捨てられないアレら

ミームは残しておくよ

八条ヶ池 夜桜ライトアップ

長岡天満宮 八条ヶ池の夜桜ライトアップの最終日。
仕事終わりにカメラを担いで撮影に間に合った。

まだまだ桜は見頃が続いてました。

夜桜の風景

六角舎と夜桜の定番構図?を消灯前に撮れました。

20240410-DSC09859

今年も良いライトアップイベントをありがとうございました。

もう桜のシーズンも終わりか・・・美しい季節は短い

maps.app.goo.gl

この日のアルバム

鳥居と桜

 

蹴上インクラインの桜が満開

土曜日出勤の代休。
春の時期に実現してなかった「夜中~早朝の蹴上インクラインで桜を撮る」というミッションに挑んだ。

桜満開

仕事から帰って仮眠とったら、思ったより寝てしまう。
それでも車で向かえば、蹴上インクラインに4時半くらいに到着してたかな?

夜明け前のそんな時間でも10名程度がカメラを構えて撮影されていた。
さすが人気スポット。

ほぼ満開の桜と線路の姿を捉えることができました。めぐり合わせに感謝。

偶然にも、この日はほとんど風も吹いておらず、長時間露光での撮影には良い気象条件だった模様・・・何も考えず訪れたけど、ラッキーだったとしか言えない。

6時半くらいまで滞在してたけど、どんどん人が増えていく。
昼間はすごい人だったんだろうなぁ・・・

maps.app.goo.gl

蹴上インクラインの桜を撮影したアルバム

20240405-DSC09649

 

使った機材

 

 

 

円山公園の祇園しだれ桜

京都に住み始めてから、初めて桜を観に行った・・・というと「円山公園祇園しだれ桜」だろうか。花見宴会したりしたりね。

そんな思い出補正もあり、久しぶりに円山公園まで足を伸ばす。

smoke and blossam

暗がりにライトアップされる 祇園しだれ桜。

枝垂れ桜というのは、染井吉野に比べると満開時期が早い。
2024年は、3月30日頃には満開を迎えているところが多かった。

円山公園で最も大きな「祇園しだれ桜」
一時は台風なんかのダメージで弱ってるイメージだったけど、立派な枝振りは戻ってきたように思った。とても立派で見ごたえのある枝垂れ桜だ。

篝火

円山公園の夜桜といえば、この篝火。

火を扱うので非常に管理に気を使うと思うけど、この篝火の煙とライトアップが相まって、非常に雰囲気のある夜桜を演出するのが、とても良いと感じた。

それにしても円山公園は、観光客がおそろしいほどの人混み。半分くらいは海外の観光客の方だったかもだけど、春休みの中高生なんかも多い印象だった。

以前のような「ビニルシートを敷いて花見」する客はおらず、屋台で買ったものを歩いて食べたり、そこらのベンチで座って食べる姿が目立った。観光地としては正しいあり方なんだろな・・・

maps.app.goo.gl

撮影したアルバム

夜桜

使用した機材

 

 

 

長岡天満宮 錦景苑の紅葉(2023年)

近所の紅葉を撮りに行く。

長岡天満宮 錦景苑
この辺りでは数少ない紅葉ライトアップなのでです。

maps.app.goo.gl

20231126-20231126_102734387_iOS

まずはiPhone 15 Proの撮影テスト代わりに。
ここ本当に幽玄な感じを狙ってか、暗めのライトアップなので、三脚使っての撮影じゃないとまともに撮るのつらいです。

20231126-DSC09287

α7iiiでちゃんと撮るとこんな感じ。
この日は風も殆ど吹いておらず、長時間露光しやすいのでありがたい。

この日のアルバム

20231126-DSC09272

 

黄色い秋を探して

秋は紅葉の「赤/紅」をいつも探しに行ってしまうが、今年はイチョウの「黄色」を探しに行く。

天理のイチョウ並木

黄色の盛り

maps.app.goo.gl

まず訪れたのは天理のイチョウ並木。

天理教本部前の歩道橋から撮れる。
だが最近は歩道橋に金網が張られているから、広角レンズでは撮れない。
望遠レンズであれば網の穴くらいで充分に撮れたりする。

素盞雄神社の大銀杏

黄色の境内

maps.app.goo.gl

長谷寺の近くに素盞雄神社(すさのおじんじゃ)がある。
ここには大銀杏があり、以前に友達に教えてもらってたので訪問した。

もう少しすると、地面も黄色に敷き詰められそうだから、そこが真の見頃なのかも

この日のアルバム

もみじ

 

 

法起寺と秋桜(コスモス)

しばらく写真撮ってなかったので、コスモスもそろそろ見頃ということで、奈良の法起寺まで行ってきました

法起寺 | 聖徳宗総本山 法隆寺

あいにくの曇り空でしたが、少しだけ夕陽が雲間から覗いてくれたので、それなりに雰囲気のある感じに撮れてくれました。

コスモス畑

法起寺に向かう途中にある中宮寺跡史跡公園にも、コスモス畑があって見頃です

法起寺と秋桜

iPhone 15 Pro Maxも撮影に実戦投入。
広角カメラとしてこれ一つ持ってると充分に撮ってくれる

夕陽に揺れる秋桜

夕陽が綺麗でした

撮影したアルバム

Flickrのアルバムになります。

夕陽に揺れる秋桜

関連機材

 

 

 

スーパーなブルームーン

地球と月が接近してるから「スーパームーン」で、同月内に2回の満月がある「ブルームーン」ということで、合わせて「スーパーブルームーン」とか言われるそうですね。そうですね。

Sony ILCE-7M3
ƒ/6.3 600.0mm 1/250 ISO100
SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS Sports

Full moon/Blue moon

こう撮ってしまうと、単なる満月とも言います。
もっと早い時間に撮れたら、もうちょっと大きいのかな・・・

Lightroomの高解像度化処理をしてみたんですが・・・右上のあたりのクレーターとかがクッキリと写ってたりします。
うわぁ・・・解像度上のカメラに買い換えたくなってきた🙄

 

望遠レンズの撮影は、ギヤ雲台を揃えることでとても構図合わせが楽になりますね・・・