中、事務処理をして昼過ぎに事務所を出たら、先輩から今日行くところないからどっかで時間潰すよう言われて、池袋をブラブラした。サンシャインで知らないアイドルのリリイベを遠目に見て、ドトールでコーヒー飲んでから戻った。サボってる時間って気が落ち着かなくて、うまく休めないから仕事するより疲れる。昼に王将で天津飯と回鍋肉ジャストサイズを食べた。ジャストサイズありがたい。

9

雨だから外回りに出ず事務所にいた。昼ご飯に中華一番で中華丼セット。ラーメンが体に毒そうな味。安すぎて意味がわからない。友達とLINEした。仕事が大変そう。ゆるゆる働いた。

10

先輩にバイクでついて行けずはぐれた。先輩が一時停止ちゃんとしないから、そこで置いていかれる。泣きそうになりながらバイク走らせた。次のアポ先に向かう途中でたまたま合流できて一安心。次の目的地にもついて行けず置いていかれて大変だった。運転慣れてないからスピード出されてもついて行けんわ!って言いそうになった。昼にいったん事務所戻りセブンで買ったチャーハンとあんぱん食べた。あんぱんうまい。夜に中村くんとやり取りして、久しぶりに人とプライベートな会話ができてとても楽しかった。

11

6時前からスマホの通知が鳴ってて目が覚めた。同行してる先輩がお休みらしく、1人で相手先に伺うのかと思いながら職場に行ったら空いてる先輩がいて同行していただいた。先導していくつもりがいきなり道を間違えて泣きそうになりながら向かった。交通安全週間で警察いっぱいいるし大変だった。永遠にたどり着かないかと思った。なんとか先輩に先導してもらい無事にアポの時間にたどり着けた。全体的に遅くなってしまい先輩の昼ご飯の時間を大幅に削ってしまい申し訳なかった。今日も中華一番に行った。広東麺とチャーハン。安いけどやっぱり体に悪そうな味だった。午後は事務所で書類手続を確認しつつ進め、課長と話したりした。バイク乗る時はGoogleマップ設定して、片耳イヤホンでナビ聞くようにする。

12

手続に関する電話きたのに、必要な情報を聞き出せておらず、少ない情報からどういったケースなのかを先輩と話し全く解決しないまま事務所出て、出発は遅くなるし、マップ設定したのに通り過ぎたりして、到着がめっちゃ遅くなってしまった。早く仕事も道も覚えてさっさとできるようにならないといけない。先輩が昼ご飯にサイゼリヤを提案してきたから先導してくれるのかと思いきや先に行かされて止まれず、まあ次のアポ先の近くって話だったしそこら辺にまず行くか〜と向かって近くに着いて正確な場所を確認したら、なんで次のアポ先に向かってんの?って軽くキレられた。雨もぱらついてきたり事務所から電話きてたりで明らかにイラついてて、どこでもいいからバイク停めて入れるところ見つけてと突き離された。ちゃんと聞かなかった自分も悪いけど、提案してきて先導しないのおかしいだろと思いながら、マップ見たらそんなに遠くないからサイゼに行った。謝り謝られ終わった。遠慮なく伝えたりわからないとハッキリ言えるようにならないとダメだなと反省する。3件目行ったら改装中で地区外の自宅まで行き、遠すぎてしんどかった。事務所戻ってから来週のアポとる電話したりで、全然仕事進まないまま帰らないといけない時間になり、来週に仕事を残して帰った。

13

疲れすぎて起きたのにまたすぐ寝てた。昼に母から電話きて話した。シーツ洗濯して、布団変えたりして一歩も家から出なかった。

14

厚手のパーカー洗濯した。冬物を少しずつ洗って仕舞いたい。昼過ぎに高校の同級生と新宿のふらんす亭レモンステーキを食べて、中央公園でぼんやり話をした。東京配属になって数ヶ月経つのに、めちゃくちゃ忙しいわけでもないらしいのに職場と家の往復しかしてないようで、都内のどこにも出掛けてないらしい。都内に住んでた頃、その子がインターンに行くのに何日か家に泊まりにきた事があって、その時も僕がバイトで家空ける間はどっか行ってきな〜と別れて、終わったあと何してたか聞いたら、怖いから渋谷TSUTAYAのところのスタバに別れてからの5、6時間ずっといたと言っててびっくりしたのを思い出した。東京で出掛けるの怖いと言いつつ、ずっと東京配属がいいと言っててよくわからなかった。夕方にさよならして、帰りにバーガーキング買って帰った。Jrがハーフサイズだという意味だと知らなくて、ワッパーJrを頼んでしまい少なくて物足りなかった。

 

2024.4.3、4、5、6、7

3

夜に米を研いでおいて、タイマーかけて朝に炊きたての米と納豆、インスタントの味噌汁を食べていった。よそって納豆食べるだけだから食パン焼くより楽かもしれない。カッパ買ってないため、雨予報の午後に備えて早めに事務所を出てワークマンで買った。余裕もって着れるようにワンサイズ大きめのを買えばよかった。区役所寄って昼頃に戻る。研修期間ずっと人に付いててしんどいだろうからと気を使ってもらい、お昼は別々で食べた。コンビニでおにぎりとパン買って事務所で食べた。電話してアポとったりして定時で帰宅。セブンで冷凍食品買って帰った。家ついたらすぐご飯食べたいから、おかず作る気がしない。

 

4

今日もバイク乗って、担当地域に行く。今日で引き継ぎ最終日。何がなんだか最後までよくわかっていないまま引き継ぎ期間が終わった。明日から一人でと最初は言われてたけど、1ヶ月くらいは先輩が同行してくれるらしくて安心した。午前に1箇所、加入手続きと毎月行く事業所の場所を確認してからは、15時過ぎに帰社するまで担当地区内で使える休憩所とか案内してもらった。昼ご飯に食べた井の庄の辛辛魚が辛すぎて腹を下した。ガソスタで給油の仕方を教わり帰社。寝るまでずっと腹が気持ち悪くて、何回もトイレに行った。もう辛いものは食べない。

 

5

朝もお腹痛い気がして、トイレ寄ったりして出勤が遅くなった。今日は早めに事務所を出ないといけなかったから、少し早く家を出たのに一番遅い到着になった。出勤してすぐバイクで出掛けて、手続きを終わらせ、次のアポまでガストで休憩。今日は一つ年上の先輩に同行した。先輩がバイク乗るなり白い息を吐いてて、今日寒いもんな〜と思ってたら、タバコ吸って吐いた煙だった。先輩が手続きする間ずっと隣で地蔵していた。ペーパーレス印鑑レスが進む時代に、何枚も紙を使いハンコを何箇所も押してて大変そうだった。信号待ちでニュートラルに入ってるのに気づかず、アクセル踏んで、進まなくて焦ってギアいれたせいで数センチ浮きウィリーした。恥ずかしかった。YouTubeで乗り方を学ぶ必要がある。やる事ないからって帰りにリサイクルショップで時間つぶしてから帰社。半日外出して実労1時間ちょいしかしてない。これがうちの会社では普通らしい。時間潰しも仕事。自分のデスク周りを片付けてたら遅くなってしまい5時半過ぎに帰宅。久々にお湯に浸かったり、友達とLINEしてる途中で寝てしまい1時半ごろ寝た。疲れた。

 

6

平日起きる6時半ごろ目覚めてから、1時間おきに目覚めつつ9時半ごろ起きた。味道楽をかけてご飯食べてアンペア変更に来る電気屋を待つ。ふりかけいっぱいかけても怒られない。嬉しい。いっぱいかけないとふりかけっておいしくないから。30アンペアに変更したけど夏にエアコンかけて、ドライヤーとかトースター使ったら落ちちゃうだろうか。ソファで寝転がってたら2時間近く寝てしまった。そこからずっとグダグダして、15時ごろ焼きそば2人前作って食べて、またゴロゴロしてたらあっという間に夜になってた。アプリのスイカゲーム買って夕飯も食べずに5時間くらいずっとやっていた。止められない。X開いて目に入ってオールスター後夜祭がやってることに気づき、少し見た。気づいたら3時になってて、クソみたいな1日に嫌になり、せめて明日は出掛けようと思って友達に遊びの誘いを入れてから風呂も入らず寝た。

 

7

8時半ごろ起きて、スイカゲームやったら気づいたら10時になっていた。恐ろしい。友達からは弟の服を買いに連れていくからと側の連絡が来てた。意外な理由だった。シャワー浴びてから動き出そうと思いつつ、お腹が減りパン焼いて目玉焼きとベーコン焼いて食べたり、シーツ洗濯したりしてたら昼頃に母から電話が来て1時間以上話してしまい、結局シャワー浴びたの14時過ぎになった。賭けずに桜花賞を見て、ゴミをまとめて、部屋の掃除した。広すぎて掃除機かけるの大変。コードレス掃除機の充電がギリギリ足りるかどうか。日曜は掃除とゴミ捨てをする日にする。できれば午前中に済ませるようにする。綿毛布を閉まってタオルケットに変えた。一休みに寝転がってスイカゲームやり始めたらあっという間に暗くなり、20時ごろ夕飯食べに近くの松屋行ったら改装中で、わざわざ駅の反対側の松屋まで食べに行った。人と出かけてる人を見て土日を振り返り悲しくなった。わざわざ駅越えてまで来たのに豚汁やってなくて最悪だった。運動がてら桜並木通りを1時間ほど歩いて、セブン寄って帰宅。もう22時過ぎてて、風呂入って0時すぎに寝た。布団入ってからスイカゲームやり始めないように気をつけた。

2024.4.2

今日もバイクの練習。カブむずい。クラッチが下手すぎて加速できない。どこにギア入れてるかわからなくてバフって2、3回跳ねた。挙句、駐車から動き出すのに家に突っ込みかけ、危うく2日目にして上司報告案件になりかねない状況があった。担当地域の人らに挨拶回りした。金曜には1人で回るらしくて、そんな早く1人立ちさせて新卒に何ができんねんって感じ。今日も昼ご飯を奢ってもらった。なんか伝統らしい。先輩はお気に入りらしいのだけど、事務所の人は一緒に行ってくれないらしいつけ麺屋に行ったけど、そりゃ着いてこないなって味だった。つけ麺でつけ汁が薄いって、まずい以前の問題だ。

再来週は休日出勤あるし、会合もあって終わったら飲み会らしい。歓送迎会もあるし、酒断るのしんどいなー。

2024.4.1

朝、本部まで行って辞令を受けて移動。家から一番近い池袋事務所に配属された。担当地域が割り当てられ、引き継ぎ終わったら1人で回るっぽい。昼ご飯は青椒肉絲を奢ってもらった。午後は、ドンキと文具屋で備品の買い出しと原付バイクに乗る練習をした。印鑑は経費で落ちないらしく、先輩がお金出してくれた。バイク怖いし、同期入社いないし、思ったよりしっかり営業するっぽくて不安。がんばるしかない。

2024.3.15

両親ともに休み。バイト先に渡すお礼の品を買いに虎屋に行く。

明日の引越しに向けて大きめの荷物を車に載せた。ここ数日、母が耳の調子が悪いと言ってて耳鼻科に行ったら突発性難聴っぽいと診断。そんなにひどくはないらしいけど、少し聞こえにくいみたい。お年を召した先生で診察もあっさりしてたらしいからセカンドオピニオンを受けるように言う。祖母と両親と洋食屋で昼ご飯。若鶏のガーリッククリームソース。おいしい。素敵な洋食屋で何を食べても美味しいから帰ってきたらまた来たい。

15時からラストバイト。遅刻しそうになった。パートさん達に挨拶。社員さんとパートさん達から送別品を頂いた。まさかもらえると思っておらず、びっくりして汗をかいた。帰省したら顔出してねって言ってもらえて嬉しかった。最後だから出勤するとほぼ毎回担当していた閉店のトイレ掃除を入念にやるぞと思ってたのに、なぜか店長が代わりにやってくれてできなかった。残念。面接から初出勤まで未連絡で放置されたり、2回目の出勤ではキツめのパートさんに注意を受けたり、前の店長が嫌すぎて辞めようと何回も思ったけど、社員が変わって店長も変わってからはめちゃくちゃ働きやすくなって、最後はみんなから優しく送り出してもらえて続けて本当に良かった。小売の販売員の経験は営業の仕事にも活かせそうだし、やって良かったなと思う。

夕飯に母が作ったいなり寿司。小学校の運動会とか高校の弁当ときによく作ってくれていた。家族で食べるの最後かなーって思ったら、朝しか家族揃ってご飯食べる機会がないのに、春休み入ってからずっと親の出勤後に起きていたの少し後悔。戦争とか災害のニュースばかり見ているから考えすぎだけど、本当に最後になったらどうしようと思う。

9時ごろには家を出るのに、まだ少し荷造りが残ってるから終わらせてから寝る。