the pillowsと僕の休日

社会人になって久しぶりに the pillows を聴きました。

今回のチョイスはLIVING FIELD。the pillows 2期のアルバムなんだけどとっても新鮮。

なんかオシャレなアルバムですよね。

19のキネマなんかに通じる物を感じます。(人の感性ってのは自由でしょ)

 

このアルバム大好きなんです。

 

周囲の考えと自分たちの求める音楽とのギャップに苦しむさわおさんをよそに、

DAYDREAM WONDERを聴いてると踊りたくなりませんか。

いや踊ってしまいました。踊りながら過ごす休日もたまには必要と思います。

 

そしてガールフレンドですよ。

the pillows を聴いてると女々しくなるんですよね。

色んな事がフラッシュバックしちゃうから心にぐっときちゃう。

おっちゃんなると泣いちゃうかもな。

 

 

社会人になって忙しい日々が続いてましたが、

学生の時を思い出すいい機会でした。

 

社会人2年目とは思えないような感傷の浸りかただわ。

 

 

 

 

なぜブログを書くのか

 僕の知ってる優秀な人たち。

 

理解力が抜群に高い。

この理解力は天性の物を感じます。

 

僕はこの理解力が乏しいのです。

そもそも何を理解できていないかが、分かってない事が多いです。

 

この差をカバーする方法、見つけました。

 

 

 

人に教えること。

 

 

 

人に教えるためには、考えをまとめる必要があります。

また人に教えている途中で、自分が何を理解できていないかが分かってきます。

(やべ、ここなんでやろ!!ってときね)

人に教えるときに、考えのまとめ方、伝え方など多くの事を学べます。

 

 

でも人に教える機会、なかなか少ないです。

疑問を解決してくれる人はだいたい優秀な人です。

つまり相談されないのです。

 

 

もうね、一方的に自分の考えを発信するしかないわけですよ。

だからね、ブログを書くわけですよ。

 

 

アクセス数が3件でもいいのです。

 

社会人2年目で気づいた事

分からなかったら上司に聞く。

自分の決定事項を上司に確認する。

 

社会人として当たり前ですよね。

 

最近思うんです。

これって失敗はしないけど、責任を上司に押し付けてるだけだよな。

自分の考えに自信を持ててないだけだよな。もしくは考える事を放棄してるよな。って

 

あと「○○さんが言ってましたよ」とかも。

自分の言動に責任を持つ。意外とできないんですよね。

 

 

もちろん独断で行動して、失敗する事に問題が無いとは言えないけど、

考え抜いて怒られた結果は、将来必ず役に立つんじゃないかなって最近よく思います。

 

上司の視点で、どう見えるかは分かりませんが、

社会人2年目の僕はこんなことを考えていたと、未来の自分に言いたいだけでした。

 

このブログの上辺だけを見て大失敗しても知らないからね。


(あ、責任逃れだ)