COJ忘備ログ

セガが提供するオンライン対戦型TCGアーケードゲーム「CODE OF JOKER」のいちプレイヤーの記録です

1.2環境最終日

久しぶりの更新です。

1.2EX解禁、第二回アルカナカップ予選開幕と暑い夏になりそうなCOJ。

ただ自分としては仕事の方が忙しくなるため、プレイ回数の方は雪が落ちてくる季節になるまで少なめになりそうなので、のほほんとやっていきたいと思っています。

 

さておき、1.2環境の自分なりに辿り着いたデッキがこちらです。

 

f:id:IXAcoj:20140724014606p:plain

割とオーソドックスな昆虫デッキです。

特段「ここが普通とは違います!」という点はないのですが、強いてあげるのであれば採用している精霊がノームではなくサラマンドラということくらい。

中長期的に考えるとノームのほうが強いのは明白なんですけど、ファントムがDOB4pだったころ「あれ?これノームでBPあげてもファントムで消されるだけじゃねえか?」とかいう疑問にぶち当たり。かつ対マーヤetc.用に進化抑制カードがほしいのは間違いないというジレンマのもとサラマンドラの採用に至りました。

強いかどうかで言われると、焼きやすいBPのせいで短命になりがちですけどなんだかんだ役にたってくれました。

 

このデッキ使っていて強かったかといわれると疑問符がつくんですが、それでもオーソドックスが故に戦いやすいデッキではありました。

とりあえず明日以降は違うデッキに切り替えていくつもりでいますが、また昆虫デッキは組んでみたいと思います。

昆虫

最近使っているデッキです。

 

f:id:IXAcoj:20140705200713p:plain

オーソドックスな昆虫にDOB目当てでベーシックキャノン等を積んだものになります。

ベーシックキャノンはベルゼブブなどで焼く際の威力調整につかえて結構便利に感じます、ただこれダメージじゃなくて基本値-1000だったらよかったのになあとか思う時もあります(それじゃあ強すぎですが)。

センターポジションもDOB調整のために入れているんですが、パピヨン等等をベルゼブブで焼かれないサイズまで引き上げてくれるのでいいカードです。

あと正拳突きも相手のダメージ計算を狂わせられて一枚積みするにはいいカードだなあと思いました。

というような感じでDOB調整カードを入れてDOBはBにしているおかげで2勝3敗くらいでも降格しないようになりました。

SS1になってから昆虫を使うようになったんですが、これあれですね、ほんと単純に強いアーキタイプだなあと感じました。

サーチカードによる展開力、ギザルゴンでのBP上昇とクロックアップ能力を使用しての再行動、パピヨンの焼き能力。

ほんとどこを切っても強いです。

 

ただ現状流行っている赤青と対面するとどうにもならない展開があるなあと、ユニット投げ合うような戦い方をしてくれる赤青ならなんとかできるんですけど、ポイズンディナ―とか手札破壊を絡められると途端にやりにくくなります。

というか低BPは焼かれ、8000以上はファントムに殺され、レベルあげたらハデスにまとめて刈られる。

どうしたもんかなあと考えた結果でサラマンドラ+センターポジションを投入してみたんですが、なかなか上々の戦果はあげているんですけどサラマンドラの代わりにノームを投入した形も試してみたいんですが、如何せんノームを1枚しかもっていないという・・・・

給料出たらチャリンチャリンしようとは思っているんですけど、7月8月はちょっと出費が重なりそうなので、控えめにしたいところではあるんですが、果たして出てくれるものやら・・・・

 

黄色も流行ってますけど、対黄色はやったもん勝ちって感じがするので対策はあまり考えてません。

しいて言うなら相手のCPが6になるまでに殴りまくる、

・・・くらいのことしか考えていないので、正直安定はしていないんですが、そこそこ勝ててます。

 

ちょっとこのデッキでがんばってみようと思ってはいるんですけど、PRアーテーさんをPRネビロスに変えたい欲求が出てきたんですけど。そうなると代わりになにかDOB調整カードを投入する必要が出てくるのかと思うと・・・・うーん

 

まあ色々試してみたいと思います。

2ndリミテッド使用デッキ

Jランクから一瞬で落ちてSS1でさまよいはじめました。

ホームであるゲオディノス白石が2台に減台されました。

 

そんな切ないことばかりですが、とりあえず2ndリミテッド完走しました。

最初のうちは青単卑弥呼コントロールを使用していたのですが、どうにおイベント戦だと青と黄色によく当たるため、ちょっとこれは面白くないなあと思い。あと環境が低速であることを考えて、強引ではあるものの早いデッキを使ってみようと組んでみたのがこちら。

 

f:id:IXAcoj:20140701215616p:plain

(c)sega

 

基本戦術は低コストユニット並べて相手が動き出す前に倒す。

もしくはクララ出してちまちま殴ったり、ナイトメアシープでゴライアスオーバークロックさせたりしてユニット戦せずに勝ちにいく。

というかゴライアス3体並べてからの五右衛門効果でフィニッシュとかやってみたかったんですが、さすがに無理でした。

地味にアフロテラスデッキ相手に酒呑童子がいい動きしてくれたり、デスコン相手にリリスが大活躍してくれたりと、普段使わないカードを活躍させれたのであまり勝てませんでしたが個人的には満足いく内容でした。

Jリーグ入りを果たして……

今日遂に……
 
 
f:id:IXAcoj:20140625030920j:plain
(c)sega
 
J4に昇格を果たすことができました。
これで自分もとうとう
 
 
f:id:IXAcoj:20140625030929j:plain
(c)sega
 
この赤筐体でプレイできるようになるのかと思うと、うれしい反面すこし恥ずかしいなあと思っていたら。
 
 
 
 
その後無事に大炎上して今日盛った分のAP全部ちゃらになって、気づけばSS1に戻っていました……ちくしょう
なんか今日戦っていたら妙に黄単同士でのミラーマッチと青ハンデスに遭遇する機会が多く、こちらのやりたいことがやれない戦いが多かったなあ、と。
赤は悪魔というよりもマーヤをどう処理するかにかかってきてるような気がしてきました。
ただマーヤを対策しようと考えると、方法として一番簡単なのは進化メタの精霊をぶっこむか、もしくはマーヤ+ブロウを堪え切れるBP7000以上のユニットを置くかといった所なんでしょうけど。
なんかいまいち考えがまとまらないままデッキが迷走していき、大炎上の火種になってしまいました。
なんというかデッキを構築する上で、どうにも思い違いをしているような、そんな感覚をおぼえます。
 
ただまあ赤筐体でプレイしたいのでもう少し頑張ってみようと思います。
 
 

セガR&D1サポーターズサイトに登録しました

セガR&D1サポーターズサイト

http://rd1supporters.sega.jp/

 

タイトルの通りです。

要はみんなで盛り上げていこうという趣旨らしいので、乗っかってみることにしました。

 

 

さておき、SS2越えてからというものJランクの人とも交戦するようになりました。

当たるようになった最初のころは「うわっ、Jランクだ」とビビりながら対戦していたんですが、最近ふと気づいたんですけど。

同ランク帯であるSSの人たちに勝っても勝利で+150しかもらえないのに対し、Jの人に勝つと+200もAPがもらえるんだったら、SSの人たちとマッチングするよりもJの人とマッチングしたほうがいいなあとか思うようになってきました。

そう考えるようになってからというもの、緊張しないで対戦できているおかげかどんどんとAP盛れるようになってきていて、もう少しで自分自身もJランク入りが近くなってきました。

 

ただ、いわゆるミカエルワンショットキルのようなデッキを使っているんで、安定しているかといわれると、まあ微妙ではあります。

というか、やっていて思うのが、今まで初手ストライクナース安定だと思っていたんですけど。どうにもこうにも対悪魔戦の場合、あっさりブロウとかで焼かれたり、マーヤがすっ飛んでくることを考えると、あまり強い動きには思えなくなってきました。

それ以前に「対赤」で考えると初手は重要だけれど、5ターン目まで持たせることができれば、それまでの動きは挽回できる気がします。5ターン目に毘沙門さえ呼び出せればそれまでの動きをチャラにできるんで、それまで相手の動きを遅らせることに専念すればいいんじゃないだろうか。

なら5ターン目までどういう方法で時間を稼ごうか?

と考えた結果、オデットを投入してみることにしました。

行動済みという制限はあるものの、相手のユニット1枚を手札に戻せるという効果はそのユニット1枚分相手の動きを遅延させることができるのではないかと考えたからです。

 

とりあえずしばらくオデット投入したままやってみようと思います。

 

調子がいい(?)

 

f:id:IXAcoj:20140622040814p:plain

 CSEGA

この黄色単色使って今日は54戦29勝でした。勝率53%くらい。

今日は悪魔戦もそこそこありましたが、どうもミラーマッチみたいな黄色単色同士のマッチングが多かったように思います。

ミラーマッチしていると天龍のレイアの有無が結構響いてくるなあ、と。最後の一押し用にスピードムーブ持ちがいるかどうかはやはり大きいように感じます。

まあないならないで他色から傭兵してくればいいだけなんですけど。

 

赤のスピードムーブ持ち持ってき始めたら、おそらく赤いカード足し過ぎて違うデッキになる。

青のスピードムーブ持ちだけを傭兵するなら、赤の方がコスト安くていい。

緑いない。

 

こういう印象なんで、入れるなら赤なんですけど入れるとしたらアザゼルとかも突っ込みたくなる魔力に負けそうで…w

 

 

 ただ、今考えているデッキがひとつあって、そっちをちょっと煮詰めたいかなあ、と。

まあどんなデッキかというと、こんなデッキなんですが

f:id:IXAcoj:20140623031616p:plain

CSEGA

 

ユニット出されても冥土で潰して出させない。

とかいうコントロールデッキを考えてみたんですが、冷静になってみると赤相手にはユニット焼かれて終わり、黄相手にはジャンプ―とかされて終わるだけだと気づいたんで組んではいませんが。

アルラウネちゃんの下段効果ターン開始時CP1を利用したコントロールデッキとか面白そうなんで、やってみたいです。

 

もしくは

f:id:IXAcoj:20140623032413p:plain

CSEGA

 

黄色と組ませてユニット出されたらバウンスする形でもいいかなあとは考えたりもしました。

てかこれカイムいれる必要ほぼないんで、BP6000ラインの別なユニットのほうがいいような。

魔宝石+光明いれていた環境だからこそカイム3積必須だったり、デッキ内にトリガーがカイムと同数以上はいっているのならカイムは入りますけど。そうじゃないなら別なユニットでもいいと思ってます。

まあ魔宝石に確実にアクセスできるのはそれはそれで強いですが。

 

・・・しかし、未だイベント戦のデッキに手を付けていないのはさすがにまずい気がしてきました。

なんか気づいたら精霊デッキとか組んでそうな気がします。

まあちょっとゆっくりと考えてみようと思います。

ひとまずJランク入りできるよう全国対戦のほうをがんばっていきますので、対戦でみかけたらよろしくお願いします。

 

APランキング店舗1位になりました

といってもSS2で1位になれるくらいプレイ人口の少ない店舗ですが。

それでもようやく1位になれました。

 

 

・・・・おそらく、数日もしたら連敗して下降しているんじゃないかなあと思いますが。

そういえば最近

こんなことがありました。

マグレ勝ちでもやっぱりうれしいです。

しかし、このゲームやたら同郷の人と当たる気がします。2時間プレイしたら半分くらい北海道の人だったような?

(いやまあ道民のプレイヤーが多いだけかも、ですが)

 

それで、ここ数日使用しているデッキなんですが。

悪魔メタにはなっていないような気もする黄色単です。

 

f:id:IXAcoj:20140622040814p:plain

 CSEGA

基本的な立ち回りとしてはユニットサーチしてオーバーライド繰り返してドローしてデッキをまわしていく。

という単純なもので、オーバーライド繰り返すせいで息切れしやすいデッキにはなっているんですが、悪魔と同じくらいの速度で戦えるおかげかなんとか勝率5割維持できています。

使用していて思ったことなんですが。

世界樹の恵みは精霊サーチというよりも、精霊がアタックする際の効果の方をメインで使用しているような気がします。

1ターン目プリティベル→2ターン目アタック時に世界樹の恵み発動

とか、結構やってます。すごいいいカードだなあと思いました。

サーチトリガー系の中でもトップクラスの強さじゃないでしょうか。

あと3コスBP6000枠でラグエル採用しているんですけど。

こっちを殴った後のマコとかアーテーを始末できるのはとてもいいなあと思いました。