小春日和

調べている誰かの役に立てますよう、体験を記します。

術後1ヶ月

病院によっては、退院した一週間後に通院して下さい。
2週間後とか、病院によって違う。(ググった話で)

わたしが入院してた病院では、通院は1ヶ月後だった。

え?1ヶ月後?あ、はぃ。
退院するなりいきなりぽーんと放置だなぁと最初は少し驚いた。
けどその後分かった。
後は普通に外傷が治るのと同じなんだ。
そんなにすぐに経過を見なくていいんだ。

1ヶ月後の通院が近付いて、
気になってる事があって、
最初は便が柔らかくなる薬(便秘薬のようなもの)を飲んだら朝にはお通じ来てたのが、
退院して数日も経つと朝の便意は来なくなった。
鈍感便秘だって前にググった先生は書いてた。

そして、出ても細い便しか出ないし(T_T)量も少ない。
通院した時に先生に、余り出が良くなくて、少し柔らかめだと言うと、
「柔らかくする薬を減らしてみて」と言われ、
そうか。固ければ細くなくなってバナナ目指せる?!
と勝手に解釈。

以後、柔らかくする薬は服用をやめた。
出す時にちょっと痛い。
たまに切れて血が出る事もあるくらい、※が開かなくなってるみたい。
ちょっと痛いのが辛い。でもコレも慣れたらマシに治ってく?と頑張ってみる。

余り便意は来ない。←手術の前から、もうずっと昔からそんな状態。
便意は来ないけど1日1回くらいいきんでみたら、出る。
でも仕事や日常に復帰したら、バタバタしてて、
あぁ、出す間なかった(~_~;)という日も。

術後10~21日

術後10日目に出勤。
皆さんから「もう(体は)いいの?」と。
やっぱりね(*_*;
出て来たらもう良くなったと思われる…

排便時痛いのはマシになってきた。
相変わらず痛み止めはずっと飲んでて、
それで抑えられるくらいの痛みになってきたって事かな。

というか、便が少ししか出なくなってる気がする。
むむ( ˘•ω•˘ )
前がちゃんと出てたかというとどうだか分からないけどさ。

頭痛がやっぱりする。
一週間ほどで治まるはずなのに。
頭痛しだして一週間以上経ってもまだ。

暫く安静に仕事させて下さいとお願いしておいたので、
座ってゆっくり仕事してるせいか悪化はしないけど、頭痛がする。
(余り座り続けてるとお尻の※が痛いのはやっぱりキタ!)
たまに微熱も出てる。
むぅ( ˘•ω•˘ )

普通に頭痛についてググって、
食後に飲み続けてた痛み止めをやめた。
本来頭痛については、
痛くなる前に飲んでても意味ないらしい。
痛くなってから飲むものらしい。
余り飲み続けてると治し難くなるらしい∑(゚д゚lll)

看護師さんも、
痛み止めは排便が朝とかに一定になってきたら、
その前だけ飲むとかに調整して。ってって言ってたし。


その後、
毎朝もよおしてた便意が来なくなった。
早めに起きて時間を取ってはあるけど、
やはり、早く出さなきゃ!遅刻しちゃう!
という強迫観念が奥底にあるせいか、
便意が来なくなった( ๐_๐)〣

ヨーグルトや、色んな食物繊維配合モノをたくさん摂ってるのに…(T_T)
一日一回のお通じがないどころか、
2、3日便秘。の後、やっと出ても少ないし、細い。
(元々が、毎日ある日もあれば、2〜4日に一度だったけど、こんな細くなかった。)

排便時の痛みがある。けど前とは違う。
お尻※が裂けそうな痛み…だと思うのは便が細いと思ってるから?

前にググったブログで、
お尻※が充分に開くようになるように、
術後の通院の時に、
ギャーッ!!と開けられたという人を見たから?
↑影響受けやすい

間もなく退院後初の通院なんだけど、
ギャーッ!!と悶絶するというお尻※開き施術をされるのかしら…((((;゚Д゚))))






術後9日目

前日また頭痛が出たので迷ったけど、
リハビリ外出する事に。

翌2/1には出勤するのを目処に、
当初、休む連絡を上司にしてたから。
もう2日(木、金)休んで翌週から出勤も有りだな。
とは思ったけどね( ¯٤¯ )

病院の環境から帰宅して安心したせいか、
寝込んでみたら、案外ひたすら眠って日々を過ごせるようになって、
あぁ主婦にもなれる気がしてきた。

さておき、
朝、いつもの時間に出勤できるように
先日から試みてるんだけど、
タイムオーバーしちゃう( ¯―¯٥)出勤できるかしら…

この日は、出掛けて、
休憩がてらカフェで甘いものでも(^q^)
と思ったけど、水曜レディースデーだったので
映画を観た。

でも、2時間座席に座ってるというのがキツかった。
お尻の※が痛くなってきた(;>_<;)

指導で、
事務職や運転などで座り続ける場合でも
30分に一回は立ってストレッチ等を取り入れるようあった。
30分に一回てなかなかの頻度やで!(*_*;
と思ってたけど、これは本当に取り入れないと痛いかも!と思った。

駅の近くのスーパーで買い物して、
ついアレコレ買っちゃって重くなりつつ、
帰宅した_:(´ω`」∠):_





術後6~8日

術後6日目、少し頭痛がマシになってきたかも。
排便時痛いのも、痛いけど、
食べる物に気を付けてるせいか、
悶絶ではなくなってきた。
30分ほど我慢すればいい。

翌日が月曜で、翌日から出勤…は、まだ見送る。
排便の痛みがもう少しマシにならんかなぁ…
というのと、
何日も寝てた後はリハビリが要る。

そういや、ブログで見た
『おならが止まらない。おならを我慢できない』
というのはない。

『おならが痛い』というのも見かけた。
わたしは元は、
ブーッと大きいおならがよく出た(*>_<*)
なのでおならが痛いのも心配してたけど、
退院後、毎日便が出てて、
おならは逆にほとんど出ないし出ても小さくて
痛くないε-(´∀`*)ホッ

術後6日目、起きてみてて、頭痛の様子を見た。
いけそう\( ´ω` )/

術後7日目、家賃払わなアカン頃やったので、
コンビニへ払いに外出してみた。
退院後、初の外出。
案外大丈夫\( ´ω` )/普通に歩けた。

コンビニでもつい乳酸菌飲料が気になる。
NISSINのパッケージが良い(*o´艸`o)ぶふっ
f:id:HappygoLucky:20180212183041j:plain

術後8日目、
友だちが
「食べる物まだある?買って行こか?」
と連絡くれたけど、
スーパーにリハビリで行くから大丈夫よ(ㅅ´ ˘ `)♡
と答えたものの、
前日のコンビニへの散歩が影響したのか、
また頭痛(-ω`-||)結局寝てた。





術後5日目

友達がお見舞いに家に来てくれたヽ(=´▽`=)ノ

麻酔後の頭痛とやらでずっと寝てる事を言ったら、
ググってみてくれたらしい。

わたしは「麻酔後になる人もいる頭痛」としか思ってなかったんだけど、
友だち調べでは、
麻酔の針が太いので、刺した後にその穴から髄液が漏れ出てる。
脳の髄液不足を頭痛として感じてるらしい。
なる確率は5%ほどだって。
「5%に当たったな( ̄ー ̄)ニヤリ」って。

の、脳の髄液が漏れ出てる…((((;゚Д゚))))
なんと怖ろしい状態。
聞いてからなんか腰が変な感じ…←すぐ影響受ける
腰ら辺に髄液が漏れ出て来てるんでしょ?
うぅ…(´;ω;`)

再生されるよう水分いっぱい摂るのがいいそうな。
再生されるまでの期間って事で、
頭痛は数日から一週間続くって事なのね。
頑張ってごくごく飲むよ(。>ω<)

退院日に友だちが食材買いに行ってくれた時にはまだそうだと思ってなくて、
蕪とかも買って貰って、
「シチューにし」って言われてたんやけど、
その後、
長時間煮込むのは出来上がる頃には頭痛が強くなってるので出来ない…(T_T)ってなってて、

この日来た友だちにそれを言って、
「蕪要らん?持って帰って食べて」って言ったら、
代わりに蕪シチュー作ってくれた。

友だちが帰った後、また便意をもよおし、
痛ーい!( TДT)となりながら排便。
ずっと痛み止め飲んでるんだけど、
それでも排便時痛いね。





術後4日目

前日同様、
夜中に一旦目が覚める。
その後は朝まで眠れ、
朝起きて30分~1時間ほどすると便意。

排便時は凄い吐き気と痛み。
なのに、夕方また便意。
ぅう。もう出したくないよー!。゚(゚´Д`゚)゚。

でも薬で柔いせいか、
便意をもよおすとちゃっちゃとトイレに行かないと
間に合わない事になりかねない勢い!

『排便後ゴシゴシ拭くのはよくない。
押し拭き、弱いウォシュレットで洗って清潔に』
という指導だった。

また、痛みの緩和に
半身浴や坐浴で患部を温めるのも良い。との事。

わたしの家にはウォシュレットがなく、
携帯用を買う事にした。
中に入れるのを水じゃなくお湯にすれば、
温水ウォシュレットにできる!(๑•̀ㅁ•́๑)キラーン✧

最初は電動(電池式)にしようと思ったけど、
ノズルがどうも長く見える…患部に当て難そう。
結局わたしが買ったのは手動式。
タンク部を握れば出る。というそのまま機構で、
勢い調整もし易いし、ノズルも短く当て易い。

水量タンクが100mlくらいのからあるんだけど、
わたしは500mlくらいの大容量のにした。
これで正解!だったと思う。
少量だと、サッと流して終わりのレベルになっちゃうよ。

洗う意味もあるけど、
患部に温水を掛けてると、確かに痛みがやわらぐ。
500mlくらいあれば、やわらぐところまでいける。
痛いんだけど、気持ち良いが勝っていく。
買っておいて良かったぁ〜。°(°´ω`°)°。

でも蛇口ひねってからお湯が出るまで待つ間、
もう便意が凄くて間に合うかどうかデッドヒートでした!
奮発して↓買っちゃうのもいいかも。別に今後も使えるし。


そういやググったブログで、
3日目4日目以降が1番痛いって書いてた人がいた。
これか!
とうとうわたしにもブログで見た「激痛!」とやらがやって来てしまった(T^T)

排便後、暫く突っ伏してじっと痛みと吐き気に堪えた。
椅子にきちんと座ってるのが一番痛くないのよ、
お尻的には。

不思議な事にね。
術後当初から、座る時や座ってる時に痛みが走るんじゃないかと思ってたけど全然なの。

でも麻酔後の頭痛症があって、
これは起きてると悪化して寝てると全然平気。
なので、ちゃんと座ってられない~(╥ω╥`)

退院翌日

退院翌日、即ち術後3日目。

いやー、やっぱり自宅が一番ですね!
気が楽やわ~ _(:3 」∠)_ 自由やわ~

でも入院中に引き続き夜中に目が覚める。
でも2時間おきに目が覚める事はなくなった。

起きてから30分や1時間後には便意をもよおし、
出す時は痛い。
同時に吐き気がする。
本当は猛烈に痛いのかも。それで吐き気がしてるのかも。

起きて座ってたんだけど、
やっぱり頭痛がしてくる。
やっぱり麻酔後になる人もいるという、
例の頭痛なのかしら…
トイレや食事の時以外は寝て過ごした。