Hiroyukikun’s blog

株の勉強中 もうすぐ3.5年

4/24 ゴルフに対してもっと真剣になる

2024年 4月ももうすぐ終了

1年 シングル 上達スケジュールは4か月目に入っているようだ。

だいたいいつから始めたのかも、忘れてしまっている。

12か月でシングル計画

基本はボギーオンのゴルフ

ハーフショットで常にFWに置く。

それが18ホール続かない。わかっちゃいるけど、邪念 飛ばしたい 乗せたい が出てしまう。出てくる というよりも、ボギーオンのゴルフ を忘れてしまう or 無意識 になってしまう。

自分の課題は”続かないこと” 邪念が出てくるor大切なことを忘れてしまっている

とはいえ、プロでさえ18holeは続かないものらしい。人間の脳はそうできている。

集中ポイント とnonポイント(余裕)を設定する。

holeに近づくほど、集中度アップさせていく。続けるには、考え続ける訓練をすることだ。ゴルフメモでさえも、振り返れない。

今日一日、最後まで切れずにやり通す。

力まず 50yからだんだん伸ばし160~180yまでのハーフショットをやり続ける。

ドライバーのハーフショットは

1.ボールに当たる瞬間を見やすい

2.飛距離を意識しないので、力まない。

3.スイング軌道、フェースの向きを調整しやすい 利点がある。

まずはこれをやり続けること。ハーフショットの目的は芯に当てること。

そのために、短く持つ ティー低めにセット 体の回転で打つ  これも練習あるのみ。

ラウンド中 ドライバーで考えることは

1.低いトップ L字打法  渋野or岩本論 YT見すぎ。

2.回転・へそ打法   

3.振りぬく  これを意識するとついつい力む???

これらを考えているが、右に抜けると

4.左ひじのねじり 左脇締め

5.刃打ち などを考えてしまう。

考えることが多すぎる。頭が重くなり、背中が丸まる。

プロが言ったのは、フェースの当たる面だけを考えている そうだ。

インパクト時のフェース面と軌道 で球の軌道 方向は決まる。

次回はこれでけを考える。

 

とにかく すべてのショットをFWに置くこと。

 

  1. 1月 飛ばしたい 乗せたい の気持ちを捨てる。
    おおむねできているような気がする が”おおむね”である。
    問題は時々大たたきの原因となる、気の抜けた 忘れてしまっている状態 をどのように防ぐか である。
  2. 2月 ハーフスイングだけで打つ。
    最近になって、ハーフスイングの有用性がわかってきた。ハーフスイングが大切である とは誰しも言うので知ってはいた。しかし理解に時間がかかるのは何故だ? 見聞きはするが、自分で実行して、その有用性を理解していないから。
    見聞きの量(youtube 入れる情報量)が多すぎるから、実践理解が遅い。
    それ知ってる がやったことない。やったこと・練習したことだけをやるべき。
    いったん知識・情報は捨てよう。自分で感じたものだけ実行する。
  3. 3月 スイングを確定し、それだけでやる。
    ドローは打てない。”ストレート~チョイスラぐらいでFWに運ぶ”をやり続ける。
    いまだに迷っている。イロイロ理論入れすぎ。
  4. 4月 TeeShotから、ボギーオンのルートを逆算して実践する。
    いまだできていない。TeeShotはとにかく打っとけ 2ndからボギーオンルートを考え始める。320yなら最初からボギーオンルートを考えとくべき。

    たまにはできるが、18ホール全部はできない。
    大たたきするのは、
    切れちゃう プッツンパットはまずはいらない。
    とりあえずショット・意識・意図なし ”これでうっとこ”は満足度50点
    打ち方優先~上半身ショット ダフる・ゆるむ~特にバンカー
    バンカー 練習不足。わかってない。たくさん練習して自分に落とし込む。
    3パット 油断~全方向見よ パッチン・足りない=上半身ショット

    集中力が18hole続かない のはなぜか? どうすれば防止できる
     自分の特性 空きっぽい すぐにほかのことに興味が行ってしまう。
     情報量がおおいから 他のことをやってしまう。
     自分で習得したものだけをやる。
    忘れてはいけないことを忘れてしまうのはなぜか? どうすれば防止できる
     書いておく それを見る それを習慣にする。
     習慣 は最強。 無意識でもそうする。
     私は今日一日 このメモをみてプレーする 仕組みを作る
     ・TeeShotの目的は、次が打てるところに打つ
      そのためには、小さな振りで、芯で打つ。 起動・面の向き。
      ハザードは絶対に避ける  そこに・そこまで いかないクラブ
      APR 逆から、球筋イメージ
      PUT 逆から、スピードイメージ
      頭・腕・上半身で打たない。 
     ・


  5. 4/25(木)玉川カントリー gora IN/OUT 71
  6. IN-1
    出だしから大打ち下ろし とても狭く感じた。なんの迷いなく 5I で打った。
    へなちょこショットでFW 70点。 へなちょこでセンターなら大満足。
    2nd 185yまだ打ち下ろし 右から左傾斜 右狙い。パンチ気味で打って、狙い通り右方向 だが、大きすぎた。右傾斜から落ちてこず、斜面打ち込みだった。
    しっかり距離計算して、クラブ選択すべきだった。
    3rd 斜面から8I 出しパンチ。
    4th 左手前からPコロ 結構切れるグリーン 5y-2P のダボ。
    2nd とりあえずショットが原因 もっと考えるべきだった。
  7. IN-3
    再び打ち下ろしのPar4 
    TeeShot 初ドライバー テンプラ160y だが、FWなので50点
    テンプラでも強振しなかったので、生きてたのか?
    ボギーオンしてるが 5y 油断の3PUT。
  8. IN-4
    再び打ち下ろしのPar4 
    記録・記憶なし ダボん 

 

こういう 記録のつけ方もあるんだな

  1. スコア:87、パット:29(1.61)
  2. ショット(60Y以上)41:、ショートゲーム(60Y未満):46、ペナルティ:0
  3. パーオン率:11.1%、ボギーオン率:61.1%
  4. バーディ率:0%、パー率:33.3%、ボギー率:50.0%
  5. ダブルボギー率:16.7%、トリプルボギー以上率:0%
  6. フェアウェイキープ率:57.1%
  7. OB 発生率:0回、ペナルティ率:0回、ガードバンカー率:2回
    ここまで普通
  8. パー3  目標  +4 以下:+4
  9. パー4  目標 Par以上4H:3H
  10. パー4  目標 2ndで130y以内  7/10H :6H
  11. パー5  目標 計 +3 以下:+3
  12. トリプルボギー 1H 以内:0H
  13. トリプルボギー直後 +1内:0/0
  14. グリーンオン率(60Y以上)50% 以上:5/18
  15. かなり綿密に記録残す必要あり

5月6日 レッスン行った

アドレスが、小さく 丸まっていた。

背中丸い ボール近い 手上げ   

 

画像で見ないとわからんもんだ。

昨日出来ていた、トップストップのドロー 今日は出来ない。

 

今日の気付きは

アドレス

手と腹の間隔

へそ打法、へそで構えて、へそで打つ ヘッドは待たないと追い付かない。

 

足裏体重  つま先から左かかとに移動

 

5/1 wed 岩舟 小雨

GWの谷間に、岩舟でやった。

IN-3  Par5 +6 11 
 OB×2  3W~topチョロ  APR~ユルミチャックリ 

IN-5  Par4 +3 7
 2nd 125y 8I~手前バンカーin  バンカー2回 Pコロ寄らず 
 バンカーは絶対避けろ

OUT-2 Par4 +3 7
 TeeShot ドユルミ・チョロ 2nd 斜面ラフーUTでダルマ APR92y~ショートした

 

 

叩いたHoleの原因は?

IN-3 OB2発
 1打目 左直~どうしようもないあたり。 ユルミ~バランス崩れている。
 2打目 右へのこすり玉 ユルミ意識過大・早やぶり
 3打目 3W トップチョロ 振れてないのに無理した? クラブ長い
 APR  ユルミチャックリ ライ悪くゆるんだ 赤道打て

IN-5  バンカーW 
 2nd 125yバンカーin バンカー越えよりも避ける方向に打て 頭悪い
 バンカー 2度打ち リズム悪い 早くなった

OUT-2 Par4 
 TeeShot ドユルミ・チョロ 今日はこの球2回目 どうして?
 リズム 振り切り を考えよう。

 

これだけNGもあったが、

birdie 1回

Par  8回 

bogey 6回

叩いた 3回  

半分の確率でPar以上できた。

 

  1. スコア:89、パット:32
  2. ショット(60Y以上)??
    ショートゲーム(60Y未満)??
    ハザード:OB~2 バンカー~1
  3. ボギーオン以上 55.5%   
  4. バーディ率:0%、パー率:33.3%、ボギー率:50.0%
  5. ダブルボギー率:、 トリプルボギー以上率:
  6. フェアウェイキープ率:78.6%
  7. OB 発生率:2回、ペナルティ率:0回、ガードバンカー率:1回
  8. 寄せワン 4回
  9. 大叩き  3回

短いコースだったので、パーは取れた。

TeeShotは全くダメだったが、大ミスは3回程度で収まった。
 ドラを使わないHoleたくさんあったため。

ドラ どうしたらよいのか、わからない。

低いトップ 振り切り を続けていこう。

 

▲6 11打 を忘れないようにしよう。

チサン岡部 月例 優勝した。 久々

4/17 岡部の月例優勝した。

要因

①寄せワン よかった
 家での地道な練習  ”赤道を刃で打つ”  ダフリ・手打ち・パンチがなかった。

②アイアンもよくなった  家錬の効果か
 すべてハーフスイングのラインだし
 ”刃で打つ” の実践  まだショートアイアンはダフリ気味・”カンダ”があったが
 ロングアイアン ゆっくり打つ・ヘッドが遅れてくる~が有効だった。
 アプローチのしやすいところに打つ がほぼできた。

③TeeShot 死ななかった。
 まだダメだが、死んでない。飛ばそう意識はほとんどなし。
 左直・右直 がまだまだあり。 コスリも1回あった。

④PUT
 #18で油断パットあったが、ほぼOK
 全体傾斜を見ることの重要性・タッチ

⑤ハザードなし
 バンカー・OB・PE なしだった。LUCKYも多分にあり。

 

ハンデ 23 だいぶ多いが、ぶっちぎりだった。

今後さらに厳重な危険予知が必要。

とにかくコスリ玉やめたい。

2月26日 埼玉県研修会 日高カントリー

今年 初めての研修会

去年は94 だったが 

油断 大叩き 104  ひどいスコア。

54  50  何があったのか?

いいわけはたくさんあるが、tee shot左右に行き根っこ 林 ▲4  approachMiss ▲3 パット▲3 バンカー▲6  

今回は細かくショット記録取った。

分析はまたあとで

 

2月26日 2024研修会①日高カントリー

今季ワースト 104

 

西IN

1.TeeShot、林+根本 +2 

3.45y-56° ショート。 

4.ユルミチャックリ +3PUT

5.TeeShotコスリ 林 +1
 85y ショート
 50° オーバー  +3

6. 85y 左巻き球 バンカー

8.TeeShot 右バンカー
 7W バンカー土手
 128y 巻き球・風??

 50° ユルミチャックリ 

9.TeeShot 右林 +1
 50° ショート

前半7Holeで叩いた。

原因いろいろある。林に行ったら、まずダメ。TeeShotのコントロール・アドレスか。
ヒッカケアイアン 2回
ウェッジユルミ  3回  決めたらカラダ回す。 

 

1. 3打目 バンカーin 

2. バンカーユルミ + 3PUT

4 バンカーショット・オーバー

6 3PUT

8 TeeShot ビハインド

 

+2以上が 7Hole 5Hole  合計12/18

66% ミス

OB・PEはないものの ミスがスコア減点になるコースなんだろな。

 

 

次回 課題はなんだ?

ウェッジの緩みはやめよう。

120y~ 慎重に打つ

そこに行くまでのショットはリラックス。

50yでも同じ 飛ばしても意味ない
 どうせのらない

60~40y残しはやめよう。

 

次回 リベンジするぞ。