インスリンポンプの注入遮断

久しぶりにポンプのインスリン注入遮断が起きました。 

f:id:Hysteric:20190608224601j:plain

注入セットを装着して3日目。

注入遮断のアラームが鳴りました。

外出中だったので【基礎レート再開】を選択、何度もアラーム鳴ったので、一度巻き戻しをし、ポンプからリザーバを取り出してリザーバとチューブの接続部分のチェックした後、新リザーバとしてポンプに再取付け、外出中にできるのはココまで。

 

そうした後もアラーム鳴り、何度も基礎レート再開を選択。

 

ポンプの弱点ですね。

遠出やお泊りの時は注入セットとインスリンシリンジも携帯するべき?

 

注入遮断になる原因は、

●カニューレの屈曲・詰まり

●リザーバとチューブの接続不良

 

今回、カニューレの屈曲が原因?

 

注入遮断でインスリン不足による高血糖状態になり、過去2回病院に行きました。

【ケトアシドーシス】状態です。

 

1度目は2日酔いで横になって休んでいる時、

注入遮断アラーム鳴って、注入再開を選択しながら6時間経過した頃には、気分が悪くなり病院へ。

2度目の時は注入遮断アラーム鳴って、面倒で後で変えようと、注入再開ボタン押しながら4時間放置後、血糖値下がらないのでペンタイプでインスリン注射に変えましたが、時すでに遅く嘔吐がはじまったので病院へ。

 

注入遮断、お腹に装着している時は月に1回は起こっていた気がします。

腕装着に変えて3年ほどですが、注入遮断になったのは、今回合わせて2回だけ。

腕のほうが、皮膚内でカニューレが曲がりにくいからだと思います。

 

話がズレてしまいましたが、

帰宅後、新リザーバに変えました。

(本当はお風呂後に変えたかったです)

 

 

注入遮断を放置すると危険!(あたりまえですね)

お腹はカニューレが屈曲しやすい!

 

注入セットの装着は「筋肉が少なく、あまり動かさない部位が良い」とされています。

 

外出中(短時間)のインスリン注入遮断に対応するため、ペン型インスリンを携帯したほうがいいかもしれませんね。

眼底検査

今日は1年に一度の眼底検査に行ってきました。

検査した事ある方はわかると思いますが、

瞳孔を広げる目薬を30分の間に3回さしてもらい、十分に瞳孔が開いたら光を当てて検査するのですが、これがキツイのです。

 

痛いというか、眩しすぎて辛いからなのか涙が勝手に流れます。

 

これツキイチだったら絶対行きたくない!w

 

しかも検査後1時間半くらいは、まだ瞳孔が開いているので車の運転禁止、サングラスは必須。帰りの運転禁止なので、旦那同伴or送迎が必要なので、そこも面倒なところ…。

 

いつもより3ヶ月遅れての検査で、A1cもあまり良くない時もあったので心配でしたが、結果は「問題なし」だったので良かったです。

 

来年も問題なしでいられるよう、現状維持、頑張ります。

 

5月の診察

 

昨日は2ヶ月に1度の診察日でした。

 

HbA1cは検査せず、グリコアルブミンでのHbA1c計算方法で7.4%でした。

前回より0.3上がりですが、7%台を維持しているので良好といえるはず!

 

続きを読む

筋強直性ジストロフィー

今日は息子の持病の筋ジストロフィーについて書いていきます。

筋ジストロフィーとは

筋ジストロフィーとは骨格筋の壊死・再生を主病変とする遺伝性筋疾患の総称。
筋ジストロフィーの中には多数の疾患が含まれますが、いずれも筋肉の機能に不可欠なタンパク質の設計図となる遺伝子に変異が生じたためにおきる病気です。

 

続きを読む

インスリンポーチ

インスリンポーチ

 

1型糖尿病になるとインスリンを持ち歩くための入れ物が必需品です。

 発症当時はポーチ探しに苦労してました。

 インスリン用のポーチはAmazonなどで売ってましたが、数が少なくデザインも

 古臭いというか、ダサいというか・・・良い物がなく、

 結局、化粧ポーチを使用してました。

 化粧ポーチだと買ってから使い勝手が悪くても、本来の使い方、化粧ポーチとして

 使えるので無駄にならないのも良いところ。

 

続きを読む

1型糖尿病の医療費

f:id:Hysteric:20190527065414j:plain

 

一般的な1型糖尿病の診療報酬点数

再診料・・・72点

明細書発行体制等加算・・・1点

外来管理加算・・・52点

在宅自己注射指導管理料・・・750点

血糖自己測定器加算・・・1,490点

グルコース・・・11点

HbA1c・・・49点

尿一般・・・26点

末梢血液一般・・・21点

血液学的検査判断料・・・125点

生化学的検査判断料・・・144点

外来迅速検体検査加算・・・40点

BーV・・・30点

ポンプ使用していない場合はこんな感じなんでしょうか。

以前と比べ、

「在宅自己注射指導管理料」が 820点 → 750点と改定されてるようですね。

 

続きを読む

梅雨入りしたけど晴れ

梅雨入りしましたが、午前中は曇りで午後から晴れてます。

ジメジメしていて蒸し暑いです。

 

この大きな建物は【イオン ライカム】

今日はそれほど混んでないよう。

続きを読む

カーボカウント

今日から梅雨

f:id:Hysteric:20190516225747j:plain

 

私は1型糖尿病を発症して9年目。

最初の頃は、医師に言われるままインスリン固定打ちをしてました。
持続型インスリンを1日1回(9単位)
超即効性型インスリンを1日3回(6・6・8)

続きを読む