野菜中心の食生活にしよう

お腹回りを気にしているそう夫が言ったのは昨日の朝。

 

にもかかわらず、ご近所さんからいただいた、いつも売切れのおいしいメロンパン(生クリーム入り)を2個半完食したのは昨日の夜。

「だってラーメン食べるよりいいでしょ」

これはご飯はいらないとシチューをおかわりして食べた後のこと。

 

なんだろう。色々おかしなことになってるけどそこから話さないとダメなのかな。

君は何をどうしたいんだ??

目に見えないふんわりとした障害というやつ

明日は娘の外来療育の日。常日ごろ何も思わなくても(これはこれで問題なのかもしれないけど)、色々考える日。

 

私の感覚がおかしくなってしまっているせいだと思うが、私は特段娘に困らされてはいない。

確かに言葉も遅い。同年代の子と比べても中身があるな、というか、打てば返るところも少ない。

でもコミュニケーションは成り立つ。こうしたいああしたいもわかるし、その理由もある。我慢ができないわけじゃないし、多少のことは誰にでもある。

 

でもただ冷静に何も思わず娘をみれば、確かにちょっと違うよなと感じる。

遊び方、受け答え、他の子と一緒にいれば、否が応でも見えてくる1つ1つの違い。

息子の時には感じなかったもの。

これが娘の障害ってやつなんだろうな。

 

それ故、娘と同年代の子に会うのが苦痛だ。

(園の子はそんなことない。多分わかってるだろうなと思ってるからかな)

娘も相手の子も楽しそうに遊んではいるけれど、やはり相手はなんとなく「?」になっている。

本人は色々頑張っているのに親がこんなことで・・・と思うと情けなさ倍増。

これから先キツイ思いをしなければいけないのは、間違いなく本人なのに。

しかも本人じゃどうしようもないのにな。。。

 

そんなことができるだけ少なくなるよう、今この子にしてあげられることを考えないといけない。

それはなんだろう。

 

 

ピーチ

息子はマリオなので、娘はピーチだろってことで、

娘には特に意見を聞くこともなくピーチ作成(だってピーチ好きだし)

 

息子の時の「入らない・・・」を反省し、今回は型作りました。

f:id:IZUMI1977:20151020105750j:plain

 

娘のワンピースを置いて、なんとなくの型紙。

 

これを2枚切り出し肩と脇をスナップ留めにしようかなぁと思っていたけれど、オーバースカートの存在を思い出し急遽取りやめ、

前1枚と、後ろは型紙を半分に折って、左右分を作成。

背中をスナップ留めにしました。

f:id:IZUMI1977:20151020110052j:plain

 

あっという間に出来上がり~(笑)

こちらも100均のフエルトを2枚使用しております。

(濃いピンクを合わせると、合計3枚)

 

このままでもいけるかな?とも思ったけれど、着せてみればオーバースカート(濃いピンク部分)がもさもさしてるので、内側にゴムを仕込んで引き締めました。

息子の影響でピーチになったのに、息子のより手間かかったぞ。

 

でも娘はとっても大喜びで、園から帰ってきては「ピーチ着る!」と衣装を着こんで遊んでいる。

お母さんも作ったかいがありました。

が、本番を前に毛玉ができ始めているぞよ・・・(苦笑)

くたびれたピーチ姫になりそうだな。

 

 

 

マリオ

 

お母さんは少し本気を出した。

 

息子のハロウィンの衣装は、ドラゴンボールとマリオの2択の結果、マリオに決定。

100均で大型フエルトを3枚購入し、息子のズボンに合わせて裁断いたしました。

 

f:id:IZUMI1977:20151007103753j:plain

 

ズボン部分にフエルト2枚使用。

1時間程度の着用だし、めんどうなので、きちんとした型紙ではなく、ズボン通りの形に切り出しました。

で、Tシャツに合わせて上も裁断

 

f:id:IZUMI1977:20151007103924j:plain

 

胸当てと背中は残りの1枚から。

でもここまできてちょっとした不安が・・・。

 

「なんか、小さい・・・?」

 

いやいやいや、息子が普段来ている服をあてて、しかもオーバーオールだからってのと縫い代分を合わせて大きめに切ったから。

でもお母さんの感覚として、この中に息子が入ると思えないんだわ(汗)

 

あわてて胸当てを息子にあててみると、案の定半分までいかない。

なぜだ!?

新しくフエルトを買うのも馬鹿らしいので、背あてはなし!

ズボンの脇と股下を縫って、胸当てつけて、余った部分で紐を切り出して、

 

f:id:IZUMI1977:20151007110053j:plain

 

完成~~♪

縫うのはものの10分で終了。

息子も喜んでいるので、まぁ上出来でしょう。

次は娘のピーチだ!

 

ネコよ、どこへ行く

f:id:IZUMI1977:20150926151235j:plain

もともとムスコの部屋になる予定だったところをダンナの部屋としていたため、おもちゃを運んで布団を運んでベッドを運んで、色々組換え直してどうにか使えるようになりました。

ネコはどこで寝ていいかわからなくなったようで、おさがりをあげ終えたダンボールの中で一人休む。

 

いつものように足元においで。

意味があると信じよう

娘の病院に行った日は疲れた感がものすごい。

集団保育の教室に通うことになったので、月に2回それが訪れることになった。

 

昨日は初日。娘もちょっと緊張気味。

2時間の間に朝の会と帰りの会、その間にちょっとした創作作業。

子ども達は椅子に座っており、その後ろに保護者が待機する状態。

 

初日なのでよくわかりませんが、

これは何か成果がでるのかな。。

 

スタッフさんは経験豊富な感じの人もいる。

娘のようなタイプの子たちを扱うのもうまい。

 

それでもなんとなく思ってしまうのは、私が後ろ向きになってるせいなのか・・・?

 

よし、やっぱりワンダーコアだ

子どもの運動会の頃には(19日)おなかもすっきりしてるはずと思っていたのに、

屋台のラーメンに負けてシメのご飯まで食べてる。

今週は特盛りカルボナーラも食べちゃったのに。

 

でもおいしいよね、ラーメンの後のご飯。

息子と2人でうふふとしながら食べてみたw