monologue

60代主婦のひとりごと

4月の振り返り(続き)

 

5月になってしまったけど、昨日の続きで4月を振り返ります。

 

・運動、健康

 

昨日、かかりつけ医でコレステロールの薬を頂いてきました。

先月初めに血液検査をして、昨日結果を聞いたのですが…。

残念なことに、薬を飲んでるのに悪玉コレステロールが正常値を少しオーバーしてました。

あとは、正常範囲だけど〈HbA1c〉が高めなのも指摘されました。

(ヘモグロビンA1cは過去1ヶ月の血糖値の変動)

一夜漬け(直前に気をつける)で血糖値は下げられても、普段の行いがバレる‥ってやつ?笑

 

先生に普段の生活(習慣)を聞かれて、運動不足なことと、お菓子(洋菓子系)も結構食べちゃってることを正直に伝え、今後の方針を相談しました。

 

やっぱり運動なんですよね〜。

そして、ウォーキングというお手軽な手段があるわけだから、それをやらないのはただただ意志が弱い…と。

(。-_-。)

先生にも、いちいち「わかってるんですけどねぇ」と弁解する私。

情けない(*´ω`*)

 

お菓子については、先生は、

「少し量を減らすとか、回数を減らす‥とかね」

「あまり我慢してストレスになっちゃうと、それも良くないから」と。

…優しい(*´ー`*)

 

まあそんなに毎日毎日、洋菓子系を食べてるわけじゃないんですけどねσ(^_^;)

でも、つい間食はしちゃうし。

そういう時は、甘いものも食べちゃうしなぁ…と反省。

 

*       *       *

 

そして、

昨日のお医者さんの帰りに、

ウォーキングのモチベーションを上げるために、スニーカーを買いました(^^)

 

私、足がデカくて(^^;;

このシューズは25センチのEEEE σ(^_^;)

靴によっては24.5でも履けるのですが、幅は広くないと無理です。

 

なかなか合う靴がなくて、歩いてると足先や足の裏が痛くなることが多いので、それも運動不足の要因と勝手に思ってます。

(ジムで履いてる室内ばきは大丈夫なんだけど)

 

このスニーカーは、色も気に入ったので即買い。

今日、早速履いて歩きに出てみました。

そこそこの値段(6,000円くらい)だったし、DUNLOPなので大丈夫だろう…と信じて。

歩き心地もなかなか良くて安心。

まだ履き慣れないからちょっと当たるところもあるけれど、じきに馴染んでくると思います。

 

世間の皆さん(大人も子供も)が履いてる〈ニューバランス〉も憧れますが、靴幅が狭くてちょっと無理(>人<;)

 

*       *       *

 

そんなわけで、5月に入ったこの節目で、

「今月は毎日最低でも5,000歩歩く!」

を目標に掲げました。

ジムにも、せめて週に2回は行きたいものです。

全て自分の意志次第(~_~;)

 

60代ともなると、油断するとすぐに悪い方に転がり落ちてしまいます。

なんとかモチベーションを維持して歩数稼ぎ(笑)に励みますo(・x・)/

 

数年前は、毎日いっぱい歩いてたのになぁ(。・ω・。)

hedahada.hatenablog.com

やっぱりカレンダーに書き込むしかないかなぁ(⌒-⌒; )