Hey Im Yuga

私が私を見つける。私が誰かに見つかる。

冬休み突入〜★

f:id:HeyImYuga:20181221200011j:plain

2018年の冬休みに突入✨⛄️
来週MTGが2回ほどあるけど、レギュラークラスは昨日で終了!
今年はなんと、25日間も冬休みがあるのです・:*+.\*1/.:+
ニホンジャナイミターイ・:*+.\*2/.:+
 
今日は朝から掃除してヘアサロン行って、環境と自分を整える。
冬休みを有意義に過ごすための準備なん。

明日はね、すごいよ!!!
本当に素晴らしいクリスマスプレゼントみたいな日!🎁
 
朝7:30に家を出て、
10:00-12:00は谷町4丁目で5リズム。
13:00-14:00は西宮で瞬読講習。
15:00-18:00は三ノ宮で金山さんと森島さんのコンサル会。
19:00-22:00は梅田で瞬読の忘年会

 
わお〜ん❤️🐶
私が大切にしてるものばかりが集結しました!!
忙しいんは嫌いやけど、こんな忙しさなら大歓迎✨✨

今の私の憧れの人の4人にたった1日で会えるなんて!!
全部私の未来に直結する、大切な大切な会合。

 
そこでがっつりモチベーションをあげて、
この冬休み中にすることは、
 
★ブログ引越し&整え
★瞬読で本をい〜〜〜〜っぱい読む!!
★5リズムワークショップ
★映画 The Reading 上映会開催
★PETERSOXパーティーで感謝祭
★温泉でリラックス
★実家でご馳走食べる
ウクレレを弾き歌う

あああ〜〜〜〜やりたいことが存分にできる。
本当に嬉しい。

 
ただ、ちょっと風邪っぽいんよね。。
これはもうすぐに対処しよう。
午後の診察で耳鼻科行ってきます!

 

 

ゆうが

*1: °ω°

*2: °ω°

【あなたの潜在能力を100%引き出すたった一つの方法】想像力は創造力!!!

f:id:HeyImYuga:20181220211144j:plain


おかっちちゃん(夫)が
リスペクトしている
WOW WAYの生田知久さん。

tomohisa-ikuta.today

 

ここのところのランチタイムは
毎日この方の動画を大量に見てて、
私もすっかり大ファンになりました♡

 

もうね、
キラキラ!!
さわやか!!!
ユーモラス!!!
キュート!!
知的!!!!!
本質的!!!!
フルオブエナジー!!!!!

 

生田さんのアイデンティティ
「発明家」やから
また半年くらい山にこもって
新しい自己探求ツールを
開発するんやって!!

ナニソレめっちゃいい♡
私も半年間くらい南国リゾートで
ひたすら歌と文章を書きたい♪( ´θ`)

 

まず、圧倒的に心奪われるんがね、
生田さんの関わるものって、

書籍にしても
Webにしても
メルマガにしても
動画にしても
生田さんご本人も

デザインがマジで神
本当に素晴らしい。

 

フォントや色使い
素材のテイスト
配置バランス
図形を多用していて
おしゃれで
わかりやすくて
何より
好印象で
感覚に訴えかけてくる!!

 

さすが
イメージ力の重要性を説いてるだけある!

あなたの潜在能力を100%引き出すたった1つの方法

あなたの潜在能力を100%引き出すたった1つの方法

 

 

タイトルにある

「あなたの潜在能力を
100%引き出すたった一つの方法」

それは、

イメージ力を磨くこと。

 

実は私も何年も前から、

「人生で一番大切な
ライフスキル
想像力。」

って言い続けてて、それは確信があって、

ただ、それがなぜなのかを説明するんが
何となくめんどくさくて、
ふわっとさせてたんやけど、
この本を読んで
そうよね!そうよね!!って
いっぱい頷いて腑に落ちたん。

 

 

本書によると、
イメージ力が鍛えられると
具体的にはこんなメリットがるみたい。

 

★記憶力の向上

★コミュニケーション力の向上

★モチベーションの向上

★字が上手くなる

★絵が上手くなる

★スポーツが得意になる

★物事の理解度が高まる

★トラウマが解消される

★夢を実現できる

 

なるほど。
体験的に、すごく納得。

 

最近私が興味関心を持って
取り組んでいること

 ・瞬読

・5リズム

ヒプノセラピー

 これ全部、イメージ力がモノを言うやん。

あと、

 ・キッズヨガの「学べるごっこ遊び」

 これもイメージ力を育てるツールとして
取り入れてる。

 

イメージっていうんは、
いわゆる「絵」としてアタマに浮かぶもの
っていうのもあるし、
もっと肉体感覚だったり、
5感を使ったイメージもあって、

全身全霊でイメージできればできるほど
「臨場感」が増してくる。

 

例えば、「りんご」をイメージするときに
赤くて丸いモノの絵が浮かぶのか
立体的なものが浮かぶのか
その重みや
質感や
匂い
かじった時のシャクシャクした音や
ジューシーさ、甘さ

そういったことも含めて
イメージできるのか、

それによってさっき書いた

 

★記憶力の向上

★コミュニケーション力の向上

★モチベーションの向上

★字が上手くなる

★絵が上手くなる

★スポーツが得意になる

★物事の理解度が高まる

★トラウマが解消される

★夢を実現できる

 

こういったことの能力に
差がついてくるってこと。

 

ちなみに本書には
VQテストなるものが掲載されてて、
自分のイメージ力を測ることが
できるんやけど、

私とおかっち(夫)は最高ランクの
イメージ力の天才やった。

まぁ、そりゃそうよね。
散々鍛えてきたもの。

 

★字が上手くなる

★絵が上手くなる

★スポーツが得意になる

 

この辺はあんまり
磨こうという意思がないもんで
アレやけど(笑)

(あ、スポーツではないけど
身体感覚はなかなかの精度で
内観できるで^ ^)

 

★記憶力の向上

★コミュニケーション力の向上

★モチベーションの向上

★物事の理解度が高まる

★トラウマが解消される

★夢を実現できる

 

この辺はね、もうほんとに、
すんごい鍛えられた。

 

・コミュニケーション力

に関しては、

イメージ力のある人は、
小さなことに感謝できる。

これに尽きると思うし、

 

・モチベーションの向上
・夢を実現できる

に関しては、
未来のワクワクするビジョンを
臨場感たっぷりに思い描けば描くほど、
モチベーションが上がって夢が実現する
ということを体験的に知っているし、

 

・トラウマの解消

これもさ、
ヒプノセラピーとかが代表的な例やけど、
潜在意識に書き込まれた
ネガティブな情報を、
イメージの力でポジティブに
書き換えていくってことができるやん。

 

・記憶力向上
・物事の理解度が高まる

これはもう瞬読がいい例よ。
文字の塊をイメージに置き換えていくことで
理解力が上がってさらに記憶に残ってる
っていうんが、自分の体験で実証済み。

 

 

で、この本の良いところは、
読むだけでイメージ力が鍛えられるような
デザインになっているところ。

 

イメージ力を象徴する
10人の天才達を例に出して、
イチローアインシュタイン
ウォルトディズニーなど)
彼らにまつわるイメージ力のワークで
天才達に近づこう!っていう仕掛けとか、

 

「才能のレシピ」と称して
スキルを高めたり夢を叶えるための
ワークが27種類も紹介されてる。

 

やっぱり実践してなんぼやんな^ ^

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!
イメージ力、がんがん高めていきまっしょ♪

 

LOVE,
ゆうが

 

 

 

【やりたいことを全部やる人生 仕事ができる美人の43の秘密 】に学ぶオトナ女子のセルフブランディング

f:id:HeyImYuga:20181219230935j:plain

美人で
仕事ができて
やりたいこと全部やるって

その生き方いただきまっす!

 

長谷川朋美さん
高校中退、元109カリスマ店員から
22歳で企業、
8年間で6店舗のサロン経営・・・

私が知らんかっただけで、
有名な人なのね( ^ω^ )

同い年やん。多分。

やりたいことを全部やる人生~仕事ができる美人の43の秘密~ (だいわ文庫)

やりたいことを全部やる人生~仕事ができる美人の43の秘密~ (だいわ文庫)

 

 

読みやすくて、ス〜イスイやった!
瞬読プラクティス自己最高記録!
13000/分!!!

文字数多めの260ページでも15分くらい。

やっぱり読みやすさによって
速さはだいぶ変わってくるのね^ ^

 

中身はぎっしりよ。
彼女のライフスタイルと人生哲学が
詰まってる。

写真とかほぼ無いんやけど、
文章だけでキラキラしてて、
おしゃれで美しくて憧れてしまう♡

 

【仕事ができる美人の43の秘密】
って、43!!秘密多いな(笑)

 

私が特に共感した
というか参考になったんは、
「セルフブランディングについて。

 

今こうやってブログを書いて
4ヶ月くらいになるんかな?

 

実はいろんな縁があって、
PMBSの森嶋ひろつぐさんから
インターネットビジネスを学び始めてさ、

私まじめにブログ育てて
セルフブランディングしようとしてるん。

 

年末年始はその基礎工事で
まずはアメブロに引っ越して
まるっとリニューアルするんやけど、

そのブログのコンセプトとか
ヴィジュアルイメージとか、
語り口調とか、

サイバー空間にどんな
「サイバーゆうが」を育てていこうかなって
いろいろ妄想中なんやんか^ ^

 

もちろん、
現実の私とかけ離れた
キャラにするつもりはなくて

むしろ、
「ワタシの本質」を抽出して
表現しようと思ってるねん。

「これが本当のワタシ」
「本当のワタシはこんな風に考えてる」
「本当のワタシはこんなことを望んでる」

っていうことを
心の深いところまで潜っていって捕まえて、
ブログというサイバー空間で育んでいく。

で、それがゆくゆくは
現実のゆうがちゃんと見事に統合されて
心の底から「やりたいことを全部やる人生」を
実現するねん。

そういうシナリオやねん。

 

アメブロってさ、
はてなブログと比べたら
デザインがイマイチやと思っててさ、
でも私の場合、見た目が納得いかんと
モチベーションが上がらへんし、
何よりブランディングに関わることなんで、
ヘッダーとかさ、
がんばってCSSで超お気に入りのを
作ろうとしてるんよ。

 

ブログタイトルは
【人生が変わる 魔法の図書館】。

美女と野獣の図書館みたいな背景に
ファンタジックなフォントで文字入れて、
手のひらサイズの
黄色いレトロワンピース着たゆうがが
ティンカーベルorアリス風に
本の世界をナビゲートする

みたいな感じのヘッダー作りたいねん。
自分でできるんやろか。
誰か得意な人おらんかな?

せっかくやったら
ヘアメイクとかもやってもらって
本格的に撮影したりしたい!!

そろそろアラフォーやけどな。
関係ないねん(笑)
妄想は膨らみまする♪(´ε` )

 

というか、
逆に20代の時とかは、
歌手やったくせに
セルフブランディングが苦手で
なんかそういうのって自意識過剰な
イタイ人のすることって思ってて、
(ほんとは自分もやりたかったんよねw
かえって自意識過剰w)
ずっと逃げ回ってきたけど、

今の時代は、
自分というブランドを確立することが
自由に生きる上で何よりも大切な要素なんやと
ようやく腹が決まった。そんな感じよ。

 

長谷川朋美さんも

「自分が成功したんは
ブランディングがうまくいったから」

ってはっきり言ってはって、

DoingよりもBeingっていうんが
この本のコアメッセージになってる。

 

Doingに隠された、
あなただけのBeingを知って
行動することが、

モチベーションの維持と
夢の実現を可能にするのです。

 

どんな自分でありたいか。

自分は何者なのか。

 

ゆうがは、何者なんやろ。

本質的な愛と喜びを体現する人。

 

うわお〜、ロマンチック。

今ぱっと書いてみただけにしては、
なかなかよいよ♪( ´θ`)

そのBeingを満たすDoingだけを
選択していけばいいんやわ♪

ふふふ。簡単やな♡

 

 

ブログには書かんかったけど、
【仕事ができる美人の43の秘密】
具体的にぎっしり書いてくれてるで^ ^

もうほぼ100%共感する内容。

 

美人で
仕事ができて
やりたいこと全部やるって

そんな生き方したい人は
ぜひ読んでみてくだされ♡

 

 

LOVE,
ゆうが

【富と成功をもたらす7つの法則】実践してナンボ!!

f:id:HeyImYuga:20181218225736j:plain

今日の一冊はこちら♪ 

富と成功をもたらす7つの法則 (角川文庫)

富と成功をもたらす7つの法則 (角川文庫)

 

正直難しかった〜!

 

瞬読、ちょっと伸び悩んでる。。
成長を急ぎすぎなんかな。
結果を求めすぎなんかな。

分速でいったら9800/分やったけど、
落とし込むんに4周くらいした。

内容的には
いわゆる「引き寄せの法則」で、
自分にとって全く新しい情報
というわけではなかったけど、

なんでやろ?
翻訳本やからかな?
単に疲れてんのかな?

それとも知らずのうちに
自分の求める理解基準が
高まってんのかな?

いや、やっぱり
情報の質と量が膨大で
一筋縄ではいかん本なんかも。

 

まぁいいや。
いちいち一喜一憂せんとこ。
引きで見たら絶対順調やから♪

 

今週末の瞬読オフライン講習で
気になる事質問してみよう。

 

気になってるのは、

①リズムの取り方

②行数は適当でいいのか
(パラグラフとの兼ね合い)

③部分的に文字を音にしてもいい?

④何回も繰り返さなくても
理解できるようになるの?

⑤パラパラ読みまでの道のりイメージ

⑥本当に理解できているか
不安になってしまうときは?

 

今の所はこんな感じかな。

 

====

 

で、本題です。

ディーパック・チョプラさんの本は
今までも何冊か読んでるんやけど、
この本は
左脳スピリチュアルのサトリさんオススメ。

ameblo.jp

近頃
「引き寄せのワナ」というテーマで
メールレクチャーをされていて、

私も散々ワナにハマって来たクチなんで、
改めて学び直しをしている所存ですん。

 

タイトルがさ、
「富と成功をもたらす〜〜」
ってなってるけど、
中身はそんなギラギラした感じじゃなかった。

成功とは、
「幸せが継続的に広がっていくことと、
価値ある目標が実現していくこと。
そして自分の願望を楽に叶える能力のこと」

って定義してあって、

リラックス(瞑想)して
流れに身を任せ、
願望を見える化して
瞬間ごとにに快を選び、
無防備な自分を明け渡す。
結果は期待しない。
自分の才能を人のために役立てる。

乱暴に要約すると、
こんな感じのことが書いてある。

 

で、この本の特徴は
何と言ってもそれぞれの章に
「実践方法」がまとめられてるところ。

で、実際この本を読んだ人の何割が
これを実践するんやろうか。

こういうワークって、
やっぱりやることに意味があると思うんよね。

 

本読んで、「読了。」とか言って、
それで終わりじゃもったいない。

自分と対話して、アウトプットして、
そこで学んだことを実践して、
その体験を感じて初めて、
「知識を得た」っていうことやと
ゆうがは思ってるで( ^ω^ )

 

だから、実践リストをまとめてみよう!

 

1. 瞑想する

2. 毎日自然と触れ合う

3. ジャッジしない

4. どこでも誰にでも「贈り物」をする。
(物理的なモノじゃなくていい)

5. 毎日贈り物を受け取る
(鳥のさえずり、とかも含む)

6. 感謝や愛を与え、受け取る

7. 自分の選択に意識的になる

8. その選択が自分と周りを幸せにするか問う

9. その選択が快か不快か問う

10. あるがままを受容する

11. あるがままに責任を持つ

12. 無防備であることを確立する

13. 願望リストをつくる

14. 自分の願望を解き放つ

15. この瞬間を意識

16. 意図と願望を通して未来を創造

17. 自分と周囲の人が
あるがままでいられるようにする

18. 不確実性を取り入れる

19. 可能性を感じる場に足を踏み入れる

20. 自分の中のスピリットに注意を払う

21. 才能リストを作成する

22. 才能がどうすれば役に立てるか問う

 

なるほど。
この中ですでに習慣化してるのは

1. 5. 6. 7. 9. 12. 13. 14.
16. 18. 19. 20. 21. 22

かな。
もちろん
精度は無制限に上げていくけども。

 

意識してトライしてるんは

3. 8. 10. 11. 15. 17.

やわ。
うまくいく時といかん時がある。

「ジャッジしない」とか結構ムズカシイ。

 

意識したことなかったんが

2. 4.

やん。

たまに川に行ったり温泉行ったりするけど、
毎日自然に触れるとか、意識したことない。

あと、
どこでも誰にでも「贈り物」はしてないわ。

したい時に、したい人に、はしてるけど。

 

 

まぁでもこうやって見てみると、
私、すでに結構実践してるやん。

 

もう

「富と成功」も時間の問題・・・・

って、あれ???

今気付いたんやけど、
そもそもの定義が

成功とは、
「幸せが継続的に広がっていくことと、
価値ある目標が実現していくこと。
そして自分の願望を楽に叶える能力のこと」

なんやったら、もう成功してるやん。

もう、成功してる。

このまま行けばいい。

この成功を続けていくプロセスで、

どんどん夢が叶っていくんやわ。

 

いいこと知っ〜〜た♡

よかったらみんなも
リスト実践して見てね(๑╹ω╹๑ )

 

 

LOVE,
ゆうが

 

 

 

 

 

本田 健【お金のIQ お金のEQ】のミニワークで自分を見つめてみる

f:id:HeyImYuga:20181217202705j:plain


 

YouTubeの「クリスの部屋」が好きで、
ランチの時におかちとよく見てるんやけど、

www.youtube.com
 

そこで紹介されてたこの本。
読んでみました^ ^

お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)

お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)

 

 私はこの36年間生きてきて、
まともに「お金」と向き合ったんは
せいぜいここ2年くらいやと思う。

  
前のブログにも書いたんやけど、

www.heyimyuga.com

私は34歳くらいまで、
本当にお金に無頓着やった。

お金のことから逃げ回ってた。
と言い換えてもいいかもしれん。

 

ぶっちゃけ30才まで
親からベーシックインカムをもらって
生きていたし、

やりたいことはほぼ全て
経済的なサポートを受けて
やらせてもらってたから、

お金のことに向き合わなくても
やってくることができた。

 

そんな私は、
20代で「自分でお金を稼ぐ」という
経験をほぼしてこなかったので
(バイトは20種類以上やったけど^ ^)

 
「経済的自立」というものが
私にとってとてつもない大きな
ハードルになっていた。

 

で、30歳になって
親からのサポートが終了し、
フルタイムで働いて
自活をするようになったら、
私は一気に「不自由」になった。

 

自由に使えるお金も
自由に使える時間も
しゅーーーーンってしぼんで、
行動範囲がちっちゃくなった。

 

それでも
住む家は与えられていたから、
お金に困ってるという感覚はなくて、
危機感とかも特になかったん。

ところがどっこい!!!

2年前に
PETERSOXのスタジオをかまえて、
正社員を迎え入れたら、
事態は急変した。

 

その年は、
予想外に新規入会が伸びず、
結構な額の赤字が2年間続いて、
毎月毎月貯金残高が
がっぽがっぽ減っていくことに、
さずがに危機感を覚えたん。

だから、上のブログに書いたように
節約の鬼になったり、
固定費の見直しを極めたり、
メルカリを繁盛させたり、
家計簿を一円単位で合わせたりした。

で、そんな2年間があって、
やっとなんとか黒字になって、

そしたら、
やりたいことが急に拡大してきて

「やばい、もっとお金がいる!
私、稼がんと!!!!」

って、
やっとお金に対する欲が芽生えたんよ。
健康的で、前向きな欲がさ。

 

というのも、これよ。

www.heyimyuga.com
5リズムの先生に
なりたいと思ってしまったから。

これで、世界中の人を
踊らせたいと思ってしまったから。

今の延長でやってたら、
必要な費用を稼ぐことができないのは、
明白やった。

 

今の仕事は楽しいし、
子ども達も本当に可愛いし、
とっても幸せではあるけれど、
ぶっちゃけ、
収入の天井が見えた。

その天井に合わせてやりくりしながら
暮らしていくんじゃなくて、
必要なお金を好きなように生み出せる、
そんな力をつけていく生き方に
方向転換することにした。

 

そして、
もっともっと自分を高めたい。
好きなものだけに囲まれて暮らしたい。
大切な人に、与えていきたい。

何よりも、
お金と時間と仕事と健康と人間関係において
本当の自由が欲しいと思ってる。

 

だから、
お金のことについて
学んでいきたいよね〜。

マインドセットから
具体的な行動まで。

 

幸い、今の時代は
みんなにチャンスが与えられてる。

 

だから、
やるかやらないかって言ったら、
やるでしょ!それは。

 

というわけで、
いつものごとく
前置きが長くなったけど

今日はこの本田健さんの本にある
ミニワークとそれに対する優芽の回答を
公開したいと思います^ ^

 

=====

 

Q. あなたにとって、お金はいったい何でしょうか?

やりたいことを全部やる。
大事な人を大事にする。
自分の体を大切にする。
自由時間がたっぷりある。

望む人生、
自由を手に入れるための大切なツール。

 

Q. あなたは生活にお金は必要だと感じますか?

もしそうなら、最低いくらあれば生きていくことができますか?

ホームレス小谷さんみたいに、
お金から解放された暮らしかたもあって、
素敵だとは思うけど、
私はそういう生き方は望んでない。

夫婦で月25万あれば生きていけるけど、
月200万の生活を望んでる。

 

Q. あなたはお金によって安心感を得たいと思っていますか?

あなたは何を一番恐れているのでしょうか?

私が恐れているのは、
自分の夢を叶えられないこと。

自分で自分の人生を創造できないと
諦めてしまうこと。

孤独になること。

 

Q. あなたはお金はパワー(権力)だと思いますか?

もしそうなら、どれだけあればパワフルに感じられるでしょうか?

お金そのものが
パワーだとは思わないけど、
お金をうまく自己投資することで
影響力を高めることはできる。

と、思う。

 

Q. あなたはお金で愛、尊敬、友情を得たいと思っていますか?

別の方法でもそれができるか、考えてみましょう。

お金でそれらを買うことはできないけど、
全く経済力がない人に
それらを感じることもできない。

経済力がゼロということは、
依存せざるを得ないから、
対等な関係を築けないと思ってる。

でもホームレス小谷さんとかは
突き抜けてる。

 
あ、そうや。
私がひきこもりになって
何もできんかった時、
誰かの愛や尊敬や友情によって
生かされ続けたから、
今も生きてるんやわ。

案外それらとお金は
関係ないんかもしれんな。

 

Q. あなたはお金で自由を得たいと思いますか?

もしそうならどのような自由を得たいのでしょうか?

お金=自由ではないけど、
お金である程度の自由は買えると思う。

家事や仕事を外注したり、
住む場所を選んだりできるし、
お金のために
嫌な人に媚び売ったりしなくていい。

不自由になるほどの大金はいらない。

 

Q. あなたはお金を使って、愛や感謝を表したいですか?

どのようにやれば、相手は気持ちよく受け取ってくれるでしょうか?

少なくとも、
スタッフに仕事に見合った
お給料を払うことと
働く環境を整えて
感謝を表し続けよう。

気持ちよく受け取ってもらうには、
相手が望むものをプレゼントしよう。

 

Q. あなたはどのような時に不安や恐れを感じますか?

体調を崩してる時。
おかっちに何かあったらどうしよう
と想像してしまった時。

 

Q. あなたはどのような時にワクワクや興奮を感じますか?

お金を使うことへの罪悪感なしに
自分や大事な人の喜びのために
お金を使える自分を想像すると、
ワクワクする。

たくさんのお金が
がたくさんの感謝と共に
私のところへ押し寄せてくる。
そんな想像をすると、
ワクワクする。

 

Q. あなたはどのような時に喜びと感謝を感じますか?

毎月の月謝を受け取る時。

スタッフに給料を支払う時。

自分の学びのために投資できる時。

欲しいものが買える時。

美味しいものを食べた時。

暖かい家で、
おかちと仲良く眠りにつく時。

朝日で目が覚めた時。

 

Q. あなたはお金で何が買えると思っていますか?

あなたは、お金で買えないものには何があると思っていますか?

時間

健康

仲間

知性

くつろぎ

冒険

 

ここに挙げたもの全部、
お金で買えるとも言えるし、
買えないとも言える。

 

=====

 

お金は大事。

お金に使われることなく、
お金を使いこなそう^ ^

 

 

ゆうが

 

 

 



 

 

 

 

 

クリスマスパーティー、24年越しの想い

f:id:HeyImYuga:20181216201013j:plain

 

今年最後の山超えた(๑╹ω╹๑ )
総勢 160名のクリスマスパーティーの統括。
 
ゆうが小学校6年生の時な、クリパ全員にドタキャンされたことあんねん。
 
昨日パーティーでふとそのことを子どもらに話したくなってん。
 
6年生の時。
仲良しグループの女の子たち6人くらいで、カラオケいこーって計画して、当日になって約束の時間に待ち合わせ場所で待ってても、誰も来ない。

寒いなか、30分くらい一人でそこで待ってて(長崎屋の前よ)、別のクラスの男子たちのグループが楽しそうに目の前を自転車で通り過ぎたりすんねん。
 
結局一人とぼとぼ家に帰って、「あれ?どうしたん?」ってオカンに聞かれたけど、恥ずかしくて何も言えんかった。
 
後でわかったんやけど、その子らはなんか他の子のパーティーに誘われて、みんなそっちに行ったんやって。(優芽だけ誘われんかった 涙)
 
 
でも、今はさ。
160人も来てくれるようになったよ!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ほんとにうれしいな。

f:id:HeyImYuga:20181216201120j:plain

f:id:HeyImYuga:20181216201236j:plain

f:id:HeyImYuga:20181216201316j:plain



もし、今君が一人ぼっちで寂しい思いをいてたとしても、大丈夫。
 
自分を信じてあきらめなければ、世界はとってもやさしいからね❤️

 

 

ゆうが

【どんな本でも大量に読める「速読」の本】と瞬読と私

f:id:HeyImYuga:20181214234844j:plain

 

1週間に
1,500冊の本を読む人がいるらしい。
ん??てことは、一日200冊???

なんてこったい( ・∇・)!!

「瞬読」の世界を知ってしまったので、
そんな人がいても、うん、まぁ、
納得できちゃう。

ありえるよな。うん。

 

「一月万冊」というサイトを運営する
清水有高さん。

readman.jp

いやぁ〜、
私が知らんかっただけで、
速読界では有名な人なんやろね^ ^

 

彼が「速読」をマスターした本を
紹介してくれていて、
早速読んでみました^ ^

どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)

どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)

 

 なるほど〜!!!
って、何回も頷きながら読んだよ^ ^

 
というのも、 
オンラインで
瞬読のトレーニングを初めて
そろそろ2週間。

 

読む速さが
めきめき上がってくるにつれて、
自分なりの体験が深まって
いろんな疑問とか、
仮説とかが生まれてきてる。
 
このタイミングでこの本を読んだことは、
すごくすごく為になった。


私が学んでる
「瞬読」のオリジナルの考え方とは、
違うところもきっとあるんやと思うけど、
少なくとも今の私にとっては、
共通する部分も結構あるように
感じたんよ。

 

「読書慣れ」は「速読技術に勝る」

と言っていて、

情報のストックがあればあるほど
速く読めるってこと。

 

そうなんよ!
瞬読プラクティスで
毎日いろんな本を読んでるけど、
ある程度の情報を持ってる分野と
そうじゃない分野で
読む速度が全然違うんやもん。

読んでる時の安心感が違う^ ^

 

だから
「速く読めるようになったら読書しよー」

っていうんは、
「痩せてからジム行こー」

っていうんとおんなじで、
速く読めるようになるには
まずはゆっくりでいいから
とにかく読書量を増やす
ってことなんやな、と。

 

プラス、
読書で知識を得るだけじゃなくて、
そもそもの「体験」があることが
速く読めて理解が深まるポイントかと。

 

私は常日頃から

読書とは、
過去の体験の振り返りと
未来の体験への準備

やと思っていて、
読書で知識を得ることそのものには
特に意味はない、、

というか、そもそも
自分の中の「体験」があるからこそ、
本を読んだ時に
言葉と共鳴し合って、
その体験を言語化して
落とし込んだり、
他人に向けて表現したり、
そういうことができるんやと
思ってる。

 

この本にも書いてあるけど

「本を読むのではなくて、
本を読んでいる自分を読む」

それが極意やと。

 

本からの情報を
一方的にダウンロードするのではなく、
本と読み手とのコラボレーションであり、
共鳴現象やと。

 

せやねん
その辺のことは前のブログ

www.heyimyuga.com

でも書いたけど、
私にとっては
読書は自分の心を耕す作業。

 

でも、
過去の自分の体験と共鳴する部分
そればっかり拾っていっても
自分の枠は広がっていかないから、
本に書かれている
いわゆる「よくわからないところ」も
新鮮な気持ちで疑似体験することで、
それは未来に起こる
実際の体験の準備になるん。

ああ、あの本に書いてたんは、
こういうことやったんか!って。

 

そうやって、自分の中に
体験のストックがあればあるほど、
本を読むのは速くなる、と思う。

 

 

で、
実際に瞬読の練習をしていて
自分なりに掴み取ってきたコツとか
それなりにあるんやけど、
この本にも似たようなことが書かれていて、
「ああ、このやり方でいいねんな」と、
色々安心できた^ ^

 

例えば、

 

・文字を音にしようとするのをやめる

 

・緊張して視野を狭めるんじゃなくて、
リラックスして視野を広く持つ

 

・木を見るより森を見る

 

・わかろうとしないで、
とにかくリズミカルに眺める

 

・わかろうとする執着を手放して
何度も繰り返してグルーヴする。

 

・速く読むから何度も繰り返せる

 

・何度も繰り返せるから
さらに速くなるし、深く理解できる

 

・深く理解できるから記憶に残る

 

・ゆっくり読むより速く読んだ方が
記憶に残る(忘れない)

 

・目次を読むと全体の構成がわかって
内容が理解しやすい

 

・「はじめに」「あとがき」は
著者のメッセージが凝縮されてる

 

・今は難しいと感じる本は
とにかくタイトルが見えるように
積ん読」しとく

 

などなど。

な〜んとなく、
「こういう感じでやるといいんかな?」
って思い始めてたことが、
言語化されてオススメされてたから
腑に落ちた感覚がある。

 

 

来週は瞬読の
オフラインクラスに参加するから、
次のステップ(パラパラ読み!)に
向かうためのアドバイスをもらおう♪

 

「瞬読」でも「速読」でも
呼び方は色々あるけど、
色々試して体験してね、
自分に合った本質的なやり方を
磨き上げていくのです( ^ω^ )

 

 

LOVE,
ゆうが