われら犬鷲倶楽部

われら野球好き集団 東北楽天ゴールデンイーグルスを勝手に応援させていただきます

ただ疲れた試合になった

チーム 10 11 12   計  
日本ハム 0 0 0 1 0 2 0 0 0 0 0 1
楽  天 0 0 0 1 0 1 0 1 0 0 0 0
日本ハム
 
山崎
 
金村
 
河野
 
北浦
 
田中正
 
杉浦
楽天
 
ポンセ
 
渡辺翔
 
藤平
 
則本
 
宋家豪
 
酒居
 
西垣
[本塁打]
 
茂木1号(楽)

まさか、茂木くんがHR打って追いつくとも考えなかったけど、きょうは攻撃陣がもう少し頑張ってよ!という試合で、残念で疲れた試合でした。

天気がどうだかわからないけど、明日頑張ろう・・

1-0 なんていう試合をできるとは。

楽天
 
○藤井(1勝1敗)
 
藤平
 
酒居
 
宋家豪
 
S西垣(1セーブ)
【西武】
 
●高橋(0勝2敗)
 
田村
 
水上
 
中村祐

1-0 なんていう試合をできるとは。

ライオンズ相手だからなのでしょう。

今年期待している藤井はあっぱれです。

大化けしたという感じではありませんが、7,8勝はでいるかもしれません。

ライオンズがイーグルス以上に不調なので勝ちましたが、この2チームは他リーグなのかもしれません。

振り返りでも大喝になるでしょうが、3回におそらくアウトカウントを間違えていた辰己のタッチアップミスで1点失ったのは確実です。

それでもあそこで2-0になっていれば負けゲームになっていた可能性もあるので、結果オーライかもしれません。

則がそろそろ帰ってくるでしょうが、西垣の抑えも先頭打者を四球で出すようでは喝!です。

通常の相手であれば負けゲームになりますね。先攻ですから。

どうでもいいので、勝つことが一番です。

でも、ライオンズ戦が終わると他リーグからパリーグになりますから、1勝2敗ペースに戻ってしまうのでしょうかね。

 

 

先発が仕事すれば勝てる

楽天
 
滝中
 
○酒居(1勝0敗)
 
宋家豪
 
西垣
【西武】
 
隅田
 
本田
 
●佐藤隼(0勝1敗)
 
ヤン

先発が仕事すれば勝てるのです

今の西武相手には勝っておかないと今後はどこにも勝てなくなります。

先発が抑えれば十分けてる展開にはなりますが、ライオンズ相手以外にはと抑えること自体が容易ではないでしょうね。

とにかく今日は滝中あっぱれです。

打撃陣もいつもは打てない2アウトからでもよく打ちました。

ヒーローになった石原もあっぱれです。

期待してないだけに大貢献といえます。

とにかく明日もゲームをつくるには先発藤井に全てがかかっています。

みんな期待なんかしてないので気軽に投げてちょうだい。

 

 

今シーズンの標準的試合

楽天
 
早川
【西武】
 
今井
[本塁打]
 
岸2号(西)

今シーズンの標準的試合

今日は5分くらいしか見てませんが、今年の典型的な試合なのでしょう。

シーズン前の予想はほとんど最下位予想ですから、当然です。

それでもファンとすれば勝った方がうれしいのですが、戦力的に無理でしょう。

打者も投手も大化けするような選手がおらず、安定したベテラン頼りでは巻き返し様がありません。

 

 

酷い試合なのは間違いない!

チーム   計  
オリックス 0 0 1 0 3 1 0 1 1
楽  天 0 0 0 0 0 0 0 0 0
オリックス
 
曽谷
 
古田島
 
山田
 
阿部
楽天
 
 
吉川
 
津留崎
 
清宮

得点できないので勝てるはずはないのですが・・

タラればの分岐点も何度かあったかもしれない。

3安打だから完敗だけれども、浅村さんのあの守備とか、伊藤が4番でびっくりしたし、弱いことには間違いないけど

何かのちょっとの間違いで、こんなことになるんだなと思いました。

がんばれ、イーグルス!今江監督!

 

岸は十分よく投げました

オリックス
 
エスピノーザ
楽天
 
 
鈴木翔
 
伊藤茉
[本塁打]
 
頓宮2号(オ)

岸は十分いい仕事しました

それにも増してエスピノーザがすばらしいできでした。

ホームゲームでもあるので十分逆転できる展開でしたが、鈴木翔 伊藤茉がぶち壊しです。

セットアッパーだというのにいつもほとんど四球を出している印象です。

しかもくそボールでですから、重要な展開で使える投手にはなりえません。

今年も投手陣の改善は望めないのでしょうか。

たぶん望めないでしょうね。

 

田嶋に勝った!

オリックス
 
●田嶋(1勝1敗)
 
井口
 
阿部
 
山田
楽天
 
ポンセ(2勝1敗)
 
鈴木翔
 
渡辺翔

やっと田嶋に勝ちました

1回表に2失点し、相手は田嶋投手であったためほぼ絶望的な展開でした。

田嶋が不調であったのか、雨が苦手だったのかは分かりませんが、予想以上にいい当たりが続きました。

特に立ち上がりの初回に逆転したのが大きかったのは確実です。

攻撃のあっぱれは浅村。

初回のタイムリ二塁打が一気に今日の試合の流れを引き寄せましたし、そのあとの阿部の3塁ゴロで生還した忍者走法も大きな1点をもたらしました。

守備陣ではもちろん初回こそアラアラという感じであったポンセもうまく立ち直ってくれて、7回まで投げてくれたおかげで、6連戦の初戦でセッタッパーを2人使っただけで済みました。

そして、辰己のスーパービッグキャッチ

スタジアムでみていてビックリでした。

バファローズへのダメージも絶大でした。

村林の二遊間のゴロ、三遊間のゴロさばきも職人芸でしたが、浅村もナイスなゴロさばきを見せてくれました。

ミスなく全員がそれぞれプロらしい仕事をすれば十分勝てるということを証明した試合です。

こういう試合が何試合が続くことを希望はしますが、難しそうです。

明日は岸が久しぶりの絶好調の投球を見せてほしいものです。

 

試合は1回表で決まりました

【ロッテ】
 
○佐々木(2勝0敗)
 
国吉
 
八木
楽天
 
●藤井(0勝1敗)
 
松井
 
清宮
[本塁打]
 
浅村1号(楽)

試合は1回表で決まりました

今日は佐々木朗希投手が相手なので、最大でも失点は2点までと思っていましたので、ほぼ初回で勝負ありです。

今日は観戦予定ではありませんでしたが、もしかしたら佐々木朗希投手を生で見られるのは最後になるかもしれないと思って、急遽かかつけました。

もちろんスピードはあって、変化球でもストライクがとれるので、イーグルス打線が打てないのは当然なのですが、昨年までのような驚愕するような迫力は感じませんでした。

MLB で通用するのかは微妙に感じました。


攻撃陣は対朗希に3安打で2得点ですので効率は良かったと思いますし、浅村、島内がジャストミートできたのが救いです。

投手陣はどうでしょう。

藤井は期待はしているものの、これほど打たれることがあるとすれば計算はできません。

7回までしかみてませんが、則本と入れ替わって上がった、球が速いと評判の清宮は2安打、3四球、3失点ではもう少しファームなんでしょうね。

いろいろ工夫してイベントを考えても勝てなければ、観客は減っていくでしょう。

今日は満塁御礼だったようですが。