きりん

となり町にサーカスが来ていた。
様子を見に行った。
遠目にきりんなら見えるんじゃないかと期待して。


整理係のお兄さんに見える場所を教えて貰う。
自転車のサドルの上で背伸びをして、
塀の中を覗きこむ。
いた!


すぐ横は線路。線路沿いにはマンション。
そんな見慣れた風景に突如くびながキリン。
何かがよじれた様な摩訶不思議な感覚に陥る。


うわ〜キリンがいるよう、と興奮していたけれど
すぐさみしくなった。
キリンはまだ子供で、一匹だけ。
今日が最終日で、この後違う町に移動するのか
サーカスはテントを解体し始めたり、わさわさしている。
その中をキリンは所在なさげにウロウロしている。
時折電車が音を立てて通りすぎる。


この子にはこの世界がどう映っているだろ

水戸

宮島達男展を見に行く。
上野から一時間の小旅行。

水戸に着くと黄門様と助さん格さんが迎えてくれた。
銅像って真面目な風情でもそこはかとなくユーモラスで好きだ。
種子島の鉄砲伝来銅像がいまんとこナンバー1。


宮島さんは、直島の角屋がすごく好き。
で、水戸まで来てみたけれど・・

カウンターの嵐に食傷気味。
もっと進化してもいいんじゃないかなぁ

新作「HOTO」のカウンターは、速度が遅いのが多かった。
私も自分で設定するとしたら、ごく遅かな。
現代人はやはし疲れているな、としみじみ思う。



物足りないモヤモヤを埋めるために、海に向かう。

大洗に向かう電車は真っ赤な一両列車で、すんごくキュート!
窓からは延々と続く水田。
駅に着く度にリンリンなる音がこれまた溜まらん。


海辺に来るのは久しぶり。やっぱいいねぇ!
最近、アートより自然に痺れる。
美術館より山に入ろうかな

海でくるり名曲春風と翼をください絶唱して帰った。