時航船

気まぐれに思った事を、時系列も気ままに書いてみる。

ポートフォリオ2

 


しおり。オリジナル。

依頼があったので描いたもの。

他は版権ばかり。

 

f:id:Hermitgray:20190609055554p:plain

しおり1

f:id:Hermitgray:20190609055607p:plain

しおり2

 

 

 

年賀状の挿絵。

とら?とら。うん、とら。

巳年にはウロボロス、羊にはスリーピンを描いた。pcと一緒に消えてしまったが。

魔物ではなく、珍しく普通の動物。

f:id:Hermitgray:20190609055747j:plain

とら

可愛い女の子がいいという依頼で。しかし選ばれなかったからここに公開。pixivでタグもらった。嬉し♡。

gimpで絵を描くのって、すんごい疲れる。

線幅を統一させるために、パスで描いた。

苦労の末落選。もうやらない。

次からは楽しめる範囲の苦労に止めよう。

f:id:Hermitgray:20190609060233j:plain

少女

 

近所のバーガーショップのイメージを勝手に描いた。

お店のごま団子。(バーガーじゃねえのかよ)

おいしいよー

画材は色鉛筆とパステル。上質紙。

f:id:Hermitgray:20190609060707j:plain

ばにぃ

 

バーガーです。ごめんねバニーバニーさん。勝手にイラスト描いちゃった。

いわゆるファーストフード的なやつじゃなくて、バーガーなのに時間がかかる。

豚は加須の香り豚、卵はにんにく卵黄を使っていて、一口食べると肉汁が滴る垂涎ものの特別なバーガー。やってる時間も短くてとってもレアなんです。

ありつけた人はラッキー。

無駄にキラキラさせてみた。目は違う色のがいいかも?なんか赤が飛ぶような?

f:id:Hermitgray:20190611181322p:plain

 

クリスタ楽チン。

クリスタに限らず、jpegに変換すると、赤がなんか飛ぶね。

青い宝石は十字に光らせたのに見えない。

f:id:Hermitgray:20190611181449p:plain

 

ラミア。ブラはしてるからセーフ。よね?

目を光らせたかった。背景は5分で描きなぐった適当なもの。色違いの差分もあるけど、ブラつけてないから載せない。

自動彩色サマサマ。

f:id:Hermitgray:20190611182155p:plain

 

赤ずきんエルフの幼女。

光らせる練習。

f:id:Hermitgray:20190611182624p:plain

 

ポートフォリオ1

イラストの作品集。みたいな?作ってみた。

パフの歌を画用紙に。スケブはB4スキャナはA4。

尻尾が見切れちった。

f:id:Hermitgray:20190609052344j:plain

パフ

クジラと原子炉。技術の限界を求めて

を読んで。

この海にはもう、原子炉がたっちゃって、この景色はない。

もうないから、写真にも撮れない。

でも、彼のいう景色が脳裏に焼きついちゃってさ。

彼の心に残る景色と似てたらいいな。

f:id:Hermitgray:20190609052620j:plain

クジラと海

a5くらいのちっちゃな画用紙に描いたもの。

クリスマスのシーズンに使うお菓子のパケイラのつもりで。

クッキーとかの箱や缶の表にどうかな?。

f:id:Hermitgray:20190609053321g:plain

クリスマスツリー

はい。このブログのタイトルですね。

もっとセピアなイメージかも?。

 

f:id:Hermitgray:20190609053723j:plain

時航船

 

ゼル伝のナビィを擬人化してみた。

あったらいいなという人がいたので描いてみた。葉っぱが納得いかない。

彼は肌の色がもっと白い方がいいと。

いや、コピックはそんな器用じゃないから。

デジタルにした時点で色調整してみようかな?

f:id:Hermitgray:20190609054244j:plain

ゼルダの伝説ナビィ 擬人化

 

かっこいいロゴが欲しいという依頼があったので作った。

ボツになったので公開。

そだねもっと動きがあるとよかったね。

GIMPでパスを使って描いた。

 

f:id:Hermitgray:20190609054635p:plain

依頼品 ボツ

こぶたちゃん。

可愛い感じで。

ステテコパンツはR指定でしょうか?

f:id:Hermitgray:20190609055044p:plain

こぶた

 

桜の人。

 

f:id:Hermitgray:20190609055247p:plain

 

 と、ロゴ以外は手描きのものを中心にしてみました。


 

 

ベーシックインカム

ベーシックインカムという制度。

これは働かなくても一定の金額を国民の全員に配るという政策だ。国民配当ともいう。

世の中には働いてない人が結構いる。

労働と賃金が見合ってない人なんてもっとたくさんいる。

例えば、投資家なんかはぶっちゃけ働いてないよね。

お金を右から左に移動するだけで労働とは呼べない。

 

働かざるもの食うべからず

 

という言葉は、労働者から投資家に向けたものだったともいうし。

働いてないのに、たくさんご馳走食べてるよね、あの人たち。

しかも偉そう。

みんなへこへこてるし。

他にも、お年寄りとか年金だけ貰ってる人や、赤ちゃんや子供、その他結構社会の中で働いていない人ってのは多い。別にニートでなくっても。そういう人たちだって、生きてるからお金はいるよね。なんで働かないとお金が入らないのかってのも疑問なのだ。

お金を手に入れるには働く、労働するなどして、持ってる人から取らなくてはならない。ありていに言えば、奪うってことかな。でも、通貨は銀行から借金した人しか作れないから、これじゃ利息の不足分がどんどん溜まって、いつの間にか社会は椅子の減っていく椅子取りゲームみたいになっちゃう。一つの椅子を100人で取り合うみたいな。

負けた奴は死ね。そんな社会で発展するのかな?

それが今の日本の現況だと思う。

 

あと、社会を維持するためには労働を強要しなくてはならないみたいな理論。

あれもおかしい。

僕は低賃金だから、職場で働いていられなかったんだ。

工場のパートだったけど。趣味で働くにはちょっとお金がなくて。

パートの賃金じゃ暮らせなくってさ。

働くと生活に余計お金がかかるんよ。

手作りで済ませていた食事も、労働してからとなると気力が湧かない。買ってくるとそれも出費になる。子供の面倒もよく見れなくなる。結局、割に合わなかった。

 

僕でなくても、アニメーターとか、低賃金すぎて働けないけど、希望してる人はいっぱいいると思うんだ。

 

暮らしていけないほどの低賃金で人を雇ったり、労働を促すために税金が必要だっていうのは、人を馬鹿にしてると思う。

労働に対価はいるけど、それだけで暮らしていけってのは、もう、現状無理だと思うんだ。

ベーシックインムを導入した国では、労働者が仕事を辞めたケースはなかったそうな。

まあ、わかる。

お金のためだけに仕事してるわけじゃないもんな。

 

労働だけが経済ではないだろうし、投資も正義というのなら、他にお金を獲得する手段があってもいいと思うんだよ。それが社会の中でプレイヤー、投資家みたいになれば。

 

ブレーンストーミングで考えてみよう。

お金なんて回ってなんぼのものなのだ。

 

 

通貨なんて、例えば餃子とかでもいいと思う。餃子はお金をかたどったものだったし。

自分で餃子を作って、それがお金になる。

案外いけるかも?

 

通貨発行権、僕。みたいな?

 

すぐに使わないと腐っちゃうところもいい。

貯められない。

人から奪って集めるにも、腐ったらダメだから、限界があるし。

 

流通するのが本質ならば、貯蓄は本来の使い方ではないってことになるな。

 

あとは、政府通貨を発行して、アプリでポイント制にするとか。

ポケステみたいにモンスターを町中にばらまいて、そいつをゲットしたりやっつけたらお金が入る仕組みのアプリを、政府が通貨でやるとかこれよくね?

ただし、獲得してから有効期限を設ける。2か月とか、半年とか。一年でもいいや。

クイズとか、幾つかジャンルがあってもいいな。問題を作る方もお金がもらえるとか。

それと、音楽やイラストを投稿するたびにそれだけでお金が入るってのにしてもいい。

ベーシックインカムが嫌なら、そういう手法にすればいいと思った。

通貨の概念が、劇的に変わるだろうね。

何より、世の中が楽しくなるよ。

 

僕が子供の頃、バブルの絶頂期で無駄なものがたくさん作られた。

あんな楽しい世の中に、また戻ったらいいのに。

これなら、無為にお金がもらえることに眉根を寄せる人たちも、きっと OKしてくれるはず。

環境のために良くないってのは嘘だよ。

だって、経済が発展すると、環境問題も解決することは中国で実証済みじゃない。

何かやれること、得意なことを提供してもらって、その対価でお金をもらうなら、ベーカムもありだと思うんだよね。

 

知識の披露でもいいし、歌を歌う、ベースを鳴らす、曲を作る、漫画を描くでもいいや。何かするなら、そこにお金を政府が払う仕組み。なんかいいかも。

 

 

何れにしても、今の信用創造と貨幣制度はもう限界だ。

MMTをサンダース派が提唱したことは僥倖だと思う。

日本のバブルは作られたものだったんだ。

壊して今の不況に日本を沈めるために。

 

www.youtube.com

 

これは陰謀でも何でもない。ただの事実だ。

 日本の景気が頭を持ち上げようとするたびにそれを踏みつけてきたのが財務省経団連

 

消費増税なんてその典型だ。

 

国の借金は、国民の財産なんだから、あって当たり前なのだ。

もし返したら、通貨が消滅するなんていうのは経済の基本中の基本なのに、何を騒いでいるんだか。

 

 

 

 

 

 

絵を描くのが好き。

僕は絵を描くのが好きで。

うまいか、と聞かれると、まあ、小学生にはうまいって言われる程度だけど。

物心ついた時には絵ばっかし描いてた。

 

で、作風が年甲斐もなく漫画イラストなんで、何回かヤフオクに売り出したり、実際に売ったりした。

売れたというよりも、お嫁に出したという感じが結構する。

f:id:Hermitgray:20190517110758p:plain

練習

 

アナログなんかも結構描くので、ノートに落書きはあるけど、仕上がったやつは少ない。ダメじゃん。

お見せするのもおこがましいような練習。

上二つはクリップスタジオで初めて描いた。

ブラシってなんか楽しい。

アナログだとなかなか変えられない表情とか、簡単に変えられるし。

f:id:Hermitgray:20190517111515p:plain

練習

今までGIMP、FireAlpaka、Adobi他色々試したけど、前に 導入して走らなかったクリスタが、今度はちゃんと走ってくれてめっちゃ使いやすい。

これいいですね。

今まで書けなかったものが描ける気がする〜。(気のせい)

なんかフォトショよりも使いやすかった〜。

苦手な背景も楽ちーん♪

線の太さも変えられて、こ、これは甘えてしまいます。

脳梗塞の薬

脳梗塞になってバイアスピリンを飲むことになった。

アスピリンの歴史は古く、その会社もまた大きく古い。

なんて話は他のサイトでより詳しく読めるだろうからしなくていいよね。

バイエル社の悪行についても今はいいや。

 

バイアスピリン100mg。

1日一回、1錠だけ飲む。

 

低容量アスピリンは高濃度の時とは作用が異なる。

頭痛に効くのよりずっと少ない量で、血流の改善を促すそうな。

アスピリンは古くからあり、多くの人を救い、多くの人を殺してきた薬だ。

柳の木の皮から生まれたらしいこの薬は、その濃度で薬効も変わる。

 

今回僕は、この薬がダイエットに効果があるかもしれないとだけ伝えたい。

内臓にダメージを与えることで有名なアスピリン

これが胃に優しくなった。

つまりそれは、腸に厳しくなったということ。

薬はどこかで溶けなくてはならない。

前は胃で溶けた薬が、今は腸内で溶けるように改善されている。

だからバファリンは半分優しくなったんですかね。

 

腸溶剤に変わって、何が変わったか。

腸内細菌がダメージ受けてるっぽい。

おかげで大してお腹が空かなくなった。

今まで僕は80kgあって、1日一食にしても、完璧な食事の本を読んでコーヒー飲んでも痩せなかった。

僕は僕の腸内細菌をハックできなかった。

時間が経ってもお腹がすいて仕方なくって、炭水化物をたくさんとって、それでまたお腹がすいてた。

ところが、今、炭水化物をたくさん取らなければ、空腹は抑えられる程度になった。

一年かけて15kgも落ちた。

これは決して羽生病院がメシマズだったせいではない。いや、どんぶりいっぱいのおかゆとか、普通に無理だろ、健康でも完食できねぇよ。それ以外は普通に美味しかった。

他の人が作ってくれた食事食べて、髪も洗ってもらえてリハビリでマッサージしてもらって、あとは寝てるだけ。ここってなんて天国?みたいな病院でした。ええ本当に。

その節は本当にお世話になりました。

最初は病気のせいで脳の空腹中枢に支障が出たか、構音障害の出るほど口の中が動かないので食事が億劫になっただけかと思ったけど、それらが改善しても、痛いほどの空腹感はなくなった。制御できるようになった。

 

あんまりご飯やパン、麺を食べるとまたその時だけお腹がすいちゃうけど。

アスピリンを飲むと、そのはらへりが緩和しちゃうのだ。

これはあれだ。きっと、腸管にダメージを与えるような薬が、細菌どもにも効いたのだ。きっと。

国内でアスピリンのダイエット効果はほとんど知られていない。記事も海外のものばかりだ。だからあんまし信用してなったけど、ここに断言しよう。

低容量の腸溶アスピリンは、腸内細菌の数を減らし、耐え難い空腹を抑える場合がある!

と。

炭水化物を摂ると、特定の腸内細菌(主にフィルミクテスと言われている)が増殖し、彼らが空腹になると、人の空腹中枢を刺激する信号を勝手に出しちゃうのだ。

だからお腹がすく。激烈にすく。耐え難いほどに。

ポイントとしては、ここで炭水化物以外を食べる。彼らに餌をやってはならない。

すると彼らは数を減らし、信号を出す奴らが減るとお腹がそんなに減らなくなる。

最終的にはダイエットがつらくなくなる。つまり痩せる。

 

うまく効果的に使えば、ダイエットが楽になる。

空腹の痛みがなくなるから。

これすげー。

 

 

 

 

 

ブログなんか始めてみた

はてなブログというところがオススメらしい。

で、いきなりタイトルが書けない。どうやって変更するんだ?

何もわからんとよー。

とりあえず幾つか試しに記事を書いて、写真とやらを貼り付けてみる。

タイトルは重要らしい。

しかし変え方がわかんない。

しょっぱなから詰んだ。

How cooked Sunnysideup

さて。

僕は料理が嫌。

だってめんどくさいし。

何よりも料理人だった母が、僕に怒鳴り散らし、罵倒を飛ばしながら料理をする上、説明らしい説明もなく、なぜできないのかと怒られたからだ。

いわゆる職人肌のシェフって感じ。仕事はやる気があるやつが盗め。みたいな。

でもそんな怒鳴られてまで覚えたくないし。覚えてなどやったりはしないのだ。

そんなコンセプトだったので、結婚するまではお菓子作りしかしてなかった。

正しい朝ごはん(僕が命名。)と言うやつを、旦那に振舞ってもらって、少しずつお勉強。ノリに卵にハムに味噌汁か。家では食べたことないな。

僕のうちの朝ごはんといえば、アメリカの叔母が送ってきたインスタントコーヒーで作ったミルクコーヒーに、りんごのバターソテーを挟んだホットサンドとか、野菜炒めとか、ラーメンだったな。あとは前日の残りか、味の素で味付けた卵焼き。

卵焼きだけは、昔々父が褒めてくれたので、あまり苦手感がない。

味の素で味付けした卵焼きだけは、僕が作ったもので、それ以外はみんな母の手作り。

僕が正しい朝ごはんと命名した気持ちもわかってもらえるんじゃないかな?

卵だけ焼いて食べる。ご飯はなし。4日ぐらい炊飯器で保存されてて、腐ってることが多かったからな。

我が家の冷蔵庫は、恐怖の対象であった。

ばあさん(我が母である。)が、何でもかんでもポリエチレン製のビニール袋に入れてテキトーに突っ込んでくれるから、開けるたびにそのビニールに詰まったなんかのナマ肉が落ちてきて、下には血液がドリップとなって滴り落ち溜まってるという、冷蔵庫のゾンビみたいなものだった。

なので、料理というものを結構胡乱な目で見てたんだな、僕は。

今では結構いろいろ作れるぞ。

で。

僕の得意料理を紹介しようと思う。

ジャーン。

目玉焼きだ〜!

f:id:Hermitgray:20190206155909j:plain

目玉焼き

おお!

画像はドラッグしただけですが、大きさとか変えられるのかな?

レタスは淡路島レタス。

ミニトマトは北海道。

ベーコンはコープの無縁せき。

 胡椒は挽きたてのホワイトペッパー

そして卵は、熊野古道の卵。

 

ちなみに一番こだわったのは、塩。(見えないやん。)

ペルシャンブルーソルト。

僕は塩や胡椒には結構こだわってる。

特に高血圧だからってわけではないけど、まあ、前から塩はこだわりがあったのだ。

本当はもっとがっつりベーコン食べたい。

でも、脳梗塞だから、食べらんない。

あーあ。

いつもならベーコンを焼いた時にたっぷり出る脂か、オリーブオイルをひくけど、今日は何もなしで卵だけ焼いてみた。

このベーコンは、無塩せきだけどプリンらしくて、焼いてもあまり油は出ない。

プリンというのは、プリンハムのこと。ハムやベーコンの作りかたって。振動を与えながら調味液を注入して作る。だから調味液でぷるぷるのプリンみたいなベーコンやハムができる。

現代文明の摩訶不思議で、こうやって作ると伝統的なベーコンやハムでは体積が減るんだけど、何と増えて大きくなる。

ベーコンの70%は犬の胃袋に入った。

レタスの半分はウサギと分けてしまって、この量に。

卵の焼き方は、フッ素加工のフライパンを中火にかけて、卵を落としたら弱火にする。蓋はしない。

塩と胡椒を振って、白身が固まるまで待つ。縁がカリカリになるとなお良し。

水も入れない。

 

f:id:Hermitgray:20190207173507j:plain

ペルシャンブルーソルト

 

  これはカリウム塩で、肝臓に問題がなければ、高血圧対策になる。

まあ、実際にはどうなのかな?高血圧は塩が原因てわけでもなさそうだし。

f:id:Hermitgray:20190207173817j:plain

 左がブルーソルトで、右がチェリーソルト。